la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

繊細

1日目後半は中目黒に移動。
どーーーーーーーーしても見たかった展示へ。
webで写真を見てからどう作っているんだろう!?と妄想が膨らみました。
空気感立体感、細部。全部が見たい…!!
見たい!どうしようどうしよう!!!
数日見たいよぅ行こうかなぁ、どうしよぅ〜と悩みました。
が、見たいんだから行ってしまえ東京へ!と来たのでした。
行ってよかったですー♡

細かい!!!!!

きれーーーー!!!!!
b0072234_12171242.jpg

来てよかったぁ。
思わずお高いのに1つ買ってしまいました。樹脂作品。
嬉しい。

作家さんと沢山どうやってこれは作るの?とかがっつりお話しさせてもらいました♬
今度はアトリエにお邪魔させて頂けることに。
うわーい。


そして、ワタクシ、買おうかどうしようか悩んでた工具を買おうと決意。
お金貯めますわよ☆
[PR]
by la_forgerone | 2012-07-31 12:25 | お散歩

未草

この日月で行ってきました東京へ。
見たい展示が2、3あったので見て回りました。
あとは作品の取材を頂いたので会社へ伺ってきました。

さて、まずは大好きなantos小林さんの奥様の庸子さんが原宿で展示されてるので
訪ねていきました。
“Le sac ecru」ー 生成りの鞄 小林庸子 未草”
寛樹さんは未草の小林さんとして展示の什器などを出されていました。
調度お二人がいて1年ぶりにお話しを。

寛樹さんとは「家具と人」という本をきっかけにOZONEで「しあわせな家具展」があり
しあわせな家具展ではあまり話せなかったけど
クラフトフェア松本でななめ前にお互いがブースを構えていて
それ以来ちょこちょこと話をするように。
(しあわせな家具展のおかげでその場で速攻?渡邊さん、傍島さん、プリンス須藤さん、
 下尾夫妻、犬塚さんはすっごく仲良しさんになりました。あの時の展示は宝物です。えへへ)

ずっと雑誌や本で見ていて載っている気になる本があれば買っていた人と普通に
"あぁだよね、こうだよね"と作品の話をできてることってすごいなぁと、嬉しく思うのでした。
寛樹さんも展示の前から知っていたからずっとみてたんだよ、と初の言葉をもらい
わーーー♡となる私。単純です。笑
やっぱり鉄を扱う人だからかな、余計にかなーり嬉しいのだ。
鉄談議、真剣にできる人は多くはないからね(T_T)

庸子さんの小さな小物とステーショナリーを買ってまたゆっくり話しましょ~、とか言いつつ
展示を後に。

その後なんでか3連ちゃんで谷尻君のトークを聞くことに。
前日の晩に「あるよー」とか聞いて同じ原宿だしVANCANTだったのでいくことにしました。
内容はポテサラと建築?らしい。
微発泡のワイン飲みつつ次の予定まで少しの時間をここで過ごす。
なんたって暑いんだもん、外。

とか言いながら、私は次に予定があるので15分ぐらいしか聞けませんでした。
それにしても谷尻君はどこでも変わらないねー。笑
THE谷尻節☆
[PR]
by la_forgerone | 2012-07-31 12:02 | お散歩

閃き

27、28は2夜連続で開催された谷尻君の所の THINK へ行ってきました。
27日はユトレヒトの江口さんのお話。
28日は放送作家の倉本美津留さんのお話。

倉本さんの話は私が行ったTHINK至上1の楽しさでした。
「HEY HEY HEY」 「伊東家の食卓」 「M1グランプリ」などを手がけられた放送作家で
「ダウンタウンDX」のトスポの声の主だそうです。
テレビがない私でもこれぐらいは知っているぞ!って言う番組を手がけられている方です☆

番組の話をされるのではなくて、倉本さんの感じてることとか彼が作ってる歌の話が
メインのトークだったのですが、
そのひとつひとつ感じていらっしゃることがキラリとひかっていて
ほーーーー!!の連呼。笑いの渦。
さすがです。

紙に文字を書いて漢字の意味あいをメインにお話されているのですが
その中でも特に印象に残った言葉

「 閃 」 ひらめき

見て字のごとく門に人と書いてひらめきです。
それをこう解釈されていました。

「人の脳には門がある。
 その門には鍵がかかっている。
 その門をあけるには、鍵が必要。
 その鍵を開けると閃く。
 
 では、門を開けるために必要な鍵は誰が持っているのか・・・
 それは、同じ思考や発想を持った人だとか。
 話をしていて、全てを言わなくても分かってくれたり、
 何かについて話をした時に、そう!そう!!と同調してくれるような人。
 何を話しても、しっくりこなかったり話がまとまらなかったり
 うーん何か違うな・・・と思う人と話をするのではなく
 そういった同じ思考の人とたくさん話をすることで
 色々な発想が生まれ、話がどんどん前に進んでいき
 門がバンバン開いて、閃が生まれる
 どんどん門を開けなあかん」

谷尻君と会話している時お互いの門がばんばん開きまくったそう。
なるほどぉーって思いましたよ。

打ち上げの席で倉本さんに
その時すぐには言葉にできないことも多くても
話を聞いていてそう、そうそうなんよー!とか思って感じていると言うのも
私にとってはその人は鍵なんですよね、と話をしたら
そうなんだよーって大きな声でまた言ってくれました☆
私にとっての鍵のような人。
閃きを生み出す人、お互いにそう!そうなんよーって言い合える人、
どれくらい居るのかな。


「閃」と言う文字を書いてもらったので
アトリエの壁にはっちゃうぞーって思ってる私です。
b0072234_11464363.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2012-07-31 11:47 | 日々のこと

ガラスの夏の日

ガラス作家のイイノナホさんの展示がオリエンタルギャラリーで開催されています。
26日にトークショーが開催されるので行ってきました☆

b0072234_11234336.jpg前日にお姉様のSさん(ナホさんとお友達)と
ちょびっとネットでいろいろお話をしていて
わわわわわーと思った分だけ
イイノナホさんが身近に感じてしまいましたww

ガラスの作品のスライドを説明付きで見せて頂き
やっぱり作家の意図はちゃんと聞かないと
そのもの自体を見た時に
伝わる速度も、伝わる温度も違う
と思いました。
これは私にとって大きな課題だなーっ。

欲しいなあと思う作品の多くは非売品で
販売はされていないけど
見るだけでも楽しくてうっとり。
イイノナホさんのお人柄もとても朗らかで
作品と=イコール でなるほど〜って思ったのでした。



その“わわわわわわわわーーー”のおかげでナホさんとも親しくなることもでき
翌日宮島を一緒に探索☆
いろんな所をお連れして歩いて食べて、大満足。
宮島も気に入って下さったみたいで嬉しいなー。

昨日お姉様のSさんとブランチをした時に(@東京)
「ナホさんはあのMさんのミューズなのよ」
と言う言葉にこれまたなるほど!って思ったのでした。
ミューズかぁ、そうかぁ、わかるわぁ〜♡って感じの方でした。
かわいい☆

b0072234_11262440.jpg


オリエンタルギャラリーの2階に飾られてるシャンデリア。
これまたかわいー。
[PR]
by la_forgerone | 2012-07-31 11:28 | art/artist

友達の

友達の表札を作らせて頂きました。
初めに草かんむりタイプにしようってお話をしつつも…
文字数少ないのでバランスがどうも……と試行錯誤。
どうしようかなーと作っていったらとっても可愛くなりました。
満足満足♡
作っててかわいいーーとスキップできる私って単純。笑
むふふふふ。

b0072234_1481028.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2012-07-21 14:08 | *看板・表札・扉・取手・鍵

Laff hair design

大手町にあるLaff hair design さん
2階の店舗を拡大されて1階にもsalonをopenされました。
2階のsalonにも看板を2種類と1階に置く立て看板を作らせて頂いていたのですが
今回の1階のsalonでもいろいろ作らせて頂きました。

今回の看板。
繊細に華奢にと思って作っています。
オーナーのTさんのイメージ。
男性なのになんでかな。
b0072234_14173871.jpg

内装にも。
b0072234_14175786.jpg

場所は本通の一番奥の方です。
平和公園のすぐ近く。
通られた方、是非ご覧下さいね。
1階階段脇にある置き看板もいい感じで錆びついてきていました☆



〒730-0051
広島市中区大手町1丁目5-18 IBAビル2F
TEL 082-504-7581 日本語
082-504-7636 English
OPEN Weekday 10:00~20:00
   Sun/Holiday 10:00~19:00
CLOSE Every Monday &3rd Sunday
[PR]
by la_forgerone | 2012-07-21 13:50 | *看板・表札・扉・取手・鍵

東京でのこと

先日の東京。

RARIさん達へのサプライズの前に21_21DESIGN SIGHTで開催されている
「テマヒマ展 東北の食と住」へフルタヨウコさんとに行ってきました。
前回の東京滞在の時に表参道のお店に貼られているポスターを見て
期間中東京へ来れるかなぁ…これ見たいなぁと思っていた展示です。

21_21の地下に降りてすぐの最初の扉をくぐると
薄暗い部屋には数本の映像が繰り返し流れていました。
とても、とても美しい、、本当に美しい映像。

淡々と映し出される東北の厳しい冬の景色、それぞれの作業風景
様々な作業音が効果となり流れる音楽を盛り上げて行きます。
トム・ヴィンセント氏、山中 有氏の映像です。
映像に心をぐっと鷲摑みにされてしまいました。
苦しいぐらい美しい。
b0072234_1135658.jpg
東北の風景 ©Yusuke Nishibe
b0072234_11353759.jpg
©Tom Vincent / Yamanaka Yu

夢うつつで映像の部屋を後にし展示スペースへ。

食、工芸、生活品、いろいろなものが美しくショーケースの中に外に展示されていて
二人してこれが欲しいねとか、どうやって使うの?とか、いいながら回ります。
フルタさんは食だけではなくて建築、インテリア、工芸、民藝(まだ他にも)も詳しいのです。
これは?と聞きながら展示を見て歩けたのはとてもありがたい。
曲げわっぱやまたたびの籠、やっぱり欲しいなぁ。
展示品はもちろんなのですが、実は影もとても美しく展示されていて、
うわぁ〜さすがだなぁ〜!と思ったのでした☆

テマヒマ展、行ってよかった。
今でも映像と音が頭から離れません。
お勧めです。
8月26日までしていますよ。
[PR]
by la_forgerone | 2012-07-14 11:51 | お散歩

チャリティバザー

7月14日に広尾の聖心インターナーショナルスクールで行われるチャリティバザーに
ちょびっとだけ(ものだけ)参加します。

スウェーデン帰りの須藤生さんのお誘いで
一昨年OZONEで行ったしあわせな家具展のメンバー有志でブース参加します。

青少年福祉センター チャリティー大バザー
 日時 7月14日(土)10時半〜15時半
 会場 聖心インターナショナルスクール
    東京都渋谷区広尾4- 3- 1
 入場料 500円(豪華賞品の当たるくじ付き)
   私たちのブース名 「しあわせな家具やさん」
    Ikuru Design 須藤さん
    hao & mei 傍島さん
    Standard trade. 渡邊さん
    inu it furniture 犬塚さん(出品のみ)
    la_forgerone 岡本(出品のみ)

ちなみに私は小皿と小さい燭台を出します。
小物なのでリーズナブルです☆
普段の時にはもう出していないものも出しています。
 
どうやら入場券には抽選券なるものがついていて当たるかもしれません。
入場券を買うだけでもチャリティーの参加にもなるそうなので
お時間ご都合よろしい方、ぜひ足を運んでみて下さいね。

b0072234_2244291.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2012-07-12 22:49 | news

去年の夏

この1ヶ月って私にとって頭を引っ掻き回して脳みそ総動員するぐらいのことが
たくさん起きています。

それは制作で何か事柄が大きく激動してるとかでは全くなくて
ほぼ思考のことなので
見た目に変化もなくて状況にも変化はないけど
数年間考えててもどうにもならなかったことを
ゆっくりと紐解いてゆっくりと紡いでいってる感じです。

それは自分でずっとずっとこうだったらいいのに…なんて
考えていたことと反対のことにハッと気づいたことだったり
人からしてもらった嬉しいありがたいことだったり
人がしている行動で感じたことだったり
人の言葉で感じたことだったり
人の作品で感じたことだったり

そんなことのひとつひとつが沢山重なっておきてくれた
紐ときしている濃い充実してる1ヶ月間。
まだまだ現在進行形で頭の中で考え続けていて、わくわくしています。

悩んでることとか考えてることとか
頭でっかちに考えがちなので
自分で自分を決めつけて狭めてることが多いんだけど
それでも小さなきっかけが大きなきっかけになって
解きほぐしてくれています。

テオ・ヤンセンのビーチアニマルが風に乗って校庭を走るのを見た去年の夏。
あの時に吹っ切れた時と同じぐらい清々しい気分。

b0072234_9292347.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2012-07-12 09:29 | 想い

サプライズ

先週の土曜日から今週の月曜日までの3日間、東京へ行っていました。
おいでと言ってくれた一言でどうしようかなーと思っていたのがするりと行くことに。
おかげで沢山の方に会って沢山お話しして頭がクリアになった数日でした。
宿題をもらって帰ったので頭の中はウニ状態にもなってるんですけど。
でもこれは「いい」ウニ状態です。ムフ。

写真はRARI YOSHIOさんの展示風景。
随分昔に青山でお食事してからなかなかお会いできる機会がなかったのですが
サプライズで展示会にお邪魔しました。
ギャラリーのノリコさん、ラボンヌーベルの佐々木さんもしっかり驚いてくれて
サプライズの甲斐がありホクホクです。
久しぶりにゆっくりRARIさんの世界も見れて幸せ。
ご好意で打ち上げ?にも参加させて下さいました。
皆さんありがとうございました♡

b0072234_17411673.jpg


私もひとつひとつ制作しているものが出来上がってきて
手元を旅立って行っているのですが
まだあとちょっと追いついていない。
作った端から錆びて行くから黒皮での仕上げの作品の制作は少しの間ストップ中。

広島の梅雨明けはまだかしら。
[PR]
by la_forgerone | 2012-07-07 17:54 | 日々のこと