la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone



HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 


la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も少しだけ
アレンジしています。


..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ホンマタカシ ニュードキュメンタリーと物物

丸亀市の丸亀市猪熊弦一郎現代美術館で開催されていた
ホンマタカシニュードキュメンタリー&物物 に行ってきました。

b0072234_09534.jpg

ホンマタカシさんの写真
岡尾美代子さんディレクションの猪熊弦一郎さんのコレクション展示とホンマタカシさんの写真。
ずっと行きたい行きたいと思ってて最終日前日に駆け込みました。
本は先に買っていてもっているんだけど、、本当行ってよかったな。
[PR]
by la_forgerone | 2012-09-24 00:13 | お散歩

講演会と講義

昨年から講演会のお話を頂いていました。
昨日はその当日。
広島県府中市主催で開催される講演会の講師として府中市へ行ってきました。
家具の街として有名だと知ってからは行ってみたいと長年思っていましたが
まさか講演会でお伺いする事になるとは思いませんでした。
初府中市です。

今までも何度か講演会…というかトークショーで対談でお話する事はあっても
やはり初めての一人でお話させて頂くシチュエーションは少しの間緊張。
話始めたら平気なのですが。ドキドキ。
インタビュー形式ならハキハキ話せるんですけど。。(慣れって凄いですね。笑)

沢山の方々がお越し下さいました。
遅くまでご静聴頂きまして本当にありがとうございました。

講演会が終わった後職員の皆様に府中焼きなるものもご馳走して頂きました。
美味しかったです☆
皆様本当にありがとうございます!



秋は講演会があと2つあります。
ひとつは中学校、ひとつは某女子大。

学生の頃にはどんな事を考えていたかなぁと自分を振り返ってみると
のほほーんとしていたなぁ〜と思いますが
それでも当然多感な時期でした。
多感な時期のヒトコマにへぇ〜こんな人がいるんだ〜と
少しでも刺激になってもらえるような話ができたらな、と思います。

今月来月は少しばかしタイトです。
移動も多いし。。。
がんばるぞって思います。
[PR]
by la_forgerone | 2012-09-21 12:28 | publish/media

東京に

先日東京へ行ってきました。
お仕事の打ち合わせ・お誕生日会・楽しみにしていた事・友達になった方のお家にお泊まり
などと沢山のお楽しみがありました。

この時の打ち合わせは秋頃のお仕事のお話。
嬉しい事に秋までちょこちょことお仕事でも東京に行けることになりました。
楽しんで作ろうと思います。
今までとジャンルの違う制作のお話なのです。
喜んで頂けるような作品作りにしたいです。
お楽しみに。


去年知り合ったYさん。
遠いので沢山お会いしているわけではないけれどとても頼りにしてしまう愛に溢れた方。
少し凹んでる時にそういう時は遊びにおいで〜とよく誘ってくれます。
ありがたくそのまま東京へ行っちゃう事も。
前にランチをした時においでおいで〜と誘って下さった6日の誕生日会。
皆のYさんへの愛、Yさんの皆への愛が詰まった誕生日会で心が温かくなりました。
b0072234_104133.jpg
3人のお子さんのお母さんでもあるのですが
3人がYさんに大好きだよ〜と奥面もなく表していて
(それも一番上のお子さんは20歳の男の子なのに、ですよ☆)
彼女が普段からお子さんに対してどんな接し方をしているかがとっても伝わってきました。
こういうのっていいなぁ。
b0072234_10411555.jpg
写真は愛ちゃん、リエちゃん、ウッチー、柿木原さんと。


ずっと行きたかった前川秀樹さんのas it is での展示にも連れて行ってもらいました。
as it is の事はずっと以前から友達から聞いていたので
前川さんのコレクションの展示をするとお聞きした時には絶対行きたいなぁと思っていたのです。
午後からの予定もあったのに朝早くから時間を作って連れて行ってくれた J君、ありがとうね。
しかも長距離運転のうえにトンボ帰り。。。本当ありがとう☆
b0072234_10572734.jpg
東京滞在中雨マークが2日ぐらいあって、この日もちょこっと雨マーク。
道中少し向こうに噂のゲリラ豪雨を見てうわーって興奮。
でも、私、晴れ女だから大丈夫だよ〜私たちのところには来ないよ〜。と言ってたら
やっぱり大丈夫でした。
このように天気がよくって帰り道のアクアラインもとっても綺麗な海と空でした。
b0072234_10591655.jpg
甘えて海ほたるにも降り立ってみました。王道でしょ。笑
ありがとうね♡


最終日前日は先日広島で知り合ったナホさんのお家にお泊まりをさせて頂いちゃいました。
夜中までナホさん、Yさん、まいちゃんの4人でいわゆるガールズトーク。
いやぁ、ナホさん、Yさん、まいちゃん、めちゃかわいいわぁ。と女心をくすぐられました。
延々延々と続きます。楽しかったぁ。笑
ご主人が帰られてきて混じって少し談笑。少し緊張…。ドキドキ。

翌朝は嬉しい事にガラス体験をさせて頂いちゃいました。
スタッフの皆さんありがとう☆
b0072234_1191747.jpg

b0072234_1110252.jpgb0072234_11101050.jpg

とってもたのしかった数日。
皆さん本当にありがとう♡
楽しいエネルギーチャージは沢山沢山して帰りました。

広島に帰ってきた翌日から打ち合わせと制作再開と講演会の原稿書き。
お仕事再開です!
でもでも、、、夏、早く終わらないかな。ボソッ
[PR]
by la_forgerone | 2012-09-15 11:30 | のんびりと・・・

コンフォルトと。

すっかりお知らせが遅くなってしまったのですが
只今発売中のコンフォルト10月号に作品を掲載して頂いています。

陰影を楽しむ照明器具のページに掲載されています☆
是非ご覧下さいませ。
展示会の時のシャンデリアです〜☆
〈ここに写真がないのは車の中に雑誌を忘れてしまったのでした…。また後日写真upしますね)


ここ最近新しいお話がいろいろと決まってきています。
ひとつはまだお知らせできないけれど秋頃にはお話しできる楽しみなお話です。
皆さん、楽しみにしていて下さいね☆
他にも確定ではないけれどお話頂いている事も。
楽しみだな☆
[PR]
by la_forgerone | 2012-09-13 21:34 | publish/media

大人の社会見学

8月初めの頃に大阪に行ってきました。
ちょっと足をのばして京都へも。
これまた友達の誕生日で行ってきたのでした☆
その時古本屋さんで鉄の細工の本を見つけて、ホックホク。
大阪巡りを1日した翌日は京都…京都と言うより「山崎」へ。

b0072234_14473366.jpg
そう、サントリーウイスキーの山崎の工場です。
大人の工場見学〜♬
b0072234_14443242.jpg

女性陣が手に持ってるのはヘパリーゼ☆
アルコールに弱い私の大切なお友達♡
おかげで眠くならず美味しい強いお酒をちょびちょび頂けました♡

並んでる樽達。
素敵〜。
b0072234_14455450.jpg


ここでしか飲めないウイスキーもあってとっても美味しかった☆
見学は無料(予約が必要)で、試飲もあります。
いろんな種類のウイスキー(有料)も飲めるのでとってもお勧めです〜☆
[PR]
by la_forgerone | 2012-09-01 14:48 | お散歩