la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone



HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 


la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も少しだけ
アレンジしています。


..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

引越しします

2年弱住んでいたビルから引越しをすることにしました。

ここを出ると決めた途端に念願だったアトリエも決まり、そして素敵な部屋も見つかりました。

素敵なご縁は気持ちを切り替えた瞬間にやってきた、そんな感じでした。
気分は晴れ晴れです。


急な引越しのため制作も1週間stop。
引越し準備などに1週間も時間がかかるのは2階に置いている作品やディスプレイ、工具がたーくさんなのと、3階の部屋も荷物がてんこ盛りだからなのです・・・。

来週はもう10月。
10月前半はご注文いただいている作品の制作で一杯です。
12月に向けてのご注文も頂いていて引越しを終えたら汗だく?になってがんばります。
嬉しい悲鳴。きゃぁぁぁ。

27日から10月初旬までnetが繋がらない状態になります。
インターネットカフェや友達のPCを借りてblogの更新はできるかもしれないのですが、頂いたメールにお返事を差し上げることが出来ないかもしれません。
お問合せのお返事などは10月中旬~後半に差し上げることになると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。




b0072234_18433679.jpg













    


                        気分晴れ晴れでにっこりのプーさん
[PR]
by la_forgerone | 2007-09-25 19:12 | news

水晶のライト

三越の展示でご一緒になったビーズや石を取り扱うお店のviolinさんのライトを数点作らせていただきました。
violinさんでお取り扱いの水晶や石などをディスプレイする為のライトです。

基本は枠だけのご注文はお受けしていないのですが今回はどんな石をディスプレイされるのか楽しみで作らせていただきました。
話を持って来てくれた設計のあやちゃん、violinの皆様ありがとうございました。

同じタイプのもの3つは四角く作ってみました。
b0072234_13472885.jpgb0072234_13474245.jpgb0072234_13475461.jpg












水晶を使ってのディスプレイ。
並べ方が変わるだけで雰囲気が違う。素敵だなー。

b0072234_1356538.jpg


枝ぶりのような感じで少し大きめのものも。









violinさんにはいろんなタイプの石が揃っています。
大体は何個も石が連なって1本として販売されていますが1つだけでも買える石も。
私が欲しかったのは1本に連なっていてなんと5万弱・・・。
手が出ませんでした・・・。。
1つだけ欲しいなー。残念!


※基本はディスプレイも含めて「作品」として制作しています。
今回のようにパーツとして制作することは基本お受けしていませんのでご了承ください。

[PR]
by la_forgerone | 2007-09-24 13:56 | *シャンデリア・照明

ダイニングテーブル

ダイニングテーブルがお部屋に欲しくてどうしよう~って思っていました。

作品のテーブルがあるんですけど、展示のたびにエッチラホと階段上り下りさせるのは
ちょっときつい。
作品、痛んじゃうし・・・。

というわけで今まで使っていた自作の事務机と去年手に入れたアンティークミシン台の足とでダイニングテーブルを作ることにしました。

自作事務机の解体から始まりミシン台の解体。
そして取り付け。

取り付けてみるとダイニングテーブルとしては高さがちょっと高い。
ミシン台にはコロがついているのでそれを取ることにしました。
構造としてはコロが足先にわたってかしめて付けられている状態。
かしめられたところをサンダーですり落とし棒を抜いてコロを取りました。
まだちょっと高さが高いけれどテーブルの足を少しずつ切断するのも面倒。
微妙な調整はアトリエでならできるけれど家ではできんよ・・・。それも部屋の中・・・ww

というわけで、ミシン台のダイニングテーブル一丁上がりー。
簡単簡単。
足があるとこれだけ楽なんだなーって実感(笑)



自作事務机+ミシン台=ダイニングテーブルの図式です。

b0072234_20592082.jpgb0072234_212013.jpgb0072234_210354.jpg











ダイニングテーブルの写真はまた後日きれいな写真をupしますね♪
[PR]
by la_forgerone | 2007-09-19 21:03 | 製作の日々

ハチノスget!!!!!

今日、夕方からエイフクさんに教えてもらって中古機械販売屋さんに行ってきました。

ありました!!
ハチノス定盤!!!


それも、探していたサイズより1回りでかい!!

でかいけど!!でかければ今までちょっとはみ出して作っていたものもはみ出さなくてすむ。
ただ・・・重いんだよねー。
運んでもらえるかしら・・・。

サイズは120cm×240cm×20cm(25cm?かな?)
何キロあるのかしらん?何トンか?
思っていたよりでかいので「とにかくでかいっ!!」って言葉しか出てこないー。クス。


b0072234_19422174.jpg




←ハチノス定盤とはこれです。


今日はまた写真を撮り忘れましたがシャンデリアの納品をすませました。
・・・いつも写真を撮り忘れる。
いけないいけない。
[PR]
by la_forgerone | 2007-09-18 19:45 | 製作の日々

マスターへ

今日は夕方からマスターにお線香をあげに雅子さんとご実家に行ってきました。
マスター(師)の遺言によりお墓にはお骨は入れられていない。
ご実家に行くのはお通夜以来で・・・。
あの日を思い出してしんみりとしてしまう。

仏前に座りお線香に火をともしながら写真が飾ってあるのを見たらやっぱり泣けてきた。
私は部屋にもマスターの写真は飾っているけれど、仏前を目の前にして手を合わせると
やっぱりなんだか違う。
涙が止まらない。
今、これ書いても涙が出てくる。
思い出して涙が出てこなくなるのって、いつのことだろう。


これからもがんばりますと伝えてきました。
きっとマスターは天国でちゃんと見ていてくれている、そう思う。
思っているけれど、・・・辛くても入院していてもそれでも生きていて欲しかった。
これは私のエゴだけれど、そう思ってしまう。

雅子さんと帰り道kaosanで食事をしてマスターの話を沢山した。
私より雅子さんの方が辛いと思うのに、私が泣くから雅子さんが泣けないんだろうな・・・っていつも思う。
生前の人の話をすることは供養になると何か話を聞いたことがある。
沢山沢山話をして雅子さんとお別れをしました。


帰り道に
「仏前にきてお線香をあげるとマスターは本当に死んでしまってもういないんだって思ったんだよね。
なんだかいつもはマスターは私の知らないどこかで生きていて笑っている気がしてるのよ。」
・・・これは雅子さんの今日言った台詞。

笑ってタバコを吸いながらparisの街を歩いているマスターを想像しました。
・・・そうだったらいいな。



なんだか、涙が止まらないので、今日は、もう、寝ます。
[PR]
by la_forgerone | 2007-09-17 23:01 | 想い

アボガドの冷たい茶碗蒸し

今日はお昼から打ち合わせで宮島方面に。
対岸に宮島が見えフェリーが目の前から出発しているのが見えました。
そう言えば1年ぐらい前に宮島行ったなぁ・・・。
秋になったらまた行きたいな。

今日お話した中で私のやりたいことに繋がることがたくさんたくさん出てきて・・・
これからの可能性にドキドキしました(笑)!!
いろんなワクワクで楽しみが倍増!!
わーわーわーと一人はしゃいでいますー(笑)
はしゃいでいるけれど、しっかりするところはしっかりしてからはしゃがないとね。
がんばりまーす。



b0072234_2341999.jpgそして、晩ごはんには昔からの知り合いの小出屋さんへ行って来ました。
知り合って12、3年になるというのに初めてお店へ食べに行きました。
なんども食べにおいでねーって言ってくれていたのに、いけなかったんだよね。
なんでだろう?
知る人は知る、おいしいお店です。

いろんなものがおいしくて友人と二人して
パクツクパクツク。
おいしーおいしー!とまた写真を撮ることも忘れて・・・。
初めて食べた「アボカドの冷たい茶碗蒸し」はどうしても撮るんだ!と写真に残しました。
ジュンサイがちゅるんと乗っています。
中には青パパイヤが入っています・・・。
茶碗蒸しではない、初めての触感。

とにかくなんでもうまーい。
おうちでは作れないお味に満足な二人です。
まだまだ食べたいものは沢山あるのでこれから頻繁に通うかもー(笑)



食事中に小出屋さんが立てた山にあるおうちの写真を見せてもらいました。
これ、まるで中世のお城です。お城。
10年ぐらい前にマスター(師です)に連れて行っていただいたときにはまだ足場しか出来ておらず「山の頂上」に立てかけられた足場に恐怖を覚えたのを思い出しました。
上に上がると当然山より高い・・・。
私って実は高所恐怖症なんだなーってそのとき思ったのです(笑)足震えます。
あれから10年。
そっかぁぁぁ。
素敵なおうちになったなぁと写真をみてしみじみしました。
このおうちの外装のデザインは実は私のデザインだったりするんです(笑)
マスターにお前これ書け、といわれて書いた覚えが・・・。
なんとなく出来上がりつつある建物に感動。
いやー、びっくり!!!!
[PR]
by la_forgerone | 2007-09-14 23:43 | 想い

秋とアトリエと

朝晩本当に涼しい日がやってきましたね。
寒くて朝早く目が覚めることが何回かありました。
こうやって秋がやってくるんだなー。

日中も私の中では涼しい日が続いています。
製作中の暑さも湿度が少ないだけでコレだけ違うんだなーって実感。
日差しはまだまだきつくて最高気温も33度もあるけれど吹く風が違うの。
風がなんだかやさしい。
人にとっては暑いらしいけれど、私にとっては涼しいんです。
既に体感温度が狂ってるのかしらん(笑)?

あ、もちろん炉を焚いて叩いている時やバーナー目の前にして叩いている時は
熱くてくらくらしますけどね(泣)

少しずつ過ごしやすく制作もしやすい季節に移り変わっていくのだな、と
毎年この時期思います。
秋まで秒読み開始です。



そうして、



実は夏前からアトリエ探しをしています。
今はアトリエは間借りさせて頂いているので自分だけの場所を探しているんです。
自分だけのアトリエを持つ・・・それって10年越しの夢なの。

いつか持ちたいいつか持ちたい、そう思っていた夢に今やっと向かっています。


今週は制作の合間に必要な機具を中古機械屋さんで探したり中古機械の入札に参加したり(・・・1つも落札できませんでした・・・(泣))ちゃくちゃくと必要なものをそろえ始めています。
それにしても落札できなかったハチノス定盤!!
コレだけはないと困るのでどうにかして手に入れないと!!
他は、探せばいくらでもあるんだし。
アンビルはもう手に入れたしねー(嬉)わーい。

それにしても中古機械屋でうわーうわーって騒いでる女性って・・・何なんでしょうねーww
まだまだ探している途中なので神出鬼没にお店に出没しますので広島県内の中古機械屋で
キャァァァッて叫んでる女がいたらきっとそれは私です(笑)
きっと機械を見て興奮しているので相手にしないでくださいね(恥)



アトリエ作り、本格的に進んだらまたご報告しますね。




それにしても「夢」や「なりたい自分」「行動したいこと」そういったことを「~する、~している」
という言葉にして口に出して言うのって本当に実現への近道なんだなーってつくづく思う。
アトリエ作るって言い始めてから「アトリエを作るんだ」という行動に変わっていったもん。

まだまだ沢山叶えたい夢があるのでがんがん言いまくってます(笑)
その夢は・・・・・・・・・!!!!
コレも叶いそう!!と、いうか、絶対叶う!んだもん。
がんばりまーす!!!
[PR]
by la_forgerone | 2007-09-13 21:59 | 想い

「ひとり暮らしをとことん楽しむ」の取材

今日、「ひとり暮らしをとことん楽しむ」の取材をしていただきました。
出来上がりがとても楽しみ~♪

重~いカメラの機材を大阪から持って来てくださったカメラマンさん、
関東からわざわざ来てくださったライターのERICOさん、ありがとうございました!!
わきあいあいとした取材となって笑いの渦の中で楽しく取材をしていただいて
ホッとしています。

それにしても写真を撮られることが苦手なこと苦手なこと。
もともと写真映りが悪くって、それで苦手意識たっぷりな写真撮影。
きっとなりきって演じて写真を撮ってもらうことが出来たら素敵なんだろうなーって思いますー。
なりきることが恥ずかしいと思ってしまう私、小心モノですー(笑)

終わった後にERICOさんをちょびっと広島案内し、折角なので食事をご一緒に。
Jouleで食事をしながらいろんな話をたっぷり。
私が今まで温めていた企画のお話も。
実現しそうで楽しみ倍増!!!
きっと実現するんだな!
うふふふふー。


b0072234_01087.jpgお城好きなERICOさんをご案内して広島城へ行きました。
通りでよく見ているお城も近くで見ると本当に圧巻。
中に入る時間はなかったけれど和金物を見にいろんな名城めぐりを
したいかも・・・って思いました♪
和金物って素敵なんですよ。
細かな細工がうっとりもの・・・。
ああいう繊細な細工をいつかゆったりと時間のある時に
作りたいなーって思っています。
時間がかかりすぎるからなかなか作れないのが難点です。
とほほー。
[PR]
by la_forgerone | 2007-09-12 00:06 | 製作の日々

静寂

作品の中に、静寂という名を付けたライトがあります。

今2台ほどご注文を頂いて制作中です。
今日、そのほとんどを仕上げてあと少しとなりました。


静寂という名を付ける前は実は「祈り」という名でした。


物事にはいろいろな計り知れないタイミングというものがあるのだと思います。


9月10日、マスター(師です)の命日でした。
今日の日に「静寂」というライトを作る・・・。
元の名は「祈り」。

なんだか、不思議な気持ちになります。


b0072234_0281591.jpg


マスターを思い出してはまだまだだ涙が出てきてしまう。
祈りを込めて近々雅子さん(マスターの彼女さんです)と
お線香をあげに行きたいです。
[PR]
by la_forgerone | 2007-09-10 20:15 | 想い

11日には取材なのです「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」

お部屋の取材をお受けすることになりました。
前にsmartインテリアでお部屋の紹介もしていただいたことがあったので
全国誌でお部屋の登場は2度目です♪
わーい。

今回もハウツー本ぽいのかな?
「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」という本です。

前回は広島のライターさんだったのですが、今回はライターのERICOさんが関東から
いらっしゃいます。
ERICOさんとは何度かやり取りをしているのだけれど初めてお会いするので楽しみ!
夜にはcaféでお茶したりの約束も。
楽しみだなー。


今朝はねぼうをしてしまいまして・・・
午前中は事務仕事をしつつ昼にはアトリエへ行こうと思っていたけれど・・・・・・
予想気温が37度という暑さにげんなりしてしまい明日あさってからの大掃除を
今日からはじめようと思ったのですww
あぁ、なんて流動な私。
意志薄弱?
でも、今日はかなーり熱くてかなりバテるのわかってるので無理しちゃうと
これからの制作に響くし、、掃除をするのは決まっていることなので・・・
と・・・言い訳しつつ、大掃除で汗を書こうと思うのです(笑)


いらないものはもちろんちょっと引きずる想いをするものも思い切って処分する予定。
食器とかも沢山出てきそうな予感。

いらないもの市でもしようかなー。


b0072234_119576.jpg








さぁて!!
大掃除、がんばろー!!



おー!!
[PR]
by la_forgerone | 2007-09-07 11:16 | お部屋