人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ラフォルジュロンデコラシオン la forgerone decoration  岡本祐季(改 友紀)鉄装飾家artist    鉄に上品な繊細さ、重力から解放された軽やかさを求めて「空間が和み 気持ちが解き放たれる鉄。」を作り続けています。永遠のテーマは鉄で紡ぐ光と影の洗練された美しい世界。 シャンデリアやオブジェを制作。 ゆきぱんというフライパンも制作中。


by la_forgerone

la forgerone

HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 



ラ フォルジュロン
デコラシオン 
la forgerone
decoration

鉄は美しく繊細で
軽やかで美しい。

鉄で紡ぐ光と影。
幻想的で美しい鉄の世界。

そんな新しい鉄の概念を。
糸のように紡ぎ出したい。



フランス語で鍛冶屋を意
味する le forgeron
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も
アレンジしています。



..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
☆☆
*オブジェ・モニュメント
*ゆきぱん
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
ブランディング
Living web

gallery (2005~2006)
自分攻略
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

鏡のような海はない

最近の自分の傾向・・・。

残念ながら
自分で自分の夢に壁を作ってしまっている自分がいます。
むーん。
「そんなん無理でしょ・・・」「できないかも・・・」「お金がかかるから・・・」「だって・・・」「でも・・・」
「年齢的に・・・」「女性だから・・・」「体力的に・・・」
・・・等など、そんな感じに自分で自分の可能性を否定してしまってる。

あー、こんなんじゃ駄目だー!とわかってる自分ももちろんいます。

こうなりたいなーと言う自分像っていうのが昔からある程度はちゃんとあって
それに向かって右往左往しながら進んで少しずつ前に進んできてるので
「こうなりたい!」と言う「甘~いニンジン」ぶら下げて前進んでるのが
「私にあっている進み方」だというのが自分の経験としてわかってはいるんです。

なのに、自分で自分の壁を作ってる私がいる・・・。
今ももちろん「こうなりたい」のかとか、漠然とはしていてもやっぱりあるのです。
それを「できない」とか勝手に思って自分で自分の首を絞める行為をしてるなんてー。。。
こりゃいかんのですよ。


ここ最近ずっとそれを感じてて
どうにか思考の転換をしたいなーって思っていたのです。

なので、、、
今日はPC作業の後、caféで本を読んだり、考え事したり、望月さんの宝地図のセミナーに行ったりしました。

本を読んで自分の思考をまとめたり、すごいなーって思っている人の話を聞くのってすごくといいことだと思う。
お守りがわりに読んでる本もいつもならスルーしてしまうところが琴線にふれて「そうかー」って深く思えたり。
何度も何度も読んでいる本なのに、その時その時でパッと目に入る言葉が違うのって本当不思議。
今の自分に必要なことが浮かび上がってくる。

こういう自分を見つめる時間も私にはかなり必要で
特にバイトをやめて鍛冶屋の制作だけで生活し始めてからは本当必要な時間になってきました。
いろいろ考えるって大切。
プラスにプラスに考えるのだ。
もともとがネガ思考系なので、ポジ思考に切り替えるのだ。


そんな中、今日友人に電話をしたら

「友紀ちゃん、鏡のような海はないんだよ」って言われました。

鏡のような海はない_b0072234_19591.jpg

「?どういう意味?」と聞き返したら

航海に出てて数ヶ月の間ずっと海を見てたんだけど、
いつでも波が立っていて鏡のようなまっすぐなシンとした海ってほとんどないの。
数ヶ月海をずっと見ていて1回ぐらいしかなかったよ。
でもその1回も
目を凝らすと遠くで小さな波紋のような波ができていたり
船が進むとそれによって小さな波ができていたりしてたんだ

鏡のようなまっすぐな海はないんだよ。


人生のなかで波が立っていないような時期ってほとんどないと思うのよ
自分が知らないところでは小さな波ができているし
自分が動くことでその後ろには小さな波はできてる

今何か停滞していると思っているとしても
必ずどこかで何かの波ができてるし
行動していたら必ず波ができているんだよ。
自分がそれに気付いていないだけよ。

だからね、大丈夫だよ。


久しぶりに電話で話した友人の言葉。。。

今日はいろいろ本を読んだり人に会ったりしましたが
この友人の言葉が一番頭の中で回っています。

行動していたら絶対その分なにかあるんだよ、がんばれよ。
って言うのを
大自然の中の普通な現象、特別じゃない、自然の現象に例えてくれた彼女の視点と観察力に・・・感動。

なんというか、すごいです。

思考の転換にかなり役立ってこうしたいなーあぁしたいなーというのが
無理じゃなくなってきた感じがする(笑)

単純だけど、単純でいいのだ。

鏡のような海はない_b0072234_194817.jpg

すごく自分にストンときて光がさした感じ(笑)
忘れたくないので書いておきます。
備忘録、ですね。

2枚目の写真はセーヌ川。

by la_forgerone | 2010-09-05 01:12 | 想い