la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

笑顔で♬

今年ってモチベーションがなかなか上がらなかった年でした。
上がっても何でかわからないけど、続かない。
そんな事は実は初めてで。
…駄目だなぁと思いつつ、だましだましやっていたけど
なーんでこうもテンション低いんだろう?って自分でも不思議でした。
自分じゃないみたい。うーん?

お仕事はとてもいいお仕事をさせて頂いていたり
いいお話を沢山頂いているのに
テンションがいつものように上がらないってどういうこと〜?汗 って思っていました。
んんーーー。

今日その簡単な理由がわかってホッとしました。

私は運がいいなぁ、っていつも思ってるけど
やっぱり運がいい!笑!!
反した理にしてたのになんとか乗り越えてるんだもん。汗
来年は理に乗っかってがんばります。

来年早々にはおっきいものを作らせて頂く事になっていて
そのために日々がんばれているし
なんでだろ?と自分を否定するばかりじゃなくてのばして行こうと思います。

しっかりいろいろして来年はモチベーションあげて
笑顔で過ごせるいい年にしていきます (^_-)-☆

皆様どうぞよろしくお願い致します☆

b0072234_18265437.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2012-12-26 18:27 | 想い

Merry X'mas

X'mas eve
和食を食べて、ワインを飲んで、
フォンダンショコラを食べて
クリスマスツリーを眺めて
メールを送って
ミサに行きました。
ミサは多分、、7年ぶり。
久しぶりに厳かな気持ちになりました。
b0072234_2162122.jpg

b0072234_2162497.jpg
b0072234_2165353.jpg

b0072234_2171145.jpg


7年前のX'mas、、、
想い出したらもう既に過去の事だと笑って話せるけれど
いろんな想いがその日にあったのでした。
以来ずっと思い出すのが嫌で行けませんでした。
そろそろただただ幸せを祈る事ができる時間が過ぎてくれたのだな、と。

b0072234_2173922.jpg


メリークリスマス☆
[PR]
by la_forgerone | 2012-12-25 02:20

冬至前夜

ここ数日、朝が薄暗くて冬の朝だなぁとひとり思っていました。
冬至が近づいて来てたのですね。

昨晩は冬至前夜のキャンドルナイト。
キャンドルのゆれる小さな灯り。

そんな中、、
キャンドルと花に囲まれたウエディングのシチュエーションモデルの撮影会がありました。
b0072234_1281593.jpg

とても可愛い。

とか、思ってたら、
実は、、、男の人からのサプライズの公開プロポース。
b0072234_1282964.jpg


男の子の大好き♡の気持ちがモデル撮影をしている時から伝わってきて
私までドキドキして(サプライズをするのを聞いてたの)
女の子のびっくりと嬉しさでウルウルした顔がとても可愛くて
いやん、きゅん♡ってしました。

私までなんだかあったかな幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます♡
末永くお幸せに☆彡


今日は冬至。
ゆず、食べようかな。
[PR]
by la_forgerone | 2012-12-21 01:29 | 日々のこと

最近の

最近blogの更新が滞っていますね。。
すみません。

先日から大きな作品作りをしています。
かなり大きなものを作る予定。
なので、数日の間連続して叩きまくっています。
肩がごりごり。
腰ががちがち。
整体の先生にほぐしてもらいながら叩いています。
ふぅ。

ちょっと前の制作風景を。
b0072234_934572.jpg
b0072234_9351033.jpg
b0072234_9352353.jpg
Phote by Yasuhiro Okiishi

トリンプの維新ブラのパーツを作っている時の写真です。
トリンプさんではお披露目して下さっているのですけれど、すっかりお披露目を忘れていました。
えへへへ。
綺麗に撮って下さってありがとうございます☆

最近はこの作業着に加えてトレーナーやナイロン地のインナーやらを着ているのでもこもこです。
寒い季節は身体が萎縮してて筋肉が固くなってしまうので
メンテナンスをしながら制作しないと、、、
きゃーーー!!数年前みたいに背中から首を悪くして動けなくなってしまう。
怖い怖い。

皆さん、寒い時期の身体のメンテナンス、しっかりして気をつけましょうね。
[PR]
by la_forgerone | 2012-12-18 09:42 | 製作の日々

ふたご座流星群

夜景がとても綺麗な所に連れて行ってもらえました。
今日はふたご座流星群が夜空に流れる日。
こっちだよね?とオリオン座の辺りをじっとみていたら
ほうき星がシュって流れていきました。
願い事を唱えるにはあまりにも一瞬で
歓声だけあげてしまい、願い事はそっちのけ。
遠い空の下でもこのほうき星は見れているんだろうな、、と思いもしました。
b0072234_0482355.jpg

綺麗な夜景と星空に凹んでいた気持ちが少しだけ癒されました。
連れて行ってくれてありがとね。
[PR]
by la_forgerone | 2012-12-13 00:49 | 日々のこと

まだ名前はついていない 昼

昼の様子。
b0072234_12405188.jpg

夜は、、
映し出される影で冬枯れの木立の中にいるような錯覚に捕われましたが

昼の柔らかな日差しの中に映し出される姿は
鉄のひんやりした冷たさが消え
暖かな雰囲気を持つ脈ある個体のようでもあります。



画像をclickしたら大きな画像を見る事ができます。
ぜひ大きな画像でご覧下さい☆
[PR]
by la_forgerone | 2012-12-09 12:46 | *シャンデリア・照明

まだ名前はついていない。

新しいシャンデリアがようやく出来上がりました。

少し大きめです。
高さ130cm。
少し重いです。

b0072234_1237120.jpg


冬枯れの木立の中にいるみたいな印象的な影とともに出来上がりました。




画像をclickしたら大きな画像を見る事ができます。
ぜひ大きな画像でご覧下さい☆
[PR]
by la_forgerone | 2012-12-09 12:39 | *シャンデリア・照明

ネト

そういえば、、
先月ここへ行きました。
b0072234_12335445.jpg

中にも入れてちょっと不思議な感覚。
ひとりでゆーらゆーら揺られて、楽しかった。
b0072234_123494.jpg

行ってみたいとずっと思っていた展示。
展示物の中に入れるとは思いもせず。

ラッキー☆
b0072234_12342278.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2012-12-09 12:36 | お散歩

福岡

数週間前のある休日の昼前に思い立って福岡のよーこちゃんに電話をし
その日に遊びに行く事にしました。
彼女の仕事が終わる前に太宰府天満宮に行ったり
噂になっていた参道にある隈研吾さんのスタバを見たり
薬院のkrankやcoffonにいってのんびりしましたが、
その数日はほぼ、お家にいて、ほとんど出かけてませーン。
1回だけ飲みにいったかな。笑
2泊3日の予定が帰る日にもう1日延泊させてもらうことになり3泊4日の福岡です。

フードコーディネータをしているよーこちゃんのお手製のご飯をもぐもぐとたいらげ
ぶくぶくと体重を増やしていました。

b0072234_9362965.jpgb0072234_9364571.jpg


b0072234_9411495.jpgお家で何をしていたかと言うと
彼女の参加するテーブルウエァ展(だったっけ?)
のお手伝い。もどき。

テーブルマット縫ったり、
ランチョンマット縫ったり、
フラドチキン縫ったり。
そんなこと。

裁縫は得意なのでちょちょいのちょい。
久しぶりで楽しかったなー☆

新幹線に乗る前にやま中でお鮨。
美味しくてにんまり。
この後お鮨づいていて広島でもいただきましたよ。
おいしゅうございました。
b0072234_9422066.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2012-12-05 09:45 | お散歩

友達の陶芸家の佐々木りつこさんのアトリエで展示会が今日から3日間されています。

私は直火の出来る器を1つ選びました。
グラタン焼いたりお肉や魚をを焼いたりしたいと思います☆
うふ。

彼女のあたたかな人柄を感じる柔らかな色合いの作品が並んでいます。

b0072234_19172876.jpgb0072234_19174581.jpg

とてものんびり出来る場所。
こんな風景の中で日々過ごせるのっていいなぁ。

詳しくはりつこさんのBlogをどうぞ☆


今からアトリエ戻りまーす!
[PR]
by la_forgerone | 2012-12-01 13:00 | のんびりと・・・