la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

立花英久塑像展  フラニー -レアリテと僕との間で9-

GWに個展を行わせて頂いたANCHORETさんで
今日から立花英久さんの展示会が開催されています。

「 立花英久塑像展 フラニー
    -レアリテと僕との間で9- 」

 8月25日(土)→9月2日(日)
 正午→19時  木曜定休日
 ANCHORET Art&Space
b0072234_23101028.jpg
 

Art&Spaceの中には塑像が凛と佇んでいました。
店内の古い家具達の中にも塑像たちは点在していてまるで宝探しのようでした。
私は白い壁際にぽつんぽつんと並べてあった小さな作品の中から1つを選び
展示会終了後に持ち帰れるのを楽しみにしています。
部屋に飾れるのが待ち遠しいです。

b0072234_2314396.jpg

b0072234_944252.jpg
(許可を得てビデオから転載)

立花さん、とても穏やかな方でした。

ぜひ行って、ご覧になられて下さい。
詳しくはアンカレットにお問い合わせ下さいね。
[PR]
by la_forgerone | 2012-08-25 23:16 | art/artist

真夏の夜の夢

新作
真夏の夜の夢
b0072234_11525656.jpg


南の島に旅立ってゆきました。

どんな夢を見せてくれるのでしょう。
楽しみです。
[PR]
by la_forgerone | 2012-08-24 11:54 | *シャンデリア・照明

方向性

為末大さんの日々のツイートを見ています。
今日のツイートの最後の部分に共感。

 「夢をどう叶えるかと同じくらい、叶いそうな夢を探す事が大事。
  等身大の自分、現実の世界、をちゃんと見つめて戦略を立てる。
  叶うはずの夢も取り組むのが遅くなれば叶わない。
  究極のジレンマは、続けるべきか、そうでないか。
  次の夢へのチャレンジと、今の夢を止める事は、トレードオフ。
 
  夢を叶えようとする事と、傷つく事はセットで、夢は破れる事の方が多い。
  でも、もし必死で努力すれば、結果は自分のせいじゃない。
  才能は不公平、世の中は不条理、
  その中で夢を持ち続けるには、適当に自分を許す事が大事だと、僕は思う。」

なんとなく、似たような事を考えているなぁと思いました。

私も
人は生まれながらに公平な場所に立ってなんかいない。
そのうえ才能は公平ではない。
努力したら全てが叶うなんて事はない。
ってずっと思っています。

でも、全ては叶わないかもしれないけど、ある程度は叶うと思っています。
突拍子もない夢を持っていても努力をしなかったら絶対叶わないけど
努力をして向かっていったら何かしらの門は開くと思う。

私の持論は
「努力の方向性を間違わない」

自分の夢と現実の自分の比較をしっかり見る。
夢を叶えるために
どう努力したら叶うのか、どう動いたら叶うのか
それを理解してその方向に適した努力さえしたらある程度は叶うと思う。

全く叶いそうにもない夢を持ってて努力しても、
残念だけど…まず実らないよね。
(叶わない夢でもその夢に向かってひたすら走り続けれる忍耐強い人なら
 いつか叶うかもしれないけど。。。 
 そんな忍耐強い人にとっては人から見たら突拍子もないと思ってしまうものだけど
 自分は叶うかもしれない、と言う希望をもって動いているものね。
 私もずっとできるわけないって思っていても夢を捨てきれなかったので今やってこれてるし)

「夢を叶えるために必要な事は
 “諦めない事、努力、努力の方向性を間違えない事”。」
この3点だと思ってます。

ちょっと今夏バテで迷走中なのですが、それでも強くそう思います☆

早く涼しくならないかなぁ。制作も脳みそも小休止中です。。。
[PR]
by la_forgerone | 2012-08-24 10:37 | 想い

LIFE IS

好きなことを仕事として過ごせるのって素敵なことだけど
大変なことも山のようにある。
いろんな思考が頭をよぎって高揚したり不安を感じたり。
でもいろいろ考え続けても進みたい道は決まってる。

モチベーションの上ってる時期下がってる時期は絶対あるけど
どんな時でも
自分のやりたいこと、なりたい道を再確認しながら
進んでいきたい。

人生は短いんだから。
自分の進みたい道を進もうと思う。
途中でまた違う道が見つかればその道を歩むのもよし。
新たな道の真ん中を行かずとも
今ある自分の道の中でふたつみっつを手に取って歩むのもよし。

なりたい自分になるのが
自分の人生かな。

そのためにも がーんばろっ☆


[PR]
by la_forgerone | 2012-08-19 10:52 | 想い

アトリエ見学のお断りを再度お知らせとして。。

昨日の夕方、鹿児島から今日のご来訪のご連絡メールがありました。
それは、お盆休みを利用されての会いたいと広島へお越し下さった方からのご連絡でした。
とてもありがたく光栄ですし、嬉しいのですけれど、
お盆休み中ですでに予定もあり、アトリエに行く予定はなく
申し訳なくも、お断りをさせて頂きました。

HPやblogにはアトリエの見学はお断りしていますと明記していますが
アトリエ見学のお問い合わせが本当多いです。

数日前にお問い合わせがあれば丁重にお断りをさせて頂くことで
遠方からのお客様に無駄足をして頂くこともなく、私の心も落ち着くのだけれど
昨日の今日、と言うのは本当に難しいです。
それも今日は既に広島にいらっしゃるとのこと…。。。
本当に申し訳なさすぎる…。

HPやblogのプロフィールにもアトリエの見学はお断りしていますと
書いていますのに
見学のお問い合わせは後を絶たないです。。

ありがたいんですけど、本当に嬉しいのですが、、、
見学はお断りしています。
ひとりで制作しているので対応ができないのです。

基本的に私は人とお話しするのは好きです。
なので打ち合わせや制作のご依頼の方のご来訪は喜んでお受けさせて頂いています。

が、
以前お越し頂くことをOKしていた時に
blogネタにしたいと言う感じでカメラを撮るためだけにお越しになる方や
話をしてみたい、それだけの理由でお越しになられてた方が多かったのも事実です。

ご見学の方がいらっしゃるとお越しになられている時間の前後あわせて
4時間ぐらい制作がストップします。
申し訳ございませんが、ひとりで制作している身としましては対応できかねております。

見学のみ、話をしてみたいという皆様方には
ぜひ展示会を開催する時にいらして下さるとうれしいです。

どうぞよろしくお願い致します。



でも、今日の方は本当申し訳なかったです。
ごめんなさい。
[PR]
by la_forgerone | 2012-08-16 11:56 | アトリエ