la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone



HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 


la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も少しだけ
アレンジしています。


..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:お部屋( 40 )

インテリア雑誌の取材

月曜日にインテリア雑誌の取材でお部屋の写真とgalleryの写真を撮ってくださいました。
載る雑誌はsmart インテリアです。
次に出る号のお部屋の特集のページになるのか、それともテクニックの方に載るのか・・・。
詳しくお聞きしていなかったのでわかりませんが・・・。
楽しみです。
ライターさんとカメラマンさん、ほんとうにありがとうございました!!


前日がeventの2日目だったので・・・終わってからバタバタ!とgalleryに出していた3階の私物の鉄インテリアを大片付けして・・・てんてこ舞いでした。
手伝ってくれた久美ちゃん、メグちゃん、ユッキーチャン、merci~ね♪
遅くまでお手伝いをしてくれた久美ちゃん本気でありがとう!
次回もよろしくです!
朝からがんばって起きて片づけをしたおかげでなんとか無事いらっしゃる1時には間に合いました。

あー、綺麗なお部屋ってうれしい。
すぐにイロイロなものが出てきて綺麗なお部屋でいられるのは一瞬です!!
この綺麗なうちに写真を撮ろう!と何点か取りましたので見てやってくださいね♪

b0072234_138507.jpg

b0072234_1773548.jpg
お気に入りの闘牛士の写真パネル。
両親が結婚後に仲人さんから頂いたそうです。
それを私が10年以上前に譲り受けました。
小さな頃から傍にあるので私にとってなくてはならない1枚なの。
私の好きなインテリアの原点なんだな、そう思ったのです。




b0072234_13915100.jpg
小さくてわからないかもしれないですが、マスター(師)の写真が2枚飾ってあります。
私がアシスタントになってから初めて経験したマスターの展示会の時に撮らしていただいた大切な写真です。
マスターをご存知の方にも見ていただきたいな、と思ってeventのときにも飾っていました。気付かれた方、いらっしゃったかな・・・。


b0072234_1394013.jpg
カウンターの下に棚を入れ込んでいます。
棚は可動式。
板を乗せるだけなので板の長さを変えたら棚の大きさが自由になるのです。
2mぐらい延長するのは余裕です。
壁面の大きさに合わせて板を切って使うのです。


ソファーがほしいなぁ・・・って思いつつ、過ごしたこの数ヶ月。
前に持っていた白いソファーはKにあげたの。
いいの。一人掛けより2人掛けか2,5人掛けのソファーが欲しいんだモノ。
革のオレンジに近い茶色のちょっとくたびれた感じのごっつくない大きなソファーがほしい。
ヨーロッパの田舎にありそうなソファーが。

どなたか、革のソファーあったわね・・・といらなくなった方ぜひご連絡お待ちしていますww
[PR]
by la_forgerone | 2006-11-23 01:53 | お部屋

pastaparty

今日は久しぶりにうちでお昼にpartyをしました。
題して「pastaparty」。

b0072234_17551825.jpgzaikucraftのokadaさんが全部作ってくださいました。5人分。
他の人の家のキッチンを使いこなせるokadaさん、すばらしすぎる。
それもあんなに短時間であんなに大量な料理。
最近めっきり料理熱が落ち着いてしまってる私もまた料理したいかも?なんて思わされるぐらいすばらしくおいしかったです。
塩辛をパスタにいれるなんて・・・考えたことなかったよ・・・。目からうろこです。

b0072234_17555657.jpg
b0072234_17561952.jpgb0072234_17564147.jpg






ayaraさんはパンを焼いて持って来てくださいました。
噂には聞いていたけれど本当においしい。
見た目も綺麗。本で見るようなパンがそこにあるのです・・・。
これを作れるなんて・・・すごい。
うーん、私の作る簡単パンと違う(笑)。

いつかパン作り・・・教えていただきたいなぁ・・・なぁんて食いしんぼの私は思うのです。

b0072234_17523929.jpgb0072234_1833218.jpg








okadaさん、405さん、yuriちゃん、ayaraさん&bebe
とっても楽しい時間を過ごせました~。
405さん、ayaraさん、yuriちゃんは何度かお会いしたことがあるけれど、たくさん話をするのは初めてでした。きてくださってありがとう!
bebeもかわいくてニコニコしてて癒されちゃった。かわいい・・・。
またみんなして来てくださいね!!
[PR]
by la_forgerone | 2006-09-07 17:30 | お部屋

装苑70周年

装苑が70周年だそうですね。
そのイベントで「laforetで装苑を買うとバッグとminaのしおり付き」になるとお友達に教えていただきました。
minaのしおり・・・なんて素敵な甘い響き・・・。

お友達が送ってくれるといってくれたので甘えてしまいました。

ほろろーん。
ありがとう。うれしいよ~。


b0072234_1733269.jpg
とってもかわいい・・・。
袋のまま写真を撮ったずぼらな私・・・
反射してしまい綺麗に写真が撮れてないけれどわかるかしら?

袋から出してしまうと絶対にすぐにボロボロにしてしまいそう。
それは悲しいのでラッキーアイテムとして吊るして飾ることにしました。
そう、黄色なので・・・西の壁に(笑)!


b0072234_17345251.jpg


帽子掛けに一緒に吊るしてオーナメントとして。
ちょこんとあるの、わかりますか?
黄色の粒粒の甘さが私のミモザ好きの心をくすぐるの・・・。

かわいいなぁぁぁ。


ううーん。まさに私のためのモノ?
なんて思ってしまいました(笑)
[PR]
by la_forgerone | 2006-09-06 17:36 | お部屋

アカシアミモザ

b0072234_18523516.jpgミモザが好き。
いつから好きなんだろう?
何かの本やマンガで幼い頃にミモザの存在を知り、本物のミモザを見る前からその名前の響きが素敵で好きになったのだと思う。結構単純。ふふ。
初めて本物のミモザを見たときにはかわいくてたまらなくなった。

毎年旬の時期にはお花屋さんを覗いてミモザをおうちに持って帰り、お部屋でたわわに黄色い花をつけた様を一人楽しんでいました。
いつか自分が家を持ったら植えたいなぁ・・・ってなんとなく思っていたのです。


アトリエのある工場の入り口にはミモザの大きな木が植えられています。
初夏にはまぁるい黄色の花を沢山付け、風に揺られてはフワフワと浮かんでいくのです。
この木があることに気付いたのは2年ぐらい前のこと。
何故かずっと気付きませんでした。

今までずーっと気付かなかったその木がミモザなのだと気付いたときはちょっとした感動でした。
直に植えてあるミモザを見たことがなかったの。
とてもかわいくて、やっぱり家を持ったらミモザを植えようと思ったのです。



家は持ってないし、庭もないけれど・・・
ACTUSの植木屋さんに「アカシア」と言うプレートをつけた2mぐらいのひょろ長い木を数日前に見つけました。
聞いてみるとこれもちゃんと花をつけますよ。とのこと。

いやん。みつけちゃった。
もう、手に入れるしかない(笑)

今日、やっと家にミモザの木を持って帰りました。

うれしい。





・・・なのに



家に入れるときに不注意で先っちょ40cmぐらい切り落としてしまった・・・。
挿し木には出来ないと言われたのでかなり悲しい・・・。
背丈はもうこれ以上大きくならないかもしれないけれど枝葉が延びてワサワサな木になって欲しい・・・。
先っちょの枝葉は沢山あったのに・・・。すごく悲しい。
ぐずん。



b0072234_18485449.jpgこの写真はミモザと関係ないですが、今日、café hemさんであったwork shopに参加してカメラの練習用に頂いたお花。
かわいくて思わず瓶の中に入れてみた。
ちょこんと小さなお花が瓶の中にあるのを見ると、遠い昔、友達の家の棚に飾られていた瓶の中に帆船が入っていた置物を思い出した。
どうやってつくるんだろうね、
不思議。
[PR]
by la_forgerone | 2006-08-27 18:55 | お部屋

antique ミシン

念願のantiqueミシンがやってきました。
ずうっと欲しかったの。

鍛冶屋のアシスタントを始めたばかりのまだ大型ゴミが集荷されていた大分昔(10年以上前です)、いろんなものと一緒に捨てられていたのを見かけ、後で持って帰ろうとcheckをして後で取りに行ったらミシン台だけなくなっていた・・・。
皆考えることは一緒なんだなぁ・・・とちぇーって思いをしたのです。
それからずーっとずうーっと欲しかった(笑)



繊細な鋳鉄の足を持つ台とあの昔の繊細な模様の施された凝ったミシン。


b0072234_1639338.jpgb0072234_16392455.jpg















ミシンを片付けるところがちょっと壊れていてミシンを入れ込むことが出来ない。
でもテーブル面には引き出し等もあるのでできれば残したいんだな~。
どんな感じでテーブルとして利用できるか・・・。考え中。

2階のgalleryのディスプレイとして使う予定ではいるけれど、自分の部屋に置くことになるかもしれないな。

どうしようかな~。うふふ。

いろいろまだまだ検討中、変化中のgalleryです。
[PR]
by la_forgerone | 2006-08-26 16:46 | お部屋

最近のお気に入り

冷え性の私。
夏だというのに足先や太ももがびっくりするぐらい冷たい。
脂肪が多いところは熱が伝わっていない・・・??と思うぐらい。
先日、東急ハンズに行ったところ面白そうなものが販売されて気になっていた。


足をゴシゴシ洗うもの。2種類。


b0072234_8522441.jpg

足を乗せて前後に動かし洗うもの。
いぼいぼというより、細長い感じのモノ?が伸びている。
コレ、メチャクチャ気持ちがいい。




売り場のブースにTVが設置されていて宣伝が流れていてそれを見て買ったのです。
血行が良くなるんですって。
確かに初日から全然違う。足の疲れもかなり取れるし、足先が温かい。
冬とかかなり重宝しそう。


b0072234_8525871.jpg

同じくハンズの同じ売り場で気になっていたセルライトに効果がある?折り方をしたボディタオル。お風呂でゴシゴシ使います。
マッサージ効果があるんだそうな。




セルライトに聞くかどうかは別として2つを使った後は足の疲れが本気で取れている。
かかる時間は3分ぐらいかな。

鍛冶屋は立ち仕事がほとんどなので足が疲れてることが多いの。
忙しい時はマッサージをする気力もないけどコレなら気持ちがいいし疲れが取れるので続きそう。


b0072234_8533559.jpg

それにあわせて随分前に購入していてほったらかしになっていた
コレ。





鍛冶屋に行く前にたった5分~10分ぐらいですがやってみています。
この5~10分で脂肪燃焼されるということはないのですが、その後の鍛冶屋が体力仕事なので燃焼が少し良くなるかなぁって思って。
こちらは3日坊主で終わらないことを祈ってます・・・。
[PR]
by la_forgerone | 2006-07-21 08:57 | お部屋

久々に。

昨日から何故か家で作業をしています。
いろいろあって結局はアトリエに行けずじまい。
するべきことはたくさんあるのでそれをイロイロしています・・・。

とか何とか言って・・・今日は久々に料理をしました。

b0072234_21403092.jpgまずはパン作り。
それも大量に~(笑)
なんと1kgの強力粉分を全部使いました。
大量のパンが出来上がり、当分パンを買うこともないでしょう。
「大量」というのはどれくらいかというと・・・ビニール袋4袋パンパンに詰めてます。
おかげでうちの冷凍庫の半分はパンでギューギュー詰め。

レシピは堀井和子さんレシピ。彼女のパンは素朴でおいしい。
焼きあがったパンを好みの厚さにスライスして(私はぶっといのが好き)さっさと冷凍してしまいます。
食べる時に解凍して焼くの。うんまい。
ふふふ。

これから数週間の私の主食はこれで補充できました(笑)
写真は2度目に焼くトレーにのせた焼く前の小さく丸めたパン。
小さく丸めてるはずだけれど発酵を終え焼き終わった時にはパンパンに膨らんでくっついちゃいました。へへ。



b0072234_21412041.jpg次にココナッツグリーンカレー作り。
実に簡単簡単。
無印良品のsetを使って作る手抜き料理です(笑)
レシピに書かれていて用意するべき具材はジャガイモ2個、たまねぎ半個、ししとう8本、マッシュルーム8個、鶏肉300gなのです。
私はジャガイモ2個、たまねぎ1個、しし唐10本、パプリカ(赤)1つ、ナス1本、鶏肉300gぐらいを用意しました。
後は普通のカレーと同じ感じで作るだけ。
用意されているカレーパウダー、ナンプラー、ココナッツパウダー、唐辛子を入れて煮込むだけ。
唐辛子はいつも私は大量に普通のカレーでも入れるので別にしこたま入れました。おかげで辛~いカレーになりましたよ♪


b0072234_21415430.jpg
普段私の作るココナッツカレーは結構凝っているので時間がかかるけれど、このお手軽ココナッツグリーンカレーは1時間かかるかかからないか。
それなのに大満足なお味でした。満足満足。





お仕事の合間合間に作ってたわりにはたくさんのことが出来て満足です。
お家でする仕事って・・・、効率がいいような・・・悪いような?
他のことが出来るのはいいことなのですが・・・(笑)
[PR]
by la_forgerone | 2006-07-06 21:45 | お部屋

大掃除

b0072234_1102366.jpg

昨日、引っ越して半年、ずっと気になっていたお風呂場の換気扇の大掃除をしました。



ずっと気になっていたのに掃除できなかったわけ・・・
カバーがはずれなかったの。
ちょっとだけ動かせるのでその動かせる範囲で掃除をしてはいても見えるのはてんこ盛りの埃!!!!
てんこ盛り!と、言うより山盛り!
いつも気になっていた・・・。気持ち悪い・・・。

どうにかならないかと引っ張って引っ張ってやっとはずれた!カバー!!!!
中をみると恐ろしい感じ。
何年も掃除をしていないんだろうことがすごくわかる・・・。
こんなお風呂・・・イヤだ・・・。

3時間半ぐらい格闘してやっと綺麗になりました。


コレで安心してお風呂に入れる~。
[PR]
by la_forgerone | 2006-06-29 11:02 | お部屋

今のお部屋のライト

今、部屋には作品がほとんど無いのです。
展示中・・・。
リビングのライトも当然お気に入りなので東急ハンズさんに持って行きました。

以前メインで使っていたライト。今は寝室用に使っていました。
移動させてこの3ヵ月リビングを照らしてくれます。

このライト、何年も前に一目惚れをして手に入れたのです。

そんな「一目惚れ」、きっと私の作ったライト達も誰かが一目惚れをして、手元に持って帰って大切にしてくれているんだろうな。
b0072234_19171991.jpg
[PR]
by la_forgerone | 2006-06-26 19:17 | お部屋

すずめのお風呂場

すずめのお風呂場。
それは砂場。

うちのベランダの今は何も生えてないテラコッタ・・・。
それはすずめたちのお風呂場と化している。

ちゅんちゅんちゅん。
と窓越しにかわいい鳴声が聞こえてくる。

綺麗にほうきで掃いて片付けていても何日かするとお風呂を浴びにきたすずめたちが羽をバタバタさせて撒き散らした砂が散在している。

いい加減バジルを植えたいんだけど・・・、砂場に来るのを楽しみにしているだろうすずめたちの憩いの場所をなくしてもいいのだろうかとちょっと考え中b0072234_11342456.jpg
[PR]
by la_forgerone | 2006-05-21 11:34 | お部屋