la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

取材の1日

昨日は取材の1日でした。
お昼過ぎからTSS テレビ新広島のひろしま満点ママ!の取材です。
制作現場を撮ってくださったり、アトリエを撮ってくださったり、ランチに行ったりと
盛りだくさん。
レポーターの果穂ちゃんは実は彼女が女子大生の頃からの知人。
まさかレポーターとしてうちにくるなんて…。
久しぶりー、大人になったねー☆と盛り上がりました。
もちろん彼女は今ではきっちしプロのレポーター。
いろいろ反応してくれて、、私の内心は…かなり照れくさい。
はずかしかったー!!

8月1日の放送となりますのでお時間がある方はぜひご覧下さいね。
微妙に戸惑ってる私が見れるかもしれません☆汗

夕方遅くからは別件の取材の打ち合わせ。
秋頃に放送される予定の全国放送です。
はっきりしましたらお知らせいたしますね。
全国TVさえあればどこにいても見れるはず。
お楽しみに☆
[PR]
by la_forgerone | 2011-07-27 10:48 | publish/media

刺激

福岡で作家活動をしていた榮ちゃんが関東へお引越し。
彼女の作るものが大好きで、お互いがサイトの中で知り合い、お互いがお互いの作品に一目惚れ。
ここ数年彼女の作品がますます美しいものになってきていて新しい作品がUPされるたびに
綺麗、とため息。
b0072234_100422.jpg

あちらに行ってこれからますます活動の場を広げるのだろうなと広島で楽しみ。
わたしもがんばらねば。
ちなみに、
えー、寂しいよーと言ってたら
何を言う、今回会ったの2年ぶりよ、東京の方がよく行から会えるじゃん。とな…。
そ、そうだな。
(よく電話で話をするので久しぶりな気がしない)

そして、
山口と福岡でお洋服屋をしている友人が去年からブランドを立ち上げて
活動の場をますます広げている。
知り合ったのは数年前。
この数年間の間にあんなことやったりこんなことやったり、といつも刺激をくれる。
今から始めるらしい新しい場所作りにも興味津々。
今度は何始めるのー。
そろそろまたご飯しましょー☆
[PR]
by la_forgerone | 2011-07-26 09:57 | 想い

写真と動画

今日は朝から掃除をしていました。
普段放っておいた所の掃除。
書類ケースやら棚のふちやらキッチン周りやら、桟やら、そういう所。
書類ケースを片付けていたら
昔の写真が出てきました。
はぁ、、写真写り、悪い……処分しよーとゴミ箱へポイポイ。

昔から写真に撮られるのが苦手です。
大半が半目で撮られててどこ見てんだか…。
とほほ。
特に学生から証券会社をやめてすぐぐらいの時の写真は、今よりは7kgぐらい重いし
その後やせてた時の15kgぐらい重かったので特に顔がパンパンでむくんでたなぁ。
見つけた写真の顔がどうにもこうにも笑顔が凍ってこわばってて怖い。

顔が小さくて細く見られがちですが、実はかなり重たかったのです。
15kg軽くなっても、 平気なぐらいな体重。
その軽い体重ぐらいの重さによく見られてました。
今でも重いんですけどねー、体重言うと驚かれます。
嘘だー絶対ないー!!と。
嘘じゃないのよ、本当なのよ…私も嘘だと思いたい…汗
得なのか損なのか。

最近ではデジカメと言ういいものができて写真写りの悪いのは
そのままdeleteできちゃうから写真写りのいい「使えちゃう写真」が増えてきました。
顔のむくみは年とともに減ってきてしっかり顔が映るように。
ホッと一安心。
これからはふっくらしている方がいいので…痩けないように気をつけねば、ですが…汗

写真は本当苦手だけど、動画は動いているのであまり緊張しなくてすむのか
顔がこわばることが少なくなりました。

火曜日にTVの取材をしてくださるので、顔がむくまないように、月曜日の夜はゆっくりしようと
昔の写真をみて思ったのでした。
ちゃんちゃん☆
[PR]
by la_forgerone | 2011-07-24 18:38 | 日々のこと

熱い

台風マーゴンの通り過ぎた数日はかなり涼しくて夏がひと休みしたみたいでしたね。
この涼しい日を炉の日にあてて酷暑より前に炉の行程を切り上げたい私です。

とはいえ、台風の2日間はアトリエは山から吹き下ろす風や川から吹き上げる風?を
ものすごい勢いで受けていました。
作業場の扉をあけてることができないくらい。
ここ数日炉を使う行程をずっとしているのでその2日間はアトリエに行ったものの制作できず。。
3日目にやっと「できるかなー」と火をおこしてみました。
広島からは台風は遠く離れた進路にいるとは言え、それでも風が強い日で
火をおこすと風に乗って金床台の位置まで熱風が届いてびっくり。
熱い熱い。
(普段炉の周りの空気は熱いですが、離れていたらそこまでは感じない)
鉄も火に当たっている所から随分離れた箇所まで火が風に煽られ熱されていて、熱い。
とにかく、熱で風も鉄も…全体があちぃんです。
 
炉から届く熱風の道を避けたらとても涼しい風が吹いているので
鉄がいい具合に焼けるのをそこに座って見つつ、
焼けたら熱風の中の金床台で叩いて、の繰り返し。
あ、あつかった…。

夏の制作は本当に暑い。
ジーンズをはき、Tシャツの上には長袖のダンガリーシャツを着て首まできっちりボタンをとめる。
時には襟を立てて首をカバーしている。
そして、軍手をはめ、帽子をかぶり、マスクをしてゴーグル…。
これで火に向かう。
肌の出てる所、ほぼナシ!
…友達が一人我慢大会だね、って。笑

夏の制作は過酷でアシスタントの頃は「お前倒れるから休め」と師に言われお休みしてました。
今は夏も制作してるけど、少しだけ緩やかモード。
長時間の制作は無理ー。

休憩を入れながら長い夏を乗り切ります。
ふぃー。
b0072234_10293167.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2011-07-24 10:39 | 製作の日々

風が吹いたみたい

先日のblog[「光栄な事と焦りと。」の続きになるのですが
いろんな人に出会うとやっぱり刺激を受ける事が多く
沢山の方の作品を見ては ここ数年本当ずっとずっと沢山沢山葛藤していたけど
やっぱり私は私の自分の作りたいものを作るしかできないんだ
自分の作りたいものを作りたいと思えて、やっと動ける気持ちになりました。
やっぱ好きで作りたいものを作るのが一番だわ、と。

いろんな方の作品を見てどうしても好きな作品(鉄ではない素材です)に惹かれ、
自分の作りたいものが宙に浮いたふらふらした感覚にもなっていたりしたのですが
やっぱり作りたいものは変わらない。

私の作りたいのはかわいい鉄。繊細な鉄。繊細さがかっこよかったりする鉄。
妖しさも可憐さもある鉄。
…それは私の中でずっと変わらないもので
やっぱり悩んでも変わらないんだな、と再確認。

私の中にあるものを増やしてそれを出せて行くようにしたい。
ちょっと吹っ切れました。

これって実はテオ・ヤンセン効果でもあります。(テオ・ヤンセンさんありがとう☆)
b0072234_19522260.jpg


真夏の校庭で太陽の日差しをあびながら、見て、感じて、
私の中にも風が吹いた。
b0072234_19503057.jpg

本当行ってよかった!
ヨーコちゃん、首藤さん、連れていってくれて本当ありがとう☆
[PR]
by la_forgerone | 2011-07-19 19:43 | 想い

ビーチアニマル

3連休、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は初日はほおずき市へ、そして日祝は大分へ行ってきました。
修学旅行以来の大分。(※記憶なし)

新幹線で小倉に降り立ち特急ソニックに乗り換え、大分に向かいます。
特急ソニックは指定席にしたのですが、内装がすっごい素敵でした☆
もう1回乗りたいなー☆(※写真なし)

中国地方を走る電車から見える風景とはまた違う緑豊かなのに広々とした風景。
緑が多いのに山が遠くて不思議な感じ。
とても気持ちよかったです。

b0072234_20553228.jpg













途中の駅は結構ツボ。

はい、USA。
…ベタでしょ。


降り立った駅は杵築。
アキ工作社さまの恒例のパーティーに友人にくっついてお邪魔してきました。

M社長がテオ・ヤンセン氏(大分市美術館で展示開催中)と親しくなり
このパーティーで敷地内の校庭に彼のビーチアニマルを放し
動かすイベントをしてくれるので行くんだよー!と言う話を友人に聞いて
うぇぇーん!私も行きたいよーと懇願。汗
数年前にyou tube で見た事があっていつか実物を見てみたいと思っていたので
お会いできるうえに空の下で動く姿が見れるなんて!
(東京での展示は行けなかったので残念で残念で)

アキ工作社さまは廃校を利用して会社をされていて
段ボールで動物を作ったりディズニーのキャラクターを作ったりもされています。
大分空港の到着ロビーにもペンギンが飾られていてとってもキュートなのです。
構内に展示されているとっても大きなキリン!
かっこいいー☆
b0072234_20555846.jpg

校内も素敵なのですが、校庭もすこんと抜けて見晴らしがよく うわぁ!って感動。

そんな場所で
テオ・ヤンセンさんのビーチアニマルが風で動いている姿を見ることができるなんて!
b0072234_2135122.jpg

かんどー。
b0072234_2133189.jpg

私たちは人が沢山集まる前に到着したので
人が少なくてのんびりした姿を見ることができたり
風で動くビーチアニマルを見る事ができました。
しゃかしゃか風にのって軽やかに動くんですよー。

パーティは総勢300名の参加者。
テオ氏の小講演会も本当に間近で聞くことができ、ビーチアニマルを動かす姿も見ることができ
校庭で乾杯の時にはカンパーイとテオ氏とグラスをカチンとすることもできちゃいました☆
ひゃー☆うれしー。

校内で延々と続くパーティ。
美味しいものをたらふく食べ、飲み、いっぱいいっぱい。
いろんな方を紹介して頂いたりして本当ありがたかったです☆
(Iさん、ありがとうございました!)

その後、皆が集まり、梅園のバンガローを借りての3次会。
アキ工作社のM社長、今回のテオ・ヤンセン展のディレクションなどをされている団塚さん
(大分空港の到着ロビーの設計もされています)、プロデューサーの江副さん、
ニットのデザイナーのタケシタヨウコさん等、
本当様々な事をされている方達との3次会は梅園に泊まりがけの宴会。
小さい子供達も入れて数十人。
(これまた子供達が美形(&素直でかわいい))
皆さん素敵な方ばかりで本当楽しかったー☆

炎天下の日差しの中でうろうろしていたのでかなーリばててしまい2次会3次会とも
先に引き上げてしまったのが本当残念…。
でも、私もがんばるぞーと思った1日でもあります。
ふわー。

帰り道、途中大分市の端っこに寄ってまたしてもテオ氏の展示物を1つ見ることができました。
アキ工作社さまで見たものの3倍ぐらいの大きさで「うわぉ!」。
時間的に大分市美術館には行けなかったので残念。
見たいので友達を誘って行こうと思います。うん。
(だって、先に大分入りしていた友人達の写真が良すぎて…TLで見ていてうらやましかったのだ)
博多に向かって雨の中車を走らせると濃い霧が別府辺りからでてきました。
前が見えない…。
b0072234_21532576.jpg


二人ともいろいろありがとうね☆
[PR]
by la_forgerone | 2011-07-18 21:56 | お散歩

ほおずき市と夏越祭り

友達に急遽私も浴衣を着せてもらい、牛田のほおずき祭りに行ってきました。
自分の浴衣ではないので新鮮な気分。
にんまり顔です。
b0072234_2116413.jpg

その帰り道、家の近所の神社で夏越祭りがあったので少しだけ寄ってお参りをして帰りました。
手前の緑のアーチを8の字にぐるぐる回ってからのお参りです。

b0072234_21183956.jpg

盆踊り(?かな?)がされていて皆上手に踊っていらっしゃいました。
いつ練習してるんだろう?
[PR]
by la_forgerone | 2011-07-16 21:20 | 日々のこと

目が覚めて、寝ぼけまなこで音楽をかけ マッチを擦りお香に火をともして吹き消す。
湯を沸かし 朝ご飯を用意して ソファーに座る。
かわらない毎日のかわらない朝。

開け放した窓から水面に目をやった瞬間
魚がはねた。
穏やかだった水面はゆったりとした円を広げていった。
心が弾んだ。

この部屋に移ってもう少しで4年がたつ。
その頃は秋で
飛び跳ねる魚を数羽のとんびが我先にと狙って捕まえていた。

落ちついてゆったりと過ごせる部屋。
ついついぼーっとしてしまい時間が過ぎる
ついつい…なんて、してしまってはいけないのよ
今は、、平日の朝。

b0072234_9281385.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2011-07-15 09:29 | 日々のこと

灼熱の

灼熱
b0072234_2114239.jpg


ゴーグルには汗が溜まり
ペットボトル数本分の水分が一気になくなる
炉の向こうは熱で空気が揺れ 景色がぼやけている
鉄の焼けている温度が離れていても伝わってくる
火花が時折肌に当たり痛い

灼熱の中にいても今日は風が吹き抜いて涼しかった。
暑さに慣れているから感じる涼しさ。
明日も風が吹くといい。
[PR]
by la_forgerone | 2011-07-12 21:19 | 製作の日々

西条

ここ数ヶ月、月に1度ほど西条に電車で通っています。

b0072234_15152375.jpg

東広島は亡師のアトリエがあったので10数年間車で通っていたのですが
(今でも師のご親族の鉄工所の皆様には本当お世話になっています)
仕事で通らない場所と言うのは全く知らない土地で、、こんなにも素敵な場所だったんだ、と
通い始めて初めて知りました。

数多くの酒蔵があり、米を蒸すために必要だった煙突が至る所に立ち並んでいて
古くからの建物が至る所にあります。

b0072234_15484269.jpgb0072234_15261050.jpg

b0072234_15301559.jpgb0072234_15304720.jpg


この日はお祭りで神輿が出ていました。
お邪魔した白牡丹の倉庫で太鼓が。
b0072234_1539741.jpg

いろんな酒蔵を巡りました。
亀齢のお酒。
b0072234_15412084.jpg

甘口お酒の多い西条のお酒倉の中では辛口の亀齢。
どこのお酒も試飲ができます。
広島のお酒、おいしい。
10月が楽しみです。
[PR]
by la_forgerone | 2011-07-10 15:52 | お散歩