人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ラフォルジュロンデコラシオン la forgerone decoration  岡本祐季(改 友紀)鉄装飾家artist    鉄に上品な繊細さ、重力から解放された軽やかさを求めて「空間が和み 気持ちが解き放たれる鉄。」を作り続けています。永遠のテーマは鉄で紡ぐ光と影の洗練された美しい世界。 シャンデリアやオブジェを制作。 ゆきぱんというフライパンも制作中。


by la_forgerone

la forgerone

HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 



ラ フォルジュロン
デコラシオン 
la forgerone
decoration

鉄は美しく繊細で
軽やかで美しい。

鉄で紡ぐ光と影。
幻想的で美しい鉄の世界。

そんな新しい鉄の概念を。
糸のように紡ぎ出したい。



フランス語で鍛冶屋を意
味する le forgeron
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も
アレンジしています。



..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
☆☆
*オブジェ・モニュメント
*ゆきぱん
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
ブランディング
Living web

gallery (2005~2006)
自分攻略
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

blogを書くことで何が変わるのか。2

鉄装飾家artist の岡本祐季です。

blog連続UP63日目。
なんとかlastまで続きました。

ホッと一安心。

少しペースを緩めていこうと思います。
書けなくてもOK。
でも、書く。

そんな気持ちで続けていこうと思います^^



blogを書くことで何が変わるのか。2_b0072234_00025714.jpg



今日は動画の撮影日でした。
あと少し!
あと数回で出来上がるはず。
がんばれ、わたし。
がんばってね、Sくんw


写真は動画撮影をしてくれているS君のカメラ。

来るたびにカメラの装備が増えてきていて
私はそれを見るたびに
好きなことに前向きに取り組んでいる姿って素敵だなぁって思います。

私も昔はこうだったな〜。
とか思い出しちゃいます。

あ、今も好きなことをしていますけどね。笑




題名の
「blogを書くことで何が変わるのか」


私は今回の63日の間では
大きな出来事はゆきぱんを作ったこと。でした。

作ります、と表に出す、、ということは
私にとって
とても大きな決断でした。

そのあとに喜んでいただける声を聞くことが増え、

ただただ「喜んでもらえるのがうれしいなぁ」と
感じて作れるもの作りは

プレッシャーとか見栄とかそういうものが一切なくて

私が15年以上、作家として続けていた中にある
物作りに対する頑固なこだわりを溶かすには
十分なもので
心地がいいものでした。



作っていくうちに要領も得てくるし
すこしずつ形を修正しながら
どう作るとより綺麗に、
よりスムーズに作れるようになるかを考えていくのも楽しい。

物自体は単純な形なので
そういう日々の修正をしていくのが面白いなぁって
感じています。

繊細なものを好んで作っているのに
フライパン。。。
でも、
全く逆なようで
それでも私らしいと言ってくれる人が多いのも
ありがたいです^^




以前にも書いたと思うのですが、
blogを書いていなかったら
多分、まだ一般販売していなかったと思うし

そうすると、
今のコロナ禍で頭がいっぱいになっていたと思います。
この1ヶ月半、そんな気持ちに陥ることも少なくて

喜んで使ってくださる皆様に感謝しつつ、
一心不乱?に作れたのはとてもよかったです。





他にもいろいろ変わったことはあったと思います^^
感覚的なものが多くて
言葉にすることができにくいんですけどね。

習慣化することを「意識」していることも
変わっていることかもしれません^^
意識するだけで物事は変わっていくし。


あ、ご取材をその間で2件いただきました。
1つは広島経済レポートさま
1つは中国新聞さま

中国新聞さまの方はまだ記事が出ていないと思いますので
出たらお知らせいたしますね。

パーソルさんのアワードも少しずつカタログなどに載っていくそうで
手元に届くのが楽しみです^^




思いもよらなかったことが起きるかもしれない、
起こらないかもしれない?
と21日目のブログで書いていたのですが

思いもよらないことが
起きているかどうか、、、

きっとまだたくさんは感じていないかもしれないけど、
感じていないだけかもしれないので
起きていたかもしれないですね。

自分では実感できていないだけかも?ですし
これからの変化を楽しみにして待っていようと思いますw


それではまた明日!








フライパン「ゆきぱん」の販売のお知らせ




HPはこちらからどうぞ^^





by la_forgerone | 2020-05-31 23:59 | 製作の日々