人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ラフォルジュロンデコラシオン la forgerone decoration  岡本祐季(改 友紀)鉄装飾家artist    鉄に上品な繊細さ、重力から解放された軽やかさを求めて「空間が和み 気持ちが解き放たれる鉄。」を作り続けています。永遠のテーマは鉄で紡ぐ光と影の洗練された美しい世界。 シャンデリアやオブジェを制作。 ゆきぱんというフライパンも制作中。


by la_forgerone

la forgerone

HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 



ラ フォルジュロン
デコラシオン 
la forgerone
decoration

鉄は美しく繊細で
軽やかで美しい。

鉄で紡ぐ光と影。
幻想的で美しい鉄の世界。

そんな新しい鉄の概念を。
糸のように紡ぎ出したい。



フランス語で鍛冶屋を意
味する le forgeron
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も
アレンジしています。



..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
☆☆
*オブジェ・モニュメント
*ゆきぱん
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
ブランディング
Living web

gallery (2005~2006)
自分攻略
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

札幌の旅。

6月末に出張で札幌へ行ってきました。
札幌はまさかの今年2度目。
なんと冬にもまた行くことになりました。
年内3度の札幌。次は真冬です。
楽しみ。
今回の出張ではいろんなお話が出来たのでもう少しお話が進んだらお知らせ致しますね。


フリーな時間のお話をちょびっと。
初日の日中と最終日はフリーだったので
いろいろと行ってきました。
札幌やっぱりいいなぁ〜。
お寿司も今回2度程食べにいきましたよ☆

初日は夕方まで友人につきあってもらっていろいろと高いところに登りましたw
テレビ塔に登ったり、もいわ山にロープウェーで登ったり。
札幌の旅。_b0072234_11272839.jpg

もいわ山に登るロープウェーで山に登る最中、眼下と目の前に広がる森の上に
とてつもない数の蝶が舞っていました。
ガラス越しに見えるその姿に
恐ろしい程の美しさと不気味さ感じたのです。

綺麗だった…。
これを見れただけでも今回の札幌は特別なものになった気がします。
札幌の旅。_b0072234_11143033.jpg

打ち合わせが終わった後には皆で北海道神宮に詣でて
その後には独りで森彦にも。

札幌の旅。_b0072234_11241722.jpg札幌の旅。_b0072234_11242842.jpg

相変わらずの人気店。
30分ぐらい待ちましたがゆっくり座って本を読みながらまったりとした時間を。

札幌の旅。_b0072234_11313332.jpg札幌の旅。_b0072234_11314582.jpg

近くのサビタにも寄ったら
気になる木のトレーがあり、それを自分のお土産に。
大きめのトレーでとても形がきれい。


最終日は行きたかったモエレ沼公園とその中にあるレストラン L'enfant qui rêve へ。
ようやく行けました。
広い敷地に思わず感動。
北海道に来たんだなぁ〜。と広い敷地を見て実感です。
ピラミッドの建物の1階にあるL'enfant qui rêveの美味しいフレンチも感動。
美味しかったー。
札幌の旅。_b0072234_10525095.jpg


モエレ沼公園はイサムノグチの監修している公園。
ピラミッドの中はイサムノグチの作品が間近に設置されていました。
美しいなぁ。
札幌の旅。_b0072234_111640.jpg

食事の後に外の階段を上がってピラミッドの上に上がってみると、なんと屋上が芝生。
(表から見るとピラミッドとコンクリートの建物なのです)
札幌の旅。_b0072234_10584847.jpg
札幌の旅。_b0072234_10592096.jpg
 
堪能した後は借りた自転車でうろちょろと。
高ーく噴水が上がるからその時間に合わせていったら?と数日前に聞いていたので
その時間までのんびりと噴水前の森で時間を過ごしていました。
目の前には小さいまつぼっくりとしろつめくさ。
かわいいなぁ。。
思わず友達のフラワーアーティストのnorikoちゃんが去年作っていたのを思い出して
ピンクのしろつめ草もどきで花冠をつくったり。
ほんと、のんびりいい時間を過ごしました。
札幌の旅。_b0072234_114586.jpg

札幌の旅。_b0072234_1112089.jpg


お次は真冬。
一度見ている景色だけれど、どんな札幌が待っているんだろう。
とても楽しみです。
by la_forgerone | 2014-07-20 11:07 | お散歩