la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ON THE TABLE

灯りを灯す、火を灯す、
ほんの些細なことなのに
少しだけ非日常に感じる方も多いかもしれません。

非日常
日常

どちらかと言うとその「非日常」を表現したく
友人のキャンドル作家5:9 gradi luci の
“いろいろな場所で火を灯し食事を囲む撮影を行うプロジェクト”
「ON THE TABLE」に
昨年のとある日、共演しました。

キャンドルの炎
鉄の装飾にも火が灯り
料理までもが赤味を帯びて
すべてがON THE TABLEで紡ぎ出される


b0072234_11305364.jpg




b0072234_13275284.jpg
b0072234_13275271.jpg

b0072234_132959.jpg

b0072234_13293374.jpg


そこには確かに人が居た…
けれど、映ることのない
泡沫の晩餐




食卓の上を照らす
灯りと灯り
ON THE TABLE

ラ・コッチネッラ http://lacoccinella.blog42.fc2.com (FOOD)
rei furuta http://le-quatrecinq.blogspot.jp(PHOTO)
岡本友紀(la forgerone)(鉄/ディスプレイ・照明・燭台)
チエミサラ/5:9 gradi luci http://chiemisara.exblog.jp/21831119/(CANDLE/コーディネイト)








.
[PR]
by la_forgerone | 2014-04-21 21:24 | 製作の日々

trailと草上のパーティ

大人の遠足&キャンプパーティに行ってきました。
題して「CITY TRAIL × PARTY CAMP」

b0072234_13183815.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

呉駅から会場のある江田島のキャンプ場まで約28km。
その道のりを“歩く”city trail。
朝8時に集合し8時半出発、到着が6時前…という過酷?な歩くイベントです。笑
友人が以前から何度か企画していたのを見て歩くのって面白そうだなーと初参加。
その後に続くキャンプパーティも楽しみで。笑

実は数日前に制作中に作業台の上に置いていた大きな鉄の角棒が両足の上に落ちてきて
(かなり重いし長い)負傷していたばかり。。。
病院に行ったらヒビなどは入っていなかったものの酷い打撲で青あざが。
裸足で歩くと平気なのに作業靴を履くと患部を押さえられてしまい
痛くて両足をひきづって歩いてたのでした。
そんな状況から2、3日後の28km歩き…。
大丈夫かなぁ…と思いながら、、
患部を押さえない靴で歩いて
歩けなくなったらtaxi使っちゃいましょう〜と気軽に考えて参加致しました。
(友人達はよく参加したね、とビックリ&心配顔でしたが、なんとか無事参加☆)

歩行距離ではイメージがわかないと思うのでGooglemapを添付。笑
b0072234_13192077.jpg
結構な距離です。
約6時間半ぐらい歩いていました。

音戸第2大橋。
b0072234_13194393.jpg
瀬戸内の島と島の間。
b0072234_1319594.jpg
江田島の河口に渡された鯉のぼりと桜。
b0072234_13201425.jpg

途中から後何kmー?といいながら足痛ーいと騒ぎながら(これ大切。笑)歩いてました。
しっかり歩いて最後の休憩場所の温泉まで(ここまで26km)無事歩くことができました。

皆が温泉に入ってる間、残りの2km弱は急な山道になるそうなので私はリタイアし
会場設営中の美江さんのスタッフちゃんに迎えに来てもらって、友達を港まで迎えに行って
パーティ会場に到着。


見た瞬間

きゃーーーーーーーー♡♡
b0072234_13202521.jpg
b0072234_13205078.jpg
やーん、素敵素敵♡

まだ少し桜が残っていてそれがまた美しいの。
設営されていた美江さんと一緒に参加した尚子ちゃん、港まで迎えに行った愛ちゃんとで
きゃぁきゃぁ騒いでいました。
美江さん、元さんすごーーーーい!!

温泉組のみんなを待つ間に夕暮れに。
夕暮れの淡い灯りの中もまたいい。
b0072234_13233989.jpg

皆が続々と到着して私たちと同じようにきゃぁきゃぁの嵐が始まりました。笑


テーブルのセッティング。
b0072234_13234820.jpg
b0072234_1324146.jpg
お花と紙と器までかわいい。
ちゃんとしたグラスとお皿でセッティングされていてそこがまたいいのです。
キャンプ場でこんな素敵なパーティが出来るなんて感動。

草上の食事。
自然のなかでちゃんとしたセッティング。
私の好きなスタイルってこれだなぁとしみじみ。
気軽なのに気を抜かない。
以前よく河原でのんびりしたい時には
ワイン片手にグラスとお皿とカトラリーだけは持っていってた。
それひとつでとても気持ちのいい時間が過ごせるの。


江田島の皆さんが美味しいお魚を持ってきて下さいました♡
美味しい食事はいつものカルロス!
美味しかった〜♡
morningの聡君のホットワインも最高☆
b0072234_13242718.jpg
たき火で暖を。
b0072234_13244115.jpg
皆でぱちり。
b0072234_13251313.jpg
歩いた疲労感とお酒に酔った私はいつものごとく睡魔が…。笑
さすがにたき火の前で寝るわけには行きません。
大きなテントにファンヒーターが入っていたのでフェリーの時間には起こしてね、と
そこでぐっすり。
テントにファンヒーター、最高。笑

私と尚子ちゃん、愛ちゃんは最終便のフェリーで宇品に戻り
その後もみんなは盛り上がってるんだろうなーとちょっと後ろ髪引かれつつ 
さっきまでの空間に思いを馳せていました。



カメラマンの元さん
フラワーアーティストの美江さん
SUnDAYSのみんな。(いっつもみんなありがとう)
設営やお料理でいろいろ手伝って下さった江田島の方々
トレイルでお世話になった皆さん
本当にありがとうございました♡


ちなみに筋肉痛は当日の夜が一番酷く、、一晩寝た後は随分楽です。
打撲した両足もなんとか無事。
ご心配下さった皆様、ありがとうございました☆

b0072234_13253273.jpg
またぜひ参加したいな!
[PR]
by la_forgerone | 2014-04-13 13:27 | お散歩

海辺のイタリアン


とても心に響いた言葉を聞きました。




「それよりも、楽しいことを考えて具現化しようよ」




私に向かって放たれた言葉ではないのですが、聞いた瞬間に心が弾んだの。

やりたいことを思い浮かべたりするのってよくしているけど
ついつい今ある現実に捕われて「できる、できない」といつの間にか頭の中で選択してる。
できるできないじゃなくって
“ただただ楽しくワクワクすることを思い浮かべる”
“ワクワクすることをひとつひとつ具現化する”
そんなシンプルなこと。

「どうやったら出来るんだろう…?そんなんできないし…」と
縮こまって考えてしまうよりも
楽しいことをたくさん考えてそれを楽しく具現化して行こ〜♪ と考えることって
わくわくしてとても楽しい。
それってとっても大切。

ご飯を食べながら忘れないように頭の中で何度も繰り返してました。

b0072234_346893.jpg

海辺の美味しいイタリアンでの会話。
[PR]
by la_forgerone | 2014-04-05 03:51 | 想い

誕生日週間は尾道と高知と制作と。

先日、尾道に友人の建築家の谷尻君(SUPPOSE DESIGN OFFICE)が設計したU2の
オープニングイベントに友達と行ってきました。
とてもかっこい複合施設。
その中にサイクル&リラクシングステイのHOTEL CYCLE があります。
私は車だけど、せっかくだから泊まりたいなぁと宿泊状況を見たら当日は満室。。
そりゃそうだよね、と私は他のホテルに泊まりました。残念。
b0072234_973047.jpg
かっこいい。
愛ちゃんに中を見せてもらいましたが、これまたかっこいい。。
中にはBARがあったりレストランがあったり、パン屋があったり。

イベントにはスペシャルゲストでジローラモさんが来られていて(どうやらLEONの取材?)
友達とぱちり。イエーイ。
b0072234_9244421.jpg


入り口には名和晃平さん率いるウルトラプロジェクトの作品が。
b0072234_9123413.jpg
夜、ライトに照らされている作品。
白く浮かんでいるような雰囲気が素敵☆
友人達が帰った後も私は尾道stayだったのでBARで遅くまでゆっくりさせてもらいました。
これまたいい雰囲気なの。
また行きたいな。
尾道、本当素敵です。


翌日は昨日と同じくSUPPOSE DESIGN OFFICEのオープンハウスが近くで開催されていたので
お邪魔しました。
b0072234_950426.jpg
b0072234_9262826.jpg
海から中が見えないように少し照明を少なくしていることとか
海に面する角度とか、とてもいい。
こんなお家いいなー。(別荘なのだそう。いいなーーーー!!)


建築を堪能した尾道を後にして一路、高知へ。
いつもの高知。
おきにいりのどんこで出して頂いたブリのぬた和え。
b0072234_1061691.jpg
とんでもなく美味しい。
いろいろ沢山食べて全部が全部おいしくて、もう最高!!
広島にもほしい。。。どんこ。。。

いつもなら2泊ぐらい高知市内に宿泊するのですが、今回は少し違います。
足をのばして土佐まで。
こんなところに行ってきました。
b0072234_9325629.jpg
b0072234_9342235.jpg
b0072234_9513131.jpg
素敵でした〜♪
1人で泊まるのがもったいないくらいでしたがいろいろ仕事をしてしっかり充実。
ジャグジーで久しぶりの泡風呂まで堪能。
(でも、私は泡風呂あまり好きではないことに気付いた。笑)
帰るのが惜しいぐらい綺麗な海と空。
素敵でしょ。

広島への帰り道、しまなみ海道を通って帰ろうかと思ったら事故で途中が通行止めに。
久しぶりにしまなみ海道を通りたかったので残念。
あそこの道の海と山と空、かなり好きなんです。
それにしても、充実した数日でした。
(またしても晴れ女健在☆ 帰り道の途中から雨w 綺麗な青空と海!ありがと〜♡)


そして誕生日。
友達がイメージして作ってもらったのと渡してくれた花束。
ありがとうね。
お部屋を優しく彩ってくれています。
b0072234_9453183.jpg
笑顔な1年にしたいです☆(これ↓は以前撮った写真です☆)
b0072234_9453488.jpg


そして、制作制作。
b0072234_94424100.jpg

もう、すでに暑い…。
がんばります☆
[PR]
by la_forgerone | 2014-04-04 09:57 | お散歩