la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

蓮 〜Lotus

新作のシャンデリアを先日お納めさせて頂きました。
友人のHさんのイメージで制作した新作です。

「蓮 Lotus」
美しさの中に芯の強さ、凛とした潔さが見える。


鉄の持つ「力強さ、固さ」と言うイメージをいつもよりも意識し
そこに女性の柔らかさを加えたシャンデリアを作らせて頂きました。

柔らかさとしなやかな優美さは、壁に広がる影に落とし込んで。

b0072234_17494160.jpg
b0072234_17495139.jpg

b0072234_10473319.jpg




昨夜訪れたHさんのお家。
リビングに飾られたシャンデリアは撮影の時よりも温かみが増し
彼女のイメージに寄り添って、温かな柔らかい灯りで空間が満ちていました。
(撮影では調光して暗めにしていますが、十分な明るさがあります)


お部屋に飾られた写真はまた後日お披露目致しますね。
ぜひご覧下さい☆




・・・・・・・・・・・・・・・・

エントランス、シャンデリア、サインなどオーダー承っております。
お気軽にお問い合わせくださいませ→

[PR]
by la_forgerone | 2015-10-26 10:58 | *シャンデリア・照明

展示の隙間の日々 ・大阪京都

大阪滞在中、楽しすぎたので思わず備忘録。

初めましての作家さん達とどのような展示になるのかな、とドキドキしながら会場入り。
入った瞬間驚きが待っていましたが、皆さんいろいろ考えてくださっていて
結果とてもいい感じに展示をすることができました。
実行委員の皆様、作家の皆さん、メーカーの皆さん、とても素敵な方達で嬉しかったです^^
ありがとうございました♡

展示の設営後、とても美味しい餃子コース屋さんに連れて行ってもらいました。
海鮮の餃子です。1皿1皿…ゆっくりと計10皿でてきます。
とびきり美味しくてびっくりしました!
また行きたい!キイチロさん!ありがとう☆
作家の皆と地下でお昼ご飯を食べて地上にあがったら大雨で、
向こうから晴れ間が追いかけていたのを見て楽しんだり。
b0072234_9445644.jpg
夜には友人にFLOS & YAMAKAWA RATTAN @ 中之島Design-de の
レセプションに連れて行ってもらったり と
個人的にも大阪とまちデコールのイベントを満喫しました。
b0072234_10144055.jpg
  photo by Yasunori Shimomura


京都に時間を作ってでも観に行きなさいねとお勧めして頂いていた
京都博物館で開催の「琳派誕生400年記念 琳派 京(みやこ)を彩る
b0072234_9455081.png

こちらも朝イチで行ってきて、行列を延々と待ちながらじっくり見て回りました。
琳派やっぱり好きだなぁとうっとり。

展示会場への移動をアプリで帰り道に見ていたら
なんと1回の乗り換えもせず1本で到着できる事が判明…。
京都博物館まで何回も乗り換えてたどり着いたのになぁ…と思わず笑えました。

広島に戻る最終日はプロデューサーの西尾先生の講義も受講させて頂きました。
熊川哲也さんの白鳥。しみじみ美しいなぁ。
もっと観たかったw
着付師のけいさんと先生の3人でパシャリ。
けいさん、いつもありがとうございます♡
b0072234_95845100.jpg


いろんな楽しみと驚きが待っていた大阪滞在の日々。
関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!!
関西に行く楽しみがますます増えてきました♡
[PR]
by la_forgerone | 2015-10-19 10:20 | お散歩

まちデコール 終了致しました 

大阪で開催のまちデコール&私たちの展示:北浜Nビル SATELLITE EXHIBITION
大盛況に無事終了致しました。

北浜Nビル SATELLITE EXHIBITION
  =出展者=                  =美しい作家展=
   ・株式会社SEN-EI               ・岡本 友紀
   ・大彌リビング                ・山田 由起子
   ・MCパイオニアOELDライティング       ・ヤマサキ リエ
  =スペシャルゲスト=              ・大橋みさき
   ・畑 明宏


b0072234_9253157.jpg

会期中は大阪市内の各地でまちデコールのいろんなイベントがあり、
展示会場のSATELLITE EXHIBITIONでは私たち4人の作家の参加のトークショーがあったり、
NOI BARでは女性作家マスターとしてカウンターに入りお客様とお話させて頂くという
いろいろなイベントが盛りだくさんでした。
b0072234_9251546.jpg

私の着ている青いコートは友人のキイチロさんがペイントしているコートで
NOI BARのユニフォームでした。
人間スタンドライトになっていらっしゃるのはHさん。
以前1度お会いしていたのですが思わずびっくりw



お越し下さいました皆様、誠にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています!!
[PR]
by la_forgerone | 2015-10-19 10:00 | exhibition/event

のばらと言う名の

先日ご依頼頂いていた看板と照明用の吊り下げ金具をお届けさせて頂きました。

2008年にLimArtで開催した展示の時に
ご自宅にばら園があり、そのばらの花束をプレゼントとして持ってきてくださったT様。
今回ご連絡を頂いた時 すぐに
「ばら園に遊びにきてね」とおっしゃってくださったのを思い出しました。

ばらがお好きで八王子のご自宅のお庭に大きなばら園をつくられているT様。
写真を見せて頂きましたが
満開のバラが色とりどりに咲き誇っていて、とても美しいお庭でした。

今回その自宅の敷地の中に新たに建物を建てられて
なんと「たこやき」カフェをopenされるのだそう。
その看板と照明を吊り下げるので金具を、とのご依頼でした。




可憐な粒のモチーフに、満開のバラ。
対照的なモチーフですが、「そっと映える」そんなイメージでつくらせて頂きました。

b0072234_994881.jpg
b0072234_910885.jpg
      (この照明↑は初期に制作したものです)


T様から頂いたお写真。
私の撮った写真ではサイズ感がわかりにくいですが、かなり大きめです。
(一見華奢に見えますが、より華奢に、より繊細に、そう感じれるように作っています。)

b0072234_9365777.jpg
b0072234_926380.jpg
        重厚感のある照明(T様ご用意)にも合いますね^^


T様、久しぶりにお声をお聞きする事ができてとても嬉しかったです。
ご依頼ありがとうございました☆
[PR]
by la_forgerone | 2015-10-08 09:49 | *看板・表札・扉・取手・鍵

まちデコールに参加します @大阪

10/12(月)〜18(日)で大阪市で開催されるまちデコールに参加します。
久しぶりのイベント参加です。

関西での展示は2009年に京都の恵文社一乗寺店での展示以来なので6年ぶり。
そんなに長い間関西での展示をしていないんだ、とちょっと驚きました。
しょっちゅう行っているので展示をしていた気分になっていました。笑

b0072234_8455334.jpg



まちデコール:
今年で3年目となる大阪の"暮らしを豊かに"するデザインイベント「まちデコール」。
大阪の市内のインテリアショップやショールームで開催される都市型イベントです。
 ・Interior Shop Exhibition(インテリアショップによる展示やイベント)
 ・Creaters Exhibition(クリエイターのコラボによるユニークな展示)
2つのカテゴリーで様々な形の"暮らしのデザイン"を展示いたします。


沢山の会場の中で私が参加させて頂く事になったのは
NAKA ARIAの
まちデコール Satellite Exhibition(KITAHAMA N BLDG.)/CRAFT&DESIGN at N-BLDG.」。

CRAFT&DESIGN at N-BLDG.
  日時:10/12(月祝)〜10/18(日)
  時間:10:30〜17:00
  住所:大阪市中央区北浜2-1-16 北浜NビルB1F
  TEL:06-6203-1210
  出展者:
   ・大彌リビング[オロビアンコ新作スツール発表]
   ・センエイ[試作合板テーブル&デスク発表]
   ・岡本 友紀[鍛冶屋]
   ・山田 由起子[陶器製雑貨]
   ・ヤマサキ リエ[真鍮・銅製アクセサリー・雑貨]
   ・大橋みさき[シルバーアクセサリー・雑貨]
   ・畑明宏氏[木をテーマにしたトークショー]
   ・MCパイオニアOLEDライティング[有機EL商品の展示]

私の展示数は多くはありませんがシャンデリア等の照明や小物を展示したいと思っています。
在廊は
 12(月祝),14(水),15(木) を予定しています。


皆様ぜひ足をお運びください☆


b0072234_9531096.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2015-10-07 08:47 | exhibition/event

暮らしのおへそ塾

福山のくらしの箱 橋本裕子さんGALLERYくわみつさんの主催で開催された
一田憲子さんの「暮らしのおへそ塾」へ参加しました。

「暮らしのおへそ」と言う本を初めて本屋で見かけたのは約10年前。
「うわ!何?この本♡」って思わず手に取ったのを覚えています。
いろんな方の暮らしでその人その人の「おへそ」となる核にあるものを取材した本で
初号は皆川明さん、赤木明登さんご夫妻、夏木マリさん、草刈民代さん、渡邊さん等々の
デザイナーやクリエイター、女優さん達のおへそを特集した号でした。

b0072234_9475560.jpg
毎回いろんな方を取材されていて
わぁ〜素敵、とか、へぇええ!とか感じる事が沢山。
お手本にさせて頂きたい方々の
「おへそ」を読んでは
鍛冶屋として独り立ちを始めたばかりの私に
刺激になったのは言うまでもありません。


そんな「暮らしのおへそ」の「おへそ塾」。
いろんな場所でこの数年開催されていたのを
知りつつも遠方なので諦めていましたが
今回は福山!

わ!嬉しい!と車を飛ばして参加してきました。



私のおへそは鍛冶屋で物をつくる事。
それは痛感してる。
この10年、泣くぐらい嫌な事も、泣くほど嬉しい事も、ほぼ全てが鍛冶屋に関わる事だった。
けど、暮らしのおへそは?
意外と自分の事はわかってるつもりでわかっていないのかも?とドキドキの参加です。

参加者の皆さんもやっぱり最初はどきどきされていたみたい。
いろんな方の日々の暮らしのおへそ。
ジョギングしたり(趣味で)、家族のための食事づくり、お洗濯、などなど。
日々の普段の暮らしを一田さんがにこやかにどんどん聞き出して下さって
緊張感もほぐれどんどん話が広がっていきました。

聞きながら、、、
うーーーーむ!って唸ったのは
私の日々の生活はのんびりゆったりしたい、という事以外の何かがない!って言う事。
多分、のんびりすること以外を暮らしで求めてなかったんだろうな、とびっくり。
内心びっくりしながら皆さんのお話を聞いていて
ジョギング…いいなあ…川べりをまた走ろうかなぁ…とか
外食が多いので家での食事は思いっきりシンプルで
玄米、お野菜(出来るだけオーガニック)、お豆腐、あと何か1品ぐらい、としてたけど
お料理も再開しようかな…とか思っていた単純な私がそこにいました。


のんびりゆっくりすることが私の暮らしでのおへそだったんだなぁ。
制作で身体が疲れてるから労りたいなと
知らず知らずのうちにのんびりゆっくりな生活になっていったのだろうけど
それなら
もう少し「上質な」のんびりができるよう
もっともっと身体も心も居心地のいい暮らしをしていきたいな、
なんて思いました。


あ、そう言えば初夏にお部屋の床に used足場板を敷いてから
以前よりもっとお部屋でゆっくり過ごすようになっていました。
b0072234_9593549.jpg

優しい色合いの無垢の床や窓から見える景色が心を穏やかにしてくれるのかな。

日々どうしても制作のことでいっぱいになりがちだけど
暮らしをもっと自分が望んでる環境にしてあげたら
もしかしたらもっと素敵な作品作りができるのかも、なんて
おへそ塾が終わって1日経って思いました。

皆さん、いい時間をありがとうございました♡
[PR]
by la_forgerone | 2015-10-06 10:10 | 日々のこと