la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

にじいろジーン

先ほど関西Tvさまからご連絡をいただきました。

昨年取材いただいたフジTV放送の「にじいろジーン」の総集編が今週の土曜日に放送されます。

前回はコーナー15分という長い放送でしたが今回はいろんな方の総集編と言うことで
短いカットになったものが放送されるそうです。

変身コーナーでしたが、、今回も制作風景もちょびっと放送されるそうです。
作品たちをとても綺麗に撮ってくださっていたので 作品の映像も流れてくれるといいな。


よろしければご覧ください。



9月4日 (土) 
フジテレビ にじいろジーン
8:30~10:00




取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2010-08-31 14:42 | publish/media

月の輝く夜に

数時間前に友人の多延さんのお誕生日partyから戻りました。
多延さんお誕生日おめでとうございます♪♪

今日のpartyは月の輝く夜の下
船内からも見える月のきらめきが波間にゆらゆらと映されていて
なんとも幻想的。

思わずムンクの月と水面に映った月明かりが繋がっている絵を思い出しました。
初めて見た時「なんてうつくしい絵なんだろう」と衝撃を受けたのを覚えています。

b0072234_1373377.jpg

海風が吹くたび窓を開け放した船中にも風が入ってきて
船も揺れ、ゆらゆらと揺りかごのよう

しんと静かな海がまた 海の上の気持ち良さをさらに演出してくれています。


伊賀さんがすごくいいワインを数本も空けてくださり
ワインを飲みながら幸せ気分一杯で月を眺めてぼーっとしてしまいました。
やっぱりいつものようにうとうとしてしまうんですけどね。

b0072234_1431645.jpg

波止場に降りてぐぅちゃんと乾杯。
b0072234_1594711.jpg




b0072234_1511765.jpg

お酒が入って幸せ気分で昼間のクルージングでは
絶対しない(日焼けしてしまうので)
こんなことまでしてしまう酔っ払い(笑)



夏ばてでかなり体が辛かったけど
夜はこんなにも気持ちのいい風が吹いていて
もう少ししたら秋が確実にやってくるんだと
ほんの少しだけどホッとした。

もう少し、もう少し。
暑いのも、、、、あと少し・・・・・・・・・の、ハズ・・・。

もう1、2日事務仕事をして体を休めたら
ご依頼頂いている制作に
取り掛かります。
夏ばてに負けずがんばるぞっ!

多延さん、伊賀さん、素敵な時間をありがとうございました♪
みんなで撮った写真は・・・またいつか♪



[PR]
by la_forgerone | 2010-08-28 02:12 | 日々のこと

La Porte Rouge

随分前に友人のムッちゃんからの電話。

 「友紀ちゃん、今日アトリエにおるんかね。
  今度友達がお店をOPENさせるからドアノブが欲しいんだって。
  作品見に行きたいって言いよるんじゃけど、どんなかね。」
 「わー!今日、アトリエおらんのよ」
 「あ、やっぱり?」

彼は私が制作していないときはアトリエにいないことを知っている・・・(汗)
よくお休みにしてる日は musimpanen でもワイン飲んだりお茶してたりするからねぇ・・・。
  そんな musimpanen も銀山町に移転して3周年!おめでと~!

そんなやり取りをした後日、アトリエにいらしてくださったYさま。

今日8月26日、山口県岩国市の岩国駅からすぐ近くに
「La Porte Rouge」という名前のケーキ屋さんをOPENされました。

楽しみ~とお邪魔しましたら、超満員で人数制限をしつつ整理券を配っていらっしゃいました。
すごいなぁ。

ちなみに私も数種類のケーキと焼き菓子を買って帰りました。
が、道すがら「・・・そういや私、ダイエット中だった・・・」と友人に半分食べん?と連絡するも
つかまらなかったり、「今日は無理ー」とわけっこダイエットにはならず。。
早速一人で家に戻って食べたココナッツとマンゴーのスウィーツ、美味しかったー!
わはは。

b0072234_17262772.jpg


La Porte Rouge の意味はフランス語で「赤いドア」。
その名の通り赤いドアが印象的なお店です。
ドアには鍵、ということで「鍵」をモチーフにドアノブを作らせていただきました。
正面からの写真はまたいつか。。。
錦帯橋も近くなので涼しくなったらまた行きたいなー!!!


La Porte Rouge
岩国市今津町1-8-18
0827-23-5050




取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2010-08-26 17:40 | *看板・表札・扉・取手・鍵

飾り

旅先で見つけたもの
小さなお店で見つけたもの
自分でつくったもの
いろんな想い出を部屋のあちこちに飾っています

b0072234_2125389.jpg


私の作ったものたちも
誰かの想い出と一緒になって
その人の生活の一部となっていく

そういうのって嬉しいですね。

[PR]
by la_forgerone | 2010-08-25 21:30 | お部屋

去年と今年の活動記録 **備忘**

去年の後半の後半、PCが壊れてしまいそれ以降HPの更新ができていません。
PCがもう古くなっていてかなり重くなっているので、いろいろとインストールしなおして
ダウンロードしたりしてHP更新するにはまたPC壊れちゃうかなぁと思って随分と更新できていないのです。

自分ではblogでちょこちょこご案内もしているし、まぁいいか~と呑気に構えていたら
「友紀さん、それじゃーいけんよ」とFちゃんからご指摘が・・・。(ありがとー。)

HPもそろそろ作り直したいなぁと思いつつ
新しいPCを買うまではちょっとこのままでいようと思っていますが
せめて去年と今年の活動まとめぐらいは・・・
自分でも何したっけ?と少し思い出しながらですが
まとめてみます。


b0072234_17451712.jpg


More
[PR]
by la_forgerone | 2010-08-24 23:52 | publish/media

酷暑

暑いですね。
日々日々、暑い。
むー。

朝起きて窓を開け放して外の川べりを見つつ
ぼーっとする時間が好きです。
外の風景は川が水であふれていて、緑が涼しげで、、、
なんとも気持ちがよさそう。

ベランダの風船かずらも今年もぷっくり膨らんでいます。

b0072234_11373782.jpg



日々日々、制作にアトリエにいく毎日ですが
この暑さでどうも制作が進まない。
1日でできることを2、3日かかったりと本当進まない。

とは言え納期のあるご依頼が当然ほとんどなので
一生懸命制作しているつもりなのに
体が動かない。
本当に進まない。
(納期はちゃんと間に合うよう作るのですけれどね)
はぁ、困ったものだ。

火を使うことがメインのこの制作。。。
当然ですが、暑いと余計に熱いのですよ・・・。
どうにもこうにもここまで暑いと本当に体が慣れまへん。

早く涼しくなることを祈ってたら
10月頃まではこの暑さだというのをチラリと聞いて・・・
ますます顔がげっそりしてきたし。

「汗が出ること=ダイエット」
にはならないとこの10数年で知っているので、、、、
なにか暑さがプラスなことを考えていきたいとなー。

がんばるぞーっと。




取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2010-08-24 11:38 | 製作の日々

私はこうして鍛冶屋になった。2

随分と間があきましたが「私はこうして鍛冶屋になった」の続きです。
読まれていない方でご興味のある方は→からご覧くださいね。



師に「教えてくださいー」と勢いづいて言ったはいいけれど、
もちろん「女の子には無理じゃけ」と言われてがっくしきた私。

師が経営していたのはルテスというcaféで、私はそこに通いつめていて
もちろん断られた後もずっと通ってました。

b0072234_10234631.jpg

マスター(師)の雰囲気と異国情緒を漂わせるお店は当時かなり目立っていて
今あってもかなり目立つと思う。
caféブームとか言う流行りの何年も何年も前の話です。

当時そのcaféに集まる人はお洒落な人(モデルやダンサー、マスコミ関係者、ファッション関係者)が多く
そこにいるだけでも楽しくて20代前半の私は入り浸っていたわけです。
当時を思い出すととてもノスタルジックな思いがわきあがるのと
なんともいえない「私の好きな思い出」が綺麗によみがえります。

parisの片隅のような、ゴダールの映画のような空気がそこにあったの。
で、そこに私たちがそれぞれ主人公で存在していた。
話が生まれ、夢を語り、大勢でにぎやかにしていても、独りでいれる。
何かが確実にそこにうまれた。
そんな空間。
多分、当時ルテスに通っていて親しかった人たちはその気持ちを共感できる人が多いと思う。
そこは広島であって、広島じゃなかった。

当時のルテスの写真、あまりなくて、、、残念。

・・・あ、話がそれた。すみません。

師を見つけるたびにちょこちょこ(毎回ではない)教えてください教えてくださいと弟子入り志願をする私。
(弟子入り志願というほど堅苦しい行動ではなかったけれど 笑)
こんなのが作れるんなら作ってみたいー!!というのが頭の中を駆け巡りいてもたってもいられなかったの。


長いので続きはこちらからどうぞ ☆
[PR]
by la_forgerone | 2010-08-22 12:45 | 私はこうして鍛冶屋になった。

つくりたいもの

つくりたいもの が ある

でも、私にはそれらをみて楽しむ感覚はあっても
自分の手で作り出せる感覚がないのではないかと思う

そうおもって手が出せないでいる

そういう自分がすこし
くやしい

たくさん くやしい


年に何回かこういうジレンマにおちいる

[PR]
by la_forgerone | 2010-08-20 09:07 | 想い

部屋には本がたくさんあります。
いたるところに本、本、本、本。

洋書店で見つけた本。
parisで探して見つけた本。
いろんなところで見つけた本。


b0072234_9242683.jpg

この「FER FORGÉ ET SERRURERIE」は師がコピーとして持っていたのをずっと見せてもらっていて
数年前に訪れたparisで見つけて手に入れました。
内容は師の持つコピーの方がずっと詳しい。
恐らくこれは改訂版なのだと思う。

それでも10年以上手元にほしかった本が目の前に現れた時
嬉しくてたまりませんでした。

見つけた時嬉しくてたまらない本、そんな本に出会えたのは
きっと本にとっても私にとっても幸せな事。

[PR]
by la_forgerone | 2010-08-19 09:30 | お部屋

夏の 夢

夢を見た

啓示のような夢

2回立て続けに見てハッと目が覚めて「そうか」と納得した。
朝になり、また目が覚めて
少しのあいだは言葉を覚えていたような気もするのに
今はその言葉を覚えていない。

夢の中の言葉は
ドキリとする言葉だった。

あやふやだけれども内容はなんとなく覚えていて
恐らく私の深層下ではしっかりと刻まれているのだと思う。



いい夢を見た。




b0072234_10423050.jpg
<phote by 1st-dialogue HIROSHI FURUMOTO>



取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2010-08-18 10:47 | 想い