la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

道 〜成長〜

屋外展示のお知らせです。
ひろしま3都、道めぐり〜まちかどアートワークス
呉市、東広島市、竹原市の3会場で広島の作家さん達の展示が行なわれていて
私も先日設営をしてきました。

初の屋外展示です。
いつもよりもオブジェ的な作品を制作してみました。

b0072234_16501825.jpg

「道」2015
副題 「成長」

錆がこの期間中でかなりの錆が出てくると思います。
白く人工的に色付けたものが、自然の中でどれだけ成長するのか。
それを見たくて作りました。
自然の中での風化を劣化として捉えるのではなく、成長とする。
どれだけの変化があるのか。
楽しみです。


b0072234_171118.jpg


シロツメクサの絨毯の上に白いオブジェが生えて、
青空に映えています。





私の作品は大和ミュージアム(あの戦艦大和のミュージアムです)の真裏の波止場公園にあります。
6月28日まで。

b0072234_1771992.jpgb0072234_1774587.jpg 

ぜひ皆様足をお運びください。
[PR]
by la_forgerone | 2015-05-25 07:07 | exhibition/event

Daniel Ost ダニエルオスト と 旅館くらしき

3月4日のお話。

朝早く広島を出発して倉敷へ。
重要文化財の倉敷の大原家本邸であるダニエルオストのインスタレーションを見てきました。
以前出雲でのインスタレーションを見て感動し、
倉敷でもあると知ったので行こうと決めていたのですが
その前に能登でお会いした旅館くらしきの女将のりっちゃんの計らいで4日に行くことに。

なんと!無何有の社長様、女将さんもご一緒に。
どうやらお二人は下関にご予定があったらしく
私が4日に来ますよとお話ししてくださって、ではではと足を伸ばして1泊して下さり
倉敷でもご一緒させて頂くことができました。
前日のダニエルオストのパーティのお話も聞くことができましたよ。
すごーいお話でした。
皆さんのお話、前回もそうなのですが、とても刺激的☆


さて、大原家本邸での展示は、すばらしい!の一言につきました。
とても素晴らしくて言葉にできないです。
力強さと繊細さ。
大胆なのに、繊細ってすごい!
b0072234_201444100.jpg
b0072234_20145238.jpg
b0072234_20172797.jpg
(@ Flanders Center)

空間構成、ライティングも…。
4日間だけの夢のような世界。
出雲で見たときも衝撃的でしたが、今回もまた違う衝撃が…。
大原邸のしつらえも、、言葉になりません。
うっとりです。
テラスルームの細工とか、、素敵…♡



ダニエルオストと大原家本邸を見学し終わった後には大原美術館へ。
大原美術館脇の公園でもダニエルオストの展示がされていました。
興奮冷めやらぬ。
b0072234_20344060.jpg

お二人と一旦別れ、私は久しぶりの大原美術館で絵画鑑賞を。
こんな絵があったんだ、と新たな気付きが何度か来ているのにやはりあります。
また次来た時にはどんな気付きがあるんでしょう。
楽しみです。


お昼の食事は旅館くらしきの2階のお座敷で頂けることに。
ダニエルオストのおかげでこの4日間はGW並に忙しい美観地区だそうな。
そんな中、お席をご用意くださって本当にありがとうございます^^
今までお堀の脇の道から見ていた格子。
その格子越しに見える景色はこんな感じだったのですね。
b0072234_20334031.jpg

お料理も全てがおいしい。
沢山あったので〆の鯛茶漬けの写真を。いろいろありすぎて選べないんですw
b0072234_20335379.jpg

とってもとっても美味しかったです。
会話も楽しくて、途中から女将も参加できて4人でいろんな話をしました。

もっとゆっくりしたかったのですが、
なんと私はその後広島で市川海老蔵の源氏物語のお舞台を観ることにしていたのです。
あちゃー。

ぎりぎりまでお座敷でのんびりさせてもらいましたが、
名残惜しいけれど、必死に広島に戻ったのでした。


ダニエルオストの展示、旅館くらしきの女将さん、無何有の社長様、女将さんとの会話
全てが能登から始まった夢のような時間でした。
またお会いできるのが楽しみです。


これまた3月のはじめの話でしたが、備忘録としてblogに。






b0072234_21223093.jpgちなみに市川海老蔵さんの源氏物語…

構成や演出、演技等など、とても素敵だったのですが、、、
どうやらワタクシ的に、、、
光源氏…光の君の「濃ゆ〜いキャラクター」
そう、
THE! 女好き!
THE! マザコン!
THE! ナルシスト!
にウケすぎて感情移入ができませんでした 。笑
あさきゆめみしを読んでた頃には全く感じなかったけど
実写だとやっぱりうわーうわーって思うみたい。
雅な世界で素敵でしたけれど、
感情移入できずに残念w
[PR]
by la_forgerone | 2015-05-24 20:39 | art/artist

能登東京

2月のお話です。

冬の石川県は能登半島に行ってきました。
塗師の赤木明登さんのゲストハウスにお泊りさせて頂きました。
初能登です。
雪深いのを想像していて気構えていたけれど
雪は残っているもののあまりなくて残念なようなホッとしたような。笑
(写真は列車の中から)
b0072234_1952945.jpg
金沢市内は全く雪がありませんでしたっ!びっくり!

そ!そして!聞きしに勝る赤木さんのゲストハウス。
(こちらは雪が沢山ありました。でも、まだ少ないのだそう)
調度品、本、アメニティ、全てが美しい。
た、たまらない♡♡
目が♡♡です。
b0072234_1955752.jpg
b0072234_196981.jpg
b0072234_1962031.jpg
b0072234_1963378.jpg
前川さんの彫刻もたくさん。
b0072234_1964458.jpg
素敵な空間で本気で憧れます!!☆
そして、ずっと入ってみたかった漆の浴槽。
b0072234_1984826.jpg

とっても気持ちのいいお風呂でした♪
赤木さん、智子さん
お泊まりさせてくださってありがとうございます!!

夜ご飯をお二人とご一緒に。
b0072234_19114396.jpg
写真は赤木さん。
このとき智子さんはキッチンでいろいろ切っていてくださいました。
赤木さんワインのセレクトも美味しくて。
b0072234_1912937.jpg

そして、なんとnomaで出されたパンをお土産にもって帰ってくださいました*\(^o^)/*
美味しい!
赤木さんがもぐもぐされているパンがそれです。
噂のnomaで出されたものが食べれるとは。
(もちろんパンは日本のパン屋さんが焼かれていますが、それでもめちゃ嬉しいw)
とっても美味しかったです〜。

 「ノーマ(noma)」はデンマーク・コペンハーゲンにあるレストラン。
 英「Restaurant」誌が毎年発表する「世界のベストレストラン50(The World’s 50 Best Restaurants)」において
 過去5年間で4度も世界1位に輝く。
 2014年は一昨年の2位から1位に返り咲いた。
 当然世界中から人々が訪れるわけで現在ウェイテイングリストは58000人で
 かなり予約は難しい。
 そんな中、「ノーマ・アット・マンダリン・オリエンタル・東京(Noma at Mandarin Oriental Tokyo)」が
 期間限定でopen。
 デンマーク本店以外の初営業が日本・東京、しかも本店を休業し
 レネ・レゼピ(Rene Redzepi)シェフとスタッフ全員が移動してくると言う事で
 世界中で話題になった。
 日本の食文化を吸収し、独自の演出、調理で世界を作り上げる。
 予約には世界から6万人の応募があった。 


ノーマ・アット・マンダリン・オリエンタル・東京(Noma at Mandarin Oriental Tokyo)で
使われていた漆のお皿やカトラリーを作られた赤木さんのお話を聞きながら
美味しく頂く。
なんだかとてもありがたいw
(日本の作家さんの器やカトラリーが今回のnomaでセレクトされていました。
 セレクトした方はスタイリストのソニアパークさん。
 詳しくはcasa onlineをどうぞ
3人でいろんな話をしつつ、夜が更けていきます。

翌日は夕方頃から3名のゲストがいらっしゃる言うことで
それまでひとりゲストハウスでのんびり夕方まで過ごさせて頂きました。
なんて贅沢ー。
朝ご飯は昨晩の残りのハムやチーズやワインとパン!
b0072234_1923251.jpg

なんて贅沢なんでしょうw(しつこいw)

のんびりゲストハウスの周りを探索したり、沢山ある本を物色したり、
いろんな考え事をしたりしているとあっという間に夕方でした。
赤木さんの工房で3人の素敵なゲストの方と合流し工房見学。
初めて見る漆の工房。
沢山写真撮っていたはずなのに、携帯に残っていない。なぜだ。。
b0072234_19305443.jpg
b0072234_1931477.jpg
b0072234_1937346.jpg
このカトラリーがnomaで使われていました。
漆の並ぶ湿度を保つ部屋みたいなタンスみたいな写真も撮っていたのに、どこに行ったー(>_<)

夜には6人で能登で人気のイタリア料理店へ。
なんと!白島にあった人気のイタリア料理店 AIUTO!です!。
石川県の能登に移って3年弱。
白島にある時にはいつも予約が取れないので裏技を使ってちびちび通っていたけれど
最後の半年は予約も裏技も使えずここ3年は行けれなかったです(>_<)
ご縁って不思議ですね。
能登でAIUTO!さんに行く会をするよ、と昨年末に聞き
「きゃあ〜♡行きます〜\(//∇//)\」と参加表明。
3年以上ぶりのAIUTO!♡

塗師の赤木さん、奥様の智子さん
山代温泉の名旅館の無何有の社長様、女将さん、倉敷の老舗旅館の旅館くらしきの女将さん
とご一緒させて頂きました。
とっても美味しくてとても愉快な時間。
話題にもお料理にも終始笑顔です。
b0072234_19432213.jpgb0072234_194354.jpg
b0072234_19433688.jpg

とにかくとっても幸せな時間でした\(//∇//)\
AIUTO!の村井夫妻に久しぶりにお会いできて、話ができて大満足*\(^o^)/*
また次回行ける日が楽しみです!

ゲストハウスに戻り、翌朝は
山代温泉の無何有の社長様、女将さん、倉敷の老舗旅館の旅館くらしきの女将さんと
プチ宴会。
b0072234_19555259.jpg
朝からどんどんワインが空いていきますw
名残惜しいけれど私は午前中の飛行機で東京へ。
宴会を横目に途中で泣く泣く離脱。
(数日後には倉敷で皆さんと再会し、ランチもご一緒できたのでよいのですがw)

赤木さんのゲストハウスも超素敵だったし、工房も素敵だった♡
AIUTO!も最高。
これからまた能登へ行く楽しみが増えました♡
皆様、ありがとうございました!!

ちなみにこの後の東京では
松濤美術館でのクートラス展へ。
b0072234_19493250.jpg

はぁぁあぁ♡♡
友達に何年も前にポスタルコでの展示に連れて行ってもらった時に悩んだけど、、
その後のSUさんの展示でも悩んだけど、
やっぱり買っていたら良かったなぁと今更ながらに後悔。…。
もう買えないかしら…。。どうかな。
好みすぎます。

この時松濤美術館では2期に分けて展示をされていたので作品の入れ替えがあるのかな、
と思っていたらどうやらそうではなくて同じ作品の展示がされていたみたい。
SUさんに先日お邪魔した時にお聞きしてちょっとホッとしました。


随分前の2月のお話でした。
[PR]
by la_forgerone | 2015-05-24 20:00 | お散歩

サプライズ成功と素敵な女性

東京滞在のお楽しみのひとつが恒例となっているサプライズです。
東京では大体友人の誰かしら展示かイベントをしているのでサプライズで向かいます。笑

今回のサプライズ第1回目は
Tiny N の岡本典子ちゃんがスパイラルガーデンでイベント中だったので行ってきました。
え!なんで!なんで!と典子ちゃんは目をまん丸くさせてましたw
東京初日だったので、余計にびっくりしてもらえて大成功☆
大満足。
典子ちゃんは花生師としてTV・雑誌・広告・展示会・店舗の空間スタイリングなどを
沢山沢山沢山されている売れっ子のフラワーアーティストさんです。
b0072234_162836.jpg

フルタさんへのプレゼントのこのお花は典子ちゃんのスタイリング。
フルタさんにも気に入ってもらえて嬉しいわ♡♡ 
b0072234_1635620.jpg
夏頃だったら大丈夫だからご飯しようね〜と楽しみな約束を。
むふふふ。来ますとも♡




サプライズ2回目は
森岡書店の 森岡 督行さんの新しく銀座にオープンさせた1冊の本のための本屋さんへ。
 (森岡さんは茅場町で展示会をしたperfectly-Blankさんをご紹介くださった方です
 2011年の展示風景はこちらからどうぞ→
森岡さんも目を丸くw
楽しいです。ワタクシ。

森岡書店の銀座店のコンセプトは“一冊の本を売る書店”。
「作家と読者のあいだに幸福な会話が生まれる機会を継続的に提供していきたい」と
あたためてきたコンセプトだそうです。
一冊の本をテーマとした展覧会や出版記念イベントなど、
さまざまな企画を予定しているそうです。

刺繍の作家の沖潤子さんの本と作品の展示でした。
前回の東京滞在の時にD'EES HALLでの展示をされていて既に本は購入していたのですが
新しい作品と共に観ることができました。
あの細かさ、気が遠くなりそう。
美しいわ〜♡
b0072234_16151146.jpg

銀座へ向かう道すがらタイ式マッサージ屋さんに出会ってしまい
そこで1時間近く過ごしてしまったので滞在できる時間が少なくて残念だったけれど
新しい森岡さんの書店にも行けて大満足です。
森岡さんに「岡本さんが本を出される時には企画しましょうね」とおっしゃってくださり
ありがたや〜と感謝をする私です。
本当、いつか本が出したいのです^^
どなたか、どうぞよろしくお願い致しますw




最後のサプライズ。
新幹線の最終乗車前ぎりぎりのサプライズです。笑
友人の小沼 のりこさんが代表の「組む」のオープニングパーティーに行って来ました。
友人知人達が絶対に沢山いるので行くことを最後の最後まで、、
ほんの数メートル前まで報告せずにこっそり登場\(//∇//)\
今回会えないかな、どうかな、と思っていた友人達にもここでは絶対会えると思っていたので
サプライズ成功してよかった〜。笑!!
のりこさんはもちろん他の友達も目を丸くw
大治将典さんにももちろんですw
大治さんや山崎宏さんと広島での大治さんの展示の話になったり、出会いの頃の話になったり。
もう、5、6年前になるけど沢山の偶然が重なっていたのでしたw
他のみんなも山登りの投稿を見てた人が多くて
「すごいとこ登ってたじゃん!」と。笑
みんな東京来てること知ってるからサプライズにならないんじゃない?と言われましたが
絶対サプライズさせようと毎回試みているのりこさんは「組む」がオープンしたてだし
大治さんもパーティ前でFBチェックはあまりしていないだろうと踏んでいたら大正解w
サプライズ成功してよかったよかった。
沢山の友達にも会えて大満足!
おほ。
b0072234_16183597.jpg
ギャラリーは空間も天井な高く抜け感のある建物でかなーり素敵でした。
帰り間際にお会いした RARI YOSHIOさんにも運良くサプライズできました☆
来月展示の予定をされているらしくタイミング合えば行きたいな。

「組む」には大治さんのプロダクトなどが沢山扱われていて
まだ発表されて間もないプロダクトがあり、それをwebで観ていて気になっていたので
細部が見れてよかった!綺麗だった…。
ぜひともまた来たい場所が増えました。


森岡書店も組むもかなり素敵な場所なので是非〜♡




今回お会いした素敵な女性 お二人のご紹介。
おひとり目は
モダンリビング編集長の下田さん。
表参道の川上庵でお蕎麦のランチを頂きました^^
おっきい海老天に目が釘付けです。お蕎麦も美味しかった〜。

b0072234_16304720.jpgb0072234_1630152.jpg
お会いするたびに本当に下田さんって素敵な方だなぁ〜と思うのです。
あんな雰囲気の女性になりたい。いいなぁ。
お忙しいところありがとうございました!!


2人目は何日も連泊させてくださった友人の光田愛さん。
とってもおもてになる彼女。
彼女の話す内容がいつも面白くて耳が釘付けです。
私と違う感覚の持ち主で、いろんな意味で勉強になります。
長々と滞在させてもらって今回特にへーーーー!って思うことが沢山。
目から鱗です。
b0072234_16402813.jpg

お仕事中の愛さん。
調度お引越し前でバタバタな時期ににこやかに滞在させてくださいました。
ありがとうございます♡
今度のマンションもかなりの場所のタワーマンション。
またお邪魔させてくださーい♡


東京滞在の長々blog。(でも一部)
おつきあいくださいましてありがとうございます☆
[PR]
by la_forgerone | 2015-05-24 16:44 | お散歩

art 東京日和

東京滞在時に見て回った美術館などをちょっとだけ抜粋。(スミマセン、一部です)


根津美術館で開催されていた
「尾形光琳300年忌記念特別展 燕子花と紅白梅 〜光琳デザインの秘密」
b0072234_1533662.jpg
燕子花と紅白梅の屏風絵の美しさと迫力。

b0072234_15153435.jpgb0072234_15154283.jpg

斬新なデザインにもまた圧倒されます。
思っていた何倍も来場者が多くてゆっくりじっくり観れる状況にはなれなかったけれど、
それでも目の前ではじっくり観させて頂きました。
デザイン性に富んでいて斬新だなぁ、もマジマジと観ていたのですが
タイトルに‘光琳デザインの秘密’とあったのを見終わった後に知りました。
なるほど、です f^_^;)
えへ。

光琳を堪能した後は庭園に咲いている燕子花を。
b0072234_1510533.jpg
この時期だけの美しさを求めて広い庭園内には沢山の人が。
離れではお茶席が設けられていて気になったのですが、
要予約とのことでちらりとその様子を遠くから眺めるだけに。
ちょびっと残念ではありますがまたの機会と偶然に恵まれるといいな。
その代わりに庭園内にあるカフェでケーキセットを頂きました。
b0072234_15121673.jpg
前回気付かなかったのですがケーキプレートにも燕子花の模様がありました。
b0072234_15133393.jpg
ずっと使っていらっしゃるそうなので今回新たに作られたものではないそうです。
視点が変わると気付かなかった事にも気づく、そんなハッとした時間でした。

今回は窓辺のお席だったので緑に癒されながらのしばし一人会議のティータイム。
癒されつつ頭もまとまって大満足な時間でした。
緑が身近にあるのは本当嬉しい。
b0072234_15304613.jpg
隈研吾さんによる建物も美しくて癒される空間です。


・・・・・・・・

その後には足を伸ばしてミッドタウンの21_21へ。
私の周りで噂になってた単位展へ。
b0072234_1564490.gif
単位への視点を変えてみるだけてこんなにも幅のある展覧会になるのだと
いろんな方の視点で捉えられているものが可視化できてとても面白かったです。
なかでも柳本 浩市さんのお金のブース。
ハンガリーのスーパーインフレ時の通貨とかあり得ないぐらいの桁数。
面白いなぁ。
b0072234_1565376.jpg
2年ぐらいや柳本さんにもお会いしていないのでお会いしたいなーと思っていた時に
見かけたので思わずパチリ(写真OKなのでした)^^


・・・・・・・・

銀座のPOLA MUSEUM ANNEXで開催されていた
スー・ブラックウェル 「Dwelling -すみか- 」
b0072234_154329.jpg
b0072234_1544226.jpg
これ、たまりません。
かなり好き。
欲しい〜とか思ってしまう。
(買えませんが…)
今回のテーマかな?
繊細さの中に退廃さ廃墟さ荒虚さがストレートに伝わってきます。
作品の制作に対する細やかさや古書に対する細やかさも。
観れて良かった!
DVDが流れていたのですが、それもよかったです。
紙は身近にあるものだけどなかなかここまで細かな細工を施すにはやっぱり根気が必要で。
作品からも伝わってきますが、制作中の映像があることでよりわかります。
皆がいいいい!!と言われていた通り、オススメでした!


・・・・・・・・

国立新美術館で開催の
「マグリット展」
b0072234_15424015.jpg
これだけ沢山のルネマグリットの絵を観て感じたのは思い込みからの脱却…。
最初に観た時に気付かなくてもハッと気づいた瞬間全く違うものに見えると言うか、そんな瞬間がマグリット展では度々あり、、同じような感覚が東京滞在中何度もありました。

今回の私の東京に来る前から&滞在中にずっと根っこにあったテーマ。
来る前からも解き放されるってどういう感覚なんだろう、私にはそれがない。
と思っていて
そういう感覚を知りたいな〜と思っていたら
今回の東京では、気づきが沢山で驚きました。
ARTを見てても友人知人と話をしててもそう感じる不思議な滞在でした。
面白いな〜。
[PR]
by la_forgerone | 2015-05-24 15:51 | お散歩

山と木彫りと友人と。

GW明けからの休日&出張で東京へ行ってきました。

前川秀樹さんの木偶のワークショップに秩父の二子山登山、
友人の家に行ったり、美術館巡り、などなど、盛りだくさんで
いろんな友人に会えて満足な日々でした。

ある日の友人宅の晩餐。
フルタさん、美味しいお料理をいつもありがとう♡
めちゃ美味しくて、幸せです♡
b0072234_13295045.jpg
(この写真はフルタさんの写真を使わせて頂いています)

またとある日の友人宅。
b0072234_13315823.jpg
小柴の時にも会っているくぅーちゃん。
少し大人になっていても相変わらず超かわいい。
ゆらさん、美味しいお料理といつも真剣に接してくれて本当にありがとう〜♡

いつもお泊まりさせて頂いている光田愛さん宅。
都会のど真ん中の夜景が美しい。
b0072234_1435214.jpg
お引越し前だと言うのに甘えさせてもらって連泊させて頂いちゃいました。
本当にありがとう!


前川秀樹さんのワークショップでは
木の枝から自分なりになんとなく見えた形にイメージを膨らませて彫っていきます。
参加者が各々顔が付いたモチーフを彫っていて、皆発想が違っていて面白い。
私はいつもテーマを羽根と決めていて
羽根をモチーフに「顔付き」だったり「羽根だけ」だったり、いろいろです。
今回は、何と途中で必要だった部分をがっつり切り落としてしまい
途中でやさぐれてしまいました…。泣
なんとか気を取り直して、そこから見えた形から
やさぐれ感満載の得体の知れないものを彫ろうと彫っていきました。
羽根の形のこういうのが彫りたい!!という毎回あった気負いがなくて
気楽に彫れたのか、なかなかいい表情のとぼけたやさぐれ感のある物体になりました。
題して
「羽根になれずにやさぐれた得体の知れない化け物。」
b0072234_13274895.jpg
正面から見ても反対側から見ても、やさぐれ感いっぱいで、なかなか満足です。笑
そして、毎回楽しみなのが土器さんの作ってくださるランチ♡
美味しいんですー。
b0072234_14534883.jpg
みんなでお外のテラスで毎回頂きますが、その時間も至福な時間なのです。



猿山さん千夏ちゃんと訪れたのは秩父の二子山登山。台風前日です。
投入堂に一緒に行った時の印象から「友紀さん、岩登り好きだよね」とビンゴなチョイス。
とっても怖くて、とってもとっても楽しい登山でした☆

「二子」山なので東と西に山二つ
まずは東岳へ。
適度に岩場があって、超楽しい。
東西に山が別れる谷までの山登りをしていた時にかなりきっついなーって思っていたので
どちらかと言うと岩を登る方が随分楽で楽しいw
途中チェーンを使わないと行けない所もあってヒヤヒヤしながらもワクワクして登ります。
b0072234_13552261.jpg

山頂で見た景色がと〜っても素晴らしかったです。
b0072234_13582978.jpg

さて、東岳をあとにして、西岳へ。
…上級者コースに向かいました。はいw

途中に立て看板2つ。

ひとつ目には
転落事故多発。危険を感じたら引き返す勇気を。
…え…?なんじゃそりゃ……。(心の中)

ふたつ目には
「・・登山者の方へ・・・
 此の登山コースの安全施設、鎖設置は個人の私討、労力で登山者の安全を思い、
 強度、使い易さを充分に考慮して設置しましたが、機多の登山者から、
 (1)鎖が多すぎる、付け過ぎだ。
 (2)鎖は必要ない。
 (3)鎖が取れたら、責任を執って呉れるのか。
 など、
 不評に付き全ての鎖を撤去したので鎖は有りません
 此のコースを通行する方は、充分に注意して下さい。」

…とな。。。。
  
な!なんだとーーーーー!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ!!

 上級者コースをこちらのblogの方が詳しく書かれています。ご興味のある方はご覧下さいw)

でも既に結構登っていた私たち。
千夏ちゃんと顔を見合わせ、だ、大丈夫なん?これってマジ?って言いあいながら
後ろに付いていきます。
大丈夫よねー………………。。。?(わずかな希望…w)

んがっ!!!
出たーーー!!!
切り立つ岩山ー!
b0072234_13403780.jpg

看板通り、チェーンなし!
どこ所を登ったかと言うと、↑右の斜面の所がそれです。直角に近い所もっ!

少し登り始めて、やっぱり怖い。
でも、途中で引き返すのはもっと怖かった。
だって、あんな直角に近い所足場探しながら降りるの無理っす。
とにかく、ロープもチェーンもない所をよじ上ります。
こわいよこわいよ、とのぼりました。
ここ、休憩できるよ〜^^ と猿山さんににこやかに2カ所ぐらい言われましたが
足下を見るとくらくらするので休憩もせず(できず)
後ろをほぼ振り返ることもせず(できず)(※ 後ろは空、遥か目線より下に他の山々)
ただひたすら怖いよ怖いよ… _| ̄|○ と登りました。

登り切った瞬間!!!!
とにかく超楽しーーーーー!
に心が変化しますw

西岳を下っている時の写真を猿山さんが撮ってくださっていたので添付します。
自分じゃ余裕がなくて撮れません。
b0072234_13505269.jpg

b0072234_1351616.jpg

これでも斜面は緩やかです。

怖かったけど、超楽しかった。
降り切るまでが遠足。
無事、車道に出た時に本当にホッとしました。
また登りたい!と浮かれていたら、投入堂の時のAさんも登りたいと言う話がちらほら。
うふふふ。楽しみです。
(普段は色付きの投稿はほぼしませんが、驚きと怖さをアッピールしてみましたw)


ちなみに、筋肉痛もさほどなくて、ホッとしました。
さすがに脇の後ろ下あたりの筋肉はあまり使うことがないせいか凝りに似た痛みが。
岩を登る時にここの筋肉使うのねと面白かったです。
翌々日には筋肉痛は全く残っていなかったので
普段の制作でどれだけ体を使っているのか実感した私です。


東京滞在記、まだまだありますがひとまずここまでで(長いし)。
また後ほど!
[PR]
by la_forgerone | 2015-05-24 14:45

旅とトランクとビートルと

皆様GWはいかがお過ごしでしたか??
私はGW明けにお休み&出張があるのでGW中はせっせと制作をしていました。

それにしても、暑い。
夏の暑さほどきつくはないけれど、
いまの時期の暑さも熱さに慣れていないから余計にパンチが効いています。
1日に何度も炉を焚いてラインを調整しているので何度も汗だく。
最初に大汗だった日は汗はかなりしょっぱいけど
大分サラッとしてきました。
少しだけ汗に慣れて来たのでもう少し慣れてほしい。


先月は西に東に東にへと中移動。
とは言っても旅ではなくて出張だったりお楽しみの日帰りだったり1泊だったり。
そろそろどかんと旅に出たいなー、なんて思ってたら
ビートルがトランクを上に乗せて走ってました。
いい雰囲気だなー。
たーくさんトランク積み上げて気ままに旅に出たい。
b0072234_2242182.jpg

明日の夜から某所です。
もちろんビートルではなくて、新幹線で。


今年に入ってからの制作はいつもよりも少しだけ大きなものが多いので
自分で思っていたよりも時間がかかってしまっています。
体力減ったなーと、しみじみと。
運動して体力UPを目指そうと思っています。
お待ち頂いている皆様、申し訳ございませんがもうしばらくお待ちくださいませ。
休暇と出張の後にまたせっせと制作致します☆!
[PR]
by la_forgerone | 2015-05-07 22:47 | 製作の日々

門扉と半アーチと炉と

随分お待たせしていた門扉の納品がようやくすみました。
まだ雪降るぐらいの時期に納品できたら…と思っていたので
随分とずれ込んでしまいました。。。汗

4mと大きいので模様のバランスをどうしようか考えてて
(枠組みの形は決まっているのでその中の模様のパターン)
唐草だけつくってなかなか動けず、作った唐草を横目に見つつ、、
他のご依頼分を先にしていく日々でした。

長々と悩やんだおかげで
唐草と好きなパターンを使ったかわいい門扉が出来上がりました。
イメージが湧くまでお待ち頂けてよかったー。
感謝です。
ラインは春の草花をイメージしていたので 今の季節にお納めできてよかったです。

カメラを持っていっていたけれど
トラックや車、ブルーシートが映り込みそうだったので
また後日写真を撮らせて頂こうと思います。
どうぞよろしくお願い致します〜☆


b0072234_1245667.jpg

ここ数日は半アーチの細工をつくりつつ
炉を焚いて叩いて叩いて。
もうかなり気温が高くなってきているので久しぶりに大汗です。
汗が出ることに慣れるまではやっぱりどうしても身体が辛いので
早く汗が出ることに慣れてほしい今日この頃です。笑

沢山炉を焚いて叩くぞー!!
[PR]
by la_forgerone | 2015-05-02 12:09 | 製作の日々