人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ラフォルジュロンデコラシオン la forgerone decoration  岡本祐季(改 友紀)鉄装飾家artist    鉄に上品な繊細さ、重力から解放された軽やかさを求めて「空間が和み 気持ちが解き放たれる鉄。」を作り続けています。永遠のテーマは鉄で紡ぐ光と影の洗練された美しい世界。 シャンデリアやオブジェを制作。 ゆきぱんというフライパンも制作中。


by la_forgerone

la forgerone

HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 



ラ フォルジュロン
デコラシオン 
la forgerone
decoration

鉄は美しく繊細で
軽やかで美しい。

鉄で紡ぐ光と影。
幻想的で美しい鉄の世界。

そんな新しい鉄の概念を。
糸のように紡ぎ出したい。



フランス語で鍛冶屋を意
味する le forgeron
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も
アレンジしています。



..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
☆☆
*オブジェ・モニュメント
*ゆきぱん
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
ブランディング
Living web

gallery (2005~2006)
自分攻略
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

日焼けと火焼け

高知から戻ってからもくもくと制作の日々。
とはいってもまだ3日。

高知では毎日昼間(午前中も)に露天風呂に入っていたのでどうやら日焼けをしたらしく
私にしては手が薄黒い。
・・・なんとなく手や腕に色がついている、気がする。

そして、全身もうっすら日焼けしているらしく、蕁麻疹がいたるところに。
帰った当日ぷつぷつぷつーってでき始め、なんじゃこりゃ?と思ったけれど
そういえば去年もおととしも日焼けしたらぷつぷつぷつーってできていた。
まぁ、もう痒くないので多分治まるでしょう。

今年も日焼けはやはり大敵らしい。
私は南の島でヴァカンスなんて到底無理なのかも・・・。
「まつもとでは日焼けするからねー」と友達に脅かされているので
クラフトフェアまつもとではしっかり日焼け止めを塗っておかなければ。。。


今日はガス溶接をしこたまと。
延々しているとガスの火口の穴が詰まるのと火の具合が不具合で
時たま「パァンッ!」と火がはじける。
慣れているのであまり驚かないけれど、かなり火がはじける。
それでも何回に1度はかなりの火のはじけ方で
アチチチチ!!!と
服の中に入ってしまった火花を追い出す羽目に。

火花はね、鉄の小さい塊が真っ赤になってるので、、、、
普段火花に当たることのない服の中になんて入ったら
そりゃもうあたると痛いのです。
ん?熱いのです、かな。
でも、痛いのは間違いない。

そんなことをしていたらおととし真っ赤に燃えたガス熔接棒をひざの側面にぐさりと差したことを思い出した。
あー、あれは本当に痛かった。
熔接が終わるまでガス熔接を続けていたのだけれど(ラインが崩れるから)
ひー、って思いながら熔接したんだった。

忙しいからといって慌てて痛い思いをしないように、気をつけねば。
マイペースを忘れないようにしよう。

でもって、日焼けも火焼けもしないように気をつけよう。

by la_forgerone | 2010-05-15 00:09 | 製作の日々