人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ラフォルジュロンデコラシオン la forgerone decoration  岡本祐季(改 友紀)鉄装飾家artist    鉄に上品な繊細さ、重力から解放された軽やかさを求めて「空間が和み 気持ちが解き放たれる鉄。」を作り続けています。永遠のテーマは鉄で紡ぐ光と影の洗練された美しい世界。 シャンデリアやオブジェを制作。 ゆきぱんというフライパンも制作中。


by la_forgerone

la forgerone

HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 



ラ フォルジュロン
デコラシオン 
la forgerone
decoration

鉄は美しく繊細で
軽やかで美しい。

鉄で紡ぐ光と影。
幻想的で美しい鉄の世界。

そんな新しい鉄の概念を。
糸のように紡ぎ出したい。



フランス語で鍛冶屋を意
味する le forgeron
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も
アレンジしています。



..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
☆☆
*オブジェ・モニュメント
*ゆきぱん
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
ブランディング
Living web

gallery (2005~2006)
自分攻略
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

能登東京

2月のお話です。

冬の石川県は能登半島に行ってきました。
塗師の赤木明登さんのゲストハウスにお泊りさせて頂きました。
初能登です。
雪深いのを想像していて気構えていたけれど
雪は残っているもののあまりなくて残念なようなホッとしたような。笑
(写真は列車の中から)
能登東京_b0072234_1952945.jpg
金沢市内は全く雪がありませんでしたっ!びっくり!

そ!そして!聞きしに勝る赤木さんのゲストハウス。
(こちらは雪が沢山ありました。でも、まだ少ないのだそう)
調度品、本、アメニティ、全てが美しい。
た、たまらない♡♡
目が♡♡です。
能登東京_b0072234_1955752.jpg
能登東京_b0072234_196981.jpg
能登東京_b0072234_1962031.jpg
能登東京_b0072234_1963378.jpg
前川さんの彫刻もたくさん。
能登東京_b0072234_1964458.jpg
素敵な空間で本気で憧れます!!☆
そして、ずっと入ってみたかった漆の浴槽。
能登東京_b0072234_1984826.jpg

とっても気持ちのいいお風呂でした♪
赤木さん、智子さん
お泊まりさせてくださってありがとうございます!!

夜ご飯をお二人とご一緒に。
能登東京_b0072234_19114396.jpg
写真は赤木さん。
このとき智子さんはキッチンでいろいろ切っていてくださいました。
赤木さんワインのセレクトも美味しくて。
能登東京_b0072234_1912937.jpg

そして、なんとnomaで出されたパンをお土産にもって帰ってくださいました*\(^o^)/*
美味しい!
赤木さんがもぐもぐされているパンがそれです。
噂のnomaで出されたものが食べれるとは。
(もちろんパンは日本のパン屋さんが焼かれていますが、それでもめちゃ嬉しいw)
とっても美味しかったです〜。

 「ノーマ(noma)」はデンマーク・コペンハーゲンにあるレストラン。
 英「Restaurant」誌が毎年発表する「世界のベストレストラン50(The World’s 50 Best Restaurants)」において
 過去5年間で4度も世界1位に輝く。
 2014年は一昨年の2位から1位に返り咲いた。
 当然世界中から人々が訪れるわけで現在ウェイテイングリストは58000人で
 かなり予約は難しい。
 そんな中、「ノーマ・アット・マンダリン・オリエンタル・東京(Noma at Mandarin Oriental Tokyo)」が
 期間限定でopen。
 デンマーク本店以外の初営業が日本・東京、しかも本店を休業し
 レネ・レゼピ(Rene Redzepi)シェフとスタッフ全員が移動してくると言う事で
 世界中で話題になった。
 日本の食文化を吸収し、独自の演出、調理で世界を作り上げる。
 予約には世界から6万人の応募があった。 


ノーマ・アット・マンダリン・オリエンタル・東京(Noma at Mandarin Oriental Tokyo)で
使われていた漆のお皿やカトラリーを作られた赤木さんのお話を聞きながら
美味しく頂く。
なんだかとてもありがたいw
(日本の作家さんの器やカトラリーが今回のnomaでセレクトされていました。
 セレクトした方はスタイリストのソニアパークさん。
 詳しくはcasa onlineをどうぞ
3人でいろんな話をしつつ、夜が更けていきます。

翌日は夕方頃から3名のゲストがいらっしゃる言うことで
それまでひとりゲストハウスでのんびり夕方まで過ごさせて頂きました。
なんて贅沢ー。
朝ご飯は昨晩の残りのハムやチーズやワインとパン!
能登東京_b0072234_1923251.jpg

なんて贅沢なんでしょうw(しつこいw)

のんびりゲストハウスの周りを探索したり、沢山ある本を物色したり、
いろんな考え事をしたりしているとあっという間に夕方でした。
赤木さんの工房で3人の素敵なゲストの方と合流し工房見学。
初めて見る漆の工房。
沢山写真撮っていたはずなのに、携帯に残っていない。なぜだ。。
能登東京_b0072234_19305443.jpg
能登東京_b0072234_1931477.jpg
能登東京_b0072234_1937346.jpg
このカトラリーがnomaで使われていました。
漆の並ぶ湿度を保つ部屋みたいなタンスみたいな写真も撮っていたのに、どこに行ったー(>_<)

夜には6人で能登で人気のイタリア料理店へ。
なんと!白島にあった人気のイタリア料理店 AIUTO!です!。
石川県の能登に移って3年弱。
白島にある時にはいつも予約が取れないので裏技を使ってちびちび通っていたけれど
最後の半年は予約も裏技も使えずここ3年は行けれなかったです(>_<)
ご縁って不思議ですね。
能登でAIUTO!さんに行く会をするよ、と昨年末に聞き
「きゃあ〜♡行きます〜\(//∇//)\」と参加表明。
3年以上ぶりのAIUTO!♡

塗師の赤木さん、奥様の智子さん
山代温泉の名旅館の無何有の社長様、女将さん、倉敷の老舗旅館の旅館くらしきの女将さん
とご一緒させて頂きました。
とっても美味しくてとても愉快な時間。
話題にもお料理にも終始笑顔です。
能登東京_b0072234_19432213.jpg能登東京_b0072234_194354.jpg
能登東京_b0072234_19433688.jpg

とにかくとっても幸せな時間でした\(//∇//)\
AIUTO!の村井夫妻に久しぶりにお会いできて、話ができて大満足*\(^o^)/*
また次回行ける日が楽しみです!

ゲストハウスに戻り、翌朝は
山代温泉の無何有の社長様、女将さん、倉敷の老舗旅館の旅館くらしきの女将さんと
プチ宴会。
能登東京_b0072234_19555259.jpg
朝からどんどんワインが空いていきますw
名残惜しいけれど私は午前中の飛行機で東京へ。
宴会を横目に途中で泣く泣く離脱。
(数日後には倉敷で皆さんと再会し、ランチもご一緒できたのでよいのですがw)

赤木さんのゲストハウスも超素敵だったし、工房も素敵だった♡
AIUTO!も最高。
これからまた能登へ行く楽しみが増えました♡
皆様、ありがとうございました!!

ちなみにこの後の東京では
松濤美術館でのクートラス展へ。
能登東京_b0072234_19493250.jpg

はぁぁあぁ♡♡
友達に何年も前にポスタルコでの展示に連れて行ってもらった時に悩んだけど、、
その後のSUさんの展示でも悩んだけど、
やっぱり買っていたら良かったなぁと今更ながらに後悔。…。
もう買えないかしら…。。どうかな。
好みすぎます。

この時松濤美術館では2期に分けて展示をされていたので作品の入れ替えがあるのかな、
と思っていたらどうやらそうではなくて同じ作品の展示がされていたみたい。
SUさんに先日お邪魔した時にお聞きしてちょっとホッとしました。


随分前の2月のお話でした。
by la_forgerone | 2015-05-24 20:00 | お散歩