la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

餅つき

30日。
Mさんの工場の餅つき会へ。
たくさんの人の笑顔で溢れていました。

いつもの面々に会えて笑顔で美味しくお餅をついたり笑ったり。
楽しい時間をありがとうございました!
お餅つきって楽しいw

お餅つきの後は年内最後のアトリエへ。
お掃除をし、
さっき作ったばかりの鏡餅を炉にお供えしました。

b0072234_22303373.jpg

12月は本当にいろいろ一気に考えることがあって
へとへとになりましたが
その分なんだかかなりスッキリしていていい気分で
年越しを迎えれています。

後少しで今年も終わります。
皆様、今年もありがとうございました。
良いお年を!
[PR]
by la_forgerone | 2014-12-31 20:25 | 日々のこと

クラッシュ!

この数日でいろいろと壊れてしまいました…。

まずオーディオが壊れて
プラズマが壊れ、
挙げ句の果てにPC……。
PCは起動時に?マークが出て立ち上がらなくなり
なんとかネットで検索し、立ち上げれたのも数時間で駄目に。
データのバックアップを1年以上してなかったので真っ青です。
書類やデータ…。。。。
年賀状…まだ作れていません…… でした… _| ̄|○

真っ青になりましたが魔法の手を持つOさんのおかげでなんとか
8割のデータのバックアップを取ることができました。
本気でありがとうございます(T . T)
b0072234_2183824.jpg


TVなし(持っていない)、オーディオ壊れた、PC壊れた…
と、なると、全くの音無し生活。
流石に音がない正月を過ごすことは辛いですわぁ……_| ̄|
とか話をしていたら
使わないCDコンポがあるので譲って下さることに♡
重ね重ねありがとうございます!!(T . T)

OさんがPCをこの年末年始で直して下さいます。
こんな時期なのに本当にすみません!
そしてOさんのCDコンポのおかげで
お部屋で綺麗な響きの音を聞くことができています。
スピーカーは今までのと同じなのに音が綺麗。
嬉しいです。
本当にありがとうございます!!


27日にはいろんな物事が壊れましたがそのおかげでスッキリした事もあります。
心からよかったです。
重なっていろいろ壊れて打ち拉がれてしまい
笑うしかないよな、と思って本気で笑いが出てしまった今朝。
こんだけあれば、これから先はプラスになるよ〜!
わはははは!

そう思った通りに
かなりスッキリしたこともあるし、
オーディオを譲って下さったおかげでお部屋では綺麗な音を響かせてくれているし、
PCデータもOさんのおかげでなんとかなりそうなので
笑って残りの2014年を過ごせそうです。
(プラズマは来年に修理)


そういうわけでPCなしの生活を数日送ります。
メールのお返事などが少しおくれてしまいます。
大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by la_forgerone | 2014-12-29 02:16 | 日々のこと

作品が

朝イチでアトリエに札幌の展示の作品や荷物がどでかいトラックで届きました。


大光電機株式会社広島支店の皆様がお手伝いに来て下さり
無事なんとかある程度片付けができました。
まだまだ細かな片付けが沢山あるので(これは私しか出来ない…)なかなか終わりませんが
今日は夕方から来客もあり時間も限られているので
急ピッチでがんばろうとわたわたしています。(只今お昼ご飯休憩)


作品がアトリエに戻ってようやく展示会が終わったなぁと感じます。

私の展示会は基本がオーダー作品の展示です。
なので
出すのも返ってくるのも大量。

作品を送り出すのも大変だけど
返って来て片付けるのも大変。
多くの個展で搬送する量はとにかく大量です。


今回の札幌の展示作品は大光電機株式会社札幌支店の皆様が
ひとつひとつ丁寧に梱包して送り返して下さいました。
私の作品は形が一定ではないので
慣れないと梱包にも時間がとてもかかります。
とても大変だっただろうといつもの自分を振り返ると思うのですが、
大量の作品達も無事壊れることもなく戻って来て…。
本当に本当にありがとうございました。


今回の展示も本当に沢山の方々のご好意に支えられて開催ができ、
ご好意によって無事終了することができた展示会でした。

皆様に本当に心から感謝いたします。
誠にありがとうございました。

b0072234_155285.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2014-12-25 14:14 | 製作の日々

色あせずに朽ちる…

b0072234_9235173.jpg


朽ちてなお、
凛とした姿が 想い浮かぶ花
[PR]
by la_forgerone | 2014-12-22 09:25 | 日々のこと

紫陽花

久しぶりに立体的なお花を作りました。

お花の薄さや儚さが好きなので
お花を鉄で作る事に少し抵抗があり
架空の花を作る事はありますが
お花そのものを…
アレンジしているとは言え、模して作る事はしていませんでした。

薄板で作ってピンポイントで溶接したり接着剤で止めて…色を乗せる、、
と言う方法であれば
儚さも美しさも作り出せます。
ただ、
美しくても
落としたらバラバラになる作品は、、私は作れません。

マンションの外壁に飾るための作品ならなおさら強度が必要です。
誰かが触り、曲げようとした行為があったとしても
壊れる事のない強度。

繊細にみえて
しっかりとした芯のある「紫陽花」。
そんな花だから作れました。
b0072234_1123683.jpg

この色は鉄そのものの色合いです。
塗装をしてしまうと見る事の出来ない色。
蒼い鉄の色が紫陽花に似ていて思わず写真に残しました。
[PR]
by la_forgerone | 2014-12-20 11:13 | *オブジェ・モニュメント

北の大地での展示 終了致しました

昨日18日、無事札幌での展示会が終了致しました。
雪が降り積もりお足元の悪い中お越し下さいました皆様、誠にありがとうございました。


北の大地での冬の展示。
ガラスを1枚隔てた内と外。
暖かさと冷たさを繋げたいと思い描き
雪景色のおかげで想い描いていた展示にできあがりました。



  薄布を重ねた壁面に写る影
  輪郭が曖昧で不安になるのか、
  影の輪郭に安堵を求めるような気持ちで引き寄せられ
  建物の中にいる認識も薄れるのか、
  床に映り込む光も月夜の海の様な気がしてきます。
  (友人から頂いた言葉を編集し掲載させて頂きました)


b0072234_11387.jpg
b0072234_1125330.jpg
b0072234_12154913.jpg




DAIKOライティングコア様での展示では
いつも私が個人で開催する展示会ではご覧頂く事がなかなか難しい
私が皆様に本来ご覧頂きたい“作品本体自体”のインスタレーションをさせて頂いています。

広さがあり、空間も別々でご覧頂けるそんな場所、空間…があってできる展示です。
(写真をclickして頂くと大きな画像になります)


こんな展示を叶えて下さいました大光電気株式会社の皆様、
広島から同行し一緒に設営まで下さいました尾向部長、株式会社スクラムエイトの大島社長、
そして、沢山のご紹介をして下さいました皆様、
誠にありがとうございました。



またどこかの土地で
皆様に作品の光と影でできた空間をご覧頂けますように。




 
[PR]
by la_forgerone | 2014-12-19 11:35 | exhibition/event

北海道新聞に

昨日の初日に北海道新聞の方が取材に来てくださいまして
今日13日の北海道新聞の朝刊に展示会のご紹介記事を掲載してくださっています。
とっても嬉しいです。
ありがとうございました!
(新聞に掲載されています電話番号はDAIKO様の札幌支店の電話番号のため
土日は繋がりません。ショールームは開いていますので直接いらして下さいませ)

b0072234_22574398.jpg

外はしんしんと雪が降り積もってきていて
思い描いていた展示風景が中から外へと広がってきています。
ぜひご覧いただけると嬉しいです。

皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by la_forgerone | 2014-12-13 10:33 | publish/media

北の大地から

展示会の初日、たくさんの方にいらして頂ています。
沢山に方に講演会にもおこし頂けてとても嬉しいです♪

b0072234_22591896.jpg
b0072234_22592679.jpg


ぜひ皆様いらして下さいませ♪
[PR]
by la_forgerone | 2014-12-12 17:45 | exhibition/event

北の国から

昨日札幌市内に到着した頃は
少し前まで雨が降っていたらしく
辺りの雪は少しだけ溶けていました。

今朝起きたら辺りは一面の雪。
気持ちのいいヒンヤリとした空気の中で展示会初日が始まりました。

皆様、ぜひいらして下さいませ。

b0072234_11182825.jpg
b0072234_235439.jpg





     岡本友紀さんの灯り展 in 札幌

     日 程 12/12(金)〜12/18(木) 
     時 間 10:00〜18:00
     在館日 12、13、14(金〜日)
     場 所 大光電機株式会社
         DAIKO ライティングコア 札幌
         札幌市中央区南二条西8丁目2−2
[PR]
by la_forgerone | 2014-12-12 11:20 | exhibition/event

北海道の展示のお知らせ

数日後には今年3度目の札幌へ行ってきます。
今の北海道はどれぐらいの寒さなのでしょうか。

去年の初めに訪れた札幌は
見えるところ全てが白い雪で覆われていました。

まだまだ雪は積もっていないのかしら、とか考えていたら
風の便りでそろそろ、、と言う声が聞こえてきました。

辺りが雪で白く染まった中で行う展示は初めてなので
実はとても楽しみにしています。

できることなら
雪がふわふわと舞う様子を
鉄の光と影の中から見つめて時間を過ごしてみたいのです。

b0072234_9171821.jpg



街を少し離れた森の中は
冷たくピンと張った静けさに満ち
私たちの雪を踏む音しか聞こえてこない。
まるで
まわりの音さえも凍っていた気がしました。

なのに
吐息だけはあたたかく
凍った空気と皮膚の境界線をふんわりと漂っていきました。


そんな冷たい空気を纏う大地での展示は
暖かな灯りと影で
吐息のあたたかさを感じるような
柔らかな空間を作り出したいと思います。



     岡本友紀さんの灯り展 in 札幌

     日 程 12/12(金)〜12/18(木) 
     時 間 10:00〜18:00
     在館日 12、13、14(金〜日)
     場 所 大光電機株式会社
         DAIKO ライティングコア 札幌
         札幌市中央区南二条西8丁目2−2
  
b0072234_91281.jpg

b0072234_91144.jpg


都会の喧噪からほんの少しだけ離れた場所にあります。
皆様ぜひお越し下さいませ。




HP→
Profile→
2011年秋資生堂CM→

[PR]
by la_forgerone | 2014-12-09 09:19 | exhibition/event