la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1年間ありがとうございました。

Living web で連載中の『女性鍛冶屋岡本友紀のあかりを楽しむ生活』がUPされています。
今年の1月に始まった連載が今回で丸1年となりました!&今回で最終回となります☆

この1年間作品only の連載と言うのは私にとって初の試みでした。
とても楽しくて、本当に勉強になりました☆

素晴らしい機会を下さいましたリビングweb の皆様、
連載をご覧下さっていました皆様、本当にありがとうございました。

b0072234_9184451.jpg


皆様よい年越しをお向かえ下さいね。
[PR]
by la_forgerone | 2013-12-30 07:07 | Living web

聖夜

聖夜
平和な暖かい時間を.

b0072234_1140380.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2013-12-24 11:43 | 日々のこと

東京

先週金曜日に要町の81へ行くために東京へ行ってきました。

六本木の展示会のオープニングパーティの時に盛り上がっていたお席がありました。
パーティには私は存じ上げていてもご来場頂いた皆さんの多くは初対面なので
この方はこの方に会うかな〜とご紹介していたら、、
いつの間にかおっきな集まりができていました。笑
その中のおっきな集まりの中のSUSギャラリーの鶴本さんから
「エルブリを修行した方のお店で予約のキャンセルが出てお席が空いたので、行きませんか?」
とお誘いを頂いたのは広島に戻ってすぐ。
年末にまた東京へ行くのでどうしようかな、、、と悩んでいましたが
その少しばかし後にドカンと凹むことがあったので、
美味しいもの食べて元気出そ〜って楽しみにして行ってきました。

行って良かったですー。
とっても美味しかった!!
エルブリで修行されたシェフの様々なこだわり。
すべてのお料理に皆から驚きと賞賛の声が。
(12月にミシュラン1つ星が確定されたそうです。おめでとうございます☆)

b0072234_21584411.jpgb0072234_21584860.jpg
b0072234_2158361.jpgb0072234_21582141.jpg
お料理に合わせて特別なビールから始まる全部で6種類のスパークリングやワインも絶品。
アルコールに弱い私が沢山飲んでいるにもかかわらず一瞬うとうとしたぐらいで
後はすっきりしていると言うほどの素晴らしい選酒。
あのお肉、また食べたい…。

集まった面々も素晴らしく、もちろん話題もとても楽しくて最高な夜となりました☆
展示会のオープニングパーティがきっかけでこうやって輪が拡がっていくなんて
何だか最高な気分です。
皆さん、ありがとう〜♡

翌日は友達とギャラリー巡り。
予定まで時間があったのでKITTEへ。
谷尻君のインスタレーション。これ、すごく見たかったので嬉しい!
b0072234_2218445.jpg
とっても綺麗。。うっとり。
思わず谷尻君にメールを写真と一緒に「きたーっ!!!」って送ったら
「織田裕二」と速攻返事がきた……(>_<)
ムードだいなし。とほほ。

朝からクリスマスを満喫した後は友達と合流して
イイノナホさんがギャラリーféveで個展中だったのでサプライズでお邪魔しました。
少しばかしコッソリしていたのでサプライズ大成功♡
満足満足。
b0072234_22123769.jpg
ガラス、とても素敵でした!!欲しい作品何点かあった…。
あーん、かえないよー。
いつか欲しいなぁ。

お昼はそのまま吉祥寺の日本酒やさんへ。
いつも皆が行っていたのでどんなお店だろう?と思っていたのです。
お昼から熱燗で日本酒を頂きながら美味しい食事。
リーズナブルでめちゃうまです。
なるほど、みんな行くわけだ。
また今度皆で来たいなーって思いました☆

お次はさる山さんへ。
濱中史朗さんの個展です。
よくよく考えてみたら沢山作品も購入させて頂いているのに個展に行くのは初めて。
史朗さんにはいつも大屋窯でお会いしているので不思議な感じ。
沢山のお客様に囲まれてる姿は見慣れているけれど、それにしても素敵な器たちでした☆

夜は他の方と黒田泰蔵さんのレセプションに。
黒田さんはとっても素敵な方でした。
本当素敵な方だったなぁ。。。。。じんわり。
作品は数年前に銀座の同じ系列のギャラリーで拝見した時よりも少しちいさめの作品でしたが
円柱の作品たちの美しいこと美しいこと。
いいなー。いつか飾りたい〜。でも無理〜。
とか思ってたら食器を今回は作られていて思わず2つほど購入できました。嬉しい。

黒田泰造さんの作品を満喫した後は木工王子こと須藤さんとご飯。
調度彼も東京に来られていたので呼び出してしまいました。
ワインを何杯か既に頂いていたのでご飯を食べる頃には少しだけうとうと。。
そんな私に付き合ってくれてありがとうね☆

さて、最終日の朝のスタートはここです。
b0072234_22385663.jpg
東京都現代美術館の吉岡徳仁さんの展示。
クリスタルや結晶がとても綺麗で見とれました。
白鳥の湖、素敵。
以前21_21で開催されていた吉岡徳仁さんの展示も素敵だったけど今回のも素敵でした。
白いストローで周りを囲ったインスタレーション?的な通路は
作品から感じる汚れのない美しさ、儚さ、脆さ、そんな雰囲気をより一層引き立てていたし
白い膨張する光がストローを通過する事でシャープな印象になる感じなんて、すごいなー!
なーんて思いながら歩きました。
でも、願わくば、もう少し展示物があるともっといいのになーと思いました。
もっと見たかったの。うん。

展示を見た後は仲良しの皆でランチ会@フルタ家。
この日はフルタさんちはランチの部、夜の部と2度の忘年会。
夜には私は帰っちゃうのでお昼の部を開催してくれました。
ありがとう〜。
フルタさんのお料理を満喫できるなんて贅沢だわ〜と大満喫。
みんなで楽しい時間が過ごせて大満足です。
b0072234_22482319.jpg

お土産にフェイジョアと山葡萄の自家製酵母で作ったパンとジャムを頂いて帰って
(もちろんフルタさんの自家製)ホクホクです。
えへへへへー。
ありがとうね!

フルタさんちをあとにした私が向かったのは東日本橋にあるギャラリーヨルカ。
友達のフジイキョウコちゃんがギャラリーヨルカで石の展示をしていたので
ヨルカのノリコさんにもキョウコちゃんにもサプライズできるかなーって思っていたら
キョウコちゃんもノリコさんも不在でした…(>_<)
残念〜。
(ノリコさんはすぐに会えたんですけど、お仕事中すみませんでした!)
b0072234_2325922.jpg

いつかキョウコちゃんの鉱物barに行きたいなぁ。
行きたい行きたいって言っていて早3年。いつか本当に行きたいの。

駆け足でダイジェスト日記を書いてみたけれど、すっかり書き忘れていたハプニング。
久しぶりに捻挫をしてしまいました。
渋谷の地下を駅に向かう途中グキっとしてしまい踏ん張ってグキッとなると困るので
踏ん張らずにそのまま流れでこけてしまいました。
酷くはなかったので歩けるけれど。やっぱり痛いものは痛い。
何もない所で本当よく転けれるものだ、鈍臭いのにもほどがある…とつくづく思います。
いつかこの鈍くささが治る日が来るんでしょうか。
あーあ…。汗


沢山の素敵なものをみて沢山の美味しいものを食べて沢山の方々にお会いした3日間でした。
皆様、ありがとうございました☆

年末また東京です。
ちょっとがんばらないと!です。
[PR]
by la_forgerone | 2013-12-19 23:16 | お散歩

おとぎ話と宝箱(蝶)

Living web で連載中の『女性鍛冶屋岡本友紀のあかりを楽しむ生活』がUPされました。
先週もUPされていましたがバタバタしていてお知らせできずじまいでした。
よろしければぜひご覧下さい。
 先週→
 今週→

ちょっとだけロマンティックな名前の多い私の作品たちですが
小さい頃に何度も繰り返し読んだ童話からイメージして名前につけてたりもします。
全てが全て、ではないですけれど(多情みたいに)。笑

b0072234_8581840.jpg

このおとぎ話と言う名のライトは私の部屋にも飾ってあるお気に入りの作品です。
[PR]
by la_forgerone | 2013-12-19 20:28 | Living web

Œnophile

滋賀県大津市の Œnophile(ウノフィル)というワインショップの看板を作らせて頂きました。

ご希望をお伺いしていると
「シンプル、でもかわいい。」というニュアンスのご依頼だったので
縦長でかわいく…と思って作ったものです。
かわいい子が出来上がりました。
b0072234_10421469.jpg
写真では小さくて軽そうに見えますが、意外とずっしり。

とてもお気に召して頂いたようで嬉しいです。
ありがとうございました♪
[PR]
by la_forgerone | 2013-12-12 10:48 | *看板・表札・扉・取手・鍵

しあわせな2日間

土曜日は朝早くに広島を出発し
兵庫県に工房を構える鋏の多鹿さんのところへ行ってきました。
ご相談事があっていったのですがいろんなお話をお聞きすることや見ることができ
とても有意義でした。
いろんな機械を見てはすご〜!って騒ぐ私。
ふむふむ、といろいろ見させて頂き、こんなんいいんじゃない?って教えてもらって
大満足な時間でした。
見て下さい、この炉と鍛造機…。

b0072234_8402110.jpgb0072234_8425655.jpg
炉から火の出る勢いが違います。
そして鍛造機の圧力最大150tですって…。
ひーーーえええーーー。
それにしても同じように火を使って鍛造しているのに作るものが違うと
こうも設備が違うんだな〜と自分のアトリエの設備の少なさに原始的さを感じました。笑
多鹿さん、お父さんお母さんありがとうございました!

いろいろお話をお聞きした後は多鹿さんに念願の篠山へ連れて行ってもらいました!
やったー!
まずはcolissimoでランチ〜。
古い郵便局をリノベーションされた空間。
とっても素敵な所です♡
b0072234_8523754.jpg
b0072234_933082.jpgb0072234_9324964.jpg
そしてお隣のrizm。
closeだった所を見せて頂けました。
ここは米蔵をリノベーションされた空間。
b0072234_8554795.jpg
b0072234_8554751.jpg
すーーーてーーーきーーーー。

他にもいろいろと連れて行って頂いたのですが、連れて行ってもらった全てがツボです。
今度はもっとゆっくり行きたくなりました。
思わず翌日会った大阪の友達に今度は古民家のオーベルジュに泊まろ〜♡な〜んてお話したり。
なのできっと近々行けるはず♪
楽しみ☆

大阪に移動中の車で三宮のルミナリエも少しだけ遠目に見れたし。(三宮からJR)
b0072234_8575013.jpg

大阪の夜はいつものお友達にお蕎麦とお寿司に連れて行ってもらってこれまたホクホク。
お蕎麦屋さん、すてきだったー。

b0072234_9181138.jpgb0072234_9182525.jpg



翌日は昼から友達とランチ。
イタリアン!!おいしーーー♡
また連れて行ってもらおうとムフフと思ってます。
夕方のお楽しみまでsajiさんや辻野剛さんのお店に連れて行ってもらいました。
ガラスの美しい事美しい事…。
ため息が出ます。
また来たい。
来たい、ではなくって来なくっちゃ…。なくらい素敵。
ふぅ…。

最後はここ。牡蠣パーティー。
お会いした知人友人に「え?この為に大阪きたの?」と聞かれました。笑
いえいえ、たまたまなんですけど、この為に来てもいいぐらい密で楽しい会でした♡
b0072234_9283155.jpg

ワイン片手にえんえんと新幹線の時間までのんびりと。
いろんな方とお話が出来てとても楽しかったです。
びっくりな事もあったし☆

素敵なお友達に恵まれて幸せ者だ〜♡と幸せ気分で新幹線でうとうとしながら帰りました☆
土曜日、日曜日とお会いした皆様、ありがとうございました〜♡
[PR]
by la_forgerone | 2013-12-11 09:38 | お散歩

朝時間。

朝時間.jpと言う朝の時間の使い方のおすすめ?なサイトで
朝美人インタビューと言うコーナーでご紹介頂きました。
ぜひご覧下さい☆
[PR]
by la_forgerone | 2013-12-10 10:46 | publish/media

樹々の影と重なる

Living web で連載中の『女性鍛冶屋岡本友紀のあかりを楽しむ生活』がUPされています。
今回はこの手摺のお話。
b0072234_8493957.jpg

ほんの一瞬の時間しか見ることのできない影の重なり。
太陽と樹々からの宝物です。

ぜひご覧下さい。
[PR]
by la_forgerone | 2013-12-09 09:34 | Living web

金麦CM また流れているようですw

昨晩実家で夜ご飯を食べていたら
母親と父親が
「サントリーの金麦のCMまた放送されているよ〜。 もう2、3回みたよ。」
と嬉しそうに報告してくれました。
私はTV持ってないので流れてるのを知らなかったです。笑

金麦のCMでは牡蠣をたらふく頂いてビールを沢山飲ませて頂きました。
そういえば、もうそろそろ牡蠣のシーズンですものね。
納得。

しょっぱなにビールごくごく飲んでその後には大口あけて牡蠣食べてるのが私です。
広島版なので県外の方にはご覧頂く事は出来ないと思いますが
夜遅くに流れていると思うのでぜひご覧下さい〜☆

b0072234_8473691.jpg
b0072234_8474561.jpg
b0072234_84802.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2013-12-05 08:49 | publish/media

日経MJ 

夏の東京出張の時に日経MJ様が取材をして下さいました。
今日発行の日経MJにその時の記事が掲載されています。
全国どこでもご覧頂けますので日経MJを購読されていらっしゃる皆様、
ぜひご覧頂けると嬉しいです!
(全国の図書館など新聞を置いている場所でもご覧頂けるのでは?と知人に教えて頂いたので
 近くに新聞が置いてあったぞ?って思い当たる場所がある方もぜひ手に取ってみて下さいね☆)

記者の佐藤さん、温かな記事をありがとうございました!!

b0072234_9172857.jpg


[PR]
by la_forgerone | 2013-12-04 09:19 | publish/media