la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

旅ガール

遡って今月のはじめ、旅ガール(エイ出版社)という雑誌の取材で
広島を旅する旅ガール(ガール???と友人達に突っ込まれました・・・)という役の
お話をいただき、広島市内と宮島をご案内させていただきました。
お二人でお願いします、とのことだったのであやちゃんを誘ってLet's広島&宮島探索。
ここぞとばかり友人知人のお店を紹介しまくる私。笑

なんとOPENしたばかりのシェラトンホテルにも宿泊させて頂きました☆

ビジネスホテルに慣れているので、素敵な広いお部屋に目がハート♡

b0072234_8261158.jpgb0072234_8263528.jpg

b0072234_828316.jpg

アメニティも充実していて素敵〜☆
(この写真は私たちが泊まったお部屋の
 ものではないのですが私たちの
 お部屋のも充実してました☆)
そして、
シャワーヘッドがひまわりの種ぐらい
おっきくてそれにも感動(笑


調度桜が満開の時期で宮島探索は桜とともに。
桜の時期の宮島は初めて?で、雅で幻想的な厳島神社がいつにも増して美しかったです。
写真は厳島神社の脇のあたりから見える五重塔。

b0072234_2334869.jpg

b0072234_2336531.jpg

もちろん、↑↑これ↑↑に目が釘付けです。
広島のお酒〜美味しそう。

こんなこともしましたよ。

b0072234_23343652.jpg

b0072234_8282023.jpg

他にも沢山探索しています。
あやちゃんの顔が笑顔で固まっていて(固定されていた、の意)二人してウケたり。
あやちゃんを誘ってよかったわぁ!
本当楽しかったー!ありがとね☆

5月17日あたりに発売になりますので
書店でご覧になられた方はぜひ手に取ってみて下さい。
(広島の方はよくご存知のお店が多いかも?です。汗)
二人の緊張した顔がバッチし映ってます。笑!
メインの特集は軽井沢、だったかな。
軽井沢、行ってみたいなー。




取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→
お問合せ先 → en_reve7★ms9.megaegg.ne.jp (★を@に変えて下さい)
          ※件名に「la forgeroneあて」とご記入ください。

[PR]
by la_forgerone | 2011-04-23 23:41 | 日々のこと

白い花

ベランダの白い花。
たくさんのちいさい白。

b0072234_9522936.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2011-04-22 09:54 | 日々のこと

制作と朝の時間。

2ヶ月半ずっと朝から夜遅くまで作っていたパセーラさまの制作が一段落いたしました。
わーい!
後はお渡しして、微調整。
そして、(ここからは業者の方に→)取り付け金物を取り付けていただいて、、塗装!
GW前か途中にはいろいろがpacelaに点在している予定です。
全部はGW中になっちゃうのかなー。どうだろう?
すでにエントランス部分のフラワータワーとエスカレーターサイドは取り付けられています。
早く写真撮りたいなー。(いつ撮れるかな・・・)

そして今日からはjellyfish.さまのcafé43のテラスの椅子作り。
がんばりまーす☆

とは言え、今朝は少しだけのんびりした気持ちでゆったりとした時間を過ごしたい。
友達のフルタヨウコさん(今月の天然生活6月号に登場されてますよ☆)から頂いたスコーンとジャムとタルトタタンでおいしい朝食を。

b0072234_913788.jpg


昨日制作中にアトリエに届いて、小躍りするぐらい喜んでしまいました☆
merci!!

b0072234_9155349.jpg

タルトタタンのカラメルの香ばしさと甘さ、リンゴのぷっくりした甘さが絶妙。幸せ。

朝のこんな時間は大切なひとときです。
どうしても制作がタイトになると、、ゆったりとした気持ちにはなれないから。


うん。
エネルギーチャージ完了☆
ふーたさん、ありがとう!

[PR]
by la_forgerone | 2011-04-22 09:20 | 製作の日々

東京へ  祈り

先週の15日の金曜日から東京へ3泊4日で行ってきました。
この日付あたりで行くことは去年から決めていて、年始早々には日程を決めていました。
前川秀樹さんのworkshopに参加するためです。

行きます!と電話でお話したほんの1時間後に
あの地震が起こり、津波が起り、原発爆発が起こり・・・
行こうかどうしようか前日まで本当に気持ちが揺れていました。

普段はテーマを決めることはしないそうですが
地震の後に
今回は「祈り」というテーマで開催します、と前川さんからblogを通して伝えられました。

地震から続く気持ちの澱んだ感覚
誰かにどうにかして!!!と叫びたいのにどうにもならない憤り
いろんな喪失感・・・
自分のこと、他人のこと、自然のこと・・・

・・祈り・・・・・・
うん、祈り、、・・・・・・。

いろいろ考えて「今」だから行こう。と思いました。
沢山友達には大丈夫?と心配されましたが。。。。

無事開催されたworkshop。
わりと大きな揺れもあったりしましたが、場の空気が緩やだったり人と一緒なおかげもあり
心穏やかに彫ることができました。
前川さんが言われていた通りの「場と人」の醸し出す空気感。

手のひらに包んで2日間彫り続けた木の枝は
何となく今の気持ちに近いかな。。。
(色をもう一度塗り足して写真を撮ったらupしますね)
素直にただただ祈っています。

今回も前川さんの沢山の言葉が心に染み入っています。
なんでか、素直に染み入るんだよね。
本当ありがとうございます。

b0072234_937527.jpg

この1ヶ月間、
制作がいっぱいいっぱいで頭もいっぱいいっぱいで
地震でも頭がいっぱいいっぱいになっていたりしていますが
途中どうしても「うー!!もう、無理っ!」ってなって
2泊3日、1泊2日、などの小旅行に行ったりも実はしています。
年末からのタイトな制作でとうとう腱鞘炎になってしまったので、肘を休ませるのもかねて。
体大丈夫なの?と心配してくれたみんな、ありがとうね。
制作落ち着いたらちょびっと書きますー。

とはいえ、自分の甘えからいきなりタイトなスケジュールにまた戻ったので
当分書けないんですけどね・・・。
制作がんばります!
ふんがっ!!

写真はworkshopの時のお昼ご飯。
K047の横田慶子さんのご飯です。
高知料理。おいしかったです!
ごちそうさまでした!!

[PR]
by la_forgerone | 2011-04-20 09:04 | 想い

広島と福島

私にしては随分長い間blogの更新をしていません。
書いては消し、書いては消し、、何度upしては消したかわかりません。
ようやく、upできそうな気持ちになりました。。。
まだ1部しかup できませんが。。。

震災から1ヶ月が経ちました。
津波、地震、原発爆発、、凄まじい破壊。。
あまりに広範囲であまりにも大きな被害。
知人が現地に行ってボランティアをした話をしてくださいました。
1ヶ月経つのにまだまだ何も変わっていない・・・。
手を付けて全力をあげているのに被害が広すぎて
その成果が目で見えてわかるぐらいになっていないためです。


私は生まれたのは島根ですが、小学生にあがる前に広島に父親の転勤で引っ越してきて以来
ずっと広島で育ち、今も広島で制作しています。

広島で育っているので「平和教育」という平和への教育を
小さい頃から繰り返し繰り返し何度も何度も受けています。
それは、平和教育という名ではあるけれど
戦争で受けた被害を忘れてはならない、戦争の怖さを忘れてはならない、
原子爆弾の恐ろしさと無知の怖さを教えられた教育でした。
物心ついた頃から高校を卒業するまでずっと
平和教育という名の下で放射能の恐怖を繰り返し繰り返し、教えられたのです。

8月6日のあの日あの時間、何が起ったか、映像で文章で、
何度も何度も繰り返し心の奥底に爪痕が残るぐらい叩き込まれました。

小さい頃は飛行機の音が怖かった。
今でも実は少しビクッとする。
小さい頃から大人になっても、ずっと何度もあの日あの時間に私がいて
逃げ惑うのになぜか刻々と迫る時間とともにあの場所にいる、という夢を繰り返し見ています。
夢の中で逃げても逃げてもなぜか逃げれず、爆発とともに目が覚める、
とても恐ろしく、起きた後でも震えているのがわかる夢です。。

同世代の友人に聞くと、やっぱり小さい頃に飛行機の音が怖かったという人が多いです。。。

原子爆弾で受ける被害と今福島で起っている原発爆発の被害は
違うとはわかっているけれど、、、、、
焼け野原の中、やけどで体中の皮が剥け落ちてずるむけになりながら逃げまどい
熱さから逃れるために川に飛び込む人々。
被害を受けた方々の写真、、。
そんな映像を何度も何度も数えきれないぐらい見て育ちました。

地震と津波の被災地の景色は
私たちが小さい頃から見続けた焼けこげて真っ黒になり瓦礫の山しかない広島の街と似ています・・・。
違う点は、焼けこげていない、ただそれだけです。

原発は爆弾と放射能という2つのすさまじい破壊力を伴った兵器ではない。
人々の生活を支えるために作られた原子力発電所。。
でも今それが猛威を振るって人々の生活を脅かしている。
もちろん遠く離れたこの地も例外ではなく、、。

原子爆弾と原発爆発は違うとはわかっていても、怖くてたまらない。

私だけが過剰に反応しているの?と不安にもなりましたが
他の友達に聞いてもやはり似た想いを持っているようでした。
皆、広島で育って広島で平和教育を受けて育っている友人達。
恐らく他の県外の方が感じている不安とはまた違う、根深く刻まれた不安な気持ちがよみがえってきているようです。

今日もまた大きな地震が福島で起っていました。
先日お会いしたMさんは福島の原発から40kmぎりぎりの所にご両親と妹さんが住んでいらっしゃるそうです。
「大丈夫だべ」と避難してくれないよ。家があるから、、、
と、気丈に笑ってお話ししてくださるけれど 内心笑える筈もなく、不安でたまらないと思います。
どう話していいのか、、やっぱりわかりませんでした。

過去に起きたことを習い、今平和な広島で教育を受けて覚えた怖さと、
現実と向き合いこれからのことを不安に思う今。。。
戦争を経験していない私にとって、今の現実の怖さが当然ですが勝っています。


沢山の方が現地で、近くで遠くで、日本中で、不安な日々を過ごしています。

1分でも1秒でも早くすべての事態が終息しますように切に願います。
原子力発電所は全部は無理でもせめて地震が頻発に起っているところのものだけでも
休止することができないものなのでしょうか。

NO MORE HIROSHIMA
NO MORE FUKUSHIMA
1分でも1秒でも早く
すべての事態が終息し
安心してこの島国に住むことができる日が来ますよう切に願います。

[PR]
by la_forgerone | 2011-04-12 22:14 | 想い