la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

RCCラジオ 日々感謝。ヒビカン

今日は朝一番にRCCラジオの収録に行って来ました。

日々感謝。ヒビカン
RCCラジオ
月曜日~金曜日 12時~15時

私が出演致しますのは
明日22日の金曜日 13:10〜15ぐらい スタートの「ようこそヒビカン」のコーナーです。

よろしければぜひご拝聴下さい☆
[PR]
by la_forgerone | 2012-11-22 13:26 | publish/media

石亭 展示

宮島を望む “石の庭園の旅館「石亭」” で展示を行います。
b0072234_0491888.jpg
b0072234_030511.jpg
b0072234_0313947.jpg


期間ははっきりと決めていませんが、晩秋から冬にかけての展示となります。

旅館と言う「非日常のゆったりとした時間を過ごす贅沢な和の空間」。
そんな特別な時間の流れる空間に作品を点在させ展示致します。

今回の展示は作品点数はとても少ないです。
石亭には他の照明や鉄作品、陶器の作品が調度品として沢山展示されています。
その雰囲気に合わせて数作品のみの展示を、と考えております。
(今後徐々に作品を増やしていこうと思っています)

そして、旅館という場ですのでご予約のお客様のみご覧頂くことができます。
ご注意くださいませ。
(ご宿泊のお客様だけではなく、お昼のランチでのご利用も可能です。※要予約)



私の作品は洋の空間に合うとよく言われるのですが、
実は和の空間にとても合います。
贅沢な和の空間で皆様にもご覧頂ける機会をつくりたい、と思っていましたので
今回の展示はとても嬉しいです。
(以前、吉水園というこれまた贅沢な空間で撮影させて頂く機会に恵まれましたが
個人所有の場でもあり、一般の方にご覧頂く会は作っておりませんでした)

ご都合の合います皆様、ぜひ足をお運び頂けると嬉しいです。

b0072234_0515538.jpg

搬入の日の夕暮れ。
お庭の紅葉がとても綺麗なうえに秋の夜長で夜が早く訪れたおかげで
松明や照明に灯さ幻想的になったお庭をも眺める事ができました。。
しっとりとした藍色の時間がそこには流れて。
私もまたゆっくりとした時間をここ「石亭」で過ごしたいと思います。


(小物はご購入のお客様は当日お持ち帰り頂けます。
 その他の作品はお問い合わせくださいませ。
 ※石亭には調度品として私以外の鉄の作品や陶器なども飾ってあります。)
[PR]
by la_forgerone | 2012-11-22 00:42 | exhibition/event

トリンプ 維新ブラ

13日、トリンプ様本社の記者発表へ私もこっそりお邪魔しました。
実物を見ると「うわー!」ってやっぱりなりました。
モデルちゃん達、かわいかった〜。笑

13、14日にはTV・新聞 各社で取り上げて頂きました。
本当にありがとうございました。
私の方にも友人知人から見たよ〜ってメールが沢山来ました。
みんな、ありがとう♡
b0072234_1004425.jpg


お話しくださいましたトリンプ様に感謝!です!
ありがとうございました!
[PR]
by la_forgerone | 2012-11-19 10:01 | publish/media

トリンプ『女性維新ブラ』

トリンプ様が毎年春と秋に発表される世相を反映させた「世相ブラ」。
ワールドカップの時のワールドカップブラ、なでしこフィーバーの時のなでしこブラ、、等など
テレビのニュースや新聞でご覧になられた方も多いのではないでしょうか?

今秋の世相ブラとして今日発表されたのが「女性維新ブラ」。
日本女性の活躍を応援!と言うとても素敵なコンセプトの世相ブラです。

今回私は鉄の細工の部分(お腹の「維新」文字部分、桜ストラップ、ボトム桜ボタン)の
制作をさせて頂くこととなりました。
普段作っている作品とは一風違ったユニークな作品。
とっても楽しく作らせて頂きました。

b0072234_23152530.jpg


普段私はデザイン・制作はもちろんですが企画や販売などのほぼ全てを一人で活動しているので
こうやってコラボさせて頂くと「ここはこうした方が??」などのいろんなお話もでき
とても楽しいかったです。
トリンプの皆様、企画の皆様、関わって下さった皆様、本当にありがとうございました☆

今日明日のニュース、ワイドショー、新聞等で全国の皆様にご覧頂けると思います。
皆様ご是非覧下さいね☆

トリンプPRより抜粋
[PR]
by la_forgerone | 2012-11-13 11:18 | publish/media

来週は

少し早いお知らせですが、来週の12日〜14日は東京へ行って来ます。
今回制作した作品のお披露目が13日にあるのです。
お披露目風景を見る事が出来るのがとても楽しみです。
13日にはお知らせできますのでまたblog等チェックしていて下さいね☆

(お急ぎのご連絡などは携帯へお願い致します。
 メールのお返事は15日以降にさせて頂きますのでご了承ください。)

この期間、調度見たい展示が沢山あります。
が、
日数も限られているのでこれだけは見る!と決めてます。
4つほど。。
全部は無理でも3つは確実に。
いつも東京滞在はタイトスケジュールなのだけれど
今回はあまり沢山の予定は入れずに美術館や展示会を見て回って来ます。

今作っている新作の目の肥やしになりますように♬
[PR]
by la_forgerone | 2012-11-09 23:00 | 日々のこと

乾燥は大敵よ。

冬が間近です。本当乾燥していますね。

今日炉を焚いて火をおこしガシガシ叩いていたら火花が散って
作業着のデニムが燃えてしまいました。
すぐに気付いて火を払って消せましたが
いつにも増して乾燥しているんだな、と危ない危ない、と気を引き締めました。
年に1、2度作業着が燃えてしまう事があるのですが(ない年もありますよ)
気付くのが遅いと怖いな、、とひやっとします。
本当気をつけます。
(大概熱いな…と思って見下ろすと燃えてるんです)
b0072234_19214939.jpg


乾燥は制作だけじゃなくって女子にとっても大敵です。
この時期本当乾燥するので今日みたいに炉を焚いて長時間強い火の前にいる時は
お肌がぱりぱりです。
今日は友人達と食事なので化粧を一旦全部落として顔を洗ってから出かけます。
夜だけのお出かけは私は基本ノーファンデなのでポイントメイクだけしてお出かけします。
お昼も紫外線がなかったりしたらお粉もはたきたくない。。
鍛冶屋として17年過ごしてますけど、
お肌にはとても気を使ってるので未だに美肌と言われますデス☆
(溶接は本当肌に良くないので、特に注意が必要…)

さて、お出かけしてきまーす。
[PR]
by la_forgerone | 2012-11-07 19:24 | 製作の日々

fan-dii 

最近作ったものの写真を1つ。
fan-dii様の看板。
アンバランスの中にバランスを、と思って作ったものです。

京都の恵文社一乗寺店での展示の時に照明をご購入くださった方からのリピご注文。
以前UPした表札のモチーフを気に入って下さってのご注文でした。
こうやってリピートして下さる方がいるのは本当嬉しいのです。
ありがとうございました♬

b0072234_8581997.jpg


新作の写真があまりないのはまた撮れていないものもあるのですが…汗、、
作品のリピートのご依頼が多く新作ではないのであまり写真を載せていないのです。
また新作を作りましたら(写真を撮れていたら…)UP致しますね。
[PR]
by la_forgerone | 2012-11-07 09:02 | *看板・表札・扉・取手・鍵

モダンリビング

今発売のモダンリビングに作品を掲載して下さっています。(羽根皿)


b0072234_9383676.jpg下田編集長のお気に入りとして載せて下さっていて
友達から見た?ってメールが来ました。
編集長〜ありがとうございます〜♡

とても素敵な女性の方なのです。
そんな方のお気に入りとして部屋に飾って下さるのが
垣間見れて本当嬉しいです♬

やっぱり使って下さっている様子を
こうやって知る事ができるのって
何だか嬉しいものですね。

友達からのメールの写真なのですが
本を買ったら撮り直してまたup致しますね。

是非ご覧下さい☆


[PR]
by la_forgerone | 2012-11-07 09:00 | publish/media

最近の日々の制作のこと

最近の日々の制作は、
夏の1ヶ月間ほぼ丸々お休みをいただいていたので
出張やら移動やら以外は日々日々作っています。
身体の調子を考えて長時間ではないのですが、それでも日々日々。

先日の打ち合わせの制作もお送りができたし、
月末の納品の作品もお渡しできました。
お送りするべき作品も徐々にお送りできています。
まだお送りできていない最終段階の作品もあったりと…。。。

つまり、納品ラッシュ = 制作ラッシュ〜〜〜!!!です。

がんばってます。

が、ひとりでつくってますので、、時間がかかる。
鍛造機がほしいなぁとか思ったりもするのは延々と太いのを叩くとき。
(鍛造機を下さると言う方がいらっしゃったんですが、、設置スペースを考えると無理、で…)
ハンマーを振って作ってるので時間がかかる以外にも腱鞘炎とか、そういうのが辛い。
でも、今ある自分にできる事でがんばるのです。
…なのでもうしばらくお待ち下さいませね。すみません!!

写真のは、、細く見えますが、、
16mmとか13mmとか、そういう太さの丸棒を先っちょを細く叩いていったもの。
延々叩いて先が1mm、2mmになるまで叩いていきます。
時間かかってます☆
b0072234_8521951.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2012-11-07 08:55 | 製作の日々

イイノナホさんの5周年パーティ(最近の日々の事3 @東京) 

ダイジェストの3つめは
イイノナホさんの5周年パーティのこと。

前回お泊まりをさせて頂いたイイノナホさんのお宅で
ナホさんの5周年のアニバーサリーパーティがありました。

ナホさんのガラスのデモストレーション
阿部海太郎さんのライブという豪華なラインナップ ☆!
オカズデザインさんのケータリングというおいしいお食事付きでした。

先日お泊まりさせて頂いた時にお話させて頂いたご主人の皆川明さん
もちろんいらっしゃり、ご挨拶。
皆川さん、本当とても素敵な方です。
先日はありがとうございました☆とご挨拶をし、
ナホさんとお話したり、お子ちゃまたちと遊んだり、Y姉様と一緒にご飯を食べたり
久しぶりにお会いする方々がいたりととても楽しい素敵なパーティでした。

中庭でのんびりとお酒を飲んだり食事をしたり、会話を楽しんだり
海太郎さんのライブもとても心地よいし、幸せだなぁって本当思ったの。

それにしても、奥様であり3人のお母さんでもあるナホさん。
とてもキュートで素敵な方。
あんな朗らかな人になりたいなぁ。
b0072234_8422915.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2012-11-07 08:46 | お散歩