人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ラフォルジュロンデコラシオン la forgerone decoration  岡本祐季(改 友紀)鉄装飾家artist    鉄に上品な繊細さ、重力から解放された軽やかさを求めて「空間が和み 気持ちが解き放たれる鉄。」を作り続けています。永遠のテーマは鉄で紡ぐ光と影の洗練された美しい世界。 シャンデリアやオブジェを制作。 ゆきぱんというフライパンも制作中。


by la_forgerone

la forgerone

HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 



ラ フォルジュロン
デコラシオン 
la forgerone
decoration

鉄は美しく繊細で
軽やかで美しい。

鉄で紡ぐ光と影。
幻想的で美しい鉄の世界。

そんな新しい鉄の概念を。
糸のように紡ぎ出したい。



フランス語で鍛冶屋を意
味する le forgeron
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も
アレンジしています。



..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
☆☆
*オブジェ・モニュメント
*ゆきぱん
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
ブランディング
Living web

gallery (2005~2006)
自分攻略
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

滋賀と福井と京都と神戸3

最終日、神戸。

お買い物危険地区・・・

なんちゃって。



今日は備品を買うぞ!と朝早くから動いていました。

おかげでお気に入りになるカップ&ソーサーをいち早く見つけてしまいました。
同じパターンの四角いトレー皿(四角のお皿のまま持ち手が両端についている)も。
白いお皿なのですがモチーフがもこもこと浮き上がっていてかわいらしいのです。うふ。
カトラリーも沢山そろえました。
私は何する人よ?な気分です(笑)

大好きなMAISON GRAIN D'AILEでは備品のディスプレイ用のテラコッタを分けていただくことができました。
クリニャンクールの蚤の市でオーナーが見つけてきた見つけた城壁のテラコッタ。
見るからにアンティークらしいコケの生えたのを選んでみた(笑)

私のgalleryでもそこにあるだけで素敵な空間を作り上げてくれそう。
楽しみ。

MAISON GRAIN D'AILEには3回に1回か2回は振られちゃう(お休みなんだなぁぁぁぁぁ 泣)けど足を運ばずにいられないお店です。
うっとりするぐらい繊細なものやこれは何?って思うものをセンスよく取り入れていて思わずハッとする。

今回もオーナーといろんなお話をしてちょっとしたパワー充電できたのです。
クリニャンクールの話の話もしたり、これからのこと、考えていくのにちょっとしたヒントを頂いた。うれしいな。

自分用のお買い物もちょっぴり。
やっぱりね、したいもん。お買い物。自分への贈り物。

セルロイドで出来た小花のブーケの指輪。
白い・・・まるでおやゆび姫のような指輪。
白い花びらがドレス。そんな感じ。
ちょっとクシャってやってしまいそうな儚げな指輪。

何年も昔に作られた、プラスチックがまだない頃の指輪です。
ううーん、かわいー!!!


ここで買ったテラコッタ、さて、いくらでしょう。
テラコッタですテラコッタ。
指輪よりもはるか~に高かったですよ。
はははは。笑えないです。


栄町をぶらぶらして最後にTRITON CAFÉへ。
オーナーのOさんがお休みの中来てくださってお茶をしながらいろんな話をしました。
東京のお話、お互いのこれからの展示のお話、parisの話フランスの話いろんな楽しいお話がてんこ盛り。
またまたクリニャンクールの話も出てきて私の中で次はクリニャンクール行くわよぉ~熱が出てきたのでしたww

TRITONで前に行った時に見ていたポット、ミルクピッチャー、シュガーポット・・・
これはこの1ヶ月ずっと欲しいと思っていたので買うことを決めていました。
かわいいし、何より丈夫そう。
シンプルでかわいい。ちょっとくすんだ黒味がかったピンク。
黒味がかった、ていうのがミソ。
渋いって感じのピンクです。
galleryで使いたいな、と。


そして、迷ったのがRegardsの器たち。
すごーく欲しくて欲しくて、どうしようか、ううーんと熱が出るくらい悩みました。
アスティエと同系列のRegards。
そう、高い!!!

が、大切なお客様、大切な友人をもてなす為の食器が欲しかったんです。

大人買い・・・、させていただきました。
思わず敬語になります。
レース柄のカップ&ソーサー 様 2客
レース柄のボウル(カップになる)様 2客
そして、小鉢 様 1皿

うちの子になりました。うれしいです。
これからは少しずつそろえていきたいです。
 ・・・少しずつじゃないと、むずかしい・・・。 



いろんな話が出来た3日間。
外に出るといろんなことがあるしいろんな話と出会う。
それは皆、人が運んできてくれるものです。
面白いなぁ。



滋賀と福井と京都と神戸。
パーティとお仕事と買い付けに出かけた3日間。
その後、火・水曜日とフライヤー作りに追われていました。
やっと一段落して木曜日から制作再開。
ちょっとピッチを上げて作るのです。
沢山沢山、たまっています。


がんばりま~す。
by la_forgerone | 2007-02-17 23:32 | お散歩