la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あと5時間後に

あと5時間後に松本に向けて出発します。
ETCの深夜割引を使って半額で行こうというもくろみ。
約9時間。。。
長いなー遠いなー。

バイト君に運転をほぼ任せ、私は隣でうつらうつらしてしまうかもしれませんが
気をつけていってきます。

楽しい出会いがあるといいなー。
わくわくです。

少しばかし今から仮眠。

それでは!!


慌ただしくしていましたのでmailのお返事が少しばかし遅れております。
申し訳ございませんが、広島に戻ってからご連絡させていただきますのでどうぞご了承くださいませ。

[PR]
by la_forgerone | 2010-05-27 21:24 | 製作の日々

la forgerone ラ フォルジュロン

la forgerone という屋号で活動していますが、よく「意味は?読み方は?」と聞かれます(汗)

実はフランス語の le forgeron (鍛冶屋・・・・鉄工所などで働く意味の鍛冶屋)からもじって作った
造語なのです。(私がしているよな鍛冶屋は fé forger と言われています )
私が女性なので le ではなく女性名詞につける la をつけて最後にも e をつけています。

la forgeroneという名詞はフランス語には「ない」名詞なので実際は「変」なのだそう。
ちなみにフランス語の女性名詞らしくするならば la forgeronne 。
私の la forgerone に比べてnがもうひとつ多い。
が、造語なのでnが一文字足りなくてもいいのだ。
文字感覚優先で考えた屋号 「la forgerone」 なのです。

読み方はどうもいつもちゃんと読むと聞き取れないらしく
どちらにしろ造語なのでRの鼻濁音やそういうものを無視して耳に聞き取りやすい日本語で
Rを前と後ろにくっつけて読みやすく。。。(笑)

e が入るので最後がジュロンヌになるのですけれど、nも足りないし、造語だし、
本来男性がするような仕事なのに女性の私がしている。
女性の私に男性の仕事。

なので、
どちらもmixさせて
読み方は

「ラ フォルジュロン」

です。

よくご質問を頂くので初の読み方のお知らせでした!!

b0072234_2347455.jpg


ちなみにー、こんなハンマーを日々振ってます。
大きさの比較のために着火用のライターを置いてみた(笑)
左から2番目が普段よく使うハンマーで大体1kgぐらいかな。
もともと1.1kgのハンマーで私には少し重かったので少し削ってます。
(延々ずっと使うものだから微妙な重さの差で手首にかかる負担が違うのです)
その隣が3,4kg?その隣が4,5kg?
大きい2つは両手で振りますよ。

こういうの見るたびに思うけど、、、やっぱりガテンだわぁ。



取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2010-05-22 23:32 | news

智恵子紙絵

b0072234_22593684.jpg高村光太郎の妻智恵子の紙絵の本を
随分前に買っていた。
多分5年ぐらい前かな。
たくさんの色紙を切って貼って作られた
切り絵でできた紙絵の本。
繊細なお花の紙絵だったり
病院の食卓に並ぶ食事の紙絵だったり。


ここ数日眠る前にベッドの中でぱらぱらと
めくっては読み直していて
そういえば実は私も15年以上前に
切り絵に凝っていて
友人知人に絵葉書ならぬ切り絵葉書を
たくさん送っていたのを思い出した。

10人ぐらいの友人達に
出来上がっては送り、出来上がっては送り。



いろんな色を重ねてはいろんな色が少しずつ出てくる切り絵で
少しのバランスで全く違うものになるのが楽しかった。

なかでも特に朝顔のモチーフがお気に入りで夏になると毎年作っては送っていたのだった。




小さな頃からちまちま何かしらモノを作ることが大好きで何かしらよく作っていたなぁ。
でも、大きなものを作り始めてから小さい細やかなものを作ることを
とんとしていない。


智恵子紙絵を読んで(見て)またなにかちまちま作りたい気になった。

まぁ、今の今は無理だけれど。。


そういえば、小説智恵子抄、これまた15年以上昔に読んでいたけれど内容をすっかり忘れていた。
まぁ、それも6月中旬以降に読むとしよう。

[PR]
by la_forgerone | 2010-05-20 23:05 | 想い

アトリエ風景

b0072234_851613.jpg


今取り掛かってる店舗の内装はとてもラブリー。
こうしようかあぁしようか試行錯誤で制作しています。
あと少し。(いや、たくさん・・・)

そしてあと少しでクラフトフェアまつもとなので、、、
やることたくさんで、がんばらなくっちゃと思う。
まだほとんどまつもと用に取り掛かれていないぞー。
うわー。

来週はそのためだけに動きます。
がんばれ私。

そんな私にギャラリーはホッと一息する空間なのです。

[PR]
by la_forgerone | 2010-05-20 08:52 | アトリエ

下弦の月

昨日は結局家で一日のんびりと。
眠くなったら眠りにそのまま落ちて
目が覚めたらまたのんびりと。

そんなことを繰り返したら気づいたら外が暗くなっていた。

窓をしめようとベランダに向かうと
目の前の山の上に
細くしなったお月様と金星が仲良くセットになっていた。

きれいだなぁとしばらく見とれていたら
遠くに住んでいる友達からメールが1通。

「今、月見える?」
「下弦の月のすぐ上に星があってアクセサリーみたいよ」



きれいだなぁと感じて
見てるかな、と思ってくれてる
そんなのうれしい。

ありがとね。

[PR]
by la_forgerone | 2010-05-17 10:05 | 日々のこと

えんえんと

先日から店舗の内装の制作の合間にこれ作っておりました。
b0072234_1042766.jpg

サンダー磨ったりヤスリで磨ったり。
相変わらずサンダーは私の手には大きすぎでホントこたえる。
・・・東急ハンズでスリムサンダー(あまりプロユーズでは聞かないメーカーのプロユーズ)を以前買ったら
なんと1年で壊れてしまった。
ホビー用じゃないのに(ホビー用は1回で駄目になることがある)・・・。
うーむと思い、ホームセンターで買ったスリムサンダー(プロユーズの有名メーカー)はスリムじゃなかった・・・。
うーん、1年の消耗品とあきらめてまた東急ハンズでスリムサンダーを買おうかどうしようか。
そんなことを悩むぐらい、一息いれようと珈琲淹れてカップを持った腕がぶるぶるとふるえたままだった。

腕がぶるぶるふるえようとも昨日は焼く前段階までは全部終わらせる!と決めてたので
最後までお好み焼き食べたいなぁ~という沸いてくる食欲とも戦いながらもくもくと制作を。
そろそろ食べたいLOPEZのお好み焼き。
外食続きなので(来週も)我慢我慢。
ふぅ。



それにしても、今日もいい天気。
外の川べり気持ちよさそう。

・・・クラフトフェアまつもとが終わったらテントを持って
目の前の川べりでにテントを建てて
そこで本読もうかなぁ。寝そべるのもいいなぁ。
あぁ、妄想が始まった。

あれもこれもしたいことはあるのに
したいことだらけで頭がまとまらないので
caféにでも行って頭をまとめようかな。
昼間からワイン飲んでたら
まとまる頭もまとまらないかな(笑)

つまり、今日は半分以上休日です。
むふ。



取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2010-05-16 10:24 | 製作の日々

日焼けと火焼け

高知から戻ってからもくもくと制作の日々。
とはいってもまだ3日。

高知では毎日昼間(午前中も)に露天風呂に入っていたのでどうやら日焼けをしたらしく
私にしては手が薄黒い。
・・・なんとなく手や腕に色がついている、気がする。

そして、全身もうっすら日焼けしているらしく、蕁麻疹がいたるところに。
帰った当日ぷつぷつぷつーってでき始め、なんじゃこりゃ?と思ったけれど
そういえば去年もおととしも日焼けしたらぷつぷつぷつーってできていた。
まぁ、もう痒くないので多分治まるでしょう。

今年も日焼けはやはり大敵らしい。
私は南の島でヴァカンスなんて到底無理なのかも・・・。
「まつもとでは日焼けするからねー」と友達に脅かされているので
クラフトフェアまつもとではしっかり日焼け止めを塗っておかなければ。。。


今日はガス溶接をしこたまと。
延々しているとガスの火口の穴が詰まるのと火の具合が不具合で
時たま「パァンッ!」と火がはじける。
慣れているのであまり驚かないけれど、かなり火がはじける。
それでも何回に1度はかなりの火のはじけ方で
アチチチチ!!!と
服の中に入ってしまった火花を追い出す羽目に。

火花はね、鉄の小さい塊が真っ赤になってるので、、、、
普段火花に当たることのない服の中になんて入ったら
そりゃもうあたると痛いのです。
ん?熱いのです、かな。
でも、痛いのは間違いない。

そんなことをしていたらおととし真っ赤に燃えたガス熔接棒をひざの側面にぐさりと差したことを思い出した。
あー、あれは本当に痛かった。
熔接が終わるまでガス熔接を続けていたのだけれど(ラインが崩れるから)
ひー、って思いながら熔接したんだった。

忙しいからといって慌てて痛い思いをしないように、気をつけねば。
マイペースを忘れないようにしよう。

でもって、日焼けも火焼けもしないように気をつけよう。

[PR]
by la_forgerone | 2010-05-15 00:09 | 製作の日々

のんびり?高知2

b0072234_2103414.jpg
b0072234_21057100.jpg

友達の家の客室の窓を開けたらこんな風景が。
上の写真の遠くに見えるのが高知市のあかり
もうひとつが南側の写真でここは一面、海。
もって行ったデジカメではレンズに入りきらない大きな海。

こんな場所を独り占めしながらテラスの椅子に座って本を読み、少しだけぼーっとする。
しあわせでした。
ふふふふふふ。

b0072234_2165966.jpg

美味しいお料理。
あ!カツオのたたきの写真忘れた。
豪華なあさごはんも!!

KさんFさん、本当にありがとう!!!
今日からまた制作がんばれます。
うん!



取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2010-05-12 21:11 | お散歩

のんびり?高知

高知へ行ってきました。
宣言どおり、温泉三昧。

とは言え「高知」なので “日曜市”や“カツオのたたき” ももちろんはずしません(笑)

b0072234_2234479.jpg

色鮮やかな野菜がいっぱいでなんとも美味しそう!
でも、私が日曜市で買ったのは麻のエコバックといちじくジャム。
エコバックは高知日曜市と書いてあってかわいいの。
(どうも雅姫さんも買ってて本に載せてるらしく本が展示してあった)
当日帰るのなら真ん中の色鮮やかなお野菜を買ってみたかったなー。
どんな味がするんだろう~。

のんびりしつ・・・でもでも、やはり行動しつつの3泊4日。
メインはお泊りさせてもらった友人のお家と温泉との往復の日々。
読もうと持っていったお供の本は「左官礼讃」。
蔵好き、漆喰好きな私にとってはそうなんだーとへぇぇぇぇな本。
f 君が貸してくれたのだけれど、彼のセンスってば本までいいのね。

b0072234_22101850.jpg

こんなに何時間も何日も温泉に浸かっていることは人生で初めてで
露天風呂の中から 青い空、曇った空、霧雨の空、全部を見て楽しめました。

テラスで本を読んでいたらホテルの人がハーブ水をサービスしてくださいました。
ミントとあと何かがはいってて
とてもさわやかな味が川や山の緑と一緒に私の気分を盛り上げてくれましたよww

写真はお気に入りのオーベルジュ土佐山の一画。
雰囲気が好きで通いつめました!
素敵でしょ。




取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2010-05-11 22:21 | お散歩

小さなほわほわ

b0072234_827305.jpg
ベランダに直に生えてるたんぽぽもどき。
たまった土や飛んできた葉っぱの重なったのに種が落ちて芽がでて花が咲いた。
去年もうわーって思ったけど、今年もうわーって思った。
綿毛がほわほわできているから来年も咲いてくれるんだと思う。

小さな隙間に大きな葉っぱ。

雑草じゃん、という人もいるかもしれない。
でも、私は雑草も好き。

おうちもそうだけどアトリエにも今小さな小さな花があちこちに満開です。


高知ではどんなお花が見れるかな。


※大変申し訳ございませんがメールのお返事等が水曜日以降になりますのでご了承ください。

[PR]
by la_forgerone | 2010-05-08 08:28 | 日々のこと