la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

休日

昨日はほんの数時間だけしか起きていないのにも関わらず
とても眠かった。。
もう徹夜はできないなーってつくづく思いました。

今朝は普段通り起きてお掃除と洗濯をして昼過ぎまでのんびりと。
そろそろお出かけしようと思います。

休日をのんびりと過ごせるようになったのはやっぱり気持ちがいろいろと落ち着いたからかな。
よかった。

お部屋の花にもとても癒されています。
やっぱりお部屋にお花がある暮らしが好きです。

b0072234_1513294.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2013-01-27 15:02 | のんびりと・・・

7mの

昨年末から大きなものを作っています。
7mの立体の吊り下げオブジェ。
前衛的なものではなくて私らしいオブジェです。

平面で20mぐらいのものは作った事があるのですが
立体で吊り下げで7mのものは過去最高の大きさ!
大きかったーーーー。

ようやく木曜に作り終え、あとは現地で組立を待つのみ。
組立までがハラハラ・どきどきです。

さすがに私のアトリエでは写真を撮ることができないので(組み立てれない)
写真は現場で撮れたらUPいたしますね。
私も早く全形を見たいなーーー。

b0072234_19311683.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2013-01-26 19:33 | 製作の日々

Wonderwall 片山正道さん/THINK

昨日は友人の建築家の谷尻誠君のTHINKの日でした。
Wonderwall片山正道さんが来られるよ〜って去年話を聞いた時から
この日を首を長〜くしてワクワクして待っていました!!!

人のお名前やお顔を覚える事が超苦手な私ですが(本当苦労しています…)
写真や事柄や映像はよく覚えていて
数年前にオープンしたUNIQLOのNY店やPARIS店の映像はTVで見て
建物やモノの配置などで強烈に覚えている画のひとつでした。
どうやったらこれを考えれるの?とずっと頭の片隅に覚えていた映像のヒトコマ。
そして友人知人の話や雑誌の中で「これって片山正道さんのお仕事のひとつなんだわ〜」と
ようやくお名前とお仕事とお顔が一致。
(人のお顔やお名前をすぐに覚えれる人を本当尊敬…本当苦手なので何とか克服したいのです)
ここ最近よく周りでも話題にもなっていて
いつかお話をぜひ聞いてみたい!お会いしてみたいな!!って強く思っていた方なのでした。

b0072234_1836726.jpgそんな片山正道さんを迎えたTHINK。
行かずにはおれません。

いつもの時間を遥かに超えた合計4時間。
沢山の映像と沢山の話。
ひとつひとつ丁寧に説明をして下さります。
一流のお仕事を直に聞くことができて
本当に刺激になりました。
ありがとうございます!!
いつも思っているけど谷尻君のおかげで
普段の生活では接する事の少ない一流の方々の
お話を直に聞くことができて本当に感謝です☆
 

最後の質問タイムの時に思わず私も質問しました。(何度も来てるけど初めて☆)
初めての事をするといいこともありました。
なんと片山さんの著書とプロフェッショナルの流儀のDVD!
頂けました☆
やったーーー!!
b0072234_18292525.jpg

質問者には手渡してもらって谷尻君と片山正道さんの間でにんまりの写真。

その後のいつもの打ち上げはいつもの場所で。
もっっと身近に沢山お話を聞くことができました。
去年友人が話題にした片山さんの事務所のドアのことも是非一度その実物を見てみたい!!って
お話していつでも来て下さいねーと。(社交辞令でも嬉しい〜)
いやー。本当いつかお話しできる機会はあるかもしれない!って思ってたけど
こんなに早く実現するとは♡
仕事の話とかしっかりお聞きする事もできていい時間を過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございました☆
b0072234_18531028.jpg


この後はsupposeのスタッフ達と流れてBarで朝までコース。
いつもの◯番に行きそうな気配を「もうお腹いっぱいでくるしーー」とお酒だけの場に
促した私は鬼か。
スタッフちゃん達はあとから来てるからあまり食べてないんだけど、ごめんねー。
そして皆はほんの少しだけ仮眠してお仕事だけど
やっと1つの制作が終わった私は休日♡なので
お風呂入って洗濯もの干してから爆睡しました。(ほんの少し前まで…)
これまたごめんねーーーー!!

さてと、私の土曜日の休日は今から始まります♪♪
あと数時間…。笑
[PR]
by la_forgerone | 2013-01-26 18:56 | 日々のこと

産経リビング新聞のwebで連載を開始します

広島ではお家のポストに届けられているリビング新聞をご覧になられている方も多いですよね。
東京ではオフィスに届いているらしいのでOLさんにもおなじみなのだそう。
(そういえば証券会社のOL時代先輩が読んでいたりしたような記憶が…。@広島)
私のblogをご覧頂いている皆様にもなじみ深いフリーペーパーではないでしょうか?

そんな サンケイリビング新聞のweb版の Living東京 で今年から連載をさせて頂く事となりました。

昔からアートやデザイン好き、インテリア好きな方達だけではなくて
もっと幅広くお子ちゃまからおじいちゃんおばあちゃんまで
いろんな方に鉄の魅力を知って頂きたいなぁと強く思っていました。

肩肘張らずリラックスして私が普段接している日常の鉄のインテリアやあかりの話を
幅広くいろんな方に読んで頂ける場だなぁと思います。
私にとっては日常ですが、私じゃない誰かにとっては非日常かもしれません。

女性鍛冶屋 岡本友紀のあかりを楽しむ生活

今日が第1回目の掲載です。
ぜひご覧下さい♬

b0072234_23381292.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2013-01-24 23:39 | publish/media

l'après-midi dimanche

今日は日曜日。
洗濯もすんだしお掃除もしたし 夜の打ち合わせまでのんびりです。


年明け早々いろんな想いが複雑に絡まりすぎて 小さい脳みそがパンク寸前でした。
何かを考えるのがいやで逃げるように4日から仕事始め。
2日間半泣き状態で働き、
いいタイミングで友人が泊まりにきてくれて、
その翌日からまた2日間制作。
そして3日間北海道。
翌日の祝日はお休みして昨日までの1週間を制作。

泊まりに来てくた友達が「ハイ、その通りです。ごもっとも…」という指摘をしてくれて
翌日から2日間制作に向き合う時間があり
そのあとに北海道に行く、、そして制作。
と言う とても素晴らしいタイミングで日々を過ごしました。

おかげで
今作ってる作品作りにも真摯に気持ちよく向き合うことができ
こんがらがった紐がほどけて穏やかな気持ちで日曜日を過ごせています。

札幌にいる時に心配した友達から電話がかかって来て
年始で良かったね、年始にすっきりしていい年になるじゃん!
って。
うん、私もそう思う。

たった3週間の間で気持ちがこれだけ落ち着くとは。
制作に対する迷いや気持ちもかなりリセットされていて驚いた。
作っていて純粋に楽しい。
それが一番嬉しい。


今年はいい年になると思うんだ。(これ、去年の年末にも思ってる)
根拠はないけど。笑

b0072234_14444766.jpg
太陽の光を通した枝がハートに見えててなんだかお気に入り。

久しぶりの心穏やかな日曜日。
もう少ししたら出かけようかな。
[PR]
by la_forgerone | 2013-01-20 15:00 | 想い

札幌へ

札幌へ行って来ました。
初・札幌☆です。(乗り換えはあったけどね)
札幌にいる友達に会うことができたので会う時に連れて行ってもらったらいいや〜♡と
行きたい場所も考えずに行きました。
2泊3日の札幌です。

初日は一人でノープランだったので友達にお勧めな場所を聞いてそれを頼りに
空港でガイドブックを買って地図をgetして動きました。

まずは当然お寿司屋さんへ。笑
ホテルの近くにある大衆的なお店。
安いぞ、美味しいぞ〜。こりゃ、幸せなり♡でしたよ。笑
そして胃袋も満足したのでのんびりしようとcaféへ。

友達お薦めで私も名前は聞いた事のある森彦へ。
円山公園近くで静かな場所にあり雰囲気も最高。
b0072234_14261752.jpg
b0072234_14291964.jpg

美味しい珈琲を頂きながら本を読んだりぼーっとしたり考え事をしたりと数時間過ごしました。
見える風景は雪が積もって真っ白です。
素敵すぎる。
あたりが薄暗くなりはじめるまでゆっくりと。
思考を邪魔するものが全くない時間は久しぶりで
とてもいい時が流れていました。

夜は友人お勧めのスープカレー屋に行き(美味しかった♡)
その後一人でも夜を満喫したいな〜と夜景の見えるお店に。
夜景や雪の積もる道を走る車の流れる灯りを見ながらワインなど。
b0072234_14334913.jpg
b0072234_14342976.jpg

久しぶりにbarで一人でぼんやり考えながら過ごした気がします。
綺麗な風景を見ながらのお酒はいいものですね。


2日目は
旦那さんの転勤で札幌に数年前に行った友人と久しぶりの再会。
楽しくてあまり写真は撮れてないけど一緒に行ったランチやcaféが素敵でした☆
特にcaféとセレクトショップのお店、あんなお店が広島にあればいいのに。
ないのよねぇ…。
そして、北海道神宮や円山公園にも連れて行ってもらい満足。
神宮の手水舎の柄杓受けが凍ってるんですよ!
考えた事もなかった!びっくり!
b0072234_1437453.jpg

楽しくて楽しくて円山公園の中では雪一面のところにも入りました。
もちろん踏み固められてる雪道を歩いたのですが、ふわふわのところはどんなんだろうと
足を突っ込んだらズボってなって足が地面に届かず…。
b0072234_14383646.jpg

何センチ積もってるんでしょうね。汗
ブーツは雪で真っ白。
「その雪払わないと後で泣くで〜(友達は関西人)」と言われ 焦ってぱたぱた払ったのでした。

夜はSNSで7、8年やり取りしている人とご飯を。
初めましてだけど、ずっとやりとりしてるのですぐに打ち解けるのがやっぱり面白いなぁ。
声のイメージだけが違ってたけど、それ以外は思ってた通りの方でした。笑
地酒を頂き、美味しいお魚を頂き、大満足。
b0072234_14441833.jpg
b0072234_14452870.jpg

本当美味しくてたまりません。
いつでも食べれるから沢山食べていいよ〜と言われ遠慮なくパクつきますパクつきますww
一部の友人に白子好きで知られる私。笑
美味しい白子を沢山頂いていますが、これ、ピカイチでした!!
最高!
同年代の女性の友人も誘ってくれて、いろいろ普段思っててもなかなか吐露できない話もしたり。
女性で自営で活躍されてる方達だったので
いやぁ、わかるよ〜とか、こうじゃない?とか、いろんな話ができて頭がすっきりしました。
いやぁ、、、本当感謝です!!
ありがとうございます☆


3日目
朝は昨晩教えてもらったすすきのにある温泉にチェックアウト後に行って来ました。
折角北海道まで来たのなら温泉入りたい〜っっ!!!って思っていたけど
車もないし、遠いよねぇ…って諦めていたので
すすきのにあるよって聞いた時には目がハート♡です。
翌日のランチの約束まで時間もあるし行くぞー!っていそいそ行って来ました。
露天もあり、最高。
顔もお酒でむくんでいたけど、すっきり。温泉ってすごい☆

ランチは資生堂のCMがご縁でやり取りをさせて頂いている札幌ハリマドンナの竹本アイラさんに
田久鮨と言うお鮨屋さんに連れて行って頂きました☆
創作鮨なのですが、美味しかった〜。
二人してあのポーズで写真を撮ってもらいました。
Wハリマドンナ♬
b0072234_1455319.jpg

その後はアイラさんに連れて行って頂きちょっとした観光を。
時計台と道庁舎 ♪
全く観光していなかったのでこれが私の札幌観光〜♬
b0072234_1456594.jpg
b0072234_14572978.jpg


時間になったのでアイラさんと札幌駅でお別れし、一路新千歳空港。
北海道って広いなぁ。
b0072234_14571343.jpg

いろいろ想いが絡まってこんがらがってたのがこの数日前から大分クリアになってきてて
この旅で言葉に出すことができて再認識できました。
旅に出てよかった。

また明日から制作再開!
大きいの作ってるのでがんばります〜。
あまりにサイズが大きくて一人で作ってると最中にバランス見たりすることができず
うーんって唸ってたら男友達に補助をお願いできたのでホッとしているところ。
ここ最近いつもにも増して友人や知人の皆さんに感謝する事が多いです。
本当感謝しています!
ありがとう☆
[PR]
by la_forgerone | 2013-01-14 15:13 | お散歩

RCCラジオ 「RADIO ONE(レディオ・ワン)」

あけましておめでとうございます。
今年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。


急なお知らせですが
本日14日、RCCラジオ(中国放送)の「RADIO ONE(レディオ・ワン)」に生出演いたします。

RADIO ONE(レディオ・ワン)」
17:55~19:00

私の出演時間は、
18:20頃〜15分間くらいです。

成人式の日に新成人の方や若い方達に
こんな仕事で活躍してる人もいるんだよ、と言う刺激とエールを☆的な内容です。

私は鍛冶屋で、普通の女性や一般のお仕事やおしゃれなお仕事とは違う道を選んで
汗まみれでガテンな力仕事に進んだけど
資生堂のCM(2011年秋のエリクシールシュペリエル)に出演させて頂いたり
NHK「グランジュテ」やBS−TBS「女子才彩」で30分番組の特集をして頂いたり
トリンプとのコラボで維新ブラを作らせて頂いたりと
少しずつガテンな仕事内容の中でもお仕事の幅が広がって来ています。

20代30代は本当どうしたらいいんだろうと言う悩みや葛藤でいっぱいの
紆余曲折な年月だったのですが、
(もちろん今もそうなのですが…。汗)
続けたいと言う想いはずっと続いていて
それが少しずつ形になっていっているのだなぁと振り返って思います。
そんなお話をさせて頂く予定です。

どうやら友人の建築家の谷尻誠君も私の出演前に電話で生出演をされるのだそう。
この間からすれ違いがあるのでそれも面白いなーって思ってるところです。

ぜひお聞きください☆
[PR]
by la_forgerone | 2013-01-14 13:04 | publish/media