la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年の目標

昨日はブルームーン。
そしてあと数時間で2月を迎えますが、今年の目標がやっとできました。

私にとっての永遠の目標は

 「なりたい自分になる。」

これ一筋。



実はですね、私は自分にかなり甘いところがあるのです。
その甘いと言う感覚は個人差があると思けど。

でも、がんばろうと思うことだけはしていて
甘いところもたくさんあるけれど、奮い起こしてやると決めた時は「必ず行動」しています。
「ネガティブ思考でも行動だけはポジティブに。」
これ、昔からのモットー。

今は「ポジティブ思考でポジティブ行動に」がモットー。


甘いとこを少しずつでも減らして進んでいけばもうちょっとは成りたい自分に近づけるのではないかと(笑)

なので今年の目標は

「なりたい自分に近づく。」

です。



なりたい自分への道の1つの方法が、自分の思考を「快」へと持っていくこと。

まず、自虐的にならない、自分から落ち込む過去の出来事を考えない。
これをやめるだけで、かなりいい思考回路になれる。

「自虐的、自分から過去の落ち込むことを考えて反芻する」と言う思考パターンは本当によくない。
陥っていることがもったいない、と言うことに
「あれ?そういえば、去年久しぶりにたくさんそれやっちゃった・・・もったいなーい!」と
さっき今更ながら気付き、もったいなさをしみじみ感じたので実行しようと思います。


b0072234_22182691.jpg
「自分のなりたい自分」を夢見て
行動していけばきっとそうなれるはず。

さて、今年の目標ができた。
いつも思ってることだけど
言葉にするとやっぱり違う。

やったー!!!やるぞー!(笑)





道端にスミレがもう咲いていました。
なんだかうれしい。

[PR]
by la_forgerone | 2010-01-31 22:40 | 日々のこと

牧場

今日は少し遠出をして知人の牧場へ行ってきました。
山の中にある牧場。
前々回?かな?はチーズ工房へもお邪魔させていただいたのでした。
今回はのんびりとランチを食べ、牛を見たり、ヤギを見たり、お腹いっぱいなのに
ついつい絞りたてのミルクのジェラートを食べてしまったり(笑)

b0072234_07491.jpg
b0072234_08578.jpg
b0072234_081527.jpg

ちなみにお牛さん模様の牛を近くで見たのは小学生以来かも!
(家の近くで学校への登校路の脇道に牛舎があってよく寄り道して見ていたの。ベロは大きくて青かった!!)
乳牛って、すっごく大きい!
こんなに大きかったっけ?と「?」マークが飛び交う(笑)

雨を心配していたけれど、暖かな1日でよかった。
暖かな日差しでロバもうとうと、ヤギもうとうと、牛舎の中の牛もうとうと。

春はすぐそこだなぁと少しばかり勘違いしてしまいそうな柔らかな1日。

[PR]
by la_forgerone | 2010-01-29 00:16 | お散歩

作品up

ここ数ヶ月に納品させていただいていた作品たち、あまりにもバタバタしていてご紹介ができなかったので
少しずつご紹介させていただきますね。
まずは看板から。

写真ではなかなかわかりづらいのですが、オブジェ的でわりと大きめな看板です。
同じビルの2階と3、4階で美容院、ネイルサロンをされているそれぞれの店舗オーナーさまからの
ご依頼の共同の立て看板です。
ビルの中でそれぞれのオーナー様がご一緒の立て看板を出されると言うことで
その分大きなしっかりとしたものを作らせていただけました。
一般的によくある薄いA看板よりはかなり重いですが重厚感と質感はやっぱり違うなぁと作りながら思ったのです。

Laffさまの看板は鉄ですべて作らせて頂いていて錆びさせ風合いを出して、
ネイルサロンsquareさまの看板は木に塗装と文字を印刷し金物を鉄で作らせていただいています。

自然な鉄と塗装された木、違う素材が1つの場所に収まる感もかなり気に入っているのです。

場所は本通りの平和公園近くのぎりぎりです。
以前フェンスを作らせていただいたzucchiniさまの隣の白いビルの中の店舗。
目の前を通られた時に「これかー」とご覧くださいね。
平和公園がすぐすぐそばなので観光で広島にいらした場合でもご覧いただけるかも?です。


b0072234_23264681.jpgb0072234_2326316.jpg

























3月のリビングセンターOZONEでの合同展のお知らせ→
展示取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2010-01-26 23:41 | *看板・表札・扉・取手・鍵

しんとした静けさの中に

b0072234_22234895.jpg

                                                   ~静寂~

昨年の晩秋にお邪魔させていただいたKさんのお屋敷。
日本の昔ながらのお屋敷を明治時代に建て増しされて洋風の建物も併設されているお屋敷でした。

この時代や大正時代に作られた和洋折衷の建物がとても好きです。

日本家屋の和の部分は重厚な構えでどっしりと残されていて
洋風の建物部分はその当時使われていた家具が今は本物のアンティークとなり
それがそのまま生活の一部で使われていて、色が混ざったモノクロームの映画のワンシーンのよう。
絵として切り取りたいような、そのまま見ていたいような。



私の作品はよく洋風だと言われることが多いのですが、
作品たちは和でも洋でも「その空間に調和しますように」と作っています。

空間に色をつけるようでもあり、引き締めるようでもあり、
そこにあるのが自然なように、、

時間を経過してできた
しんとした静けさが好きです




3月のリビングセンターOZONEでの合同展のお知らせ→
展示取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2010-01-22 22:16 | *シャンデリア・照明

月刊BIG TOMORROW

1月25日発売の月刊BIG TOMORROWに宝酒造様のタイアップ記事として取材をしていただきました。
なんと!ビジネス情報誌!です。
昔の私ならともかく(証券会社のOLでしたもの)、今の私を取材していただけるなんて光栄です。
ありがとうございました。

本屋さん以外でもコンビニにも並びますので、是非ご覧ください!!


明日は急きょ東京です。
3月のリビングセンターOZONEでの合同展(→)の打ち合わせ。
あぁ、あと1ヶ月なのです。
45キャラントサンクへの納品が済んで少し燃焼気味だったのでねじりハチマキを頭にきゅっと巻いて帰ってきます。

mailなどのお返事は火曜日以降となりますのでご了承くださいませ。



3月のリビングセンターOZONEでの合同展のお知らせ→
展示取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2010-01-22 22:07 | publish/media

45(キャラントサンク)  レセプション

昨日、昼と夜の部2回に分かれて45キャラントサンクのレセプションパーティがありました。

昼夜それぞれにお誘いしていた友人達がいたので両方とも行ったのですが、すごい人。
友人にもたくさん会い、椅子も座り心地がいいよーと言ってもらえホッとしたり。

どちらの会もたくさんの人でぎゅーぎゅーでしたが、それでも昼はお席に椅子が出されていて
調度座っていらした方が帰られたので私たちも座ることができ、のんびり座ってランチ気分でした(笑)

おいしいよーと貞廣さんがずっとおっしゃっていたソーセージ、本当にかなりおいしい!!
これはお酒がすすみます。

お酒も久しぶりにぐびぐび頂きまして、気分よく(笑)

b0072234_12301148.jpg

久しぶりに髪の毛をふわふわにして(くせ毛です)、かわいいワンピを着て。
ここ最近いっつもススだらけで女子らしい気持ちを忘れていて女子力を捨てていたので
これにてきっちり復活させていただきましたよ(笑)
たまには女子力発揮しないとね。

貞廣さん、スタッフの皆様、ありがとうございました!!

45 キャラントサンク
 広島市中区袋町1-18
 082-545-1225
jellyfish. 
 関東地区では AtoZ、chano-ma、yusoshi、茶々、などなど多数の店舗を展開。
 私は東京へ行くとAtoZへよく行きます!


パーティーの終盤にはT君がKK事務所のFさんが東京からいらしてるので一緒にどう?とお誘いいただいて
場所を変えて味庵に塩お好み焼きを食べに。
第一線で活躍している友人の友人は、やはり第一線ですごい人で・・・。
垣間見た「ひゃぁぁぁぁぁぁ!!!」な世界です。
みんなすごいなぁ。すてきだなぁ。と目を輝かせながら聞きました。

そのあと場所を変え千番に行き、迷わず「にんにくラーメン」を注文。
これがすごいにんにくの量で臭いが気になるはずなのだけれど(けれど、恐ろしいほどうまい)
躊躇なく頼むところが私らしく、笑われました。
パーティ仕様のひらひらしたカッコウなのに、やっぱり気持ちはガテンなのでしょう(汗)


昨日は一日中がきらきらした一日で最後までにごりのないきらきらした日でした。
あぁ、幸せ。


今日は明日からの制作のデザイン画とご依頼いただいているデザイン画を仕上げます。
制作は明日から!
がんばるぞいっと。



取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2010-01-18 12:33 | 日々のこと

45 キャラントサンク と47 キャラントセプト

昨年12月からずっと制作していた作品たちを納品させていただいた45(キャラントサンク)が15日にOPENし
早速ランチにお邪魔したしました。
お客様第1号でした。イェイ!

45は広島市中区袋町にあった伝統ある懐石「太田荘」の場所を引き継ぎできた
ワインとお料理の楽しめるワイン居酒屋(ワインビストロ)。

私が作らせていただいたのは広い敷地に点在する椅子や大テーブル数台、フェンスなどなど。
実は、、作品を作ってはばたばたばたー!!!と納品させていただいたのでまたまた写真が撮れていません。
あぁ、毎回だけれど、だめだめな私・・・(汗)

食事をしながらでもいつか撮れたらいいなーとぼんやり思っております。

お店の雰囲気も素敵です。
友人と食事をしながらお席で少しだけ写真を撮ったのでご覧ください。
b0072234_0481328.jpg
でも、よくこれではわかりませんね・・・。すみません。

私がランチで頂いたのは牡蠣のソテーのランチ。
リーズナブルでお味もおいしくniceです。
貞廣さんにシャンパンをご馳走になりホクホク。
重ね重ねありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いいたします!

そういえば47のために作らせていただいたドアノブの写真、、これまたupをそろそろしたいと思います。
これまたかわいいのですよ♪

[PR]
by la_forgerone | 2010-01-16 00:53 | のんびりと・・・

ふつふつとフジテレビ

一昨日、すべての納品が済み、がらんとなったアトリエを見てふつふつと「終わったー!!」感が沸いてきて
思わずにやにやしてしまいました。

前日は大雪警報があったり波浪警報があったりで・・・納期なのにもしも朝雪で足止めをくらったらどうしよう!!と
結局暖房器具をもう1台買い増やしてアトリエで夜を徹して制作することに。
私の左右に暖房器具を置いてこれでもかっ!と暖めながらの制作・・・(笑)

結局雪は降れどもそこまではなかったのだけれど、家には戻らず初の制作の徹夜・・・。
友人が手伝いに来てくれて納品が出来上がったのですが、徹夜してなかったら間に合わなかったなぁと
よかった~とも思ったのでした。
b0072234_9431967.jpg


そしてその晩からフジテレビの取材の方々が東京からいらしてくださいました。
徹夜明けのその夜、お好み焼きと鉄板焼きをご案内し、私は私で終わった~という達成感でお祝い気分。
好きな料理をたらふく食べ、お好み焼きをたらふく食べ、満足満足。
県外からのお客様がいらした晩にはお連れするお好み焼きやさん、いつも大好評。
ふっふっふマグマホルコン、たまりません。

昨日は雪のちらちら降る(そして私の家のあたりでは積もっていた)天候の超寒い中、、
ほぼ外の状態の制作をしていたのに皆さんにこやかに撮影をしてくださいました。
スタッフの皆様、本当に楽しかったです。
ありがとうございました!!

関東地方の放送の番組なので広島では放送がないのですが、、
2月頃の放送予定なのでまた詳細がはっきりしましたらお知らせいたしますね。

写真はアトリエに置いているバケツ。
氷が張っていて中のジョウロがオブジェになってました(笑)


[PR]
by la_forgerone | 2010-01-15 09:49 | 製作の日々

フェンスのこと

先日の腰痛、悪化はせずとも少しびびりながらの制作。
でも、何とかこのまま治りそうな気配です。
今制作中のすべての納品が済んだ来週後半には整骨院へまた行こうっと。

今日また新たに2点出来上がり、残すところ新作の椅子のみ!(とはいえたくさん)
まだまだだけれど、ホッと一息つけるところです。

製作途中に用事があり袋町でOPEN間近のお店へ寄ると着々と現場は進んでいる様子。
あとは私の椅子待ち~って感じ?かも?ですね。

先日作り上げたフェンスもいい感じに取り付けられている姿を見るとやっぱりホッとしました。

このフェンスはすべて一旦焼いて黒皮仕上げにしているので実は結構手間がかかっているのです。
黒皮の仕上げの時にはペンキ塗装にしないから鉄の質感が大切。
(建築用語の黒皮仕上げは実際は鋼材にもともと塗膜が塗られた状態の時のことを言うことが多いので
それとは違うのですよ)

b0072234_931022.jpgで、、、ペンキ仕上げの時にはしない繊細で力強い作業が
いろいろとあるのです。
内容は内緒ですけれど(笑)

焼きむらやいろいろで色がまだらになっていて
黒いところや青いところがあるんですが
年月が経つといい風合いになるので少しの間は
新しい質感を楽しんでいただければなぁと思いました。

フェンスには唐草のラインを使ってもいいよーと
S氏にOKをもらっていたので
私の好きなアールのラインで
がっつり組ませていただいてしまいました(汗)
おほ。
かわいくできています。
あと少しでOPENなのでまたご案内いたしますのでぜひご覧くださいね。



取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→


[PR]
by la_forgerone | 2010-01-08 22:25 | 製作の日々

がひゃーん

恐れていた腰痛がひどくなってきた・・・。
まーじーでぇぇぇぇぇえ!!
がひゃーん。



今日制作しようと屈んだら、、、ん?痛い・・・。
膝ついて屈んでも、、、ん?痛い・・・。
前屈姿勢の多い作業が続くので、、、痛い、が続く。

歩いてみた。
・・・痛い。

まわしてみた。
・・・痛い。


昨日あたりからやばいなーやばいなーとは思っていた。
理由は度重なる重いテーブル棚をひっくり返したり持ち上げたり・・・以外の何者でもない。

今日は軽い物を移動させたり削ったりの作業でかなり体力的には楽なのに、、。
むむむむ。


とりあえず今日すると決めていたことだけは済ませ、いつもの整骨院の先生の所へ駆け込む。
少し楽。
明日は重い物を持つことが少ない叩いたり曲げたり、そういうことをしよう。
腰に負担のかかる体勢にならないように心がけるぞっと。

とにかく作るものが待っている。
早く治りますように!!!

[PR]
by la_forgerone | 2010-01-05 22:39 | 製作の日々