la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました!

昨日放送ののフジテレビ「こんな仕事があったんだ」を
ご覧頂いた皆様、ご覧になれなくても応援?して下さった皆様
とってもありがとうございました^^

私は友人のお家でドキドキしながらOAを見ました。
どうやら私、すっごく緊張して真っ赤になって見ていたようです。
優しいツッコミ?をもらいながら優しい楽しい時間を過ごさせてもらいました。
淳子ちゃん、イオリさん、ありがとう!!

とてもいい編集で、とってもいい感じに撮って下さっていて
ディレクターのOさんやカメラマン、音声、スタッフの皆さんに
とっても感謝です!!

数日前から少しナーバスになったりドキドキしたりで
ドキドキが頂点に達していた1日が過ぎ(大げさw)ました。

今日もいつもの友人宅でお楽しみな時間を過ごします。
今年の2月は1日多い。
展示会前の私にはとってもありがたい1日です。
閏年の2月の29日、大切に過ごします。

b0072234_9423056.jpg
新作の照明


ちなみに、
峰不二子…好きなんです。笑
子供の頃から。
かっこいー♡
子供心にドキドキしましたw
ルパンよりも峰不二子のファンです☆
b0072234_9392952.jpg
でも、斬鉄剣はつくれんですよー(^_-)-☆



3/21〜26南青山のギャルリーワッツで展示を行います→
カタログ→

[PR]
by la_forgerone | 2016-02-29 09:45 | 想い

web shopを開設致しました

実は2月初旬にこっそりweb shopを開設しておりました。
本当に何も告知もせずに、こっそりと。
b0072234_1039578.jpg

ですが、web shopを立ち上げた同時にHPには記載していたので
HPをご覧下さった方からのご注文で既にsold outになっている作品もございます。
(追加致しました)
本当にありがとうございます!

小物や照明等も少し掲載しています。
小物以外の作品は基本ご依頼頂いてから制作しております。
sold out 作品も同様に制作させて頂きますので
ぜひお問い合わせくださいませ。
追ってご連絡させて頂きます。

日数は2〜3ヶ月(繁忙期はもう少しかかります)ほどお届けまでお時間頂戴しております。
※前入金となりますことご了承くださいませ。


今まで遠方の方でクレジットカードご利用希望の方もいらっしゃいましたが
銀行振込での現金ご入金のみとさせて頂いていました。
今後、掲載している作品はクレジットカードでのお支払いも可能となりますので
ぜひご検討の方はこちらをご利用くださいませ。

まだ作品数は少ないですが、増やして行きたいと思っています。


3月にはギャルリーワッツ(南青山)で展示会を開催致します。
関東近県の方はぜひぜひ展示会にぜひいらして下さい^^
実物ご覧頂けると嬉しいです☆
写真とはまた違う生の雰囲気を味わって頂けると嬉しいです。


3/21〜26南青山のギャルリーワッツで展示を行います→
カタログ→

[PR]
by la_forgerone | 2016-02-27 23:43

お花と休日

お花のある生活が好きです。
お部屋にお花が1輪でもあると、とても穏やかな気持ちになります。

「生命」と言う名の燭台と
「水晶のための燭台」と言う名の燭台があります。

昨日お花を生けてもらったので
折角なので写真を撮りました。
b0072234_3114848.jpg
b0072234_3144761.jpg

鉄の繊細なラインにお花。
とても可憐な雰囲気になりますね。

一眼レフの写真はまた後日ご覧頂きたいです。


今日は16:05〜フジテレビの
こんな仕事があったんだ」の放送日。

ドキドキしながらの休日。
お部屋にお花を飾って、放送までゆったりと過ごします。
b0072234_113088.jpg


皆様もよろしければ是非ご覧下さい。



web shopでsold outになっていた作品の一部を追加致しました。
よろしければあわせてぜひご覧下さい^^



3/21〜26南青山のギャルリーワッツで展示を行います→
カタログ→

[PR]
by la_forgerone | 2016-02-27 20:16 | 日々のこと

28日夕方 フジテレビに出演します

今週28日(日)、フジテレビの夕方の特番に出ます。

 2/28 日曜日、
 フジテレビ 16:05〜
 「こんな仕事があったんだ」と言う75分の特番に出演いたします。


先月密着取材していただいた番組です。
 チームラボの猪子さん、
 プラントハンターの西畠清順さん、
 お相撲さんの化粧回しを博多織で作る大野さん、
 私、
の4人を特集しています。
(私が出るのは12,3分くらいだそうです)

未来へ残したい仕事で
子供達へ伝えたいと言う趣旨の番組らしいです。

NHKグランジュテ以来の5年近くぶりの密着取材。
取材を通して自分の考えていることもやりたいことも
少しずつ変化してきていることにも気付きました。

きっと放送される部分ではわからないけれど
何度も同じことを聞かれて
その度に自分の中に「何を感じてるの?」と繰り返し問う時間はとても良かったです。

バラエティ要素もある番組なので
どのように映っているかはわからないですが、
仕事のことに焦点をおいて取材して下さっていると思うのです。

ごっつかったり、ムキムキだったりしてる部分はスルーしてください〜。笑
私自身とても楽しみです。
ぜひ皆様ご覧ください!!


3/21〜26南青山のギャルリーワッツで展示を行います→
カタログ→





[PR]
by la_forgerone | 2016-02-23 10:35 | publish/media

生命と言う名の燭台

「生命」と言う名の燭台を長年作っています。

独立する前からの作品で
美しい友人が新しい命を宿した時、
「岩のような固い場所からでも力強く美しく育つ」
と言う意味を込め「生命」と言う名をつけ、お祝いの品として贈ったのでした。
今では定番でずっと作っている作品になりました。

昨夜は友達のお誕生日会。
一緒にお祝いした友人達がこの作品をプレゼントに選んでくれて
久しぶりに「誕生」のお祝いとして私の手元から贈ることができました。

b0072234_8574389.jpg
b0072234_8573765.jpg

そのままでも綺麗だなぁといつも思っていたけど(自己満足でスミマセン)
お花のアレンジを乗せると一気に華やぎますね。
b0072234_9183837.jpg


「羽根皿」は下の写真のように何度もお花のアレンジをして飾っているのですが
実は「生命」にお花のアレンジをしてもらったのは初めて。
綺麗だなぁと自己満足です。
b0072234_921490.jpg


昨日はお誕生日会でカメラを持って行ってなかったから、
今度はしっかりカメラで撮ろうと思います^^

生命、羽根皿をお持ちのお客様、ぜひお花のアレンジも楽しんでみてくださいね^^
3月の展示会にも飾る予定ですので気になられた方はぜひいらして下さい♪



3/21〜26南青山のギャルリーワッツで展示を行います→
カタログ→

[PR]
by la_forgerone | 2016-02-18 09:16 | *キャンドルスタンド・小物

丸大食品 湘南ピッツェリア

先日、丸大食品様の冷凍食品の新商品 
「湘南ピッツェリア」の「看板」を制作させて頂きました。

b0072234_10472391.jpg

湘南ピッツェリアのロゴマークにヨーロッパを思わせる「看板」を使われていたことから
「本物で作れないですか?」とお問い合わせを丸大食品のU様から頂き、
制作させて頂くことになりました。
U様、ありがとうございます!

写真はキャンペーン中のものです。
全国を回ったその後には湘南工場に設置されるのだそう☆
冷凍食品のロゴマークを元に看板制作は初めてでした。
皆さんぜひスーパー等でご覧になられたら買って食べてみて下さいね^^

今回は鉄オンリーではなくて木と組み合わせての制作です。
b0072234_1123495.jpg

木の部分は絵図屋の部家さんにお願いしました。
さすがの仕上がりです。
部家さんとはこちら↓の看板でご一緒させて頂いた以来のお仕事でした^^
b0072234_1162958.jpg

木と鉄は相性がよく、とても素敵な仕上がりになります。
さすがの部家さん!
ありがとうございました☆


看板や表札等も制作しています( →
よろしければ HP とあわせてご覧下さい^^



3/21〜26南青山のギャルリーワッツで展示を行います→
カタログ→

[PR]
by la_forgerone | 2016-02-16 11:14 | *看板・表札・扉・取手・鍵

立春

今日は立春。
新しい年の始まりでもありますね。

昨夜は私もお家で豆まきをし、
鬼はそと、福はうちと言いながら蒔いたお豆をぽりぽりと食べて1日を終えました。
お豆さんは友達の京都土産でおたふくのお面付き。
なんとも愛らしい。

そのお豆さんを頂いた日は友達の家でコロッケ会。
友人のYSKちゃんからジャガイモを大量にもらったので
(そのうえ、YSKちゃんにもコロッケを丸めて、衣までつけてもらったというw)
そのおいもでコロッケを作って食べると言う会でした。
b0072234_108139.jpg


コロッケの下のソースは なんと「ほうれん草のピューレ」。
まぁ、これが美味しいこと美味しいこと。
ひとみちゃん、いつもおいしいお料理と心づくしをありがとうね。
トシちゃんの牡蠣飯も美味しかった♡
幸せでございます。

ちなみに大量に揚げられたコロッケを見て
「はくしょん大魔王のハンバーグみたい〜」とか
「コロ助(キテレツ大百科)みたい〜」とかの台詞が出てくる出てくる。
なんと言うか、私達の世代がよくわかります。笑


そしてある日は、
「オタフクソースさまのウッドエッグでお好み焼きを作って食べる」と言う某新年会。
b0072234_9463674.jpg

お好み焼きを教えてもらいながら皆でつくって食べると言う会でした。
いろんな種類のオタフクソースが用意されてて味比べ。
とても美味しい^^
大満足でした。

そしてある日は、「cadonaでpolipo会」へ。
おいでーとお呼ばれして、お外の釜で焼いたピッツァをたらふく頂いてしまいました。
polipoさんのピッツァ、cadonaさんのピッツァ、、
その他にもたくさん。
なんとも贅沢な♡
ありがとう。
b0072234_1073155.jpg

お庭にはまだ雪が残ってて何度もつるりといきそうになりました。
捻挫が治りかけだったのでヤバいヤバい。
b0072234_1061325.jpg

私もピッツァのトッピングをさせてもらいました
、、が、僕ちゃんお嬢ちゃんがお手伝いしてくれて?
私は結局後ろから見てるだけの作れず終いで笑えてしまいましたw
次はしっかり作らせてもらおうw
次回は山登りから参加せねば☆


暖冬のおかげであたたかく、いつもの年よりも随分と制作が楽です。
今は3月に行なう展示会の為の制作で頭がいっぱい。
ちょこちょこ友人達と過ごすにこやかな時間はとてもいい時間です。

展示会は南青山です!
ぜひ皆さんいらしてくださいね☆
[PR]
by la_forgerone | 2016-02-04 10:19 | 日々のこと