人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ラフォルジュロンデコラシオン la forgerone decoration  岡本祐季(改 友紀)鉄装飾家artist    鉄に上品な繊細さ、重力から解放された軽やかさを求めて「空間が和み 気持ちが解き放たれる鉄。」を作り続けています。永遠のテーマは鉄で紡ぐ光と影の洗練された美しい世界。 シャンデリアやオブジェを制作。 ゆきぱんというフライパンも制作中。


by la_forgerone

la forgerone

HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 



ラ フォルジュロン
デコラシオン 
la forgerone
decoration

鉄は美しく繊細で
軽やかで美しい。

鉄で紡ぐ光と影。
幻想的で美しい鉄の世界。

そんな新しい鉄の概念を。
糸のように紡ぎ出したい。



フランス語で鍛冶屋を意
味する le forgeron
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も
アレンジしています。



..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
☆☆
*オブジェ・モニュメント
*ゆきぱん
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
ブランディング
Living web

gallery (2005~2006)
自分攻略
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

夏の制作の話と闘いと。


鉄装飾家artist の岡本祐季です。

4月10日から日々日々ゆきぱん作りに精を出して1ヶ月半が経ちました。
皆さまの美味しいよーというお言葉のおかげで
沢山の方のお手元に届いています。
本当にありがとうございます110.png

夏の制作の話と闘いと。_b0072234_21410100.jpg

6月からは作品の制作をメインにしようと思っているので
ゆきぱんのお届けは
少しだけゆっくりになるかもしれません。
それでも出来るだけ早くお届けしたいと思っています。
両方作れるようにがんばりまする^ ^

今現在は来週頭には
ご入金頂いている皆様にお送りできると思います。
もうしばらくお待ちくださいませね。

そして、もう少し先の話ですが
7月後半から8月の真夏は
暑くて、、、
炉を焚くと、、、
恐ろしいほど熱い。。。んです。。

なので
多分あまり作れないので
(板面が広いと熱を放つ量が多くなるので、熱さが段違いに違うのです)

欲しいなぁと思ってくださっていてお悩み中の方は
ぜひお早めにお知らせくださいね。



ではでは、今日は制作の話。

週に数日炉を焚いて叩いているのですが、
この2週間で段違いに暑くなってきてます。

汗の量が半端ないです。

汗が出始めたら、
「もう汗は流れるだけ」という状態になるので
頭が熱くならない限りは大丈夫。

ただ、
頭が熱くなるほど暑くなってくると
のぼせてしまうので
スポットクーラーを頭にガン当てして制作します。

鉄板を焼き切るときは
背中にスポットクーラーの先端を突っ込んで
制作することもあります。笑

それぐらい熱いです^ ^

制作は慣れですが、暑さには慣れません103.png
この仕事を始めて、夏が嫌いになりました。笑
暑くなければ好きなので
涼しいといいなぁ、短ければいいなぁと毎年思います。

が、
夏は暑いもんだ。

とほほ。


これから数ヶ月ははっきり言って
闘いのような気分になります。

暑さとの闘い
自分自身との闘いです。

それは、、
熱い、しんどい、熱い、つらい! のループから
さて!制作するぞ!!!
ダンガリーの長袖着て!
ダンガリーのマスクつけて!
ゴーグルかけて!
全身防備して!!!(真夏)
さあ!作るぞ!!
と気分を切り替える闘いです。笑

闘うよりも共存にしていきたいけど
そうするには、
熱すぎる!145.png


まぁ、
この制作を選んでるのは私なので、
望んで許可はしてるから
受け入れるか、
嫌なら別の方法を考えるだけ。

だったら、どうしたい?
って。


今のところ、作る以外の選択肢が浮かばないので
(作らないと間に合わない)
もちろん
真夏も制作します。

毎年10年以上もこんなこと言っていて
進歩がないけど、

選択肢を作ることに許可をして
今年は過ごそうと思います^ ^

とはいえ、
炉を焚いて作ることを少しだけ減らして制作する、が
選択肢の大きな1つなんですが105.png


もうちょい選択肢を増やす、、、
= 望みを増やしていきたい177.png


今年の夏はどんな夏になるかな。

いい夏になるといいな。







フライパン「ゆきぱん」の販売のお知らせ





HPはこちらからどうぞ^^




by la_forgerone | 2020-05-29 23:59 | 製作の日々