la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オリエンタルな

暑い日が続きますね。
まだ7月だと言うのに、、、8月はどんな暑さがやってくるんでしょうか。
暑さに負けず、がんばらなくては!
(今年は夏も制作しますよー!)

さてさて、作品の写真です。
先日この2枚のパーテーションをお納めさせて頂きました。
b0072234_1173971.jpg


なんとこの2枚は洗濯用の物干し台としてのご依頼です!!
(物干竿は一般に販売されているものをご利用して頂きます^^)

はじめのご依頼のご連絡では違うものをご検討中でしたが、
途中で内容が代わり
お母様のお誕生日のお祝いにお洗濯用の物干し台を、とのご依頼に。
そのご要望に
「私らしい物干し台になっちゃいますが、、
 そ、それって(お客様的には)大丈夫でしょうか??」
と思わず聞き返してしまいました。笑


私のHPで蝶のモチーフがよく登場しているのをご覧頂いて
家紋が蝶なのでその模様の中に3羽ずつ入れてほしいとのご依頼を下さいました。
いつもの私もモチーフの蝶を入れたので2枚並べると何ともオリエンタルな雰囲気に。
なかなか気に入っています。


物干し台としてのご依頼でしたがもちろんパーテーションとしても使えます。
そういえば、お洋服を飾る為のハンガーラックとしても使えるなーと
随分以前に友人のドレス作家のハンガーラックを作った頃を思い出しました。


Kさま、ありがとうござました☆
[PR]
by la_forgerone | 2015-07-30 11:20 | *飾り窓・フェンス・手摺り

フランスの

先日のフランスからの取材の時にジャーナリストのFREDERICさんが
携帯で撮ってくださった写真を送って下さいました。


まずはお部屋の写真。
b0072234_20225669.jpg
b0072234_2023587.jpg
 
最近床に足場板を敷いたので前の床の色合いよりも雰囲気が柔らかく明るくなりました。
ちょっとずつお部屋をより心地よくしたいと思っていたので気に入っています。
後はウッドブラインドをカーテンに変えたいなーと。
カーテンレールを作って設置しようと思ってます^^
お部屋のお話はまた後日〜☆

アトリエー。
b0072234_2027518.jpg

コーディネーターの神戸さん、CAROLINEさんと。
b0072234_20283379.jpg


そしてお着物姿。
FREDERICさんがとても朗らかな楽しい方で
カメラは相変わらず緊張はするけれど終始にこやかに過ごせました^^
b0072234_20285734.jpg


どんな感じになるのか、楽しみです。

FREDERICさん、CAROLINE、神戸さん
merci beaucoup!
[PR]
by la_forgerone | 2015-07-26 20:34 | 製作の日々

フランスの

今日の取材はお家でお着物での撮影でスタートでした。

夏のお着物。
お召の小千谷縐(おぢやちぢみ)です。

b0072234_22224412.jpg

初夏に京都に行った時にの着付師のけいさん上七軒の弓月さんに連れて行ってもらい
全身けい​さんと女将さんに一緒に選んでもらってあつらえて頂きました。
ありがとうございます♡
あ!根付けは妹が「これ付けんちゃい」とつけてくれました。
可愛い♡
(髪の毛大分のびました^^ 後ろがボサボサなのは風が吹いてるからでした。スミマセン)

取材はお家とアトリエと。
いろいろお知らせできるのはいつになるのでしょう。
しばらくお待ちくださいね。

最後には皆でお好み焼きを食べ、大満足。
b0072234_22302676.jpg

コーディネーターの神戸さん、FREDERICさん、CAROLINEさんありがとうございました!
[PR]
by la_forgerone | 2015-07-20 22:31 | 日々のこと

フランスからの…

大きな作品の制作が続いていましたが、大体めどがついて来て少しだけのんびりな休日。
……嘘です。
のんびりなんてできまへん。。

実は明日はフランスからの取材の日。
ジャーナリストの方がいらっしゃいます。

なので、お部屋の撮影もあるのでお部屋を綺麗にしよう
と思っているのに
...窓の外を眺めると、ゆったりと川が流れていて
風も吹いていて緑が揺れ、思わずぼーっと眺めてしまいます。
...そろそろ重い腰をあげて片付けをせねば、、と焦っております。汗
そんな休日です。


ここ最近は少し大きめの作品依頼の制作をしていて
その間にお急ぎのご依頼をちょこっと先に入れて制作しつつ、な日々でした。
お待ち頂いている皆様の制作を夏の間に作ります。
お待ち頂いている皆様、しばらくお待ちくださいね。

シャンデリアの新作もそろそろ作りたい。
どんなのを作ろうかな。
シャンデリア作るの好きなのです。

ご依頼ご検討中の皆様、ぜひご連絡お待ちしております^^


フランスからのジャーナリストの取材のお話はまた後日☆

b0072234_14243562.jpgb0072234_14241640.jpg
b0072234_1424333.jpgb0072234_14244894.jpg


ご依頼ご検討中の皆様、ぜひご連絡お待ちしております^^
[PR]
by la_forgerone | 2015-07-19 14:31 | 日々のこと

d design travel 京都号

D&DEPARTMENT が発行する d design travel 京都号が発売になりました。
b0072234_8255647.png

今回も巻末の都道府県記事で広島のご紹介をさせて頂きました。

京都号でご紹介させて頂いたのは宮島の天心閣
b0072234_8275550.jpg

眼下に厳島神社と宮島の入り江がひろがり、目の前に五重塔と千畳閣を望む
とても素敵なcaféです。
伊都岐の佐々木さんのお店ですので、美味しい珈琲が堪能できますよ。

私のblogをご覧下さっている方は天心閣の記事を何度かご覧頂いている方も多いと思いますが
実は内緒にしておきたかった、とっておきの場所です。

皆様ぜひ d design travel 京都号をお手に取られてくださいね。
[PR]
by la_forgerone | 2015-07-15 01:01 | news

玄関オーナメント

昨夏のお話ですが、
岩手県のアフェクション(旧会社名:第一ホーム)様からご依頼頂き
モデルルームの玄関オーナメントを制作させて頂きました
先日写真を頂きましたのでご紹介致します。

b0072234_10313598.jpg
b0072234_10312820.jpg

白い壁に木の扉。
鉄の繊細なラインが似合っています。

アフェクションの皆様、ありがとうございました☆
[PR]
by la_forgerone | 2015-07-13 10:38 | *看板・表札・扉・取手・鍵

屋外展示終了致しました

約2ヶ月に渡って(私は1ヶ月半)展示をしていました大和ミュージアム裏の波止場公園での
展示が会期を終えました。
沢山の方にお越し頂きまして誠にありがとうございました。

運営も設営も撤去も沢山の方のご協力で展示をさせて頂く事ができました。
スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

今日お会いした方が夜に観に行って下さったようで
夜の暗い中に白く映えていてよかったですよー、と教えてくださいました。
観てくださった方のご意見はとても嬉しいです。
ありがとうございました♡

私は夜には行ってなかったので思わず想像………。

波の音が聞こえる暗闇の中でぼんやり白く浮き上がって見えていたのかな…。
私も夜に観に行けたたよかったな。。

b0072234_22392825.jpg

今後こういった屋外の展示を増やせて行けたらな、と思っています。
叶うようにがんばるぞっと♡
[PR]
by la_forgerone | 2015-07-07 22:43 | *オブジェ・モニュメント