人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ラフォルジュロンデコラシオン la forgerone decoration  岡本祐季(改 友紀)鉄装飾家artist    鉄に上品な繊細さ、重力から解放された軽やかさを求めて「空間が和み 気持ちが解き放たれる鉄。」を作り続けています。永遠のテーマは鉄で紡ぐ光と影の洗練された美しい世界。 シャンデリアやオブジェを制作。 ゆきぱんというフライパンも制作中。


by la_forgerone

la forgerone

HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 



ラ フォルジュロン
デコラシオン 
la forgerone
decoration

鉄は美しく繊細で
軽やかで美しい。

鉄で紡ぐ光と影。
幻想的で美しい鉄の世界。

そんな新しい鉄の概念を。
糸のように紡ぎ出したい。



フランス語で鍛冶屋を意
味する le forgeron
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も
アレンジしています。



..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
☆☆
*オブジェ・モニュメント
*ゆきぱん
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
ブランディング
Living web

gallery (2005~2006)
自分攻略
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

日曜日には

お客様に、日曜日は制作をしないの?とご質問を頂くことがよくあります。
友達にも日曜日に街中で出会ったら「今日は休みなの?」って聞かれたり。

そんな時私は・・・「えええええ???「日曜日」だよー????」って思います(笑)

ここでひとつ・・・
えとですね、

納期ギリギリのご注文を頂いた時に日曜日にアトリエに行き制作することはあっても
自分なりにスケジュールを組んでいる時に休日返上で制作することはしないデス・・。
もう間に合わない!!って自分の制作スケジュールを見込み違いしたときは・・・がんばりますが・・・(泣)
身体を休めないと翌週、そのまた翌週と身体にガタがきてしまうのは経験済み。。
熱が出たりして1週間寝込むことなんてしょっちゅうなのです。
そんなの嫌なのでできるだけ休みをとります。
自宅にアトリエがあったりするとまた違うんでしょうが、今のところ日曜日に制作をすることは
いろんなことを踏まえても考えていません。。


実際アトリエに行かない日でも事務仕事をしていたり、打ち合わせがあったり(日曜日にもよくああります)、
西村ジョイに資材・工具を買いに行ったり(遠いんですけどたくさんあって好きー)、
家でHPを作り直していたり、お客様にお出しする資料を作っていたり・・・etc etc・・・。
そういう時間にほぼ当ててます。

平日などは特にそう。
アトリエで制作したい時にしていない場合は大体差し迫ってお客様にお渡しするものを作っていたり、
どうしても参加したい展示会の応募間近で資料作りをしていたり、翌日使う資材を買いに行っていたり、
そんなことをしています。
だいたい1日かかってしまうので制作に行けないだけ。

他の日にしたらいいのでは?
夜にしたらいいのでは?
って思ったりすることもあるけど、夜は夜で予定があったり、バテていて寝込んでいたり。
なかなか進まない。
やっぱり日中に働かなければ!

本当にフラフラしている月とかもありますが、大体そんなことをして過ごしています。
そう、そのツケです。がんばります。


久々の休日!ッていうのは本当にそういったことを全くしていない日なんです。
だから、「うしししっし」なんですねー。
ラヴ、休日♪


そう言えば今週末は家族で旅行に行きます。
両親が還暦でそして、父親の定年退職のお祝いで珍しく家族みんなで旅行です。
弟も松葉杖が取れ何とか歩くことができています。よかった。
そんなお祝い事なので私は途中から参加の予定。
親孝行です。

さて、明日からまたがんばりますか。

by la_forgerone | 2008-04-13 12:56 | 製作の日々