la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

宿り木 と クリスマスの展示会のお話

新作のシャンデリアが出来上がりました。

「宿り木」

b0072234_21195684.jpg

クリスマスにちなんで宿り木をイメージしたシャンデリア。

粒好きな私らしいシャンデリアです。
「粒子」はサークル状だったので「宿り木」は放射状に。
粒子の時の粒とはまた少し形が違うのです。
幅は約120cm。

線が細く細く感じれると思いますが、実は見た目に比べると重量はしっかりあります。
鉄の重さを忘れさせた軽やかさを意識して制作しました。
ぜひ実物をご覧下さい。




la forgerone展 〜静寂に溺れる〜

 12月20日(火)〜25日(日)
 11:00〜21:00
  (期間中は在廊予定ですが不在の時もあります。ご了承ください)

場所 Perfectly-Blan
 〒103-0025
 東京都中央区日本橋茅場町2-17-13 第2井上ビル202
 Tel. 03-6661-0878

※12月20日 オープニングパーティ(19:00〜21:00)
 フルタヨウコ(料理家)による軽いおつまみをご用意しています。
 お気軽にいらして下さい。
※協力 フジイキョウコ 「鉱物見タテ図鑑」「鉱物アソビ」著者



DMが出来上がりましたらまたお知らせいたしますね。
お楽しみに☆



* * * * *

NHK グランジュテ ~私が跳んだ日~
   10/27 (木)午後10:25~10:50
   11/3 (木)午前10:30~10:55(再放送)

* * * * *

資生堂の CM に出演させて頂きました。(エリクシールシュペリエル / 広島ハリマドンナ)
全国版の一般人バージョンのCMでは小さくσ(^_^)の時に左上に作業着で出演しています。
こちらもぜひご覧下さい☆
[PR]
by la_forgerone | 2011-10-31 21:48 | *シャンデリア・照明

NHK グランジュテ 再放送は11月3日の放送です

ご案内しておりましたNHK グランジュテ ~私が跳んだ日~ の放送日が明日と迫ってきました。
お時間のご都合のあう方はぜひご覧下さい☆

   10/27 (木)午後10:25~10:50
   11/3 (木)午前10:30~10:55(再放送)
[PR]
by la_forgerone | 2011-10-26 21:19 | publish/media

クリスマスの頃の展示会

2年ぶりとなる個展を12月、クリスマスの週に開催いたします。

場所は、今年の7月にopenしたギャラリー、Perfectly-Blank

12月20日(火)〜12月25日(日)

東京の茅場町にある古い洋館の1室。
階上には森岡書店さんがあるのであの場所に訪れた事のある方も多いでしょうね。
(Perfectly-Blankのオーナーは森岡さんにご紹介頂いたのです)


時間や詳細はまた追ってお知らせいたします。
ぜひ、皆様いらして下さい。
b0072234_2259960.jpg

(DM用の作品がまだ出来上がってないので写真がないのです。まずはカタログの写真をup…)



* * * * *

NHK グランジュテ ~私が跳んだ日~   特集して下さいます。
   10/27 (木)午後10:25~10:50
   11/3 (木)午前10:30~10:55(再放送)

* * * * *

資生堂の CM に出演させて頂きました。
資生堂 ELIXIR SUPERIEUR
エリクシールシュペリエル / 広島ハリマドンナ


全国版の一般人バージョンのCMでは小さくσ(^_^)の時に
左上にも作業着で出演しています。
こちらもぜひご覧下さい☆
[PR]
by la_forgerone | 2011-10-23 23:07 | news

NHK グランジュテ

NHK グランジュテの放送日がせまってきました。
今週の木曜日です!

NHKのサイトにも登場し始めています☆
ぜひご覧下さい。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/grand/

b0072234_22413445.jpg


Facebookもはじめています。
よろしければぜひ →



* * * * *

NHK グランジュテ ~私が跳んだ日~  特集して下さいます。
   10/27 (木)午後10:25~10:50
   11/3 (木)午前10:30~10:55(再放送)

* * * * *

資生堂の CM に出演させて頂きました。
(エリクシールシュペリエル / 広島ハリマドンナ)
全国版の一般人バージョンのCMでは小さくσ(^_^)の時に左上にも作業着で出演しています。
こちらもぜひご覧下さい☆
[PR]
by la_forgerone | 2011-10-23 22:43 | publish/media

かわいらしい花が咲く

高知に行って、ずっと練ってて、一昨日帰ってきました。
3泊4日の高知。
高知で何をしてたか、

ただただ考えていました。

木の下で寝転んで、空の下の湯に浸かり、川を目の前にして、海を目の前にして。

b0072234_8462055.jpg


昨日は久しぶりの制作日。
しっかりシャンデリアの形が浮かんだのはやっぱり自分のアトリエで。
手を動かしながら考えてると自然に浮かんできました。

自然の中で沢山のものを見て触れてきてよかったな。

b0072234_8465525.jpg




最終日には前日歩いてて見つけた道ばたに生えてた赤い粒を広島に持って帰りました。
ベランダに、アトリエにその種を蒔こう。
かわいらしいピンク色の花が咲くと思う。



* * * * *

NHK グランジュテ ~私が跳んだ日~  特集して下さいます。
   10/27 (木)午後10:25~10:50
   11/3 (木)午前10:30~10:55(再放送)

* * * * *

資生堂の CM に出演させて頂きました。
(エリクシールシュペリエル / 広島ハリマドンナ)
全国版の一般人バージョンのCMでは小さくσ(^_^)の時に左上に作業着で出演しています。
こちらもぜひご覧下さい☆
[PR]
by la_forgerone | 2011-10-20 08:51 | 想い

鉄/アイアン の照明、シャンデリアに想いをよせて 

土曜日のお昼過ぎから高知に来ています。

高知へ来たのはデザインを考えるお篭りのため。


シャンデリアや照明のラインを何にも邪魔されず
私の日常と少しだけ離れた空間で考えたいな、と
浮かんだのが友人の家のある高知。
そしてお気に入りの山奥のオーベルジュ。

どっぷり浸って考えてます。

少し浮かんでは消え、浮かんでは消え、そんな感じです。
明日の昼過ぎまでは鉄(アイアン)のシャンデリアの事だけ考えて過ごします。

どんな形が想い浮かぶのか
どんな形を作れるのか

楽しみ。

b0072234_952473.jpg



* * * * *

NHK グランジュテ ~私が跳んだ日~  特集して下さいます。
   10/27 (木)午後10:25~10:50
   11/3 (木)午前10:30~10:55(再放送)

* * * * *

資生堂の CM に出演させて頂きました。
(エリクシールシュペリエル / 広島ハリマドンナ)
全国版の一般人バージョンのCMでは小さくσ(^_^)の時に左上に作業着で出演しています。
こちらもぜひご覧下さい☆
[PR]
by la_forgerone | 2011-10-17 09:54 | *シャンデリア・照明

湿度

夏のくる前
私を包むのは海底を彷徨うような重たい足枷のついたまとわりつく大気
空が群青色に染まり遥か遠くで小さな光が煌めく時
姿の見えない沈丁花や梔、水仙の香が強く漂いはじめる
湿った大気の中で私は香りの液体に浸かっている錯覚に陥る

冬のくる前
私を包むのはやわらかでどこかへ運んでくれるような大気
日が緑を水辺を辺り一面を白く変える時
空が群青色に染まり遥か遠くで小さな光が煌めく時
姿の見えない金木犀、銀木犀の香が強く漂う
やわらかな大気の中で私は香りの風に包まれている錯覚に陥る
[PR]
by la_forgerone | 2011-10-14 03:53 | 想い

NHKグランジュテ追加の撮影

今日はNHKのグランジュテの撮影が急きょ追加でありました。
一昨日の晩、東京のディレクターから電話があり
「明日の晩か明後日に再度部屋の撮影を…」とのこと…。
なので、あわあわあわわわわ〜!!とお部屋のお片付けをせっせと昨日必死にして、スタンバイ。

今日も本当に素敵に撮って下さいました。
作品はとってもキラリ。
あとは、自分の顔が引きつっていないかだけを気にする私です。
ひどい顔、していませんように。

b0072234_21272444.jpg

今回の取材をして頂いた行程では本当にいろいろあって考える事も沢山ありました。
取材をして頂くとその都度、普段忘れている事でも記憶を遡って思い出される事柄が多いので
もう大丈夫だと思っていても涙が出てきたり、思いっ切り凹むような思考になる事さえ
沢山あります。
今回の取材の中では“結果的に”ではあるけれど
ずっと頑なに頑なに捉えていた事がほぐれていくような事もありました。
私の中を占めていた大きな悲しい部分が緩んできた気がします。
ずっとずっとずっとずっと思ってきた事だったから本当によかった。

私が関わる撮影は終わっても、ディレクターの I さんはまだまだ終わらない。
徹夜だー徹夜だーと東京に帰られていきました。
新幹線の中では眠る事は出来てるのでしょうか?
素敵な編集をぜひお願いします☆彡



さてと!明日はあれを作りはじめる予定。
長らくお待ち頂いてる素敵な贈り物。
喜んで頂けるよう、心を込めて形作ります☆!




* * * * *

NHK グランジュテ ~私が跳んだ日~  特集して下さいます。
   10/27 (木)午後10:25~10:50
   11/3 (木)午前10:30~10:55(再放送)

* * * * *

資生堂の CM に出演させて頂きました。
(エリクシールシュペリエル / 広島ハリマドンナ)
全国版の一般人バージョンのCMでは小さくσ(^_^)の時に左上に作業着で出演しています。
こちらもぜひご覧下さい☆
[PR]
by la_forgerone | 2011-10-12 21:34 | 日々のこと

水戸岡鋭治 大鉄道時代展/AXIS

前回博多駅で開催されていた「水戸岡鋭治の大鉄道時代展 駅弁から新幹線まで」が
AXISギャラリーでも開催されています。
b0072234_058297.jpg

期間  2011年10月8日(土) ~ 23日(日)
時間  11:00~19:00(入場は18:30まで)
会場  AXISギャラリー(AXISビル 4F)、シンポジア(AXISビル B1F)
入場料 無料

私の作った椅子も展示されているので、ぜひぜひお時間のある方は足を運んでみて下さい☆




* * * * *

NHK グランジュテ ~私が跳んだ日~   特集して下さいます。
   10/27 (木)午後10:25~10:50
   11/3 (木)午前10:30~10:55(再放送)

* * * * *

資生堂の CM に出演させて頂きました。
(エリクシールシュペリエル / 広島ハリマドンナ)
全国版の一般人バージョンのCMでは小さくσ(^_^)の時に左上に作業着で出演しています。
こちらもぜひご覧下さい☆
[PR]
by la_forgerone | 2011-10-12 19:02 | publish/media

高岡、富山、高山の旅 贅沢な2日目/ガラス編

前後しますが高岡、富山、高山の旅2日目。
長いですから、興味ない方はすっ飛ばしてね。

起きてホテルを出てまずは…
前夜にご一緒した木下宝さんが富山ガラス工房でなんとガラス体験をさせて下さるとの事!
なんて贅沢!
(一緒に行った友人が宝さんと友人だったのです)
初めてのガラス体験!です!!
わわわっわわわー。
b0072234_22203758.jpg

初めてのガラスの炉を目の前にして思った事、、、
私の炉よりも断然熱い!!!
火の量が全く違う!熱量自体が多い!
鉄を叩いてる作業の熱さとガラスを吹いている作業の熱さでは
同じ大きさのものになると鉄の方が当然熱いけど、炉前は断然ガラスの方が熱い…。
(私の炉は小さいのでその場で燃えている熱量が全く違う)
はぁ。こりゃ、夏が大変だ。。。としみじみ思いました。容易に想像がつくぐらい熱い…。

b0072234_22363268.jpg熱さには慣れてるけれど、やっぱり初めての事って
ビビります。
思わずへっぴり腰で臨みました。
私のへっぴり腰姿はフルタさんが撮ってくれたので
いつか載せれるかなー。

私が作ったのは前夜に飲んだような美味しい日本酒を
入れたいなーと片口を。
ちょびっといびつになりながらも細部細部は
宝さんがしっかりと作って下さったので
きゅっとした片口になりました☆
むふ。

それにしてもやっぱりものを作り出す道具って綺麗だな。

b0072234_22401064.jpg体験を皆でさせてもらい次に向かうは
宝さんおすすめのお蕎麦屋さん。
私が選んだのはかぼすのお蕎麦。
お汁はかぼすとゆずの絞り汁と白だし。
上品でおいしー。
ジュンサイをサービスにちょびっと
乗せて下さってました。
ありがとうございます☆

中にはギャラリーが併設されていて
調度ガラスの作家さんの展示中。
この日はガラスづくしの日。



宝さんとお別れをし、次に向かうは高山です。
移動移動の旅です!
高山ではガラスの安土忠久先生の工房へお邪魔しました。
アトリエの道路向こうの風景。
うっわー!!
b0072234_2247501.jpg

この風景見た瞬間テンション高くなりました!!(ちょっと迷子になりかけてたのです)
好きー!!!

いろいろお話しさせて頂いていたらまたもや安土先生自らガラス体験をさせて下さるお話に!
2度目の偶然な機会に「ぜ、贅沢だ〜」と皆できゃあきゃあ言いながら教えて頂きました。

b0072234_22491954.jpgb0072234_2341626.jpg

先生の吹かれる姿、かっこいい。
ぶんぶん振り回す姿にみんなしてほれぼれ。
私のへっぴり腰具合、わかりますか?へへへ。
b0072234_22494070.jpg

こうやって↑ぐぐぐっと広げます。
大切なぐるぐる回す事は全部先生がして下さっているので私たちは吹く、切る、広げる、を
何とかすることができました。
勢いよく叩きすぎたので驚かれましたが。汗

体験の後は先生のご自宅で美味しい珈琲ととってもとっても美味しいリンゴを頂きました。
b0072234_23111034.jpg

すばらしい眺め!すばらしいお部屋。
はぁ。いいなーいいなー。
いろいろ妄想が膨らみます。。。。。。ぽわーん。
話題も楽しくて、作品を拝見しながらの至福の時間でした☆
最後はホテルまでお送りくださって、、
安土先生、本当にありがとうございます!

b0072234_23234798.jpg贅沢な旅の2日目の締めくくりは
なんと、贅沢な山菜づくの晩餐。
オーナー自ら山に入ってきのこを沢山取ってきて
下さいました。
たんまりありすぎて私には何が何だったのかは
わからなくなってしまいましたが
なにやら高級食材が。。
フルタさんや白土さんがチェックしていたので
それを後でもう1回見よう〜。笑
食べた事がないものが沢山でした!

あ!もちろん松茸もその日に取ったもの!
ぜ、贅沢〜〜♡
松茸は土瓶蒸し。
お出汁の香り最高☆

お腹一杯になった後は私は七輪を抱えてうとうと(寒かったので)。
(翌朝私の洋服にはスモークの匂いが異様なぐらい染み付いていて、、、、大変だったですー)

ホテルに戻ったら爆睡か?と思いきや、もったいなーいと露天風呂で山の麓の夜景を見つつ満喫。
翌朝も朝から露天風呂。つらなる山々を見つつ入る露天風呂は最高♪

何だか思いがけず沢山の贅沢な体験をしてる私たちです。


お二人から届いたガラスたち。
b0072234_2352431.jpg

大切に使わせて頂きます。
宝さん、安土先生、本当にありがとうございました!!


3日目の贅沢な旅へつづく。
かけなかったのでここに追記。
3日目朝、フィンユールの椅子を作っているキタニに連れて行って頂きました。
フィンユールに今年は縁があったなぁ。嬉しい☆
その時、キタニ本社ではフィンユール邸を建設中。
フィンユール財団の建築家、モーエンスさんが来日され、ディテール打合せをされてました。
フィンユールの奥様とも交流があった方です。
昼食会にご一緒させていただき、本をみながら色々解説して下さいました。
贅沢な時間でした。

制作中のフィンユール邸も見学させて頂けたりと、、貴重なひととき。

本当にSさんに感謝!!

* * * * *

NHK グランジュテ ~私が跳んだ日~   特集して下さいます。
   10/27 (木)午後10:25~10:50
   11/3 (木)午前10:30~10:55(再放送)

* * * * *

資生堂の CM に出演させて頂きました。
(エリクシールシュペリエル / 広島ハリマドンナ)
全国版の一般人バージョンのCMでは小さくσ(^_^)の時に左上に作業着で出演しています。
こちらもぜひご覧下さい☆
[PR]
by la_forgerone | 2011-10-12 17:36 | お散歩