人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ラフォルジュロンデコラシオン la forgerone decoration  岡本祐季(改 友紀)鉄装飾家artist    鉄に上品な繊細さ、重力から解放された軽やかさを求めて「空間が和み 気持ちが解き放たれる鉄。」を作り続けています。永遠のテーマは鉄で紡ぐ光と影の洗練された美しい世界。 シャンデリアやオブジェを制作。 ゆきぱんというフライパンも制作中。


by la_forgerone

la forgerone

HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 



ラ フォルジュロン
デコラシオン 
la forgerone
decoration

鉄は美しく繊細で
軽やかで美しい。

鉄で紡ぐ光と影。
幻想的で美しい鉄の世界。

そんな新しい鉄の概念を。
糸のように紡ぎ出したい。



フランス語で鍛冶屋を意
味する le forgeron
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も
アレンジしています。



..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
☆☆
*オブジェ・モニュメント
*ゆきぱん
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
ブランディング
Living web

gallery (2005~2006)
自分攻略
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

奈良滋賀京都大阪

11月30日から2泊3日で関西を回ってきました。
来年の奈良県での展示のお話の場所を下見に行ったわけですが、相変わらず移動が多い私です。

金曜は
広島→奈良→滋賀
土曜日は
滋賀→京都→大阪
今日は
大阪→広島
でした。

できれば1日に移動は1回がいいですねー。
かなりばてちゃいました。

奈良の明日香村での展示のお話で本当に土地勘もなく奈良市から近いのだと思っていたら全く遠い・・・。びっくりです。
初めての奈良は東大寺に行くこともなく奈良を探索することもなくgalleryにのみお伺いしました。
galleryのある明日香村は古代の歴史ロマンあふれる場所で古墳があり、折角なので古墳を2箇所だけは見てその後は滋賀県へ向かったのです。

奈良滋賀京都大阪_b0072234_2314216.jpg奈良滋賀京都大阪_b0072234_23141838.jpg
















滋賀では友人の携わる尾賀商店へ。
友人は急きょ接待があるとかで知らない土地でひとり・・・。
かと思いきや紹介してもらった近くにある蔵屋さんで夜ご飯ができました。
お店の男前のお兄さん2人が優しくて一人でもおいしく食事とお酒をいただけたり、ハンコ職人さんにもホテルまで送っていただいたりと・・・いろんな方にお世話になりほっこりしてしまいました。 ありがとうございました!!

奈良滋賀京都大阪_b0072234_23144590.jpg奈良滋賀京都大阪_b0072234_2315246.jpg












奈良滋賀京都大阪_b0072234_23151966.jpg奈良滋賀京都大阪_b0072234_23155034.jpg













奈良滋賀京都大阪_b0072234_2316561.jpg
翌日の午前中は友人にちゃりを借りて近江八幡の建物保存地区の日本家屋を堪能。
八幡神宮も素敵でした。
お堀もー。
紅葉が素敵。こういう風景を見れた時日本人に生まれていてよかったとつくづく思います。








そして午後からは京都へ向かったのです。
やっぱり京都は最低丸々2日間取りたいですね。
京都でいったのは恵文社とmina perhonen。この2箇所だけ。
観光したかったけれど暗くなっていたのと雨が降ったので早々とホテルを取っている大阪に向かいました。
一人で京都の観光名所を動くにはちょっと寂しい。次は旅行で誰かと来たいかも。

それでもmina perhonenのSHOPはずっと行きたくてたまらなかったので大満足。
実は私のテイストとはまったく違う鉄のハンガーやライトがあるのでそれが見たかったの。
mina perhonenのお洋服はかわいくて好きなんだけど今年の柄?は私には着れるものが今回はなくて残念。
なので内装ばかりに目が行く。
かわいーかわいー。とか、へぇぇぇぇぇとかが時折言葉にもれてしまう私。
どう考えてもお洋服をみて言ってる台詞じゃないので本当に変なお客様だったと思う。
けれどけれど、自分の発想にないものを見ると本当に勉強になります。
かわいかったなー。

最終日の今日の大阪は営業と、友人と食事。
いつも行くTRUCKsajiさんには当然のように行ってきました。
TRUCKでは悩みまくっていたソファーをやっと注文。
何年も悩んでいてやっと買うことに決意したんです。
ずっと欲しいと思っているならさっさと買った方が長年使えるのでお得ですもん(笑)
注文カードなどを書いていたら黄瀬サンがいらっしゃって思わずお話ができました。
わーわーわー。
すごくうれしい。


滋賀、大阪ではいろんな話をさせていただいた友人達に感謝です。

仕事を絡めていくことが多いので慌しい関西滞在ですが、明日からはまた制作の日々。
がんばります。

木曜日にはRCCさんが取材をしてくださることになりました。
新しいアトリエ風景を少しご覧いただけると思います。
詳しくはまた後日!


by la_forgerone | 2007-12-02 23:03 | 製作の日々