la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

萎縮

先日今作っている椅子の追加のオーダーを頂いて、ずっと えんやこらさ と作っております。
最初に作っていたときよりもやっぱりコツをつかめているので少しだけスピーディに作れている。
うれしいなぁ。

来週はラストスパート。
追加も頂いたし、取り掛かる前に体のメンテナンスをしなきゃ!と数日前に整体へ行きました。
バキボキする整体ではなくて、筋肉のゆがみを治す整体なのでかなり緩やか。
今回の制作で背筋を使いすぎていて痛いのと、腰の骨ではなくて腰の骨周りの筋肉が
ここ数ヶ月張ってて引っ張られている感があってずっと気になっているのを治しに。
整骨院は通ってるんですけどね。

先生いわく 「筋肉が萎縮しています」 とな。。。。
疲労しすぎで凝りを通り過ぎて萎縮しているんだそうな。。。。。
筋肉が縮まっているなんて、なんか、怖いなぁ。。。

今年は去年の二の舞は嫌なので週1日は休んでいることを先生に言うと
週1、2日休んだぐらいじゃこの疲労は取れません、、、とな。。。。。
ほぇぇぇぇ。
どうすればいいんだろう?とちょっと考えて、、、
あんまり関係ないかもしれないけどグレープフルーツジュースを飲み始めました。
こむら返りとかには効くらしいから、少しは効く?かな?って思って(笑)


あとは制作中に〇〇が食べたいなー、とか、そういうのが浮かんでは消え浮かんでは消え…としている数週間です。
食べ物で頭が一杯になっていたりすることが多い… 汗
休憩時間には珈琲と何か甘い物をちまちま食べています。

飛び飛びで約束している友達とのご飯が今の私にとっては目の前のニンジン。
友達と話して充電充電。
遠方から来てくれる友人も楽しみ。

さてさて、、、まだまだ制作は続くよ。
がんばるよ。
b0072234_758387.jpg

重ねると綺麗だなぁ…。

[PR]
by la_forgerone | 2011-01-29 00:16 | 製作の日々

しあわせな1日

今日は友人のJELLの結婚式の2次会。
知り合ってまだ7、8年だけどなんだか涙が出てくるぐらいジワーンときたなあ。
巷で噂の友人達のパンツ隊も見れたし、DVDもおもしろくて最高だった!
お二人、末永くお幸せに~♪


自分時間では、お部屋に年末に活けた白百合とラナンキュラスがまだもっています。
寒いからお花がもつんだね。
うれしいなぁ☆

今日は大好きなこでまりを活けました。
こでまりと白い小薔薇とユーカリののブーケ。
これから数カ月のあいだお花屋さんや地植えのこでまりとおおでまりが楽しめるんだなぁ。
こでまりもおおでまりも大好きなお花!
春にはお世話になっている鉄工所にいろんな花が咲き乱れておおでまりや桜がたくさん咲く。
あ、その前にミモザも咲くし。
(うちのアトリエに移植したミモザは元気がないです…がっくし)

寒いけど、季節はちゃんとやってきてますね。
お花で感じる季節って言うのもうれしいなー。

お花がある生活がやっぱり落ち着くのでした☆

b0072234_1075215.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2011-01-22 23:45 | 日々のこと

タイトですよ

日々日々制作しています。
どこに使うとかはまだここには書けないけど、沢山作ってます。
背筋使いまくり。バキバキです。
おかげでお正月に背中についていたお肉も取れて、普段の贅肉だけになりました。
(つまり、まだある)

火曜日に前取材をしていただいて、この日月で取材をして下さいます。
制作がタイトなので出来るだけ日曜日をはさんで頂けたら…と日曜日をはさんで取材になりました。
Nさま、ありがとうございます。
この取材も何日かに分けての取材です。
放送時間も長い!
放送日が近付いてきたら番組名、日時などお知らせしたいと思います☆


制作は、と言うと
一昨日から取り掛かってる部位が見た目以上に難しくて
パーツ作りはさほどではないけど(でも1つの部位は作り直した…) 組み立てに四苦八苦。
そこまで時間かかると思っていなかったので、侮ったなぁ。

角度バラバラのアールと直線を多様した立体物の溶接は
先端の接合部の「面」の角度が0.3〜0.5mm違うと浮いて溶接すると弱いから
少しずつ少しずつサンダーで磨っては微調整してやっと溶接できる。
アールの角度が1度違うとそれだけで全体の形がずれるから注意しながら。
微妙な面と面の角度を直しながら同じ形をたくさん作る。
…積み木の角度違いを何個かあわせてその形にするために少しずつ削りながら作る、と言うとわかりやすい、かな?

…1つだけ作るなら、難しくないんですけどね。
同じ形のをいくつも作ろうと思うと、見た目が同じに作らないといけない分、一気にハードルが上がった。
ふぇー。

でも、何個か作っていくうちにコツがつかめてきて 「あぁ、こうしたらいいんだ」 と言うのがわかってくる。
前にも書いたけど、沢山作ると自分の理解度が高まるし
出来なかったこと難しかったことが出来るようになる。
それってすごいなぁと思う。


今日もその続き。
今日の後半からは次のステップへ進めるはず。
がんばります☆

[PR]
by la_forgerone | 2011-01-21 08:27 | 製作の日々

雪の日

雪が降るよ、雪が降るよ
大雪だよ

1週間前から言われていました。

朝、寒い寒いと言いながら熱で曇った部屋の窓を開けると外は雪景色。
白い世界。

もう少し河口を見ると沢山の人がいます。
少しだけ香ばしい匂いがしてるから どんとさん なのかもしれない。
違うかな。

スノータイヤにしていないから
雪が降ると困るなぁと思いながらも
休日の雪はうれしい。

今晩また雪が降るとこまるけど。
怒涛の制作中なのだ。

b0072234_114663.jpg
大きな雪だるまになりそうな気配。

[PR]
by la_forgerone | 2011-01-16 11:50 | のんびりと・・・

minä perhonen  piece, 展

「minä perhonen piece, 展」が オリエンタルデザインギャラリーで昨日から開催されました。
初日の13日はminä perhonen の宮川明さんの公演会とレセプションが。
私は頂いていた封書をあけるのをすっかり忘れ、、、昨日の朝に気付き、、講演会は聞くことが出来ず…。
(満員だそうで…でも、後で聞くと入れたかもしれなかったので…残念)
打ち合わせで街に出ていたのでその足で展示とレセプション行ってきました。

展示は1階に余り布で作られたminiシリーズ、大きなぬいぐるみ小さなぬいぐるみが販売され
2階には皆川さんからスタッフへのFAXメッセージが展示されています。
もう少しゆっくり読みたいのでもう少ししてからもう1度行こうと思う。
私はレースのついた巾着とminibagの2つを買い、ニマニマしていますww
ぽつりぽつりと文字を壁に書いていた前回の展示ともまた違った趣きで今回の展示も私は好きだなぁ。

b0072234_835659.jpgレセプション会場に現れた皆川明さん。
私も少しだけお話をさせていただきました。
ふぅ。(嬉)
その後の皆川さんの目の前はすごい列。
名刺を渡す人、サインをもらう人、すごいたくさん人。
見回すと友人知人がちらほらと。
え?と思う久しぶりな友人まで。

公演会は聴くことが出来なかったけど
お話が少しでも出来て
嬉しかった私です。


「minä perhonen  piece, 展」
[ 会期 ] 2011年1月13日(木)~2011年2月22日(火)
[ 場所 ] オリエンタルホテル広島 1Fオリエンタルデザインギャラリー
[ 時間 ] 11:00~20:00(最終日17:00まで) 無休



ちなみにレセプションの後は私は友人とJOULEでディナーを。
フォアグラ入りのハヤシライス、二人してクラクラするほどおいしくて!
きゃぁきゃぁ言っていたらタカシさんがお年玉だよとおもちかえりまで作ってくださりました。
ありがとうございますー☆
ふっふっふ。
土日の私のrich晩御飯にしよう。

[PR]
by la_forgerone | 2011-01-14 08:41 | art/artist

ふとかすめること

最近ふと想いが頭をかすめることがあります
想いというか思考というか…
こんなことしたいならこうしたらいいじゃない、という感じの考え方。
でも、そのかすめ方があまりにも一瞬で
「あ、そうか」と一瞬思っても
すぐ言語として言い表せなくなる。

したいけどできていないほんの小さなことって沢山沢山あります。
なんといえばいいのか、感覚的なふわっとしたかすめ方で
一瞬自分の中にしたいことはすればいいと諭していく瞬間があります。
もっと簡単にできるよ、とか、どうしたらいいとか、そんなことを自分に勧めてくれて
ふっと我に返してくれるような感覚がくるんです。
自分の中でそのひとつひとつを言葉としてつかめてないもどかしさがとてもあるんですけど
ちょこちょこと「あ、そうか」と想うことがここ最近あるので
きっとこれから自然につかめていける気がする。

やってみたいのにできていないとか、したいのに今していないことは
きっとすごく願っていることではないこと。
願っても叶わないことはもちろんあるけど
叶うことのはずなのに、叶わないようにしているのは自分で
自分に自分で足枷つけて、できない理由を作ってる。
したいことなら、、、出来ないと思われても、どうにかこうにかして、しようと努力してるもん。

今自分が何を欲しているのか
今自分は何を心地いいと想っているのか
今自分は何をしたいと思っているのか
そして、どうしたらそれらができるのか。

そんな想いのもっと身近なちいさなちょっとしたことがふと頭をかすめていく
思考というか想いというか、そういうの。
面白い感覚。
ふとした時にふと来る。
面白い。

そのちょとしたちいさな 「あ、そうしたらいいんだ」 と頭にかすめたことを
ちょっとばかし大切に拾って、ちゃんと行動していきたいな。

b0072234_2322871.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2011-01-10 23:30 | 想い

表札

昨年ご依頼いただいて数ヶ月お待ちいただいて秋にお渡しさせていただいた表札。
いつものごとくいつものように、、、写真を撮り忘れ…
higashiさまに是非写真を~!と、お願いして撮っていただきました(汗)
先日写真を頂いたので早速ご紹介。

b0072234_22185432.jpg

私の大好きなつぶつぶのあるタイプの表札を作らせて頂きました。

鉄で作ったちいさな実にも雨滴がたれて
いい雰囲気を醸しだしています。

うん、よかった。



取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→
お問合せ先 → en_reve7★ms9.megaegg.ne.jp (★を@に変えて下さい)
          ※件名に「la forgeroneあて」とご記入ください。


[PR]
by la_forgerone | 2011-01-06 22:10 | *看板・表札・扉・取手・鍵

parisでのお取り扱いギャラリー PERE TANGUY (R)

数年前に訪れたparis。
もうすぐ丸3年になります。
その時に作品を取り扱って下さることとなったギャラリーがパリ9区、モンパルナスのふもとにあります。
名前はゴッホゆかりの画廊 PERE TANGUY (R)  ( ピエール(ペール)・タンギー )。

…随分とご無沙汰しているなぁ。
よくよく考えたらあまりご紹介をしていなかった??と今更ながら思いだしました。
parisでの取り扱いギャラリー、PERE TANGUY (R)  ( ピエール(ペール)・タンギー )をご紹介いたします。


b0072234_2182279.jpgPERE TANGUY は1873年~1892年までTANGUY氏が画材店を営み
浮世絵も展示されていました。
ゴッホ、モネ、セザンヌ、ゴーギャン、ロートレック、ピサロ、ルノワール等の
印象派の巨匠達が足繁く通った店です。
←ピエール・タンギーは、この方です。 ゴッホの絵で有名ですね。

ピエール・タンギー亡き後、この場所はいろんなお店となっていました。
以前、アフリカの土産物屋だったこの店を惜しみ、五井野博士が
本物の江戸時代の浮世絵と絵を中心としたギャラリーにされた経緯があります。
このPERE TANGUY(アートメディア・パリ店)はパリ市の史跡に指定されており
五井野正画伯(歌川正国)の絵画が唯一買える
国際チェーン店(アメリカ・ロシアなど)となっています。

b0072234_21283188.jpg年TBSテレビ「炎の天才ゴッホ~120年目の真実」で取材されていたそうですので
ご存知の方も多いかも??
(著作権の関係で画像は載せらずすみません)



  PERE TANGUY (R)/ PERE TANGUY (R)  
  ARTMEDIA PARIS / アートメディア・パリ
  住所: 14 rue Clauzel 75009 Paris France
  電話:+33-(0)1-48787741
  メトロ : 12番線 St. Georges駅 または Pigalle駅
  営業時間: 火~土 13:00 ~ 19:00、日 13:00 ~ 18:00



b0072234_211335.jpg著名人の来訪も多いそうです。
たとえば先日、ドイツ在住の友人が行った時には・・・
左から、
青柳社長、五井野博士、バレンニコフ元帥、
ロシア大使館の方、フランス・アララト医学会会長、
ロシア自然科学アカデミー・メリック総裁。

だそうです。


浮世絵を取り扱うギャラリーなのですが
私の作品も数点お取り扱いし頂いています。
宝箱(蝶)、羽根皿、生命 etc
ご興味のある方はぜひparisへ行かれた際にモンマルトルの観光がてら探索してみてくださいね♪


取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→
[PR]
by la_forgerone | 2011-01-04 21:31 | publish/media

広島ホームテレビ Jステーション

昨年11月から何度かに渡って取材をして下さった 広島ホームテレビ の放送日が決まりました。
時間も少しばかし長くて15分~20分。
東京出張の時も取材してくださっています。
どのような取材になっているのか楽しみです。
Uさん、スタッフの皆様本当ありがとうございます。

 1月7日(金曜)
 広島ホームテレビ Jステーション18:17頃~(15分or20分)
 山口県西部では少しご覧頂ける地区もあるそうです。

ぜひご覧ください☆



取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→
[PR]
by la_forgerone | 2011-01-04 16:45 | publish/media

2011年

2011年になりました。
みなさまどんなお正月を過ごされたのでしょう?

私は、1,2は無理でも3日から制作!と思っていたはずが…
風邪がぶり返したのか治っていた喘息がおきたのか(喘息にしては楽でしたが)
気管支が狭くなっててどうにもこうにも身体を動かすのがしんどくて3,4もお休み…。
とほほ。
明日から制作しますです。ハイ。

と、言うわけで、
今年の抱負はいろいろありますが、まずは日々の抱負。
「健康に気をつかう。」 
そして、
「日々を丁寧に。」

なんだかライフスタイルが崩れているなぁと、
普段の生活というのがおざなりになっていたのを大晦日にした友人との会話の中で実感したのです。
食生活にいたってはおざなりではなく、なおざりです…。
あれまぁ…。
いけませんいけません。
忙しさとかいろいろなことが重なって
自分自身の日常生活のちょっとしたところ、私らしさ、を忘れていました。。

b0072234_16241555.jpg

日常生活をどういう風に過ごしたいかとか、どう過ごすのが自分が心地いいのか
そういうのはずぅっと自分の中にあって
それは今まで無理なく普通に私の中に溶け込んでいて長年生活していたはずなのに
ちょっと忘れていました。
なので、ちょっとね、そう言う時間を取り戻しつつ、生活したいなぁと思ったのです。

綺麗な窓とか、綺麗な花、とか、おいしいお茶(これはいつでも)とか、綺麗な床、とか、とか、とか、、、
いいですよね。

思考回路のメインや生活のメインは制作なので
ホッとできるちょっとした日々の時間をゆったりと大切に過ごしたい。


そして、もちろん好きでしている制作活動。
この制作の時間をもっと楽しく有意義に
そして、今まで出来なかったことができるようになる年にしたいです。

今年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by la_forgerone | 2011-01-04 16:29 | 想い