la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

前川秀樹・mama!milk

明日から前川秀樹像刻展がDEES HALLで始まります。
5月20日〜27日まで

予告演奏会として3月にライブがDEES HALLでありました。
大好きな前川さんの作品に大好きなmama!milkの音楽。
きっと とても素敵な空間になっているのだろうなと思いつつ今年も行けないことが残念でした。
そんな中、当日の土器さんの写真を見たら祐子さんの演奏には私の椅子が。。。
とても嬉しくて感動。

像刻展を明日に控え、その当日の映像がyoutubeで上がっていました。
素敵。




演奏会はもちろんですが、前川さんの展示会に行ける方が本当にうらやましい。
ぜひ皆様お出かけ下さい。



.
[PR]
by la_forgerone | 2014-05-19 21:59 | 想い

The Trunk Market 2014

土日の袋町公園で開催されたThe Trunk Market、晴天に恵まれた2日間でした。
沢山の方々がいらしてくださいました。
ありがとうございます!!

b0072234_11444158.jpg
b0072234_11445735.jpg 

今回もお隣の濱中史郎さん。只今絶賛準備中の写真ですみません。

b0072234_11453499.jpg 

はじめまして!の鹿児島の盛永さん。両隣に恵まれて楽しい時間でした☆

b0072234_11453532.jpg 

そのまたお隣はvisvimさんが藍染めのワークショップをされていました。
写真撮り忘れて残念!
visvimさんは今度表参道に出される新shopの中に併設されるcoffee shopを
今回お披露目されていました。
テントの設置を変えられています。これも素敵。
アイスカフェラテ最高に美味しかったです〜♪

b0072234_1146551.jpg 

祇園・ない藤の移動shopがテントの中に!
すごー!かっこいい!!
そのお隣さんはHMさん。すごい

b0072234_11462034.jpg 

写真撮り忘れていたのですが、本当すごい面々が並ぶこの界隈…。
ひとだかりでぱんぱんだったところがあったりと本当ビックリ。
写真は撮れていないのですが、飲食店ブースも皆さん素敵なお店ばかり!
うーうーうー…お腹いっぱーい!とたらふく頂きました。
目の前のおいしそうなお店からは随時おいしい匂いが漂ってきて
お腹すいているのに我慢している時「だけ」はまるで修行僧な気分だったり
お腹一杯でこれ以上食べれなくて胃袋が2つあればいいのにー!って思ったりも。
いやしんぼの幸せな時間ですねw


そして、少し離れたところでは叢やIC4DESIGN、SUPPOSE DESIGN OFFICE が。
SUPPOSE DESIGN OFFICEは街を作っていました。おもしろい。

b0072234_11454881.jpg 


癒しの1枚。かわいいお客様♡

b0072234_1224918.jpgb0072234_123069.jpg


沢山の素敵なお店だらけで、びっくりな感じのマーケット。
出展者の私も楽しんだ2日間でした。
ご来場の皆様、参加者の皆様、そしてボランティアの皆様、スタッフの皆様
本当にありがとうございました!!


ちなみに、、、
顔を日焼けすることはずっとNGにしていたので
この数十年しなかったのですが、、さすがに日焼けをしました。
ヒリヒリしています。
痛い。。。
今日はお休みの予定にしていたので身体のメンテに出かけま〜す☆
整体とエステ。
エステはなんとダブルですw
日焼け解消メンテナンスはせめて翌日にはしなくてはね☆


.
[PR]
by la_forgerone | 2014-05-19 12:15 | 日々のこと

The Trunk Market

あと数時間後には準備が始まります!
「The Trunk Market」
ザ・トランクマーケット!袋町公園で開催です☆
どうやら晴天〜*\(^o^)/*
さすが晴れ女晴れ男だらけですね☆

小物だけではなくてもちろん照明や燭台も持っていっています。
沢山はありませんが、オーダーとしてではなくて
ご購入頂いたその日にお持ち帰り頂ける作品も作っていますので
ぜひいらして下さい。

b0072234_1193224.jpg
開催時間も少し変則的。
明日は長いです!
この後は宇品のFLEXでアフターパーティーが待っています。
シャトルバスも出ますのでぜひ皆さんこちらにも行ってみて下さい〜。

2014年5月17日(土)11:00〜20:00
2014年5月18日(日)11:00〜17:00

出店者
[PR]
by la_forgerone | 2014-05-17 01:20 | news

小物たち。

この週末土日の袋町公園で開催されるThe Trunk Market 。
せっかくなのでほんの少し小物を増やして持っていこうかと考えて
久しぶりに新作で「小さい作品」を作ってみました。

昨年マネートレーをご依頼いただいて作らせて頂いたのですが
その形が気に入っていたので少しだけ大きめにアレンジ。
かなりお気に入り。
自分でも使おうと思います。

b0072234_23274578.jpg


小物は9年前の初めての展示会の頃から作っているモノがいろいろあります。
その中には今回お出ししたのがなくなったら、
きっともう作ることがなくなる小物もあります。
小皿や雫型の燭台などです。
もし、今までの展示などでご覧になってご興味頂いている方がいらっしゃいましたら
この機会にぜひ☆
(小物のモノを作る時間を作れることが少なくなってきているのです)
b0072234_23325962.jpg
この丸皿は沢山の皆様の元に旅立っていきました。
本当にありがとうございます。
私の手元にあるものはあとほんのちょこっとです。ぜひ☆

そういえばご覧頂いている方はほとんどいないんじゃないかなーって思うハンガーも。
広島ではお披露目した覚えがあまりないです…。汗
お披露目していたかな…。。。?
これも作っているものがなくなったらもう作らないのではないかな。
かわいいんですけど。



今後どうしても小物のラインナップはどんどん少なくなってしまうのですが
それでも少しずつ、少しずつ、形を変えた新しいラインも作っていきたいと思っています。



雨も止んだし、きっと土日は晴天!
皆様のお越しをお待ちしていますね☆

b0072234_23484455.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2014-05-15 23:49 | *キャンドルスタンド・小物

The Trunk Market

昨年秋から半年。
楽しかった思い出のThe Trunk Market (ザ.トランクマーケット)☆
開催日が来週末に迫ってきました。
今年も出ます☆
袋町公園が2日間豪華なマーケットになりますよー。
雨天中止ですがきっと晴れます☆
強力晴れ女が何人もいますのでw
b0072234_10113267.jpg

鉄を身近に感じて頂ければ!と
今回は少しですが小物も作ってみました。
ぜひ皆様新緑の溢れる袋町公園にいらして下さいね☆

4月17、18日 袋町公園へGO!ですよ☆

b0072234_1010466.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2014-05-09 10:12 | 製作の日々

4月と5月のあたま-2

成田から札幌へ。
怒濤の旅1ヶ月は続きます。

札幌。

ついた瞬間、寒い!
ホテルは駅の横のホテルだったので地下道で繋がっています。
なのでコートも出さず、ストールだけぐるぐる巻きにしてホテルに向かいました。
ついたのは7時前ぐらい、かな。
お腹がすいたので友達にお勧めされていた駅ビルの上にある回転寿しへ。
と、思ったらついたら既に70分待ち。
人気があるよ、と聞いていたけれどまさか70分待つなんて、、
と諦めて同じ階の水産会社のやっているお魚メインの居酒屋?へ。
ここもすっごく美味しくて、美味しくて食べ過ぎです。
早くも北海道の洗礼を受けました。
ウニいくら丼、サイコー!

翌日昼間もお寿司屋へ。
資生堂のCMの札幌ハリマドンナの竹本アイラさんに連れて行ってもらいました。
祝日のお昼ってお寿司屋さんがあまりあいていないんだけど、
ここは美味しいのよーと連れて行って頂いた先はやっぱり美味しくて、、どうしましょう(*^.^*)
沢山食べて沢山食べて、食べきれないぐらい食べましたが、本当何もかも美味しい。。
夜には蟹だと言うのに、、、
お腹まんぷく、大満足。笑

アイラさんとお茶をし、沢山お話をして別れた後は少しだけ散策。
去年来た札幌は雪で埋まっていてあちらこちら白かった。
今回の札幌は雪がなくて景色が違う。
新鮮な気持ちでうわーうわーって思ってしまいます。
そして友達と待ち合わせして、蟹づくし。
全部が美味しくて最高です。
タラバガニが旬なそうで、焼きタラバ。うまーーーーーっっ!!!
ビックリです。おいしい。。。

翌日は友達のお家へ。
美味しい野菜がメインのお料理を沢山作って待っていてくれました。
東京から札幌で旅行が続くと野菜取れてへんやろ、と。
心遣いが嬉しい〜。ありがとーゆきこちゃん!
お部屋の窓から見える雪が残った山々が印象的。
まだ雪が残ってるんだ。。すごー。。

とにかく北海道は美味しいお料理食べるのに必死であまり写真を撮れなかったのが悔やまれる。

b0072234_13465565.jpgb0072234_1347985.jpg
b0072234_13553684.jpgb0072234_13551044.jpgb0072234_1348179.jpg
b0072234_13482939.jpg

最終日は円山公園へ。
前回行ってとても気持ちがよかったのでもう1度行くぞと行ってきました。
まずは北海道神宮へ。
ここは以前も思ったけど相性がいいのかとても気持ちがいいです。
神宮に入る前の手水舎。
前に行った時は扚子を乗せる木の台が水で凍っていて氷の扚子置きとなっていたけれど
今回は普通の扚子置き。
いちいち違うことに驚いたり感動したり。
あ、でも、ここにはいたる所に雪を寄せて出来た雪山がありました。
思わず登ってみて、足冷たいな、と当然のことを思ったり。

手水舎の裏のベンチに座っていたら足元にカラスがトントントンと飛んで来ました。
足元に落ちている色鮮やかな黄緑色の木の実をコリコリといい音をたてながら食べていて
不思議と怖いと感じることもなく
濡れ羽の黒と黄緑の色のコントラストが綺麗で思わず見とれてしまっていました。

b0072234_146433.jpgb0072234_1465766.jpg
b0072234_1474184.jpgb0072234_1413135.jpg

北海道最後のお昼は当然お寿司。
すし善が美味しいよと友達に聞いていたので折角なので円山公園の近くの本店へ。
とても美味しい。
また来たいお店のひとつとなりました。
とにかく、次来れるのはいつかわからないから、と後悔しないぐらい食べましたw
幸せ。

お茶をしに森彦へ向かうと満員で入れず。
次に向かったのはsabitaというギャラリーcafé。
領事館の斜め向いにあるギャラリーですが、器や小物等がセンスよく並べられています。
広島にあるといいのにな、、と思うお店のひとつです。
本当素敵。
caféが2階にあるのでそこで広島とは違う景色を見ながら
本を読んだりとのんびり過ごさせてもらいました。

円山公園の周りにはいろんな素敵な建物が。
何だか本当異国みたい。
公園の中もなんだか日本じゃないみたいな景色が広がります。
気候が違うとやっぱり違うのね、と異国な雰囲気の中を歩いていました。

b0072234_14163139.jpgb0072234_14223935.jpg
b0072234_14233884.jpgb0072234_14315480.jpg
b0072234_1428586.jpgb0072234_14322082.jpg
b0072234_14385958.jpgb0072234_14383090.jpg

関空経由の格安航空券を使ったので広島に着いたのは夜中。
おかげで新幹線の中で少しだけばててしまいましたがいい旅でした。
お腹がはち切れた旅とも言いますがw


そして戻ってすぐの5月のあたまは日帰りの兵庫の篠山です。

以前多鹿さんに連れて行ってもらった時にとても気に入った篠山。
今回はその中のrizm青葉市子さん高木正勝さんのライブが行われて
友達のクラヴィーコード奏者の内田君が今回はピアノの調律師として参加されると言うことを知り
いそいそとサプライズしに行ってきました。
ずっと行くことを隠してたのでサプライズ成功して大満足w
そして、青葉市子さんと高木正勝さんのセッション。
かなりかなり素敵!
高木さんは青葉さんの(初めて聞いた)曲と歌声にセッションすると言うことをされていて、、
ぶっつけで曲をアレンジしてどんどん奏でられていくのです。
手拍子がずれてしまう私からしたら本当神業。。
一緒にしちゃいけませんが、すごすぎる。
綺麗な歌声にギターとピアノ。
高木さんのソロ…。
高木さんが奏でる音は粒子を奏でているかのようで
身体の中にすっと入り込み染み込んでいくのです。
すごいだけではなくて身体に心地よい曲、綺麗な歌声で本当素敵だったー。

rizmではトリトンの松岡さんがおいしいソーセージを焼いていたり、
パン屋さん、珈琲屋さんもいらしてて食べたり飲んだりして、それも大満足です。
実は以前、クラウドファンディングをされているwebを見た時に
パン作りの方がパン工房の資金を集められていたのです。
「なにやらおいしそうだなー」と私もちょびっと出資をしたのですが
その方が今回出店されててそれに気付いた時に本当にビックリ。
(このパンがとても美味しくて、、秋に届くのが楽しみです〜♪)
その他に
ご紹介いただいたカメラマンの中川正子さんのご主人がなんと!以前広島のTHINKでお会いして
一緒に皆でご飯を食べ沢山お話していた方だったり
(なんか見たことあるお顔の人だなーって思ってたら!びっくり)
名古屋の展示にわざわざ見に行った作家の福田君にお会いできたりと、、、
その他にもいろいろビックリなことがあって驚きました。
サプライズさせるつもりがいろいろと私にもサプライズがあり本当おもしろかったです。

日本各地で見られていた虹を兵庫の山奥で見ることも出来たし、
大満足なショートトリップでした。

乗せて行ってくれた多鹿君、神戸まで連れて帰ってくれた松岡さん、rizmの前中さん、
お会いした沢山の皆さん、ありがとうございました☆

b0072234_14514726.jpgb0072234_14513982.jpg
b0072234_14521710.jpg
b0072234_1452267.jpg


怒濤な移動の1ヶ月。
楽しい素敵な出会いが沢山ありました。
ありがとうございます。
少しばかし動き過ぎでばてたので5月は多分広島でゆっくりします。
作りたいもの、作るものは沢山あります。
がんばります☆
[PR]
by la_forgerone | 2014-05-06 15:13 | お散歩

4月と5月のあたま。

4月はいろんな土地へ行ってきました。
仕事、プライベート。
とにかく沢山。
忘れちゃいそうなぐらい、いろいろ巡っていたので備忘録として。

京都。

恵文社一乗寺店ギャラリーアンフェールで友人の鉱物アソビのキョウコちゃんの合同展、
そして彼女のトークショー(@ウサギノネドコ)へ行って来ました。
桜がほんの少しだけ残る賀茂川でお茶をしたり散策したり、ほんの少しの時間の京都を満喫。
恵文社のギャラリーアンフェールの展示は
 小川洋子さんの書斎をイメージした
 「輪唱 小川洋子へのオマージュ」
  前田昌良×涙ガラス制作所×鉱物アソビ
  企画: ギャラリーSU
静謐な空間に三者から集まった小さきモノたちに魅せられます。
欲しい作品もありましたが非売品で手にすることが出来ず、とても残念でしたが
こんな作品が作りたいのよね、、と形は違えど思い描けることが出来た いい時間でした。

b0072234_12265777.jpgb0072234_1227936.jpg
b0072234_12492086.jpgb0072234_12494657.jpgb0072234_12255212.jpgb0072234_12262785.jpg


尾道。

3ヶ月連続の尾道。
今回は前回泊まることの出来なかったU2に泊まることが目的で訪れました。
京都にいた時に「明日行くけどどうする?」とお誘いがあり、その足で向かう私。笑
夜は美味しい鳥焼きのお店でお腹いっぱい食べ、U2のバーの雰囲気も味わえた、いい尾道。
尾道気に入ってしまっています。
またすぐまた行くと思います。

b0072234_1228332.jpgb0072234_12275223.jpg
b0072234_12291232.jpgb0072234_12282251.jpg
b0072234_12283941.jpgb0072234_1228587.jpg

翌週には兵庫県の小野市と松江。それぞれ日帰り。
鍛造機を譲り受けに行ったり(多鹿さん、ありがとうございます!!!)
おばあちゃんのお見舞いに。
さすがに2日連続して長距離運転はばててます(小野市は助手席でのんびりさせて頂きましたが)

b0072234_1233828.jpgb0072234_1233172.jpg

東京。

年に2度開催される前川さんの木彫りのワークショップ。
去年は日程が合わず参加できなくて寂しかったのですが今回は参加できてとても嬉しい。
お昼ご飯はお楽しみの土器さんのお料理。本当に美味しくて嬉しい。
ありがとうございます☆
いつもお庭で頂くのですが春の陽気で暖かくて吹き抜ける風とともにとっても気持ちいい。
満足満足。
色付けしなければいい感じなのに色を入れると、どよーん…って思えてしまう私の木偶。。
最後の最後まで彫っていてほんの2、3分で塗ろうとするのがよくないな。。
次回は色づけに重点を置いて参加してみよう。と反省点を考えたり。
どんな色を足せたら満足するんだろう。
先生の作品とにらめっこして時間をかけて色付けしてみようと思います。
反省点があるのは次の課題になるので嬉しい。

ワークショップを終えた後はその足で森美術館へ。
アンディ・ウォーホル展〜永遠の15分〜 です。
圧倒的な数の多さにクラクラし、人が多い事にもびっくりしつつ
待ち合わせまであまり時間もないのでゆっくりとは見れませんでしたが堪能。
一度にこんなに大くのアンディ・ウォーフォルの作品を見ることは今までなかったので
へーーーー!って頷きながら回りました。
行けて良かった!

b0072234_1235682.jpgb0072234_12345677.jpg
b0072234_233705.jpg

2日間のワークショップの翌朝は朝早くに八雲茶寮へ。
作家さんの合同の展示がされていて、参加されていた友人に連れて行って頂きました。
紹介制で普段は入れないお店なのです。
ずっとこの場所へ行ってみたかったのでとてもうれしい
朝餉とお昼は予約をしたら普通に入れることも知りました。
夜もご連絡頂ければ大丈夫ですよ、とおっしゃって頂き、いつかは夜にも行きたいです。
展示は夏の茶事に出すものとして作られていて
友人の作った透明からグレーへのグラデーションのあるアクリルの茶さじは
色合いも涼しげでとても美しかったです。

b0072234_12345158.jpgb0072234_1237488.jpg
b0072234_12391281.jpgb0072234_12392751.jpg


実は、この朝餉の後すぐ、東京から北海道へ旅立つんです。笑
[PR]
by la_forgerone | 2014-05-06 12:32 | お散歩