la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

徳島の神山と室戸岬

4月の初めに東京の合同展が終わり怒濤の制作の日々が続いていました。
まだまだ続きますがようやく久しぶりの休日。
身体が悲鳴を上げてるのでおやすみおやすみ。ふぅ。
今日は掃除をしたり買い物行ったり過ごしたいと思います。
その前に4月にお仕事で行った神山のことをちょっとだけ。

徳島県の神山と言う町。
神山は山奥のどちらかと言うと過疎の進んでいる限界集落と言われる町でした、が、、
何故か若い方が移住をしていて人口が増えつつある町らしい。
アートレジデンスを受け入れていて いたる所にアートがあったり
東京や大阪の企業がサテライトオフィスを作っていたり、、
いろんな取り組みをしていることに魅かれた若い方が移住をしてきている面白い町です。
先日ガイアの夜明けにも取り上げられていました。

2010年にあったHODCで知り合っていた伊藤暁さんから偶然のご縁でご連絡があり
私も神山で少しだけ関わりを持たせて頂くことになりました。
そのお話はおいおいお知らせしていけると思います。

神山ではお仕事の話以外にもいろいろとご案内して頂きました。
まずは美しい菜の花の段々畑。とっても美しい。
下に流れる川も綺麗。
ここ一帯の石の多くが青く、神山に流れる川の水の色はその色を映すので青く見えるのです。
透明度も高く思わず驚くほど綺麗さなのですよ。
b0072234_1239286.jpg

丁度開催していた人形浄瑠璃。
人形浄瑠璃って不思議ですよね。
後ろに人がいるのに本当に気にならなくなるんですもの。
b0072234_12394689.jpg

いろんなお話のきっかけになった舞台小屋。
天井に貼られた昔のポスター。そのまま残っていたそうです。
b0072234_12403023.jpg

アーティストの方が作った小さな小さな図書館。
鍵を持つ人だけが入れるのです。
私も鍵が欲しい!と熱望…。
中を撮りたい!とカメラをガラスに近づけて撮ったのでこの写真じゃよくわからないけど…
とても素敵なのですよ。
木立の中にあるプライベート図書館。
ここでのんびり本を読める時間を作れるなんて最高だと思う!
b0072234_12414216.jpg

そして、サテライトオフィスのひとつ。
b0072234_13155856.jpg
いろんなところにサテライトオフィスがありました。
山奥にこんなかっこいいスペースが。。
本当驚きです。

夜には神山の皆さんと神山に移住されてきたデザイナーの方のおうちでBBQ。
古民家を少し改築されてお住まいでした。
TRUCKのFKソファーがどーんってあってふかふかで気持ちよかったー!
思わずわんこと一緒に爆睡しました、ワタクシ…。

一言で言い表せないのですが、神山、素敵なところでした。
私も何かしらの形で関わりを持つことができるのがとても楽しみです☆
伊藤さん、S社長、スタッフのYさん、神山の皆さん ありがとうございました☆


翌日の夕方頃から私は室戸岬まで足をのばしてきました。
高知に行くたびに行こう行こうと思いつつあまりに遠くて断念していた室戸岬。
本当に遠かったけど、とても綺麗で大満足。
b0072234_136296.jpg
海の向こうの空に雨雲がやってきていて時折ピカッとひかっていました。
まだまだこちら側は青空です。
不思議な光景。

そしてホテルから見える景色。
景色が良くてテンション上がり↑ました☆
b0072234_1381350.jpg
ホテルの露天風呂は海洋深層水を取り入れた露天風呂。
さすが海水。ふわんふわん浮きました、身体…。笑
外は雷雨。
雨や雪の日の露天風呂は経験していましたが
轟きわたる雷音と閃光ともに露天風呂に入ったのははじめて。
とても幻想的でした。
…「神秘的」の方が近い表現かも。

翌朝は星野リゾートの UTOCOへ。
1dayスパという5時間ぐらいのコースがありそれに行ってきました。
b0072234_1328320.jpg
海洋深層水のプールにスパ。そしてランチ。
b0072234_13164530.jpg
平日と言うこともあり独り占め。
とても贅沢な時間でした。

その後に5時間以上の運転が待ってましたが、リラックスできた時間でした。
かなり遠いのでまた神山とセットで室戸岬に行こうと思います。
ひそかな楽しみが増えました。うれしい♡
[PR]
by la_forgerone | 2013-04-29 13:05 | お散歩

パーテーション 2

Living web で連載中の『女性鍛冶屋岡本友紀のあかりを楽しむ生活』のvol.7がUPされました。

今回もパーテーションのお話です。
ぜひご覧下さい。

写真は以前作ったパーテーション。
たしか自分のアトリエができてから最初に作ったものです。
模様違いで2枚作っていて美容院の壁にはめ込まれています。
b0072234_8433065.jpg

実は、このパーテーションはparisから戻ってすぐにご依頼頂いて作ったものでした。
タイトな納期で間に合わないので真冬の夜中にストーブもない中で制作していて
(アトリエできたばかりで買ってなかった)
大風邪をひき、高熱にうなされながら作ったのでした。
今思い出しましたww
想い出深い1枚です。。
[PR]
by la_forgerone | 2013-04-19 08:46 | Living web

贅沢なお祝い

先日、誕生日のお祝いにと榮ちゃんからすみれのピアスを頂きました。
とっても華奢でかわいい。。。
うれしー。
数年前にもお祝いだよ、と 桜のチョーカーを作ってくれていて
私の写真では色も透け感も表現できないよーと写真をUPすることもためらってたけど
榮ちゃんにも了解貰ったので写真を載せてしまいます。
本当、美しいのです。
b0072234_9305770.jpg
b0072234_9441622.jpg

榮ちゃんは私の作品でもおなじみのコラボをしてもらってる簪作家さん。
私にプレゼントしてくれたふたつの作品はプロトタイプで販売などはされてないのです。
榮ちゃんファンの皆さん、ごめんなさい〜。
私の宝物です。


そして昨日は石亭のランチをチエミちゃんにご馳走になりました。

はらはらと風で舞い散っている桜の花びらと瀬戸内の静かな海。
向こうに見える宮島。
見事な借景と庭園。
美しいなぁ。
b0072234_9221966.jpg

食事のあとは宮島へ。
いつものここにお参りを。
b0072234_924160.jpg

帰りは船で街まで戻りました。
贅沢な時間をありがとう。


お誕生日のお祝いをしてもらって嬉しいなと思う気持ちとありがたいな、と言う気持ちと。
そういう気持ちっていくつになっても変らないものなのだなぁとつくづく思いました。
本当にありがとう。


今週は制作の合間に前々から予定していたこの贅沢なひと時と出張&贅沢な時間もあります。
発注した鋼材が届くまでのつかの間のゆったり時間。
とは言え、制作中の作品達が待っているので今日からもがんばります。
気持ちは焦ってるけど、焦ってるばかりではなくしっかり充実させます。
でも、、、金曜日あたりには鋼材届くといいな。
晴れた中に届きますように!
[PR]
by la_forgerone | 2013-04-11 09:39 | のんびりと・・・

桜の香り

東京で過ごしたある夜に友人と桜の下を歩きました。
雨の降った後だったからか それとも夜遅い時間だったからか
桜の香りが強く漂ってきました。
あぁ、葉桜になってきてるのねと
香りに包まれながらはらはらと舞い散る桜の花びらの中を歩いてうっとりとしました。

広島でもまた夜に桜を見ました。
その時は満開の桜の下でゆっくりとお茶を。

少し離れたところにある灯りで薄っすらと照らされた桜をじっと見ると
桜は薄いピンク色だと思っていたけれど
実は意外と濃いのだと知りました。
明るい景色の中では気付けなかった色の濃さが
濃紺の世界では花は色濃く開いているのに気付けるのですね。

そして
こんなに近くにいるのにまだ香りは漂ってこない。
満開の桜。


春の嵐が近付いてきています。
満開の桜の花を見るのも好きだけど
雨に濡れて はらはらと花びらが舞うのを見るのも 好きなのです。

b0072234_23272026.jpg
どのシーンでも いつの年でも 桜には魅せられてしまいます。
[PR]
by la_forgerone | 2013-04-05 22:40 | のんびりと・・・

パーテーション

Living web で連載中の『女性鍛冶屋岡本友紀のあかりを楽しむ生活』のvol.6がUPされました。

今回はパーテーションのお話です。
私が自分の作品でも作ろうと思ったきっかけを書いてたりします。
少しだけ長いので次回もパーテーションのお話になります。

よろしければぜひご覧下さい☆

b0072234_13443185.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2013-04-05 13:45 | Living web

仲間

仲間と言える友達がいるのはくすぐったいけど嬉しいことです。
東京(関東)に仲間と言える人達がいます。

数年前に家具と人~ Living with Modern Crafts~という本に掲載された後、
その中のメンバー数組で新宿OZONE 3Fで「しあわせな家具展」という展示を行いました。
その時の関東メンバーとは私が東京に行った時に集まってくれてずっと交流をしています。
遠出では皆で那須に行ったりしたりも。
今回も私が「東京行きます〜」の一言で各地から集まってくれました(←言い過ぎww)。
本当にありがとう〜!
さおりさんも偶然同じタイミングで東京に仕事で来ていて急きょ参加。

スタンダードトレードの渡邊さん、ハオ&メイの傍島さん、
イヌイットファニチャーの犬塚さん、イクルデザインの須藤さん、simoo designのさおりさん

皆さんそれぞれのフィールドでとっても活躍中の方達です。
今回も仕事の話や普段の話を肴に鳥の水炊きをゆっくり食しました。
本当濃くて楽しい話題で刺激なりました。
ありがとう♡
そして、スタトレの渡邊さんご推薦の鳥の水炊き、めちゃ美味しかった。
一昨年くらいから聞いていたので超楽しみにしていたのですが、本当美味しい。
もう一度食べたい〜。
次に大人数で集まれるのは次回は年末頃だねーとか話をして別れました。

こうやって時折集まれるのってしあわせな家具展があったからこそ。
みんな意見を出し合い、進めていった展示だったものなぁ〜と振り返りました。
その展示の時に知り合ったantosの小林夫妻とは別口でちょこちょこお会いしていたり。
彼らの世界観がとても好きなの。ふぅ。

あの展示はざっくばらんでフラットな関係で多数のクリエイターの方々と関われた
はじめての展示で私にとって想い出深い展示だったのです。
出会えてよかったなー。

b0072234_1739435.jpg

写真は成城で寒さに凍えながら見た夜桜。
川面に桜が映っていて幻想的で美しかった。。。
うっとり。。。
[PR]
by la_forgerone | 2013-04-03 17:42 | 想い

東京days 

東京に行くと沢山の友人達と会って沢山話をします。
たまにしか行けないものだからダダダダダダーーーーーって沢山沢山話すのです。
今回も沢山の友達と会って笑って過ごしました。

今回はじめて東京で誕生日を迎えました。
お誕生日会をしてくれたいつものメンバー♡
私しか映ってないけど、ちーちゃん、フルタヨウコさん、しらとン、フジイキョーコちゃん
ありがとねー♡
今回の会では会えなかった涼子ちゃん、あこちゃんとも個別に会えて嬉しかったな☆

b0072234_11441075.jpg

花生師のnorikoちゃんとはニコライバーグマンでランチを。
いつもnorikoちゃんは素敵な素敵なお花を作ってくれるのです。
それはもううっとりなのーー♡
b0072234_1144372.jpg


かおりんこと江澤香織さん
おいしいお家ご飯を作って待っていてくれました♡
b0072234_1265964.jpg

エイプリルフールはフランス語でPoisson d'Avril(ポワソンダブリル)なんだそう。
Poisson は魚の意味なんだよ〜。だから魚づくし〜っ笑!って笑って
いろんなところに魚をちりばめて待っていてくれてました。
写真には映ってないけど魚の針金オブジェも吊るしてありました。
さすがかおりん。
もちろんお料理はサバ味噌だよ〜ってww
初挑戦の米粉で作ったロールケーキも美味美味でした♡
バタバタしてゆっくりできなかったけど、ありがとうー。
次はパジャマもってお邪魔させてね♡


b0072234_1213739.jpg

素敵な素敵な工房にお邪魔しているのに
写真を撮っていないことにも
帰った今頃気付いた…。
撮ったのは、これ。
大ちゃんさんの顔半分と工具…。
本当に素敵な素敵な作品を作られる方なので
しっかりした写真と一緒にお伝えしたいです。
ううううう。バカ、私のバカ。。
衝撃を受けたぐらい、素敵なの。


そして、
ソトニワラジオの皆様、ありがとうございました!
90分、あっという間でした♡
b0072234_12142193.jpg


展示会には
いつもコラボをさせてもらっている簪作家の榮ちゃんも来てくれてじっくり見てくれていたり

お会いしたかったジョー スズキさんもいらして下さり写真を撮って下さいました。
う、うれしい♡
私のblogに載せるのは許可が必要ですのでいつかの機会に。

谷中の松潤こと旅ベーグルの純君夫妻も来てくれました。
彼らのベーグルに美味しくてハマってるのに広島では買えないのでぜひとも持ってきて〜って
泣きついてしまったのでした。
きてくれてありがとうね〜♡

超絶ハードなお仕事中なのに「ご飯行けなくてごめんね!!」って
最終日に駆けつけて下さったイイノナホさん。
急いでたから作業着の上に羽織ってきたんだよ〜。家出るまで3分だったの〜。
とミナペルホネンのワンピを羽織り、さすがのコーデでした。
作業中ってわかんないですよ〜かわいいです〜。
やっぱりナホさんは私の中のだんとつ可愛い憧れの大人の女性なのです。
会場を後にする時見送っていたら本当に急ぎの中を来て下さっていたらしく
走ってメトロまで行かれてました。
お忙しい中、本当にありがとうございます!

展示会に来て下さった皆様、はじめましての皆様、本当にありがとうございました♡
次回また東京でお会いできる日を楽しみにしています☆
がんばるぞー。

b0072234_1255242.jpg
最後に
今回のお話を紹介して下さり長期滞在させて下さったゆらさん、本当に本当にありがとう♡
写真はゆらさんの代役、くーちゃん。
かわいくてメロメロでした♡
[PR]
by la_forgerone | 2013-04-03 12:33 | お散歩

てわざてん、終了いたしました。

てわざてん、日々沢山の方がご来場下さりまして大盛況で無事終了いたしました。
お越し下さいました皆様、メッセージを下さった沢山の皆様、スタッフ、関係者の皆様
深く御礼申し上げます。
ありがとうございました!!!


それにしても表参道は本当いろんな方がお越しになられる場だなぁと改めて思いました。
本当面白かったです。
勉強になることもありました。
今後にもきっと役立つことがあるはず!って思っています☆

今回カメラを持っていくのを忘れていたのであまり写真がありません。残念。
友達が来てくれた時に一緒に撮った写真を載せちゃいます。
写真を撮ってくれたのは絵美(エミ)ちゃん、
一緒に映ってる友達も恵未(エミ)ちゃん。
Wエミちゃんです。
恵未ちゃんはTOKYO MX(東京メトロポリタンテレビジョン)
アナウンサーの小泉恵未ちゃん。
さすがのポージングにおおおおおーって思う私。
私もつられてハイポーズ、です。笑
b0072234_0152787.jpg


明日からまた広島で制作とお仕事、がんばります☆
[PR]
by la_forgerone | 2013-04-03 00:12 | 想い