la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

展示のお知らせ

今日は縁あってお会いできた方達とお話が出来た事に感謝し
お別れした後に本を買い
家路途中のcaféに寄り、店主と話ながらも本に読みふけました。
なかなか面白かった本でした。
まだ読んでる途中までなのに結構いい感じの本。

おかげでこの数ヶ月、特にこの1週間ほわほわしていて地に足がついていなかったのだけれど
足が地に着いた、というか、またいつもの感覚に戻った感がありました。
毎年この2月〜4月は不安定で特に今年は到来が早くて1月から不安定な思考が続いていたので
やっと「おし!」と思える心境になりました。

「広島での展示を!」という声を多数頂きつつも、どうしようか考えていた地元での展示ですが
GWまっただ中に開催致します。
昨年の東京での展示の巡回展となります。

折しもNHK大河ドラマは平清盛。
GWの旅行がてら、宮島に観光がてらぜひ展示にも足をお運び下さい。
開催場所の近くの川(平和公園の中にあります)には宮島へ行く遊覧船もあります。
おすすめな遊覧船です。

新作は今頂いている作品のご依頼全ての制作後となりますが
少しでも多くの作品を制作したいと思っています。

詳しくはまた後日。

まずはお知らせまで。
ぜひGWのご予定の1つとして候補を挙げて下さいね。
[PR]
by la_forgerone | 2012-02-23 19:56 | news

甘い時間

甘い時間。甘い1日。

b0072234_20222469.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2012-02-14 20:21 | 日々のこと

森の木陰から

祝日の昼過ぎは友人の秘密の場所へ。
郊外ではあるけれど家からほんの2、30分ぐらいの場所。
ツリーハウスのなんちゃってペンキ塗り要員の私。
b0072234_1310332.jpg

高所恐怖症でも慣れると大丈夫。
でも、揺れる足場には慣れません。
一番上まではあがれず、次回はあがるから絶対作業着で来るぞと誓う私。

b0072234_1311318.jpg

苔むす椅子に座って生姜湯を飲む。
この日もちょっと寒かった。
春の訪れが本当に待ち遠しい。
b0072234_13104971.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2012-02-12 13:24 | お散歩

雪国へ2

昨晩夏に訪れた富山県の岩瀬の桝田酒造店(満寿泉)の酒蔵へ
b0072234_1375864.jpg

b0072234_1381623.jpg

樽の中まで見せて頂けました。はじめて見ました!感動!
b0072234_1383841.jpg

社長も会長もとても粋な素敵な方々。
社長がお抹茶を、会長が煎茶を振る舞って下さいました。
ほんと美味しいんです。
前回同様女子一同皆で素敵〜と騒いで(?)しまってます。
b0072234_138591.jpg

b0072234_1454453.jpg

魚津の料理屋さんで社長と皆で食事会。
おいしい満寿泉のお酒にたまらないほど美味しい魚料理達。
北陸に来た〜!と言う実感。
たまりません。
今回の旅は当然のように沢山の魚たちをたらふくたらふく食べました。
全てが全て、とっても美味しい。
すんばらしい!

北陸の雪はすごい。
行きのサンダーバードは運休になっていて新幹線を京都でおりたものの途方に暮れていたら
発車前の金沢行きのバスを偶然見つけ(バスも出ないと聞かされていた)
なんとか空席があったので3時間遅れで金沢に到着。
そりゃ、これだけ積もったら電車は止まっちゃうなぁとつくづく思いました。

b0072234_1355995.jpg


いろんな場所で見られた氷柱。
すっごく大きい。怖い怖い。
b0072234_157052.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2012-02-06 02:07 | お散歩

雪国へ

冬の金沢
辺り一面が真っ白。
b0072234_1263826.jpg

茶屋町も雪に覆われて
プールにも雪が絶え間なく降り注ぐ。
b0072234_1221325.jpg

b0072234_1225767.jpg

b0072234_1232519.jpg

b0072234_1283562.jpg

いつか行ってみたいと小さい頃から思っていた兼六園。
タイミングよく夜のライトアップが開催中で
積もった雪を踏みしめながら歩くことができました。
うれしい。
[PR]
by la_forgerone | 2012-02-06 01:34 | お散歩

遊び場

b0072234_1914688.jpg

b0072234_19287.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2012-02-02 19:02 | のんびりと・・・

nice☆

nice!


[PR]
by la_forgerone | 2012-02-02 18:37 | のんびりと・・・

ある冬の一日

b0072234_1752420.jpg

贅沢な昼下がり
青空と青い海
牡蠣に泡と白
b0072234_17523525.jpg


一転して夕暮れからは
辺りを覆い隠す一面の雪
b0072234_17542939.jpg

b0072234_1853218.jpg


冬の一日を堪能
[PR]
by la_forgerone | 2012-02-02 17:57 | のんびりと・・・