la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2017年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋のトークイベント3つのお知らせ

秋には毎年お話をさせて頂く機会に恵まれています。

今年は半月で全国3箇所3つのトーク系のイベントに
出させて頂く事になりました。


9月29日 
【人づくりプロジェクト】


毎秋開催の丹青社さんのデザインプロジェクトです。
去年は映像で参加させて頂きましたが
今年はオープニングイベントの29日に登場します^^

【 人づくりプロジェクト 9/28〜10/3 】
オープニングイベント (無料、申込不要)
 9月29日(金)19:00~21:15
 会場 アクシスギャラリー
 住所 東京都港区六本木5-17-1 アクシスビル4F


詳しくは→こちら

b0072234_21311373.jpg

b0072234_21314174.jpg





10月6日(金)
【 S m N 瀬戸内 meets 浪花組 】


大阪のなんばパークス HUG で開催。
トークセッションでお話しさせて頂きます。

【 S m N 瀬戸内 meets 浪花組 】
 10月6日(金)19:00〜22:00
 HUG なんばパークス店


詳しくは→こちら


b0072234_21344536.jpg





10月13日(金)
【 MONOZUKURI×INOVATION "MONOVATE" 】


キャステム様主催のプレゼンテーションの場。
前回の福山本社に続いて今度はドン!とおっきい場所での
お話です。
いつもと違うプレゼンテーションの場なので
ドキドキしますが、TRYします^^

詳しくは→こちら

※こちらはすでにご予約で満席だそうです。

b0072234_21465597.jpg


b0072234_2213061.jpg

b0072234_2213875.jpg



皆様のお越しをお待ちしております^^



.
[PR]
by la_forgerone | 2017-09-25 22:03 | news

暑い夏でした

もう9月も中旬ですね。
お元気でいらっしゃいますか?

今年の夏は暑く、そして、短かったですね。
私はすっごくすっごく熱かった。
とにかく熱かったので制作でヘロヘロになっていました。笑!!!

とはいえ、夏なので、夏らしい遊びもしています^^
宮島花火大会とか、竹原の海とか、いろいろ^^

b0072234_21215194.jpg 
b0072234_21252252.jpgb0072234_21253412.jpg


さてさて、今年の私の夏の制作は
夏のはじまりから今までおっきな装飾を作っています。
長さ10m越えのベランダの装飾で
がっつり装飾タイプと
アールとまっすぐを組み合わせたタイプの2パターンを作っています。
ようやくあと少しで終わりそう。


夏の暑い暑い日に炉を焚いて
鉄を真っ赤に焼いて叩くわけです。
本気で暑い。
b0072234_21272167.jpg

スポットクーラーを頭にガン当てして制作してました。
あー、もう!!
そこから動けまへんw 汗

何時間も叩き続けてヘロヘロになりながらも
お盆前(1ヶ月も前ですね)には叩きのラストスパートで
(結局追加で叩いたのですけど)
マジでしんどーーーーーーっ!!!!
ってなりながら叩いてたので
お盆中には筋肉疲労で
朝起きて数時間は
左の大臀筋から足先まで痺れて痛くて大変でした。泣
座骨神経痛だとは思うんですが、本当痛いんですよね。

パーソナルトレーニングで教えてもらったストレッチをして
とにかく筋肉を伸ばして伸ばして…
そしてまた制作、という繰り返し。


でも、作っていて、なんだか楽しいんですよね。

この夏の超暑い時に全身防備して火を焚く…
汗もすごいし
体力も奪われるので
家の階段を上がる事さえもヘロヘロで辛いぐらいになるのですけど
(2階に上がるのも辛かったw)

無心に形作れて
すっごく楽しかった。

痛いし、熱いし…ヘロヘロになるし!
こんな状況で楽しいなんて、マゾか!!!
って自分でもツッコミましたが
正直、楽しかった。笑!


夏の暑い時の制作は
熱くてしんどいですが、
何年ぶりかに
こんな状況でも作れる事が
やっぱり楽しい!って思えたのは嬉しい。

b0072234_2127584.jpg


8月後半からはぐっと気温も下がったし
随分楽になりました。

涼しい時に作るのと熱い時期に作るのでは
同じモノを作るのでもかかる時間が全く違います。
すっごく時間がかかってしまったけど
あと少しで出来上がる。
もうちょっと!!!


お待たせしている皆様も
今作っているものが一段落しましたらご連絡をさせて頂きます!
もうしばらくお待ちくださいませ。
すみませんっ!


.
[PR]
by la_forgerone | 2017-09-19 21:35 | 製作の日々