la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

NHK総合テレビ ニュースほっと関西

今日は先日お知らせしておりました
NHK総合テレビの「ニュースほっと関西」の放送日です。

b0072234_8595640.jpg


日本の伝統文化に興味を持ちつつも、
なかなかハードルが高いなぁと二の足を踏んでいましたが
梅若玄祥先生の紅天女をきっかけにお能を見始めています。

b0072234_853390.jpg


茶道も同じです。
興味があっても ずっと習いにいく事をしていなかったのですが、
せめてお茶席で恥をかかずに、ご一緒して下さる方にも恥をかかせないように
お茶をスムーズに頂けるようにはなりたいと
友人にお茶会に連れて行ってもらったり、
ひとりで初心者向けの講座に行ってみたりとしています。

この日曜日には縮景園で裏千家の青年部による
初心者向けの講座があって行ってきました。
1000円で初歩の初歩を教えてもらえる講座で今年は3回あったそうです。
私は2回ほど参加^^
何度かお茶席に連れて行ってもらった時に
あれ?これはどうなのかな?とまた思っていた事がいくつかあって
そう言った知りたかった事を教えてもらえたのでとても嬉しい会でした。

調度、紅葉祭りが開催されていて
ライトアップされた紅葉と水面に映り込んだ紅葉の美しい事美しい事。
ヒールで石畳や石階段をヒヤヒヤしながら歩いて堪能して来ました。
b0072234_11392097.jpg


ようやくお能などの伝統文化を楽しみはじめた初心者の私ですが、
「紅天女」でお能を興味を持ち始めた人として
ご取材をして下さって、本当に嬉しく光栄に思います。


いろんなお話を致しましたが、恐らく私が出るのは2〜3分だと思います^^
作品なども取り上げて下さっていますので
大阪にお住まいの皆様、ぜひぜひご覧下さいませ☆

 NHK関西(大阪のみ)
 NHK総合テレビ ニュースほっと関西
 11月29日(火)
 18:10〜 19:00(のどこかです)



[PR]
by la_forgerone | 2016-11-29 09:04 | publish/media

NHK関西 ニュースほっと関西に少し出ます

来週の火曜日11月29日ですが、
NHK関西の夕方のニュース番組の「ニュースほっと関西」にチラリと出ます^^

昨年春に廿日市のさくらぴあで上演された「紅天女」。
b0072234_17531488.jpg

今回「紅天女とお能」の特集をされるそうで、
番組の中で「紅天女をきっかけにお能を見始めた人」として取り上げて下さいました。

今日はその取材の為に大阪からお越し下さいました^^
お天気が良くてよかった☆
b0072234_17551746.jpg



いろんなお話を致しましたが、恐らく私が出るのは2〜3分だと思います^^
作品なども取り上げて下さっていますので
大阪にお住まいの皆様、ぜひぜひご覧下さいませ☆

 NHK関西(大阪のみ)
 NHK総合テレビ ニュースほっと関西
 11月29日(火)
 18:10〜(のどこかです。すみません)
 




.
[PR]
by la_forgerone | 2016-11-25 18:00 | publish/media

広島の楽しい100人

今週土曜日11月26日
広島の楽しい100人」とう言うトークイベントに登壇致します。

「広島の楽しい100人」は今回で第14回。
広島で活躍する女性を特集した会になるそうで
私を含めた4名が登壇されます。
b0072234_1735131.jpg


お申し込みはまだできるのかな?どうでしょう?
サイトはこちらから→


いろんなところでいろんなトークイベントが開催されているんですね。
お話しするのは15分ぐらいです。
「女性として」と言うお題を頂いていたので
どんなお話ししようかな。

お時間ございましたらぜひいらして下さいね^^
(申し込みが必要です)
[PR]
by la_forgerone | 2016-11-22 17:33 | news

d design travel

b0072234_18271871.png先日、D&DEPARTMENTd design travel 奈良号が出ました。


今号も巻末の都道府県のコーナーで
広島県のお勧めをご紹介させて頂いています。

今回は宇品の u-shed さんをご紹介させて頂きました。
ぜひ、本をご覧になられた方は
巻末の都道府県のコーナーもご覧下さいね☆

b0072234_18223760.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2016-11-17 18:22 | publish/media

FILTOM

プラセンタを使った化粧品を開発されているFILTOMさん。
先日アトリエをご取材下さいました。
b0072234_20274966.jpg

HPで記事をご紹介くださっていますのでよろしければご覧下さい^^
   こちら→ ☆




出会いは、たまたまプラセンタの話題をSNSでしていて
興味があれば使ってみる???とプロデューサーの友人からご紹介頂いたのがきっかけです。
それからFILTOMのプラセンタの美容液とクリームをこの1年ちょっと使っています。

実は、化粧品会社だとずーっと思っていたのですが、
化粧品のメーカーさんではなくて、「化学の会社」でしたw

エンジニアの竹下聡氏と工学博士の尾池哲郎氏が興した会社で
世界唯一のPD膜分離という技術を持っていて、
なんと、生プラセンタと出会ったが故に
「では!化粧品作ってみよう!」と作り始めたのだそう。
そこで 作ってみよう!と作れちゃうのって、頭のいい方ってすごいですね。
b0072234_2104467.jpg

なので、
化粧品以外にも多様な開発が進行中。
長期的には「海水の淡水化」を掲げているらしいです。

先日、FILTOMの淡水化などの取り組みがオランダのMediamaticに掲載されていました。
(Mediamaticは、アムステルダムを拠点に、バイオテクノロジーとバイオアートに関する
メディア発信、アート活動を行っている団体です)
なんで、化粧品会社がバイオテクノロジー??バイオアート??って思って聞いてみたら
化学ベンチャーの会社だったのだそう。
なるほど、納得です。


b0072234_20291162.jpg

こちらの写真(↑)はSNSで皆さんとやり取りしている時に
(使ってる時の状態や要望などをお話をしています)
日焼けひどいですよー、溶接は紫外線が出るし、炉を焚けば熱で焼けるんです、と
言う話をしていたことから「作ってみます!」と実現した
「赤外線対策クリーム、早速試作第一号」。

紫外線ではなくて、赤外線対策のクリーム。。
いろんなの作れちゃうんですね。
研究者って凄い。

“独創的な発想とそれをたちまち具現化するスピーディな研究開発手法が特徴”って
お聞きしてたけど、本当に素早いです。

美容液とクリームを愛用して1年ちょっと経ちますが、かなーりお勧めです。
初めの数ヶ月はちょびっとポツポツが出来たりもしましたが
それ以降はすこぶるいい状態でお肌もっちり状態です^^
お勧めですよ。


取材して頂いた記事と一緒にHPもぜひご覧下さいね^^
FBの方はこちらのページをどうぞ→

(アフィリエイト等ではございませんのでご安心ください^^)




.
[PR]
by la_forgerone | 2016-11-15 21:02 | publish/media

観月能

話は前後しますが先月厳島神社で開催される観月能へ行ってきました。

友人の岩惣の女将の玉希さん、神迎神事にご一緒させて頂いた三斎流の梅村先生、
雅美ちゃん、晶子ちゃんの5人で行ってきました^^
これまた展示で3月に東京に行っていた時に今年の秋に行きましょう!と盛り上がり、
皆さん東京、京都から皆さんいらして下さいました。


演目は人間国宝の能楽師 友枝昭世氏の「羽衣」。
厳島神社の能舞台でお能を観劇させて頂くのはまだ数えるぐらいなのですが
今回も美しく幽玄で幻想的。
満ちる潮の音と鼓と笛の音も重なって、何とも言えない時間でした。
うっとりと浸って見ていたらなんと!大きな流れ星まで流れましたよ!
水面に揺れる灯りが面や舞台をゆらめくように照らし
そこにいるのに時代を超えて私達は存在するかのような錯覚になり本当鳥肌たちました。

b0072234_1392167.jpg
b0072234_132472.jpg
b0072234_133011.jpg


少しずつでもお能や日本の伝統文化に触れる事をして行きたいなぁと
昨年強く感じ、少しずつ少しずつですが、
友人達のおかげでいろんなものを観る機会が増えていきました。
ありがとうございます。

少しずつでも作品に活かしていきたいと思います^^



.
[PR]
by la_forgerone | 2016-11-11 13:16 | 和文化・和装

神迎神事

旧暦の10月10日 全国の万の神様が出雲に集います。
全国では神無月、出雲では神在月のはじまりの日です。

古来から秘祭として稲佐の浜では神様をむかえる神迎神事があるそうで、、
数年前からは一般の方も参拝できる事になって行っているのよ、と
春先に東京の友人達に教えてもらい
今回私も前夜から友人達と合流して参加してきました。

b0072234_9423825.jpg
(神迎神事についてはこちらをご覧下さい。詳しいですよ→



出雲の武家茶の三斎流理事の梅村先生のお計らいで
北島国造館へお伺いし、
出雲大社へ正式参拝をさせて頂きました。
なんと、84代千家国造様にも偶然お会いする事が出来、
お話をお伺いさせて頂くことまでできました。
尚子先生すごすぎます。


b0072234_10121523.jpg

足下の赤い丸は古来の時のご本殿の柱となっていた木が埋まっていた場所です。
当時のご本殿は今のご本殿の倍の高さの40数mもあったと言うお話は有名ですよね。


神迎神事の前の出雲大社の慌ただしくも厳かな空気。
北島国造館の一際澄んだ空気。
(恥ずかしながら、北島国造館は初めて行きました。
 とっても素晴らしい場所でした!)

そして、稲佐の浜での神迎神事です。
19時からスタートしますが、17時には浜に着き、
何千人もいる中、正面の真ん前、前から3列目ぐらいで参拝できました。
b0072234_22593896.jpg

松明の向こうは海です。

私達は寒いので皆沢山着込んで行きます。
この日は必ずと言っていいほど天候が荒れるそうで
みんなでカッパを着て(傘は人が多くてさせない)迎えましたが
無事雨も降らずホッ。
カッパのおかげで思っていたよりも暖かく過ごせて、これまたホッとしましたw


頂いた御弊を両手で持ち、頭を垂れて神様をお迎えします。
神様をお迎えする時の波音はその瞬間今までの波音と全く違っていて
神様がいらした事が肌身で感じられると言う素晴らしい体験をさせて頂きました。
(これは一緒に行っていた友人達皆が言っていて、皆が感じるぐらい音がはっきり違うんです)

神様を迎えた翌朝の参拝の時に感じた一層清らかな空気感、気配は
何とも言えないものでした。



神事の翌朝一番に訪れたのは稲佐の浜に近い上宮(かみのみや)。
このお宮で神々が神議をなさるのだそう。
b0072234_1075943.jpg

出雲大社本殿の東西にある十九社は神々が御滞在中しか扉を開かれないそうで、
初めて扉が開かれているのを見ました。
神々がお泊まりになられるんですって。知りませんでした。
b0072234_1082726.jpg
b0072234_10462596.jpg


神在月(1週間だけだそう)の時にしか出されないお札も頂きました。
他にも沢山の神社へお参りしてきましたよ^^

何度も出雲へ行ったことがありましたが
初めて知る事がとても多く、本当素晴らしい体験をさせて頂きました。


b0072234_9585436.jpg

松江城のお堀で束の間のおぜんざい。
食べたくて食べたくてw


梅村先生、雅美ちゃん、ご一緒させて頂きました皆様、
本当に本当にありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致します!


.
[PR]
by la_forgerone | 2016-11-11 10:30 | お散歩

Seedsカンファレンス ART NIGHT終わりました

先日Seedsカンファレンス終了いたしました。

ART NIGHTでお話した内容は今まで公の場ではあまり人に話したことがない内容で
作品をご覧になられた方々が 私に伝えてくれた「皆さんの感じられた印象」について分析した
「人の記憶と錯覚」についてお話しいたしました。

初めての試みだったのですが
興味深いと仰ってくださったり
なるほど!そうか!今までは気づいてなかったけど、そうだ!と共感してくださったりして
お話できてよかったです。

実はですね、電子工学の博士やロボット博士やアンドロイドを作られる博士がいる中で
わたしはこんなことが好きでやってきたんです、と言う話ではちょっと場違いかも…
と焦ったんでしたw

反対に今まで感じていたことを
好奇心旺盛で興味を持って聞いてくださるリスナーの方々がいる中であればお話できる!と
わたしが常々感じていた「記憶と錯覚」をこうやってお話させて頂いたのでした。

ちゃんと伝わるようにお話できてよかったσ(^_^;)

b0072234_1053554.jpg


こうやってお話できたのはSeedsのスタッフの皆さんはもちろんですが
何より丹青社の松村 磨磨さん、丹青社の皆さん、ZESTのみなさん、
鳥取からいらしてくださっていたサイン技研の中尾さん、
皆さんの多大なお力添えのおかげです!
本当に多大な感謝ばかりです。
本当にありがとうございました。

写真はARTNightのチラシ。
なんかすごいですね。


.
[PR]
by la_forgerone | 2016-11-08 10:57 | exhibition/event