la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新作能 紅天女

8月に幟町茶寮で行われた西尾智子先生を主賓にお招きした女子会からのご縁で
先日梅若六郎玄祥先生の人間国宝認定御祝の会と言う晴れやかな席に出席致しました。

b0072234_1133549.png
b0072234_11342042.png
b0072234_11344090.png
私たち、何話してるんでしょうw
b0072234_15155948.jpg
今回いらしてた上七軒の芸舞妓さんたちが最後お出迎えを先生方と一緒にして下さっていました。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな晴れやかな会に出席させて頂けるきっかけになった夏の女子会。
その時のblogにも梅若若六郎玄祥先生のお舞台が広島の廿日市で開催されるお話を
少しだけふれていますが
ぜひ皆様にもご興味頂けたら…とご紹介させて頂きます。
初心者の私が女子会からのご縁がきっかけで興味を持ったお能の世界。


新作能 紅天女 (美内すずえ作 「ガラスの仮面」より)

 平成27年3月7日(土)
 はつかいち文化ホールさくらぴあ大ホール
   S席(指定席)7,000円(当日9,000円)
   A席(自由席)3,500円(当日4,500円)
 14:00開演(13:30開場)
 (上演に先立ち、「ガラスの仮面」の作者 美内すずえさんのトークが行われます)
詳しくはさくらぴあのHP をご覧下さい。

b0072234_1527360.jpgb0072234_15294349.jpg


  大ベストセラー漫画『ガラスの仮面』の中で“幻の名作”として描かれている「紅天女」
  漫画の作者 美内すずえ監修のもと、宝塚歌劇団の植田紳爾が脚本を担当、
  人間国宝 梅若玄祥が演出・主演する話題の舞台が中国・四国地方初登場です。
 

  ガラスの仮面を知っている方は老若男女問わず、多いと思います。
  以下抜粋
  女優をめざす主人公 北島マヤとライバル 姫川亜弓が競い合い成長していく物語ですが
  その中で至高の演劇、幻の名作として描かれるのが「紅天女」です。
  漫画では「紅天女」の結末がいまだ語られていませんので
  能楽ファンのみならず少女漫画ファンも必見の舞台です。
  戦乱の世にくりひろげられる梅の精と仏師の恋の物語に
  自然との共生、平和への祈りを込めた天女の舞。
  戦後70年の年にふさわしいものでしょう。
  少女漫画の血をうけて、能の歴史に新たな一頁を刻んだ舞台をぜひご覧ください。

「新作能 紅天女」 のお舞台では
今後お知らせさせて頂くことで少し関わらせて頂いております。
長くなりますのでまたお知らせ致しますね。
[PR]
by la_forgerone | 2014-11-30 15:39 | art/artist

和文化を

鍛冶屋をしています、と自己紹介をすると
多くの方々には和の包丁やハサミ、鍬などを作るの? とか
和燭台を作るの?と聞かれることが多いです。

私の場合、
照明を作ることを好んでいるので
どちらかと言うと洋物をつくっているイメージが多いようですが
実は和物も大好きでオーダー頂くと
どのようなものを作ろうかなとワクワクしています。
例えばこんな和洋折衷の照明「宝箱(蝶)」など…。
b0072234_10232582.jpg


和文化にも調度興味を持ち始め、
新たに和物の照明などを作ろうかな…と思っていた頃に
ありがたくもお能という伝統芸能に触れる機会まで頂きました。

友人達のおかげでお着物をみる機会が増えていくと
やはりと言いますか、、
私もお着物を着たくなりました。
b0072234_2219566.jpg

着物を着たのは10年ぶりですが
これからは着物好きな友人に影響されて
少しずつお着物を着る機会が私にも増えそうです。
それを口実に少しだけ足をのばして
京都まで数ヶ月に1度のペースでゆっくりですが着付けを習いに行こうとも思っています。

せっかくなので京都では写真を撮って頂きました。
改めて写真を撮って頂くととても緊張してます…。
資生堂や金麦のCMに出演していたり、TVで特集して頂く機会にも恵まれていたので
緊張しないでしょー!?とよく言われますが
実は写真は大の苦手です。
全く慣れません…汗
緊張しないコツを教えてほしい。。


やっぱり普段着の方が安心します。
b0072234_22191560.jpg



これから少しずつ、少しずつ、ですが
日本の文化を堪能していきたいです。
b0072234_22415757.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2014-11-29 07:07 | profile 

RCCラジオ Canvas 本日出演します

お知らせが続きます。

先日お知らせしました北海道のAIR-G FM HOKKAIDOのモテラジの出演に先駆けて

11月28日(金)に今度はRCCラジオに出演します。

それも、2時間生放送のパーソナリティとして!

週代わりでパーソナリティが代わると言う異色の番組「Canvas」 。
毎週のアシスタントを勤めるのは岩武香織さん。
なんと、友人でした。

 RCC中国放送 RCCラジオ
  「Canvas
 11/28(金) 22:00〜23:55

今まで収録で90分と言う番組に出演させて頂いたことはありましたが
それはもちろんゲストとして。
今回は120分の生放送でメインパーソナリティ…。
ドキドキします☆
お仕事の話や普段の話、いつも聞いている音楽など
幅広くざっくばらんにお話したいと思っています。

広島の皆様、ぜひお聞き下さい☆

b0072234_13581415.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2014-11-28 16:57 | publish/media

梅若六郎玄祥師 人間国宝認定御祝いの会

シテ方 観世流の能楽師 梅若六郎玄祥先生が人間国宝になられた祝賀会
「梅若六郎玄祥師 人間国宝認定御祝いの会」に出席してまいりました。
とてもとても華やかで晴れやかな会でした。

開場の少し前に受付を済ますと待合室へどうぞと勧められ
そこにはお茶席が設けられていていました。
けいさんと二人でお抹茶を頂きました。
ここでの写真を撮っていなくて、、少しだけ残念。
お着物でいらっしゃる皆さんのお召し物が本当に素晴らしくて
二人で素敵ね素敵ねと何度も言い合っていましたw
そのうえ、タカラジェンヌの皆さんがいらしていて、彼女達の美しさに目が釘付けに。
お人形のような、と言う言葉がぴったりです。
待合室なので近距離で美しい方々を拝見することができてしまい
パーティが始まる前に皆さんに見とれてはドキドキしてしまいました。

会場の入り口には認定書が飾られていました。
「認定書」なんてあるんですね。
当然ですが、、、初めて観ました!
b0072234_23523780.jpg

b0072234_23543329.jpg

なんと、とてもいいお席をご用意して頂いていて、、恐れ多い…。。
これはもう本当、けいさんのおかげです。
ありがとうございます!!泣!

会は上七軒の芸妓舞妓の舞で始まります。
芸妓の舞が観れるなんて!感激♡
一度観てみたかったのです。
b0072234_23542567.jpg
b0072234_23552961.jpg
とても美しかった…。

会の発起人の皆さんからの祝辞の後に
能楽師のみなさんによるお祝いの謡(うたい)の「四海波」が。。
一斉にお立ちになっての祝謡(しゅくよう)がはじまると
私、感動して鳥肌経ちました。
一生に一度あるかないかの贅沢……!!
真後ろで聞いていました!!(写真なんて撮れません…)

そして、鏡開き。
b0072234_025713.jpg

芸者さんと舞妓さんが各テーブルを回ってお酒を注いで下さります。
b0072234_084639.jpg
b0072234_094010.jpg

舞妓さんに釘付け。
その後写真を撮ってもらっていました♡
b0072234_016237.jpg
b0072234_23574248.jpg

女優の高橋恵子さん
b0072234_23575526.jpg

歌舞伎役者の片岡仁左衛門さん
b0072234_022298.jpg

宝塚娘役トップスターのお二人(OB?)による生「スミレの花咲く頃」!
あまりの贅沢さにめまいが。
b0072234_2358699.jpg

宝塚の月組、花組の皆様。
あまりに美しくて彼女達の周りだけ金粉が降り撒かれていました!!
b0072234_2358248.jpg

西尾智子先生。
なんと西尾智子先生宛にバレエダンサーのマイヤ・プリセツカヤさんから
祝辞まで来ていました!!
b0072234_0212493.jpg

梅若六郎玄祥先生。
先生のお舞台を観れるのが本当楽しみです。
b0072234_23585544.jpg

先生が襲名された時に出されたお酒。
とても美味しいお酒でした。
b0072234_2359418.jpg

お料理は吉兆から。
b0072234_041637.jpg



b0072234_11385819.png

芸者さんとけいさんと私。
b0072234_0572297.jpg

最後に西尾先生と皆で!!
b0072234_11401523.png


とても素晴らしい会に出席できて本当に嬉しく思います。
ここで感じたこと、今後の指針としたいと思います。
がんばります。

まだ少し写真がありますのでまたup致しますね。
[PR]
by la_forgerone | 2014-11-28 09:40 | 和文化・和装

梅若六郎玄祥先生の人間国宝祝賀会へ

先月に続いて京都大阪へ。
訪問着に身を包んで向かう先は、リーガロイヤルホテル大阪。


シテ方 観世流の能楽師 梅若六郎玄祥先生が人間国宝になられた祝賀会に出席してまいります。

b0072234_2105588.jpg


梅若六郎玄祥先生は日本最大の能楽の流派 観世流 の中でも
江戸時代から続く由緒ある名家の第56代ご当主。
主に室町時代~江戸時代に書かれた「古典能」へのご出演や
長く演じられていない能の復曲だけでなく
明治以降に書かれた「新作能」にも精力的に取り組んでいらっしゃいます。


これまで能楽界で人間国宝(重要無形文化財各個認定者)に認定された方は
シテ方、ワキ方、囃子方、狂言方を含めて40人あまり。
このうち、ご存命でいらっしゃるのはわずか10人あまりです。
能狂言の上演回数そのものが少ない広島では人間国宝の方々の至芸を拝見する機会も
もちろん御縁をいただく機会もとても貴重です。


「人間国宝になられた祝賀会」と言う晴れやかな場に
お招きいただくきっかけになったのが
今年8月に幟町茶寮で開かれた食事会でした。


梅若先生を長年プロデュースされている西尾智子先生 (大阪フェスティバルホール芸術プロデューサー/広島女学院大学 客員教授) を主賓に迎え
広島で活躍する女性たちが集まった「女子会」です。
宮島の老舗旅館「岩惣」の女将 岩村玉希さん、RCC中国放送の松岡千映さん
フリーアナウンサーの藤井尚子さん、宮島観光大使の岩藤綾子さんをはじめ、和文化に関心の深い女性ばかり。


それ以来、西尾先生の広島ご滞在中に大学の講義を聴講させていただいたり
バレエダンサーの熊川哲也さん(10代のころからプロデュースなさっています)の
エピソードを伺ったり・・・
バレエ「カルメン」を観劇させて頂いたりと
とても刺激的な時間を過ごさせていただいています。
b0072234_10463258.jpg


もう数時間後には祝賀会が始まります。
とても美しく華やかな世界を垣間見てきますね。




出席のためのお着物は淡い生地をベースに茶屋辻風景の緻密な風景模様が描かれた訪問着。
帯はシックな正倉院文。

b0072234_1313452.jpg


着付けは京都で着物教室をされていらっしゃるけいさんにお願い致しました。
けいさん、ありがとうございました。
[PR]
by la_forgerone | 2014-11-26 12:22 | 和文化・和装

資生堂 2011年秋エリクシールシュペリエル CM





blogに写真をペタペタ貼っていたら
見かねた友人が
出演させて頂いた資生堂のエリクシールシュペリエルのCMを
youtubeにupして下さいました。

この秋で丸3年がたちました。
あっという間でした。
なんだか懐かしい〜♪
[PR]
by la_forgerone | 2014-11-24 11:13 | publish/media

ラジオ AIR-G FM HOKKAIDO (北海道)

先日、北海道のラジオAIR-G FM HOKKAIDOのモテラジの電話収録がありました。
12/1に放送される番組です。
DJは竹本アイラさん。

竹本アイラさんは私と同じく資生堂のエリクシールシュペリエルのCMに出演されたおひとり。
ハリマドンナ繋がりからFBでご連絡をし合っている友人です。
私が「広島ハリマドンナ」でアイラさんが「札幌ハリマドンナ」でした♪
全国で7人の女性が登場した2011年秋のCMです。

b0072234_21595328.jpg
b0072234_21594423.jpg
b0072234_220422.jpg
b0072234_2202967.jpg
b0072234_2204594.jpg
b0072234_2205797.jpg
たった数年前のことなのにとても懐かしいです。



昨年の1月に札幌で初めてアイラさんとお会いして食事をした時に撮って頂いた写真は
二人してハリマドンナポーズw
b0072234_2146238.jpg


今回の電話収録では12/12から始まる札幌での展示のお話をさせて頂きました。
アイラさん、Kさん、ありがとうございました。

きっと訪れる頃は辺り一面がまた雪で白景色なのだろうな、と
とても楽しみです。

    岡本友紀さんの灯り展 in 札幌
     日 程 12/12(金)〜12/18(木) 
     時 間 10:00〜18:00
     在館日 12、13、14(金〜日)
     場 所 大光電機株式会社
         DAIKO ライティングコア 札幌
         札幌市中央区南二条西8丁目2−2
b0072234_2219269.jpg


札幌の皆様、ぜひお聞き下さい☆

AIR-G 80.4 FM HOKKAIDO
モテラジ
12/1(月) 11:30〜11:55

モテラジのFBもあります→
[PR]
by la_forgerone | 2014-11-22 22:31 | publish/media

poroco

札幌のタウン誌のporocoさんが展示会情報を掲載して下さいました。

b0072234_18394771.jpg
Informathion & News ページです。
ちょこと載っていますので
札幌にお住まいの皆様
ぜひご覧下さい☆

ナイスなタイミングでグルメ特集♪
札幌に行く前にグルメチェックしようと思います〜♡





Sさん、Nさんありがとうございました!
[PR]
by la_forgerone | 2014-11-21 18:45 | publish/media

冬の大地

12月に札幌で展示会を行います。
(少しの間このページを上に掲載致します。)
b0072234_1614990.jpg

b0072234_1623915.jpg





去年の初めに訪れた札幌は
見えるところ全てが白い雪で覆われていた。

少し離れた森の中は
冷たくピンと張った静けさに満ち
私たちの雪を踏む音しか聞こえてこない。
まるで
まわりの音さえも凍っていた気がしました。

なのに
吐息だけはあたたかく
凍った空気と皮膚の境界線をふんわりと漂っていきました。


そんな冷たい空気を纏う大地での展示は
暖かな灯りと影で
吐息のあたたかさを感じるような
柔らかな空間を作り出したいと思います。



     岡本友紀さんの灯り展 in 札幌

     日 程 12/12(金)〜12/18(木) 
     時 間 10:00〜18:00
     在館日 12、13、14(金〜日)
     場 所 大光電機株式会社
         DAIKO ライティングコア 札幌
         札幌市中央区南二条西8丁目2−2
  





場所は昨夏に展示をさせて頂いた広島のDAIKO様の札幌ショールーム。
都会の喧噪からほんの少しだけ離れた場所にあります。
皆様ぜひお越し下さいませ。
[PR]
by la_forgerone | 2014-11-19 16:24 | exhibition/event

Profile


la forgerone
岡本友紀 鍛冶屋

パリで街に溶け込む鉄製品の美しさに惹かれ、鉄装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った鉄製シャンデリアに一目惚れをし
作者の鍛冶職人に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明などのインテリアから大型のオブジェまで
様々な作品を手掛け、国内外で活動中です。

− 作品 −

大型のモニュメントから自宅で楽しめるランプまで規模は様々ですが
共通するテーマは「軽やかで、しなやかな、鉄」。

丹念に成形した鉄は重厚感から解放され
羽根のような軽やかさと植物のようなしなやかさも生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる幻想的な影の美しさにもこだわって創作しています。
重力からの解放を感じさせる軽やかで柔らかな表現で
日々、鉄が持つ可能性に挑戦しています。

− pablique −

2011年 博多駅 つばめの杜広場 一人掛け椅子制作
     NTT都市開発基町クレドpacera エントランス制作
2012年 トリンプインターナショナル 世相ブラ「維新ブラ」 制作
2013年 JFEスチール(株)西日本製鉄所 新社屋モニュメント制作

− CM 出演 −

2011年秋 資生堂「エリクシールシュペリエル」CM 出演
2013年春 サントリー「金麦」CM (広島版)出演 (※2014年春冬にも放送されています

− TV 特集 −

NHK  グランジュテ〜私が跳んだ日〜 
BS−TBS  女子才彩
フジテレビ キレイのタネ
フジテレビ にじいろジーン    他多数あり 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の日常、制作の時間
b0072234_1318443.jpg
b0072234_1318582.jpg

b0072234_22335286.jpg
b0072234_2234489.jpg




制作をしていない時間もまた、日常です。
のんびりできる空間や自然が好きなのでついついふらふらしてしまいます。
b0072234_14323397.jpg
b0072234_13185928.jpg

洋風な作品をメインに制作していると思われがちですが
日本の美を映し出した作品も多数制作しています。
b0072234_13191493.jpg



どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by la_forgerone | 2014-11-15 13:23 | profile