la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

休日

久しぶりの休日。
慌ただしかった制作も中休みを取ることができ、
antosさんの山口での展示最終日に行くことができました。
お会いするのは去年のozoneでの展示でご一緒し、そのあとクラフトフェア松本で
斜め向かいにご一緒した以来。
展示は変わらず素敵な世界観で、、
、、、やっぱり好き。

b0072234_1125241.jpg

部屋には小林さんの作品の羊が昨年から飾ってあります。
そして、またしても、、、この箱に入ったロバ、気になってます。
あぁ、どうしよう。

小林夫妻と制作の話や少しばかしの近況の話。
そう遠くない先にまたお会いする約束をしつつ、しばしのお別れを。
とてつもなく楽しみ。

山口巡りの終着点は北欧家具が所狭しと並ぶお店。
DANSKのベージュの両手鍋に釘付けになり、、、
これでうちにあるDANSKのビンテージ鍋が3つに、、。

自分の周りを気に入るもので埋め尽くせたら幸せな空間が待っているよ。
なんて、自分に言い訳。

[PR]
by la_forgerone | 2011-03-22 01:13 | お散歩

スイートピー

お花が好きでお部屋によくいけています。
今年に入ってから百合、カサブランカ、水仙、コデマリ、小薔薇・・・

先日初めてスイートピーを選びました。
スイートピーはなんだか甘くて女の子らしさがたくさんで
少しばかし照れくさいので今まで選んだことがなかった花の1つ。

部屋に飾る花として選んだことがなかったから
こんなにもいい香りがする花だということを知りませんでした。

制作で少し余裕のなくなっている部屋が
ほんのり色づいて甘くなっています。

b0072234_1084154.jpg

ピンク色のスイートピー。
かなり甘いけど、その甘さがいいのです。

[PR]
by la_forgerone | 2011-03-19 00:23 | 日々のこと

雪が舞う。
凍てついた空気。
雪に誘われてアトリエから1歩出て北の山を見る。
陰まで白く、山は色を変えていた。

雪が舞い 凍てついている空気。
真冬のそれとは違って
すぐそこに暖かさが待っている雪。

[PR]
by la_forgerone | 2011-03-18 08:03 | 日々のこと

切ない

昨日の大地震、制作中ラジオで流れてきて知りました。
前日にも宮城で地震があったので富山の友人に「さおりさーん、大丈夫?」と
全く土地勘のないとんちんかんな電話をしていたのでした。
お昼に小1時間ぐらいたわいのない話をしたりして笑って電話を切った翌日に
まさかの東日本大震災。

とぎれとぎれに入ってくるラジオの情報ではわからなくてtwitterを開くと
東京でも大変なことになっているのを知りました。
そして、津波。。

東京や東北、北海道の友人知人の安否をネットやメールで早々に知ることができて一安心。
叔母も実家に帰ったら無事だったということを聞き本当胸を撫で下ろしました。
当日も実はMさんと地震の1時間ぐらい前に電話でお話をしたばかり。
かなり揺れている地区なはずだと心配でしたがblogを先ほど見たらM6もあったそうで
部屋が凄まじいものになっていたけれど皆さん無事のようでホッとしました。
今の時代、こうやって個人でもすぐに情報が得ることができる、ということは本当すごくありがたい。

情報を得ることができるから、惨状も映像を見て愕然とした。。
切ない。
そして、原発。。。
広島は被災地からは遠くはなれていますが、やはり同じ気持ちで不安がいっぱいです。
不安な夜をまた過ごすことになりそうです。

被災地にお住まいの皆様、また被災地に大切な方がいらっしゃる皆様
本当にご心労の多い時間を過ごされていると思います。
予断を許さない状況ですが、一日も早く一時間でも早い安否の確認、救助、
必要な物資の供給が行われる事を心よりお祈りいたします。


la forgerone 岡本友紀

[PR]
by la_forgerone | 2011-03-12 23:32 | 想い

HPについて

お問い合わせを頂いていますが、実はHPを1年以上更新できていません。
PCの調子が悪くて更新が全くできていません。
展示会のこととか左側に連ねているのですが、全部2009年以前のご紹介です。

2011年内の展示会の予定は今のところありません。
開催しようと思っています…が、今制作でいっぱいいっぱいなので、、どうなるか。

HPの更新はPCを買い換えて今の制作が落ち着いたらしようと思っています。
全部作り変えようと思うので時間はかかると思うのですけれど。
ちょこちょこやりますので、しばらくお待ちください。

そういえば、先日の東京での収録の前日に友達の家で催してくれたきりたんぽ鍋会のこととか
全く書けてない。
あれもそれもこれも落ち着いたら書けるといいなぁ。


さて、今日も制作行ってきます!
早く皆様にご覧いただけますように~。


取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→
カタログのお知らせ→(HPのcatalogをクリックしてください)
お問合せ先 → en_reve7★ms9.megaegg.ne.jp (★を@に変えて下さい)
          ※件名に「la forgeroneあて」とご記入ください。

[PR]
by la_forgerone | 2011-03-06 09:07 | news

NTT基町クレド「パセーラ」に

日々日々制作の毎日です。

今取り掛かっている制作はフラワータワーと装飾フェンス。
広島市にお住まいの方ならどなたでも恐らくご存知の「パセーラ」。
そこのエントランス部分の制作をさせていただけることになりました。
わーい!ありがとうございます!!
b0072234_926744.jpg

画像はイルミネーションで飾られたpacela。
大きな商業施設です。

昨年末にお話を頂いて、博多駅の椅子の制作が終わってからずっと取り掛かっています。
今かなーり必死。
どれもこれもかなーり大きくて、飾りを作っても作っても追いつきません。
数日の間、叩いては曲げ、叩いては曲げ、の繰り返し。
さすがに今回は肘がすごく痛くなってしまい、、、真っ青。
すぐさま整骨院に行って鍼を打ってもらいました。
鍼ってすごいですね。
あんなに痛かったのに翌朝には随分楽になっていました。
次から肘の痛みは我慢せず鍼を打ってもらおうと心に誓いましたよ。
身体は当然だけれど「腕」が商売道具なので!腕や肘の痛みには本当注意しなくっちゃ!!です!!

数日後にまず第一陣の納期が目の前に迫ってきているので、ドキドキしながら制作しています。
かなり必死。
フラワータワー、とにかく、でかいです。
がんばりますよー。

[PR]
by la_forgerone | 2011-03-05 23:12 | 製作の日々

女子才彩

先日から取材をしていただいていたTVの放送日が近づいてきました。
明後日です!
あやうくご案内をし忘れるところでした!汗!
全国放送です。

BS-TBS 「女子才彩」
3月6日・13日 21:00~21:30
(内容は同じです)

初の30分番組☆
BSなので見れる方は限られていますが、、、
ご都合が合う方は是非ご覧ください!

取材をしてくださったNさま、Hさま、スタッフの皆様
本当にありがとうございました。
b0072234_80270.jpg

写真は昼の博多駅天空広場の椅子。
夜の雰囲気とはまた違って好き☆




取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→
お問合せ先 → en_reve7★ms9.megaegg.ne.jp (★を@に変えて下さい)
          ※件名に「la forgeroneあて」とご記入ください。

[PR]
by la_forgerone | 2011-03-04 08:02 | publish/media