la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

壁塗り開始

壁塗り始めました。今日から。

ほんの数日前までは壁紙が綺麗なので塗るのも大変だし・・・、うーん・・・いいかぁ・・・って思っていたんだけど、ZAIKUCRAFTさんが壁に漆喰を塗ってたのを触ってそのお話していたらやっぱりあきらめずに漆喰を塗りたくなりました~。 はははは。
壁紙の質感と漆喰の質感では雲泥の差があるもの。
やっぱり、塗りましょう。

と言うわけで要領が悪いけど、板材を張った後に床を塗り始めました。
薄めに塗っているので始めに塗っていた面はクロスの上から塗っているからちょっと凹凸が出てきた。
うーん、って思いクロスを塗っていないところ分をはがしてみた。今度は塗ってみるとちょっと下の色が透ける。
まぁ、薄く塗るので2度塗りにしよう。
それにしても時間がかかる・・・。
昼過ぎから始めて1袋分ほど済ませた後ちょっとお仕事に出かけたのが多分4時過ぎ。家に帰ったのが7時過ぎ。
ご飯を食べ、まったりしようかと思ったけれど・・・壁塗りに向かいました。
結局部屋の3面を塗り終え今日は終了。
それが12時過ぎだった。
うーん、ばてた・・・。
ちなみに最近膝が抜けた後に足を捻挫して、昨日は階段からこけた・・・。
作業中膝に当たるから痛かったのだけど・・・お風呂に入ったらびっくりした。
真紫になっていた。
足もパンパンにはれている。
うーうーうー。 b0072234_1333358.jpg
[PR]
# by la_forgerone | 2006-05-07 01:33

床張り

b0072234_004793.jpg2日はアトリエに行く予定だったけれど先日抜けてしまった(ずれた?)膝を用心して行きませんでした。
大分痛みは取れてるんだけど・・・GWで2号線も混雑してるだろうし、もし万が一運転中に痛くなった時が怖い。
実は1日の晩に同じ足も捻挫したんですね。あぁ、どんくさい。
軽い感じの捻挫だけれどちょっと用心しなきゃ・・・。
捻挫はしょっちゅうで慣れているんだけれど、やっぱり用心用心。

夕方には足も少し痛みが取れてきたので雑貨屋さんの床に張った床材が余っていたのを貰ってその足で西村ジョイまで同じ板材を買いに行きました。
ちょっと時間過ぎて到着したのだけれど無事購入できたのでホッとした。
あそこは遠いので買うことができないとちょっとショックだったろうな。

3日の夕方から予定があいたので念願の板材張りに突入~♪
その前に久々に2階のリビングの壁をじっくり見た。
壁紙が張られているところに白セメントを塗ろうかどうしようか考えていたけれど、今の状態と色合いなら大丈夫。塗るのは延期でとりあえずは当分このままでいようって決めた(笑)

えんやこらと2階に板を運ぶんですが、また足をくじいたりしないようにちょっと緊張。
くじいたりこけたりしなかったけれど何回も階段を往復したらやっぱり膝が痛くなる。うーん、もうう一度整体に行ってこよう・・・・。

床材をはめ込むのは実は初めて。
人がしているのを見てなんとなく覚える。
16へーベーぐらいなので広いとも狭いともいえないスペース。
互い違いに板を並べたら格好いいのだと思うけど、ただたてにそのまま並べてみた。それでも何段かに沢山連なるのでちょっと大変。

3時間ぐらいはがんばったけれど全部はすみませんでした。
明日もちょっとがんばろーっと。

張った後はオイルステインを塗ってこげ茶色にするのです~♪

とりあえず杉材の様子です。携帯だからちょっと画像が悪いです。
[PR]
# by la_forgerone | 2006-05-04 00:00

La Terrasseオープニングパーティ

b0072234_1636039.jpg
b0072234_16363719.jpg

東広島市にあるkuraya/暮楽家Housing Select Shopさんのペットケアアパートメント「La Terrasse」がグランドオープンしました。
その1階にあるダイニングカフェのLegumeのオープニングパーティに招待していただいたのでELEMENT FURNITUREのMariちゃんと行ってきました。

この建物は2棟からなり正面はグリーンをメインとした何色かの色にストライプ?に塗られていて縦に細長く伸びる窓からもれる灯りが建物を幻想的に彩っていました。
2棟に囲まれた真ん中はちょっとした中庭のよう。
suppose officeの谷尻さんの設計でとてもかっこいい。
思わずモデル気分で建物の中庭をバックに写真を取りたいくらいだったけどカメラを持って行ってなかったのでそれは叶わずじまい・・・(笑)
私は彼の作る建物がとても好きでopen houseがあるといそいそと出かけるのです(笑)
何度か皆で食事をした時にいろんな話をしていて彼の建物に対する真摯な姿勢を聞いては余計に素敵だなぁと思ったりしました。。
ものづくりっていろいろあるけれど話したりすることで人からいろんな影響が受けれて楽しいですね。

それぞれの部屋も何部屋か開放されていたので拝見したのですが彼らしいシンプルなカッコイイお部屋でした。
ペットと一緒に住む部屋・・・なんて素敵なんでしょうね。
私はペットを飼っていないのであんまり意識したことがないけれどペットと住むことのできるマンションを探されている方はいかがでしょうか?素敵な空間です。
携帯写真なので画像が悪いので残念。

Legumeの食事もおいしくて堪能させていただきました。
Legumeのお話もkurayaの井口さんと以前中華を食べに行って話をしたときにいろいろお聞きしていて楽しみでした。
今回仕入れてるワインがお勧めなのよぉと言われていたので楽しみにしていましたが、本気でおいしかったです。ありがとうございます♪
ギャラリーに飾ってある絵も素敵なのよってお聞きしていて楽しみにしていました。
かなりの壷な絵。キュートでした。

東広島にあるので・・・アトリエがかなり近いんです。あ、でも、アトリエからは車で15分ぐらいはかかるから近くはないのかな?
それでもちょこちょこ来れそうな気配。
でも、アトリエにいる時ってすっごく汚いかっこうなので・・・うーん、行きたいけど行けるかなぁ。

次にいけるときを楽しみにしておこうっと♪
[PR]
# by la_forgerone | 2006-04-30 16:38 | art/artist

不思議な感覚。

制作のインスピレーションってどんなの?ってmixiのお友達に聞かれました。
インスピレーションとはちょっと違うかもしれないけれど・・・、
作りたいものがあったらそれを作り出していくわけだけど・・・、最初にあるイメージがそのままになるわけではないのです。
どんどん最初に持っていたイメージとは変わって行きます。
叩いていって鉄がここの凹み、この丸み、ここにこれをおいてくれ~って呼んでくれてるの。
ここ、ここよって(笑)
で、自画自賛でかわいいぃ!!って思うの。
可愛いか、かっこいいかどっちかな。
ここにおいてくれ~って訴えがない時は作品的にちょっと自分ではイマイチなのが多いかも。
面白いよね。
時々思い通りにならなくて・・・ま、いっかぁ~って思いながら作ることもあるんだけど、その「ま、いっかぁ~」が何故か最終的に私にとっていい感じになるのです。
そこで止めてくれって鉄が思って動かないのかなって思ったり。
ちょっと不思議な感覚。
[PR]
# by la_forgerone | 2006-04-29 23:35

設置するのって大変・・・

27日から設置にかかっていました。
が、結局ほとんどできない状態。
夕方から行っていたので木ビスで大丈夫だと思っていた壁がコンクリや石膏ボードだったので・・・、ビスを変えたり、ドリルの歯を変えたりしなくてはならなかったのです・・・。がーん。
すでにホームセンターや東急ハンズはしまっています。
材料はすべて東広島のアトリエにはあるけれど、私個人のあとりえには常備してないんですよね。コンクリドリルなんて使わないんですもの普段・・・。
つまりはできません・・・。とりあえずドアとフェンスを入れ込めるかどうか状態を確認したぐらい・・・。

28日も2時からの設置が結局は7時からの設置に変更・・・。
材料を仕入れてさて作業!!とドリルを壁に突き当てますが・・・うーん、進まない。
思っていた以上にてこずってしまいました。大変です。
窓の上にカーテンレールのようなモノを設置するだけなのに・・・進まないなんてびっくり。

ドアも結局は床材にオイルステンを塗った後にはめ込むことに変更になっていたので取り付けれないし・・・。うーん。
早く設置できてホッとしたーい。

ちなみに今日も設置前に雑貨屋さんに足を運びました。
お気に入りの空間とお気に入りの雑貨。素敵。
お友達が働いているのであの空間もなんとなく和んでしまう。
苺のショートケーキとコーヒーのセットも注文してホッとのんびりしてしまいました。

明日からのGW、私は夢のビルの片付けとペンキ塗りに取り掛かろうかしらん。
[PR]
# by la_forgerone | 2006-04-29 02:18

久々の半日のfree time

ここ最近の制作が一段落。ちょっと手直しがあるものの、大体完了。
今日はお昼過ぎから作ったものたちのセッティングに行くのですが、それまで少しの間free timeができました。
ゆっくり眠るぞー!って思っていたのに最近制作に行くのに朝早く起きてたからなのか自然に7時前に目がさめてしまいました。がっかり。
大きな重いものを制作中でバテていた一昨日は夜9時に眠ってしまったのに今日は朝早く目が覚めるなんて体力が回復してきたのかな。それはそれでうれしいのだわん。

せっかくだから今日はいろいろ動くぞー!と朝から計画計画。

朝1番で前々から行ってみたかったzaikucraftさんへ行ってきました。
まだ11時前だと言うのにお客さんが何人もいらっしゃってびっくり・・・。
店内もかなり私のツボをついた感じの雑貨が点在しています。
かわいいよぉ。欲しいものがてんこもり。
うーん、欲しかったスツールは非売品なのだそう。可愛いものなぁ・・・。そりゃ非売品にもなっちゃうなぁ・・・(笑)
いらっしゃる方がオーナーだったのでお客さんが引いた合間にちょっとお話をさせていただきました。
ちょっとしかお話していないのに素敵な雰囲気が伝わってきます。
うーん、あんな大人な雰囲気になりたいものだ。
年齢があまり変わらないのに雰囲気が違うのでちょっとあこがれてしまいます。
とにかく素敵な方でした。
お仕事中ありがとうございました♪

その後はmanos、2e deuxiémeさんとめぐり、最後に師の遺作と師の息子さんの場所を変えての展示会に行ってきました。

あっという間にお昼になってしまったので一旦ご飯を食べにおうちに戻って・・・、これからセッティング。
バタバタ駆け足でいろんなところを見てまわりましたが、(勝手に)いい出会いもありちょっとうれしい早起きなのでした。
[PR]
# by la_forgerone | 2006-04-27 14:50 | お散歩

クリスタルのライト

先日のACTUSでの私の師とその息子さんの展示会に私も数点出展していたのです。
でもって、息子さんの取材に中国新聞が来られていて展示会風景の写真が掲載されました。
ちょっと前のこと。
手前のテーブルに乗っている作品を見ながら談笑すると言う設定で写真が撮られました。
私もちょこんと写真の片隅に載ってます(笑)
その時に上にぶら下がっているライト3点のうち2点が師の作品で1点が私の作品です。
ちょっと写真をupさせて見ますね。
このクリスタル付のライトは私の中でもお気に入りのひとつなのですb0072234_871581.jpg
[PR]
# by la_forgerone | 2006-04-27 08:08 | *シャンデリア・照明

門扉と鉄格子(フェンス?)の制作

今、5月open予定の雑貨屋さんのフェンスと門扉を作っています。
そのほかに棚やカーテンレール(カーテンをつけずに飾りとして)や窓うけなどなども作ります。

今回の門扉や鉄格子(フェンス?)はビルの中の3階にできるお店のドア枠が規定外の大きさだったことから鉄格子とドアを組み合わせて、今まであまり見たことのない感じの縦も幅も小さなドアってどう?って話から作ることになりました。
私が今まで作ってる作品たちとはまたちょっと違った感じの鉄格子です。
ドアもちょっと違った感じ。
でも、お気に入り。
可愛いのです~。
ただ、かなり重い・・・。
幅が135cmぐらいあるので階段など運ぶことを考慮して2枚に分けて作ってるにもかかわらず・・・重い。
丸棒や平板を沢山使ってるからだと思うけれど、重い。
たてりを確認したりする時に腕が震えます。裏返したり、縦にしたり・・・。
うーん、多分最近筋肉がまた発達している。ハズ。

出来上がったらまた写真をupいたします♪
[PR]
# by la_forgerone | 2006-04-21 01:00 | 製作の日々

中国新聞フェニックスに2

以前取材をうけた中国新聞フェニックスがそろそろ出ます。

25日頃朝刊と一緒に入ってるので御覧くださいませ。
19ページです♪

私の写真もちゃんと載ってるのですけど・・・・
いやん、豚ちゃんに写ってます。
私の笑顔が凍ってます。ちょっとぶちゃいくです・・・。
その写真はともかくも作業中の写真も出てるのでちょっと面白いかなって思って写真を載せてみました。

鍛冶屋活動中で、写真の作品はアルバム作りです。
b0072234_23212692.jpg

[PR]
# by la_forgerone | 2006-04-20 23:21 | publish/media

GWは

制作に追われて夢のビルの続きができてません・・・。
それはそれで本当にうれしいのだけれど、ちょっとお部屋も作りたい気持ちもするのです。
えへへ。
GWはその気持ちに応えて工場がお休みな分2階作りにはげもうと思ってます。
展示スペースにしようと考えてるリビングは本当は板材を貼るだけにしようと考えていたけれど・・・、どうしようかな。
壁にも漆喰か白セメントでも塗ろうかなぁ・・・って思ったり。
珪藻土でもいいなぁ。
鉄のカーテンレールもつけようっと。
2階にカーテンをつける予定はないんだけど窓枠は可愛くないのでそれぐらいは可愛くしたいぞ。
2号線沿いの窓用に作ったフェンスもほとんど出来上がったのでGW開けには設置をできる状態に持っていきたいな。
看板も取り付けたかったりする。ふふふ。

3階ではソファーをKにあげたので新しいソファーを買うつもりだったけれど、自分でちょっとゆったりしたソファーをつくろうかなぁって思ったり。
今あるベンチではなく、ソファーっぽい感じのもの。
うーん。どうしよっかな。
ちょっと悩む悩む。
写真は私のお部屋です。
鉄モノばっか。
b0072234_1301765.jpg

b0072234_134288.jpg

[PR]
# by la_forgerone | 2006-04-17 01:31

パンを買いに

今朝自家製パンがなくなってしまいました。
よく堀井和子さんのレシピのパンを焼いては冷凍させておくのです。
モチモチしていてメチャクチャおいしい。
堀井さんのレシピってすごいなぁと初心者だった頃に思いました。
ほとんど失敗なしでおいしいのです。
まだまだ初心者なのですが(笑)

と、言うことで楠木町にある ça sont bon(サ・ソンボン) にパンを買いに行ってきました。
ミルクパンを1つ購入。
ここのレストランのオーナーは私の師の料理の方のお弟子さん。
私が鉄の弟子でオーナーが料理のお弟子さん。
兄弟弟子になるのです(笑)
ラ・シャンブルグループのオーナーも料理のお弟子さんでこれまた兄弟弟子になるのです。

両方の店舗(数えたら何店舗なのでしょう??)とも鉄の什器、鉄のインテリアをふんだんにとり入れていて私にとっても思い出のお店です。
フェンスとかもメチャクチャ可愛い。
お店に行っては昨年なくなってしまったマスター(師・光村孝治)を思い出してしまう。
たくさんの思い出があります。
ちょっとセンチメンタル気分です。
[PR]
# by la_forgerone | 2006-04-12 22:32 | 想い

山椒の実

写真をきれいにしてみましたb0072234_2214408.jpg
[PR]
# by la_forgerone | 2006-04-12 22:15 | *シャンデリア・照明

山椒の実

b0072234_1421100.jpg
山椒の葉と実をモチーフにした鉄のランプシェードが出来上がりました。
鉄の薄い板を焼きぬいて叩いて作ったものです。
和食のお店の壁に設置されます。
中に和紙を入れ込んで筆書きで3行文章が入るのです。
和紙を入れ込むのはデザイン会社のスタッフの方がされるそうです。
出来上がった姿を見るのはまだちょっと先のこと。
それを見るのがすごく楽しみです♪

でも今はまだ和紙を入れ込んでいないのでメルヘンチック?な感じで自分で言うと怒られるかもしれないけれど、かわいい!って思って欲しくなりました。えへへへ。
こんな感じのモチーフで他にも作ろうと思ったり。
鉄のインテリアって硬い、冷たいと思われる方が多いようなんですけど、可愛いですよ。
私が好きだからそう思うだけなのかな。

新しくできるお店は白島線沿いらしいのですが・・・、場所をまだはっきりと知らないのでまた教えていただいたらご案内いたしますね♪
[PR]
# by la_forgerone | 2006-04-12 01:43 | *シャンデリア・照明

新しい制作♪

製作が続いています。うれしいな。
とは言っても他にもここ最近はバタバタしているので毎日は行っていないのですが・・・。
今日は雨の中アトリエへ。
雨だと言うのにあまり道も混まずにホッとしました。2号線を通ってえっちらほっちらと行くと1時間半かかるところが少しだけ早くついてちょっと朝からラッキー♪なんて思ったり(笑)

今は山椒の実と葉をモチーフにした鉄のランプシェードのご依頼を頂いてるのでそれをこつこつ製作中。今回のモチーフを作っているうちに作りたいものが出てきました。
ご依頼を頂いて鉄でインテリアを作っていくうちに自分の中でまた新しいイメージがわいてきます。それがうれしい。
次の展示会までに新しいイメージをたくさん心に写し出していきたいな。
今までの広島の展示会や作品展参加は
 café chou chou (カフェシュシュ) 月蝕/日蝕
 hub の 「カフェとてしごと展」
 ELEMENT FURNITUREのLADY MADE!
 あかりや の LUXS
 ちょうど今はアクタスでの私の師の遺作展と息子さんの作品展にも数点置いていただいてます。
県外では
神戸 トリトンカフェ la forgerone展
大阪 CASHMERE la forgerone展
東京 デザインフェスタ
1年ちょっとでこれだけ参加、開催しました。

今年は広島で展示会ができたらいいなって思っているけれどそれ以上に東京で展示会がしたいなって本格的に思う今日この頃。
いろんなものが作りたい♪

そう思っていたら今週末からは新しい店舗の鉄製の什器とドア、フェンス、鉄格子のご依頼を頂いてので今までのものとはちょっと違った感じの作品を作れることになりました。
まだ詳しくは書けないけれど今度openする雑貨屋さんのお仕事。
そこに置いていただく小物もちょこちょこ作っていきます。
日数があまりないので間に合うかが心配!楽しみだ!
がんばりまーす♪
[PR]
# by la_forgerone | 2006-04-10 23:18 | 製作の日々

弁兵衛


b0072234_17213341.jpg


先日納品した鉄のランプ(ランプシェード)。和風のものです。
中区新天地にできる「鉄板焼き弁兵衛」さんに。

小さなシェードは13個あります。
暖簾かけ、堤燈つり下げなども。
それらは暖簾や堤燈が取り付けられた後に写真をupします♪

鉄のランプは明かりを灯すとほんのりとした色合いで冷たいイメージのある鉄を暖かいイメージに一瞬にして変えてくれます。

鉄の風合いをお店に行かれた方はぜひ御覧になってみてください。
[PR]
# by la_forgerone | 2006-04-09 15:02 | *飾り窓・フェンス・手摺り

今日からこちらに変更

今までのブログをこちらに変更しました。
いろいろボタンがありますので不便かしら???と思いながらも。
HP自体はそのままですが、blogのみ移動。

http://www.megaegg.ne.jp/~forgerone/
で作品など御覧になれますので御覧下さい。

広島で鉄でインテリアをつくっています。
女性鍛冶屋です。
女性鍛冶屋という響きがすごいのかお会いする前に皆さんムキムキなマッチョな女性を想像されるようです(笑)
が、外見はわりと自分で言うとなんですが女性らしいです(笑)

鉄製フェンス
鉄製インテリア
鉄製棚
鉄製ランプ
鉄製椅子
鉄製テーブル
鉄と木を組み合わせたドア、テーブル

主に店舗の什器や住宅の内装インテリアを製作しています。
飲食店のフェンスやランプ、シャンデリア、洋服をディスプレイする棚等など。

只今ギャラリー&火を使わないアトリエスペースにするべくオフィスを改造中。
夏に向けてビルの改築をゆっくりとしています。
写真をupさせていけるようにしたいです。

よろしくお願いします♪

la forgerone
岡本友紀
http://www.megaegg.ne.jp/~forgerone/
[PR]
# by la_forgerone | 2006-04-06 13:06 | news