la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブルームーン

久しぶりの中距離ドライブ。
高速を走ると青い空にはぽっかり雲が浮かんでいて、伸びる高速の上はただただ 空がひらけ
空が広いなぁと吸い込まれるように車を走らせた。
ある時間をすぎると太陽は大好きな光加減の影を伴う色に変わり 山あいの緑を照らす。
茶色と緑とオレンジと白く輝く太陽の日差し。

帰り道に空にいたのは大きく白くぽっかりと浮かんだ満月で
高速を走る私を追いかけて家までついてきてくれた。


ちいさな海を越え数年ぶりに会う友人は相変わらずのセンスのよさで
赤ちゃんだった子はかわいい男の子に変わっていた。
会っていない年月は穏やかな日々を彼女にもたらしていたのだろうと容易に想像がついて
私までがあたたかな気持ちになった。



Odeurでお願いしていたCôté Bastideの新しいバスソルトはFiguierの香り
やさしい香りと気持ちに包まれた1日



今宵はブルームーン
素敵な夜を

[PR]
by la_forgerone | 2010-03-30 11:12

至福の時間

今日から前々から実物を見てみたかったアーティストの展示会が広島某ギャラリーで開催されました。

数日前からその方の作品集を目の前に置き、まだかまだかと待っていました。
サインもらうんだもん!!!

当日、さすがにどんぴしゃりの時間に行くのはどんなものだろう?と高をくくっていて20分過ぎにお邪魔すると・・・
Oh!NO!!会場内はごった返し状態。
いやいや、実は友人に東京での展示はすぐさまなくなるよーとあらかじめ聞いていたのです。
まさか広島まで東は東京・名古屋からお買い求めにいらしているファンの方々がいらっしゃるとは・・・
・・・侮っておりました。
悔やまれる。

私もお小遣いはたいて欲しい!!と思っていましたけれど、、、時はすでに遅し(でも20分)、、、
ほとんどの作品たちは売却済みの赤丸だらけ(15万~30万の作品なのですよ)。
くぅぅう。

欲しかったのは(予算overで買えるかどうかは微妙ですが・・・)素敵なご夫婦がご購入されたとかで、、
やっぱりこれは瞬間の出会いなのですね。
いいなぁ。うらやましいー。

買うことがかなわなかったのでじっくり何度も何度も見つめました。
穴あくかと思うぐらい。
きっともう一度二度お邪魔して何度も見つめたいと思います。
くー!!!!!!!!!

素敵なんです。大好き。

サインも頂いて、握手もしていただきました。

あまりにも好きなので、、、今は作家さんは内緒です。
私の中で反芻して反芻してからまたお知らせします。

あー、至福の時だったー!!!

それにしても、、、
やはりデッサン力は必要なのね、とか、こういうのってどうやったら作れるんだろう、どう頭に浮かぶんだろう・・・
と考えたら考えるほど凹む。
でも、それに気づけたら前に進めるので、凹むよりは精進!ですね。

ここ最近ファンだった方の作品を直接見る機会に恵まれて凹み具合は半端ではないですが
それ以上にふつふつと湧き出るものもあるのです。
こういう性格でよかった(笑)

b0072234_20492690.jpg


アトリエから見える海。
ほのかに桃色に染まった雲がいい感じ。
四季折々季節の田園と海の景色が和ましてくれます。
この写真より少し右側には、宮島が見えます。(アトリエからは混まなければ波止場まで15分かな)
実は私の部屋のベランダからは宮島がしっかり全景が見えます。
海と川の町だね、広島は。

[PR]
by la_forgerone | 2010-03-27 20:48 | お散歩

ムーミン展

b0072234_19503017.jpg明後日28日まで広島県立美術館で開催のムーミン展。

小さい頃に初めて見たムーミンのアニメは
幼心にとても暗くて少し怖かった覚えがあるのですが、、、
途中からほのぼのなアニメになっていました、よね?

アニメでの彼女の名前はのんのんだったのが
原作のフローレンスに合わせて名前が
途中で変わっていたことを先日知ったりして・・・
私の世代の人はムーミンの彼女の名前はー?と
聞いたらのんのんだよーって答えるはず・・・汗
私の知っているムーミンは完璧日本のアニメの世界。

ちなみに知人が今回このポスターのデザインをしていて
なんとなくうれしかったりしました。

原画を一気に見れる機会なんてなかなかないので
行かねば!!とアトリエに行く前に行ってきました。

躍動感あふれ細かな描写のムーミンたちや
ムーミン谷の仲間達。
ムーミン谷の地図までありましたよ。へー。

いろんな絵に隠れて登場する米粒ぐらいに
小さなムーミンまでいたり。
ちいさなムーミン超かわいい・・・。

フィンランドの絵本もありましたが私が自分のお土産に買ったのは
これ。(ちいさな粒ラムネが入ってました。チョコは比較ね)
b0072234_19505515.jpg
あまりにもミーがかわいい。
やっぱりミーは赤、だよね。
実は裏面もかなりいかしてます。


[PR]
by la_forgerone | 2010-03-26 19:59 | お散歩

花冷え

花冷えですね。
花開いた桜をあちこちで見かけます。
先日までは桃や梅の香りが漂っていたのに。
季節は移っているのだなぁと花をみて春を実感していたら、寒い日が数日。
まだまだストーブが手放せません。

アトリエから近くの枝垂桜。

夕暮れ時のせいか狂気を感じるぐらいのしだれよう
なにかいた、そう思うぐらい。
b0072234_22255483.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2010-03-25 22:26 | 日々のこと

春の日は

3連休のまん中。
晴天!
私も今日明日はお休み。

窓から見える土手ではつくし取りをしている人、川べりではバーベキューをしてる人がたくさん。
いい季節だなーと窓を開けなはしているとバーベキューのいいにおいがプーンとしてきました。
やばいやばい。

それにしても空が青いなー。緑がきれいだなー。
きもちいいー。
このお部屋にしてやっぱりよかった。

久しぶりに青空を感じた休日かも。(今年に入って気が休まる休日がなかったのかも・・・)
お出かけ中、土手に菜の花が咲いているなーって思ったら友人のカフェにもいけてありました。
すっかり春なのね。
b0072234_21564025.jpg


今日と明日の予定は大掃除。
久しぶりの大掃除。
・・・とか言いつつ今日はお出かけをしたりで半分も進まず。


ここ数ヶ月制作が慌ただしくてお部屋の片づけが全くできず誰もお部屋に呼べないような生活になっていて
少しばかし心が晴れません。
この間の展示の時にSTANDARD RADEの渡邊さんに
「お部屋をキレイに保つ極意はね」 と教えてもらった極意を参考に(渡邊さんはきれい好き)
今度の蚤の市のためにお洋服やら食器やら、使わなくなったものをてんこ盛りに集めてみました。
本なんて「これは出せないー」と前回と前々回とそのまた前にも出せなかったものを
結局今回は出そうと漁ったのです。

渡邊さんいわく、
 「 物は3つの要素から物は成り立ってるよ 
  必要なもの・必要か必要じゃないかわからないもの・必要ではないもの」
  で、必要なもの以外の残りの2つは捨てるんだよー(笑)
  必要なもの以外を捨てていたら自然と必要なもの以外は買わなくなるよ
  あとは物の場所を決めていて、使ったらそこに戻す。」
・・・だそうです。

・・・それができたら物は溢れかえらないデス・・・至難の業じゃ。

が、まだまだやってみる。
明日も大掃除は続きます。
がんばれ私。

すっきり気持ちいい暮らしに戻るのよ。


[PR]
by la_forgerone | 2010-03-21 22:10 | のんびりと・・・

永禮賢 mind encode

「家具と人Living with Modern Crafts」で私も写真を撮って頂きましたフォトグラファーの永禮賢さんが
金沢のギャラリーSLANTで個展「mind encode」を開催されます。

永禮賢さんの2冊目の写真集『mind encode』も(そろそろ入稿?かな?大西さーん?)
羽鳥書店さんより刊行予定です。

b0072234_21395257.jpg
2010年3月20日(土)19:00~
会場:SLANT 
石川県金沢市広坂1-2-32 北山堂ビル2F,
tel 076-225-7746

永禮 賢 NAGARE SATOSHI
 1975年生まれ。写真家。
 1999年第1回富士フォトサロン新人賞奨励賞 internal。
 2005年第8回新風舎・平間至写真賞大賞受賞。
        LAUS awards05’(The 35th Edition of the LAUS Graphic Design and Visual
        Communication Awards)Graphic Communication部門入賞。
 2006年COMMANDE M/Aフォトグラファー賞準グランプリ。
 近年は美術雑誌『ARTiT』での作家ポートレイトや鴻池朋子の作品集など、雑誌や広告、カタログなどで幅広く活動。


去年の広島での取材をしてくださった時、とっても楽しかったなぁ。
今年またOZONEでの展示の時に皆さんと再開し「広島楽しかったねー」と話ができてよかった。
吉田さんは髪の毛がすっごく長くなっていたし!
永禮さんは相変わらずかっこよいざました。
大西さんもここ最近ずっとデザインで徹夜続きだったようだけれど、大丈夫かしらん?
忙しい時だったのにありがとう!
意外なところで友達が繋がっていて超驚き!
今度はディープ三茶でよろしくです!
ちなみに、萩原さん、広島いつ来るノン?
楽しみにしていますぞー。
皆さん今日はきっと金沢の夜を楽しんでいるのでしょう。
いいなー。
私も行きたいなー。

うー!!!おめでとうございます♪
広島から祝杯を!


取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2010-03-20 21:50 | art/artist

今年前半の予定

あと少しで今年に入って3ヶ月がたちますねー。
今年前半の半分があと少しで終わるわけです。
本当にあわただしい毎日を過ごしています。
ありがたいことです。

4月~6月の間で広島で一日限りのことをする予定。
まだ日程などははっきり決まっていないので決まり次第お知らせしますね。


b0072234_9143091.jpg

5月末は長野の松本で毎年開催される
クラフトフェアまつもとに参加いたします。







去年の中旬
カキノジン君
に行こうぜ松本!
と呼びかけをもらい
このたびめでたく初参加。

早朝キャッチボールは
ここでも開かれるかしらん?

長距離ドライブは怖いけれど
それでもやっぱり楽しみなのです。



取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2010-03-20 21:00 | exhibition/event

森ガールと私

昨晩は45(キャラントサンク)でお食事。
楽しいお話のお供はやっぱりはずせないサルシッチャ~。
美味し~。
これだけワインと一緒にばくばく食べたいくらい(笑)

きゃぁきゃぁいろんな話をしていたら、本当に楽しい時間はあっと言う間にすぎてました。
気づいたら4時間以上も!
それも調子に乗ってデザート2品も注文したりもして!!
久々の食欲に自分でもびっくり。

b0072234_953479.jpg昨日ご一緒したのはネイルサロンsquareのI先生
カープの栗原選手の奥様の栗原聖良さん
写真はI先生。
髪の毛をショートにされてチャーミングさがますますup。
栗原さんもとってもかわいい方。
森ガールのようですよー。

3人で新しいお話で盛り上がる盛り上がる。
新たなことを始める時って楽しいですよね。
続けるのも楽しい。

新しい話題やかわいい話題や森ガールの話題にも。
森ガールかわいい・・・。
森ガールの雰囲気って
見るのもお洋服も好きなのにすでに自分には似合わない。
がっくり。

久々にきゃぁきゃぁな食事timeでエネルギー充電。

そろそろ春物のお洋服ほしいなー。
明日か明後日はウインドウショッピングしよっと。
あ・・・選ぶのは森ガールじゃないですよーww
ざんねーん


[PR]
by la_forgerone | 2010-03-20 09:55 | 日々のこと

春の訪れ

春の訪れと言う名のシャンデリア。
蝶が羽休めをする姿を想い描いて作ったシャンデリア。

美しいその肢体を壁に映す・・・七色のはかない輝きとともに。


b0072234_16291112.jpg


取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2010-03-18 16:32 | *シャンデリア・照明

いつのまにか

少し前にちらりとお聞きしていた作品掲載のお話。

b0072234_15394323.jpg
「お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編」
(著 花島ゆき / 出版 グラフィック社)

東京ですでに店頭に並んでいるよと教えてもらいました。
(写真は毬詠ちゃんが撮ったもの。許可いただいて載せてます)

b0072234_15431125.jpg

私の作品を掲載してくださっているのはお気に入りの蝶の影の出るシャンデリア。
少し前までblogの左端にこの作品の写真を載せていたのでご覧頂いている方も多いかも?ですね。

作品がこうやって本に掲載されているのは
てけてけてー と作品が一人歩きしているのでは全くなくて
心強い友人毬詠ちゃんと心強い相棒榮さんのおかげ

merci !



その他にも広島県内での発売の雑誌、書籍、会報に取り上げていただいています。
お手元にある方、本屋さんでご覧いただいた方はぜひぱらぱらとめくってみて下さい。

  ☆ 広島の注文住宅 2010春夏号 
  ☆ 廿日市商工会議所報 商工はつかいち 3月号
  ☆ 広島 女チカラ (比治山大学卒業制作出版)

なんだか盛りだくさんですね。
書いてみてびっくりした(笑)!


取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2010-03-18 15:50 | publish/media