la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夏のパジャマはワンピース

ここ数日過ごしやすい温度で気分は のほほーん。

扇風機だけで涼しい日々。
うれしい。


夏のパジャマはワンピース


なんたって、涼しい。





「友紀ちゃん、ラマ行かん?」

と毎年聞かれ誘われ、
毎年「暑いの嫌い、いかん」とお断り。(ごめんよ)

ここ数年で自覚した紫外線での蕁麻疹もあるので
「痒くなるのいや」も増え・・・。
ますます夏の昼間の遊びから遠のく。

今頃みんなはラマかー。
いいなー。
青いビーチに白い砂浜、お日様の下でのビールとご機嫌な音。
やっぱり小さな憧れはありますが、、、、。
まだ今は行かん。

青いビーチに白い砂浜、お日様の下でのビールとご機嫌な音。 



ビールをシャンパンに変えて
老後の楽しみにとっておこうと思いますわ。



私の夏の楽しみは
夕ずみからのお酒のひとときであったりします。
・・・いつもですね。



あぁ、涼しい日が続きますように。

[PR]
by la_forgerone | 2010-07-31 11:38 | 日々のこと

わーい

先日から作っていた椅子のすべてが出来上がり、無事納品。
その間、数日の異常な暑さは体に堪えましたが・・・その後は暑さも普通になって無事終了~。
今回は怪我もなく、無事!よかった!
(前の時に腰痛めたり、首痛めたり、指切ったりしてたから)

椅子を使っていただいているお店は45(キャラントサンク)。
なので、最初の半分をお届けした時にお店にいらっしゃるお客様を見たり並んでいるワインボトルを見ては
「早くワイン飲みたーい!」「きりりと冷えた白ワインー!!」と思ってしまってました。
車なので、飲めません・・・。

というわけで、残りの半分を納品させていただいた後、友人を誘い、車を置いて、着替えて・・・
無事ワインを飲みましたよ。うふ。
白ではなくて、キリリと冷えたロゼワインをww



制作中、こんな感じにアトリエの中が埋まっていました。

b0072234_10315511.jpg

今はがらんとなって、次の制作へと切り替わります。


8月もたくさん制作させていただきます。
ありがたいことです。

がんばるぞー!!!


今日はちびーっと ひと休み。
街中ですること、しまーす。




取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2010-07-29 10:38 | 製作の日々

夜風

私の部屋は川沿いにあるので先日みたいな猛暑でなければ朝晩はかなり涼しくて
今日も涼しい。
猛暑でどうしようかと思ったアトリエも夕方を過ぎると随分涼しくなるのでホッとしました。
先日は夜までずっと暑かったので本当どうしようかと思った。。。


川風を入れようと窓を開け放すと目の前の川が満ち潮でザブザブと音を立てながら
山の方に向かって流れあがっています。
自然の力ってすごい。

b0072234_8405567.jpg



涼しい川風、川音、しっとりした夜景。
夏に涼を感じ取れる、贅沢な時間。


[PR]
by la_forgerone | 2010-07-27 23:22 | 日々のこと

満月

昨日は満月。
アトリエの帰り道、少しだけ赤いお月様。
小さい頃は山から登る月が赤いことが多くて、少し懐かしい思いに駆られました。

7月中ずっと取り掛かっていた作品の納品が半分ほど昨日すみました。
白く輝いているお月様の下
夜中の納品(店舗なので)は涼しくてホッとしました。


夕方からは助成金の成果報告会と交流会。
成果報告会はお昼過ぎからなのでどう考えても出ることは難しそうなので、、
交流会だけには参加したいなぁ。



熱くて少し制作が遅れがち。
がんばろっと。

[PR]
by la_forgerone | 2010-07-27 08:19 | 製作の日々

茶色いの

昨日も制作です。
大扇風機から受ける強風は何故か熱風。
火を使ってもないのに、ですよ。
ありえない・・・。
よっぽど外は暑いんだろうなぁ。
ひゃー。

昨日は花火大会で、少し遅くなると花火に向かう人たちの車で2号線は渋滞だー!と
少しばかし早めに制作を切り上げ、渋滞にも巻き込まれずに無事帰宅。

夕方からは東京から友人が仕事で来ていたので合流しようと
ゴロゴロゴロと雷が鳴り響く中、自転車を走らせました。

県立体育館の下をくぐる坂道を走ろうと思ったら、茶色い物体。
何?とよく見てみると

子猫ちゃーん!!!!

ぐあぁぁぁぁぁ。
かわいい。

触りたいけど、すぐに手が洗えないので触れず、無念。
(喘息持ちなので、動物を触ったらわりと早めに手を洗わないと後で大変なんです)

迷い猫なんだろうなあぁ。
お母さん猫とは会えたんだろうか?
気になるなぁ気になるなぁ。

小さいにゃんこ、久しぶりに見てテンションあがりました。


今日は日曜日。
お洗濯して、掃除して、明日からの制作にまた備えます。
今作ってるの、あと少し!
暑くて予想以上に時間がかかってるけど、あと少し!
ふぃー。
がんばるー。

[PR]
by la_forgerone | 2010-07-25 13:15 | 日々のこと

制作ダイエット

暑いですねー。

昨日は炉を炊く日。

今ご依頼いただいているものは叩くところが少なくて炉を炊くことも少ないのですが
昨日はその中の唯一の炉を炊く工程。
少し前にバーナーで鉄を焼いて叩いていた時に噴き出す汗を体験していたので
どうなることかと思いました。

夏に炉を炊く日はいつも前日少しおびえます。
言い過ぎかもしれませんが(笑)
暑そうだなー熱いなーひゃークラクラしそーーと。

毎回のことだけれど火をつけてしまうと全くそれはないんです。
ただもくもくと叩く、火をくべる。
熱いなぁと言いながら、もくもくと。

終わったときの爽快感は言うまでもなく、爽快。
鏡を見たらすごい汗とスス。



汗かいて水分取って、家に戻ってからも梅酵素飲んで十分水分補給して。
なのに朝体重はかるとやっぱり1kg減。
体脂肪率も0.5%減
落ちてますね、余分なもの。
最近異常に太り気味で動作まで鈍くなっているのでこの調子で落ちるといいなぁ。


調度いいので制作ダイエットの夏にしようと思います。



取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2010-07-24 08:36 | 製作の日々

夏到来ですー

暑いですねー。
梅雨が明けたと思ったら、本格的な夏!到来!!
ふぇー。

制作中、あまりに暑くて効率が上がらなかった昨日。
火を使う作業を夕方の日が陰りはじめた時間帯から始めて正解。
暑さが半分以下。暑いけど、大丈夫!
でも、帰ったら体がフラフラ~。
いつもの作業内容とさほど変わらないか、体力的にはまだまだ大丈夫なはずなのに
フラフラ。
これはもう、暑さゆえ、ですね。
起きたら体ががっちがち。
ほぇー。

あ、でも大家さんに頂いた梅酵素を飲んだおかげでいつもどおりに目が覚めた。
ありがとうございます!


さて、今日はどこまでできるかなぁ。
今作っているの、できれば今週いっぱいで作り上げて納品したいのです。はい。

ふらふらーとなりながらがんばりまっす。

1週間エネルギー充電しまくったんだモノ!!
おし!




取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2010-07-22 08:45 | 製作の日々

大治将典もののたたずまい展 

広島に戻った翌日、数時間制作し当日のノルマを済ませ、その後はオリエンタルギャラリーで開催の
「大治将典もののたたずまい展」へ。 

b0072234_1971472.jpg
数年前お花見でお話した、当時「msg.」の大治さん。
これから東京行くんだよーと言う話をその時にしていて
「今後どんな活動をされるんだろう?」と思っていました。
そのあとmsg.は ご存知の方はご存知のとおり、
それぞれ個人の活動に別れて、、、。
(msg.の桜本君はハイフンデザインワークス
 岸君はCASICO、CEROをされてます)

東京での大治さんの活動はちーちゃんが大ファンで
ちょこちょこずーっとここ数年活動を見聞いていて
いつの間にか私もファンになってましたよ。
ハイ。
デザインがとっても綺麗なの。

彼のデザインされたものたちをガツンと広島で
一同に見る機会はなかなかないし
ちーちゃんが行ってきたよーと言う展示や
センヌキビールバーの話を聞いては
いいなーいいなーと指をくわえて思っていたのですよ。

それが、数ヶ月前に大治さんが「地元広島で初の個展をする」と言うことをおっしゃっていたので
この日をずっと楽しみにしていました。

展示初日はトークショーもあるしレセプションもある。
絶対行くのー!!と決めてオリエンタルギャラリーのサイトを見ると、、
トークショーの相手は谷尻誠君。

普段どおりの彼らのトークが聞けるのだろうなーと想像したら、想像通り。
全くいつものとおりの谷尻君、きっと普段どおりの大治さんの二人のトーク。
ナチュラルで難しいことを言わず、でもハッとすることをすっと頭に溶け込ませるようなトークショーでした。
やっぱり行ってよかったー。

その後はレセプションで、久しぶりに会う面々も。
&そのまま愛ちゃんやハッシーsuppose memberと供に千番へ流れ込み、最後に86BARへ。

打ち上げの86BARではまさかのW再会が。
大阪で遊んだ友人Nさん、そして松本クラフトフェアでご挨拶していたYさんとまさかの再会・・・。
マジで?マジで?のびっくり
お二人とも大治さんの友人なのですって。

・・・人ってどこでどう繋がっているかわかんないけど、本当の偶然!
すごー。


翌日夕方は
古本君とCASICOで2日間開催のセンヌキビールバーへ。
やちよちゃんの作るおかずの美味しいこと美味しいこと。
コエドビールはやっぱり美味しい。
愛ちゃんやハッシーsuppose memberともそこで合流。
大治さんや橋本さん、Yさん、Nさん達とも再会し、いろんな話題に花が咲いたのでした。
ふいー。
b0072234_1975031.jpg



私は楕円が重なった形の栓抜きを今回は買いました。(栓抜き普段つかわないのに誘惑に負けたー)
あと欲しいのはお箸置きとスライドで見せていただいた曲げわっぱのトーストプレート。
いいなぁ。あれ。
何度も言うけど、いいなぁ。あれ。欲しい。


オリエンタルギャラリーにはもう1回行けたら行こう。
うん。

大治将典もののたたずまい展
2010年 7/16(金)〜8/25(水)
オリエンタル・デザインギャラリー
11:00-20:00(最終日17:00まで) 無休




取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2010-07-18 19:16 | art/artist

夏はやっぱり!カレーだね

5日目。

最終日。
実ちゃんと柳本浩市さんと3人で中目黒のカレー屋さんでtalktalktalk。
先日お会いした柳本さん、おかわりなく素敵な方。

3人でいろんな話をしたけれど先日発表されたauのiidaのことを聞くと
全回も思ったけれど、やっぱり柳本さんってすごい方なんだなーと。
(リンク先、見てね)

話題の中でもひとしきり実ちゃんと二人でへぇぇぇぇ!知らなかったーの連続。
東京のお店やマンションの話や経営の話、またまた建築の話まで。
幅広く「?」があると教えていただきました。
本当、教授と言うニックネームが正しい!
「?」があったら教えていただくけれど、それ以上にたくさんのお話ができて楽しかったなぁ!!
次回はぜひリアル中西、参加したいなーと。
うふふふー。

そして、今回強く思ったこと。
「?」と思ったらスルーせず聞くこと。
話の流れでわかることも多いけど、聞くほうがより詳しくわかる。
うん。

あ!!
カレーはスパイスが効いているのにやさしいお味で体にいい感じの薬膳カレー。
美味しかったー!!!


4泊5日の東京滞在。
本当いろんな方にお会いして(書いてないのもたくさん)楽しく、エネルギー充電の日々でした。
皆様、merci!!です!!




取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2010-07-18 17:35 | お散歩

活版活版

4日目その後。

加藤さん、絵美ちゃん、実ちゃんと供にINAX銀座を後にし、目指すは塩おっこん。
広島から行くのに銀座でお好み焼き?と広島の友人達に驚かれましたが、
いやいや、私たち(加藤さん、絵美ちゃん、実ちゃん&いけなかったけど谷尻君)にとってはいたってナチュラル(笑)
なんと到着後、お昼はその日やっておらず、、、。
そういや電気ついてないなーと私は感づいてはいたけれど、加藤さんの弾丸トークであけてもらえることに。
結果、塩おっこんは食べることができなかったけど(鉄板温めるのに時間がかかる)
大好きな「和牛ホルモンラーメン」を食べました。
これはですね、食べないとわかりませんが、本気で美味しいざまス。
このお店は広島の某所(みんなで集まると必ずいく)のお店の銀座店です。
でも、みんなから言わせると銀座ではないそうです。はい。

そしてその後は
実ちゃんがお世話になっている中村活字さんへ。

中村活字さん、今年で100周年だそう。
先日実ちゃんのblogでイベントがあったことを読み知り、そしてその場に連れて行ってもらい
味のある什器たちの佇まいにうぉおぉ、な気分。ほ、ほしい・・・。

実ちゃんと知り合い、以前より活版を身近に感じることができ
こうやって活版の元の活字まで見ることができる。
すごーい。

b0072234_1657227.jpg

よく実ちゃん達がおみくじのように1本引き抜いてどんな言葉が出るか運試し?のようなことをする活字の山。
私もなんとなく引き抜いた言葉・・・それは“運”と言う文字。
この大量な活字の中から手に取った小さい小さい文字。
「運」を手に入れる、なんてあまりにもいい響きなので中村さんにお願いして
この「運」の活字を頂いて帰りました(笑)
ありがとうございます!!
なんだかすっごいご利益ありそうでしょう?(笑)


b0072234_1733055.jpgみんなでいろいろ回った後
私はPAPIER LABO.の初本
「紙と活版印刷とデザインのこと」を買い
実ちゃんにその場でサインをもらい
(ミーハー 笑)
みんなと別れTさんと待ち合わせ。

Tさんとのことはいつかまた書きまーす。
Mとともすけさんに連れて行ってもらい
たくさんたくさん話して
たくさんたくさん食べました。
楽しかったー!!!
Tさんまたたくさん話しましょう!!
&本とどら焼きありがとう♪♪♪


[PR]
by la_forgerone | 2010-07-18 17:08 | お散歩