人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ラフォルジュロンデコラシオン la forgerone decoration  岡本祐季(改 友紀)鉄装飾家artist    鉄に上品な繊細さ、重力から解放された軽やかさを求めて「空間が和み 気持ちが解き放たれる鉄。」を作り続けています。永遠のテーマは鉄で紡ぐ光と影の洗練された美しい世界。 シャンデリアやオブジェを制作。 ゆきぱんというフライパンも制作中。


by la_forgerone

la forgerone

HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 



ラ フォルジュロン
デコラシオン 
la forgerone
decoration

鉄は美しく繊細で
軽やかで美しい。

鉄で紡ぐ光と影。
幻想的で美しい鉄の世界。

そんな新しい鉄の概念を。
糸のように紡ぎ出したい。



フランス語で鍛冶屋を意
味する le forgeron
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も
アレンジしています。



..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
☆☆
*オブジェ・モニュメント
*ゆきぱん
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
ブランディング
Living web

gallery (2005~2006)
自分攻略
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

滋賀と福井と京都と神戸1

10日に福井の金津創作の森でアカリイマージュのレセプションパーティがあり、それに参加してきました。
今回もタイトなスケジュールを決行・・・。

初日
広島→滋賀→福井→滋賀
2日目
滋賀→京都→神戸
3日目
神戸→広島


初日
朝5時に起き、広島を6時台の新幹線でたつ・・・。
ねむい・・・。

福井へ行く前に滋賀へ。

滋賀と福井と京都と神戸1_b0072234_21394313.jpg滋賀と福井と京都と神戸1_b0072234_21401814.jpg










いろんなことを教えていただく前にちょびっと琵琶湖にも連れて行っていただいた。
琵琶湖から吹く風のせいでバラバラな方向を向いている枝木。
なんだかすごく不思議な感じ。童話の中の木みたい。

福井ではいろいろなお話を。
いろんなことを吸収させていただいて感謝感謝な数日の始まりです。


レセプションへ向かうため滋賀を後にして福井へ。
少し早くついたので芦原温泉駅付近で何か見るものはないのかしらん?と観光案内へ行くが・・・・・・この近辺にはないとのこと。
遠くてもよければ自殺の名所であり(←すみませんっ)サスペンスドラマの名所?である岬がありますが、一人では行きたくありません・・・。
勘違いされそうですww

それにしても今年は本当に暖冬ですね。福井に雪がなかったです。
あたたかくてびっくり。
寒いかなぁ・・・と思って広島を出る時に毛皮のコート(内側が毛皮で外はバックスキンなので仰々しくはない)を着て行こうかと思ったけれどお洋服にあわないのでやめていました。
まさしく正解。現地の方はかなりの薄着・・・。

金津制作の森美術館に前回行ったときには搬入設置に追われていて他の方との交流も出来なかったし作品を見ることも出来なくて残念な思いで一杯でした。
今回はいろんな作品を見れたし、素敵素敵!とお気に入りの作品もあり大満足。
自分のブースを写真に撮る為に許可を貰ってカメラで撮影していたけれど、その写真も撮らせていただいた。
ほうずきみたいなの。
この方の写真は許可を頂いていないので載せないほうがいいかも・・・?
お披露目できないのが残念です。

滋賀と福井と京都と神戸1_b0072234_21443524.jpg滋賀と福井と京都と神戸1_b0072234_214414100.jpg










開催前に「展示終了後に販売もできますが、どうされますか?」というお話を頂いていた。
折角だから何かが売れたらうれしいなぁ~と思いお願いしていたらブース入り口前にある白い紙に赤ポチがについていた。

     どなたかがお買い求めくださったみたい。
     なんだかとってもうれしい。
     ありがとうございます。

     私の知らない誰かのお家でゆっくりと時を刻んで欲しい。
     そして、その人のお子さん、お孫さん、そのまたお孫さん・・・
     一緒にいろんな時間を重ねていってほしいのです。


レセプションパーティーもかなりの人数の方がこられていて満員御礼。
いろんな方ともお話ができて満足です。
   今回のこの展示会はかなりの人数を動員していて
   金津創作の森の1日の最高来館人数も更新したそうです。
   この間の土日ではアートコア(建物)内に1日に1500人も!!
   (外の森の展示作品をご覧になられた方の数は入っていない)
   と、言うことはたった1日で1500人もの方の目に触れているんだ・・・と思い
   びっくりしました。うわー。


そうしてレセプションの途中でまたもや県外へ移動の私。
3連休、なめてたらいけませんね。 京都でも福井でもホテルが取れませんでした。
そう言えば道中の列車も満員で途中までずーっと立っていましたもん。

なめちゃぁいけないな・・・。と教訓。すぐに3月の東京の宿と飛行機を取ったのでした。
 
と、言うわけで、滋賀に舞い戻った私。
ホテルのドアの前にはにゃんこが「扉を開けて中に入れてくれー」と待っていて、ドアを開けたらするりと入っていった。
受付にはにゃんこの似合うおばあちゃん。
入り口(玄関)入ってすぐからは土禁で健康サンダルのようなスリッパが用意されていたのはさすがに驚いた・・・。
by la_forgerone | 2007-02-17 22:03 | お散歩