人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ラフォルジュロンデコラシオン la forgerone decoration  岡本祐季(改 友紀)鉄装飾家artist    鉄に上品な繊細さ、重力から解放された軽やかさを求めて「空間が和み 気持ちが解き放たれる鉄。」を作り続けています。永遠のテーマは鉄で紡ぐ光と影の洗練された美しい世界。 シャンデリアやオブジェを制作。 ゆきぱんというフライパンも制作中。


by la_forgerone

la forgerone

HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 



ラ フォルジュロン
デコラシオン 
la forgerone
decoration

鉄は美しく繊細で
軽やかで美しい。

鉄で紡ぐ光と影。
幻想的で美しい鉄の世界。

そんな新しい鉄の概念を。
糸のように紡ぎ出したい。



フランス語で鍛冶屋を意
味する le forgeron
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も
アレンジしています。



..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
☆☆
*オブジェ・モニュメント
*ゆきぱん
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
ブランディング
Living web

gallery (2005~2006)
自分攻略
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

生活はart とコーチング

鉄装飾家artist の岡本祐季です。
ただいま、blog42日連続UPのTRY中

Day41です^^
わー、あと1日で42日間。






FBの中でブックカバーチャレンジというバトンが流行っていて
久しぶりに引っ張り出した本が何冊かあります。

この本がその中の1冊。


生活はart とコーチング_b0072234_16280182.jpg



こぐれひでこさんの「私んちにくる?」。
2001年に出版された本です。
生活はart とコーチング_b0072234_17115207.jpg
フランスに長年住まれていて、
日本(東京)に家を建てる時、屋上にこの住まいを作られています。

この景色をみた瞬間ドキュン。
素敵ー!!!!
となりました。



昔から、
「緑豊かな場所でテーブルを並べて友人たちと食事をする」
という絵がずっと頭の中にあります。
景色として頭の中に鮮明にあるんですよね。


それは大自然の中。
丘陵地帯のなだらかな丘があり、
緑豊かな場所の少し高台。
背の高い樹々があり、少しひらけたところに10人ぐらいの食卓。
白いリネンのテーブルクロスを敷いたテーブル。
談笑する人々。


変わらない景色がずっと頭にあるんです。
リアルで風まで感じてる。笑
面白いですよね。


あ、大自然の中だけど
近くに必ず家があって、
のんびりと安心できる場所なのです。


サバンナの中にポツンと食卓があって、そこで食事をする
なんて、そういう姿にも憧れます。
一度は経験したい。





生活はart とコーチング_b0072234_16280078.jpg



こぐれひでこさんのご自宅で食事をされている写真は
大自然の中ではないけれど、
大きな木や植物に囲まれたテラスの様子が写されていて
なんとも気持ち良さそう。
(屋上にこんなに大きな木を植えていらっしゃるんですよ。すごい)


この景色は、若かりし私の理想形の1つになりました。



パリのテラスやベランダでの食事とか、
そういうのももちろん大好きです。
私のベランダ生活はここからきています。笑




生活はart とコーチング_b0072234_16280161.jpg

なんて素敵なんだろう!
今見ても、とにかくときめきます162.png





昨日今日でコーチングの講義があって、
2日連続で受講しているのですが

講義内容は違っているし
昨日と今日では講師も違えば受講者も全く違うのに
受講者がシェアする内容までリンクしているんですよね。
(いつものことだけれど、本当に不思議)



で、なぜこの写真とCTNの講座の話を一緒にしているかというと、


コーチング講座では、毎回宿題が出ていて、
今回は事前宿題として
自分自身が欲しているものを探究する宿題が出たのですが
(今期の講座のタイトルは「欲しいものを手に入れる」です)

思った以上になかなか出てこないなぁって思いつつ
今日の講義を受けました。



講義を受けていく中で、

「あ、私、若い頃、アートな生活がしたかった」
を言葉として思い出しました。



数ヶ月前に友人の投稿で
パトリスジュリアンの著書、「生活はアート」が出ていて
私も久しぶりに読みたくて探したら見つからないので
思わずポチり。
(まだ読んでいないけど)


生活はart とコーチング_b0072234_16570242.jpg


ハマって友達にも数冊プレゼントしていたぐらい好きだったー^^
1996年の本で、何年も何年も繰り返し読んでました。

日々の暮らしがアートなんだ、という感覚。
大好き。



ここ数年、
海外に住んでいる友人の暮らしや
友人が海外旅行の時に選んだ住まいや行動に
素敵だなぁってときめいたりしても

なんだか今の自分には当てはまらないな、と

羨ましくは感じても、
リアルに私がその場で体験することを想像したことがなかったんですよね。


でも、そのときめいた行動や場所は

全部、、

そう、全てが

「私が20代に憧れたことそのままを体感している姿」
でした。


もちろん私はそれらを経験していないし、
色褪せてもいないし、
素敵だと憧れに感じているんです。



なのに、私には当てはまらないって…
どういうことーーーー!!!!??



そんなことを思っていることに数時間前に気付いて、
ちょっとショック。。。
いや、かなりショック。。。


昔ときめいて、こうなりたいなー、
こういうのが夢だなーって思っていたのに

今現在は

ときめくけど、
「自分には当てはまらないな」と
自分で自分の気持ちを消していた。

ってことじゃん。


ががーん。



CTNの講座はかなり手応えのある講座なのですが
初日からガツンときました。

ふぅ。



なりたい私になる。

忘れてたこと、というよりも
封じ込めていたことを思い出した。

こうなりたい、あぁなりたい、ってことは多々あるけど
土台を忘れてた。


こんな暮らしをしたい。
あんな暮らしをしてみたい。
こんな行動をしてみたい。
あんな行動をしてみたい。


全てはキラキラしていた。


一歩踏み出すとか、怖くても大丈夫!の
(これらは大事、すんごく大事)
もっと手前の

もっともっと根っこの部分。


どんなことが好きで、
どんなことにときめいて
どんなことに憧れるか。


とってもとっても大切なこと。


本当に大切なこと思い出しました。
そして、
好きという感情が大切なことだと日々思っているはずなのに
すっかり私には関係がないと思い始めている自分がいたことに
戒めを。
あきらめちゃあかん。



パトリスジュリアンの本を久しぶりに引っ張り出し、
FBでブックカバーチャレンジでこぐれひでこさんの本を選び、
CTNで思い出す。

一連の流れは、すごいなぁって思います。

ブックカバーチャレンジで本の写真なんて撮ったの昨日ですからねw



生活にアートを。

なんだか、懐かしいけど、
そうなんだ、そうなのよ。それが必要なの。


潤いとハリとスパイスと。

生活自体は目に見えて変わるものではないかもしれないけど
気持ちの上で変わったら全てが変わります^^



生活はアートなんだ。
うん。



もっと探究していくぞ。

きっときっと、あの生活が(写真のではないよ)私にも待ってる!








携帯電話でのメールを頂いている方々へのお知らせ


携帯アドレスからご依頼のご連絡をいただいた方々で
もしかしたら迷惑メールに入っていたり
PCメールからの受信ができない設定にされている方が
いらっしゃると思います。


ご連絡をさせていただいてはいますが
私からの返信が届いていない方もいらっしゃいました。


ぜひぜひこのblogをご覧いただいていて
私からの返信がないぞ!という方は
迷惑メールの確認や
PCメールからの受信の設定をOKにしていただけますでしょうか。
そしてもう一度ご連絡くださいませ。
再度私からのお振込方法などのお知らせをさせていただきます。
ご連絡お待ちしておりますね。






フライパン「ゆきぱん」の販売のお知らせ




HPはこちらからどうぞ^^





by la_forgerone | 2020-05-09 17:59 | 想い