人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ラフォルジュロンデコラシオン la forgerone decoration  岡本祐季(改 友紀)鉄装飾家artist    鉄に上品な繊細さ、重力から解放された軽やかさを求めて「空間が和み 気持ちが解き放たれる鉄。」を作り続けています。永遠のテーマは鉄で紡ぐ光と影の洗練された美しい世界。 シャンデリアやオブジェを制作。 ゆきぱんというフライパンも制作中。


by la_forgerone

la forgerone

HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 



ラ フォルジュロン
デコラシオン 
la forgerone
decoration

鉄は美しく繊細で
軽やかで美しい。

鉄で紡ぐ光と影。
幻想的で美しい鉄の世界。

そんな新しい鉄の概念を。
糸のように紡ぎ出したい。



フランス語で鍛冶屋を意
味する le forgeron
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も
アレンジしています。



..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
☆☆
*オブジェ・モニュメント
*ゆきぱん
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
ブランディング
Living web

gallery (2005~2006)
自分攻略
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

いつもと違う

ブラインドをあげたらいつもと違う景色。
濃い霧で対岸どころかすぐ先も見えません。
薄ぼんやりしてるはずなのに全く先の見えない世界。
いつもと違う_b0072234_985792.jpg

今日の広島は濃い霧に包まれているようです。
こんな時にはぜひ訪れたい場所があるのだけれど、今日は予定があって行くことができないの。
あぁ、残念。


今週始めに熱が出て寝込んでいました。

前日の晩に友人との食事の終わり頃から気持ちが悪くなって
その後から急激にダウン。
これはアルコールに酔って気持ち悪くなったのかな、と思ってたのですが、、
そんなに飲んでもいないし沢山食べ過ぎているわけでもないし、、。。
お風呂に入ってなんとかベッドにたどり着いて寝たんですけどね、、。

その夜中にやっぱり気持ちが悪くなって目が覚めた時
…何故か私は今作ってた「作品の本体」になってる感覚になっていました…。
感覚が作品に同化してるのです…………

その感覚からなかなか抜け出せない。
その感覚のままずっと吐き気もしてしびれもあって気持ち悪くて
(吐くもの全て出して寝たのでも出るものないから諦めて横になってた)
少しでも気分が楽になるように身体を丸くして右に左に動かして…
とすると、
その度に私の頭と身体だけじゃなくて一緒に作品が右向いたり左向いたりする感覚に。
足のばしても作品が伸びる。。。
気分の悪さから解放されて眠りにつくまでの1時間ずっとその感覚のまま。。

そういえば前にも夜中に目が覚めて作品と同化してる感覚になって抜けない事がありました。
一体なんなんでしょう?
不思議な事があります。

熱にうなされて感覚が敏感になってたのかしらね、とか
鉄に愛されてるのよ、と友達と思わず談笑。

いつもと違う景色。
不思議な感覚。
おもしろい。
by la_forgerone | 2013-02-02 09:21 | 日々のこと