人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ラフォルジュロンデコラシオン la forgerone decoration  岡本祐季(改 友紀)鉄装飾家artist    鉄に上品な繊細さ、重力から解放された軽やかさを求めて「空間が和み 気持ちが解き放たれる鉄。」を作り続けています。永遠のテーマは鉄で紡ぐ光と影の洗練された美しい世界。 シャンデリアやオブジェを制作。 ゆきぱんというフライパンも制作中。


by la_forgerone

la forgerone

HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 



ラ フォルジュロン
デコラシオン 
la forgerone
decoration

鉄は美しく繊細で
軽やかで美しい。

鉄で紡ぐ光と影。
幻想的で美しい鉄の世界。

そんな新しい鉄の概念を。
糸のように紡ぎ出したい。



フランス語で鍛冶屋を意
味する le forgeron
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も
アレンジしています。



..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
☆☆
*オブジェ・モニュメント
*ゆきぱん
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
ブランディング
Living web

gallery (2005~2006)
自分攻略
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

朝の時間

おはようございます。

鉄装飾家artist の岡本祐季です。

(ようやくエキサイトブログで祐季の祐の字が
 ネへんではなくて示へんに対応してくれたみたいです。
 ネへんの祐にまだ見えているかたがいらっしゃいましたら示へんの祐ですw
 どうぞよろしくお願いいたします)


写真は先日泊まった友人のお家から見える海。

朝の時間_b0072234_01060775.jpg

あまりにも綺麗で感動しまくりました。





blogを21日連続UPのTRY中です。


3月から
リフレッシュ、リセット、リスタート、&スタートしていることがあります。

それらをUPしていこうと思っています。


目で見えるように繰り返し書いて
視覚化させて脳に届けて
自分の習慣になるように^^



それでは
まずは普段の生活編から。





 ・ノートをもっと具体的に書く
 ・朝少しでも早く起きる
 ・朝をもっと充実させる
 ・朝の瞑想
 ・blogを書く(21日連続にtry中です^^)
 ・夜の時間に買って積んでいるたくさんの本を読む。
  (いわゆる積ん読が多いんですよね。)
 ・お茶の習い事をゆっくりでいいので続ける
 ・会計入力をせめて2、3日に1回は入れる
 (まだ確定申告入力すんでません…妹ちゃん、ごめんよ。。)






昨日はノートをもっと具体的に書く。でした。


今日のお題は



  朝の時間を充実させる  




普段の生活をリフレッシュさせたい、のであれば

私の生活だと、、、
1日の始まりの朝をどう過ごすかが一番の要。
まさしく朝が「肝」、です。


朝を変える。

そう、朝の時間をもっと充実させたいのです。


が、
それにはまずは早起き。。ですよねぇ。。。


どちらかというと夜更かし派であまり早起きは好きではないです。

しようと思ったら早起きできるけど(アラームですぐに起きれるので)
したくなかったんですよねぇ。。


なぜかというと、、、
証券会社の時代と修行時代で
私の早起きの用の根性は使い切った!っていう気分満載で
早起きするのが一気に苦手になったんですよね。


なにせ、
新入社員の時は朝5時起きで始発で仕事にいってましたので。。

それも、遠いから早起き、ではないのです。
ドアtoドアで30分ぐらい。

なんと、朝7時より前には会社についていました。
6時50分とかですよ。

実際の始業時間は8:45とかじゃなかったかなぁ。


徐々に提案改革して出社時間が遅くなって
最終的に会社を退職する頃には
8時15分出社ぐらいにはなりましたが、とにかく早かった。



日経新聞読んだり、株式新聞読んだり勉強会したりと
証券マンにとっては必要な時間ではあるけど、
それにしても早い。


夜は夜で最初の3ヶ月間は覚えることが山盛りで(資格試験があるから)
10時半ぐらいに家に戻る生活で、、


睡眠時間は少なかったです。
若かいので体力的には問題はないからよかったですけどね^^


もちろんサービス残業です。

タイムカードは当然ですが、打てません。
記入式でした。

おそらく今はそういうことができないだろうから、
働き方は随分変わっているのでしょうね。

私が働いていた時代はそういう時代だったので、
ぶつくさ言いつつも受け入れていました。


どちらかというと、
サービス残業云々よりも
本来ならまだまだ眠れるのに、という意識がいっぱい。笑


諦めがわるくて、
2年目か3年目ぐらいには会議の時に
朝7時前の出社から8時15分出社へと
遅く出社できるように提案しまくりました。

おかげで随分楽にはなりました^^



修行時代は7時50頃に師匠が大通りで車で拾ってくれるので
7時35頃に家を出てました。

あまり覚えていないけど5時半ぐらいには起きていた気がしますw

修行時代はバイトや派遣を掛け持ちしていたので
アシスタントのお休みの日は
朝4時台に起きて5時前にはタクシーを呼んで早朝バイトに行ったりとか。
(タクシーチケットが出ていましたw)

今思い出しました。。。
若いってすごいですね。
元気!



私の昔の早起きは、

証券時代は仕方がなく、
アシスタント時代は夢のため。
もちろん後者の方は平気でした。

自分のやりたいことがあって、
そのために必要なら起きることは苦ではないのですよね。



今は早起きの必要性が少なくて
ついつい夜更かしをしてしまっています。


夜更かしをやめれば朝早く起きれる。
と、思いつつも
ついついやることをしていたら夜遅くなりがちで。。



なので


「朝の時間を充実させる」

のまず一歩は、

「できるだけ夜更かしを減らす」
「少しでも早く起きる」


の2本立てを目指します。
夜更かし派には早く寝る、というのは結構ハードル高いのよね。

でもまずはやってみよう。




あれw
だれかも似たことを言っていたようなw




・・・・・・・・・


では、今は??
なう は?


 朝起きたら何をしている? 



起き抜けは、できるだけいらない情報を頭に入れたくはないので
まず起きたら、横になったまま
お気に入りの誘導瞑想で瞑想をしています。
最低で15分ぐらいかな。

あれこれ浮かんでくることがなくなってきてゾーンに入れたら
じんわりとしたなんとも言えない感覚が身体中に広がって
とても気持ちがいいのではまっています。

夜にしていることもありますが、気づいたら寝ちゃっていますw
瞬殺ですw


そのあと、
毎朝起きてから出かけるまでは

音楽を聞くか
気に入っているオンラインサロンか
YouTubeの動画の音声を流し聞いています。


この3年ぐらいは
気に入ってる動画を繰り返し流して音声を聞きながら
準備をしていることが多いです。


聞くものは
マインド系や自己啓発系です。
ビジネスの事(基本的な事)を言っている動画もあります。
朝からセミナー動画を流して聞いてることも多いです。


ネットに繋げてただ流して聞いているだけ。


いろんな方がYouTube配信されているので
お気に入りの方の動画が増えてきますw
(画面は見てませんが)


朝にポジティブな内容を聞いて準備するのはかなりおすすめw





鍛冶屋なのに
自己啓発やビジネス系、マインド系なんて、そういうのも聞くの?と
以前驚かれたことがあります。

コーチングを学んでいると話した時も、です。


いやいや、フリーランスだし、
ものづくりをしているのであれば
反対にそういうことは感覚で捉えれる方がいいよね?
と私は思うのですw

どうでしょうか?^^



朝早起きができている日は
朝をもっと充実させることはできるし
1日が普段よりも充実している気がします。

ノートをもっと書く時間も増えるw
朝に色々できていれば夜には本を読む時間が作れるw
朝活、大切ですね。


というわけで、朝は少しでも早く起きるように、、、したいです。



「朝をもっと充実させる」ために何をするか。

今日UPしていることは
早起き以外は既にしていることなので
早起き以外では何があるかな。



ちょっと長くなったので続きはまた明日に!





制作に関するご質問・ご依頼、ご取材のご依頼など

お気軽にお問い合わせくださいませ。

HPのcontactからぜひお願いいたします。





by la_forgerone | 2020-04-03 06:31 | 想い