la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone



HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 


la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も少しだけ
アレンジしています。


..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

birthday

先日誕生日を迎えました。

日中は制作の予定でいたけれど、急きょお友達と会うことに。
彼女は旦那さんのお仕事の都合でNYへ移り住んでいたけれど今度は急きょ札幌へ移動することとなってしまい
NYから広島に引越し手続きで戻ってきていたのです。
少しの時間でも会えたら嬉しい、そう思って制作はお休みに変更。

マクロビオテックのランチを食べたり、musimupanenでお茶をしたり、話はつきません。

次に会えるのはいつなのかな。
そう思うとちょっと寂しいけれど、今の世の中ネットもあるしメールもできる。
連絡は今までどおりできるもん。
だから大丈夫。
これからも素敵なお友達でいてね、って思うのです。

そして、「NYよりは近いもん」と「いつか遊びに行くよ」と本気で思うのでした。
足を踏み入れたことのない北海道に行くことになるのはいつかな。
楽しみだな!!





夜にはミユキとアユート!でディナー。
おいしゅうございました~。相変わらず写真がない・・・スミマセン。

アユートでは彼女のこれからの話と私の話と、相変わらず話すことが尽きないです。

お昼にマクロビランチを食べたんだよーって話をしたらミユキが
「実はマクロビの料理教室にも通おうかと思ってるんだよ」とのこと。
身体にいいことを取り入れていってヨガにも活かしたいって。
数年後には自分のスタジオを持つことを目指しインストラクターとしてより上達するためにも
来月からまた1年は東京でスタジオに通う話を今年に入ってから聞いていたけど、
そういうことも考えていたんだ。
なんだか、本当にそういう話を彼女から聞けるのが嬉しい。
かっこいいよ!ミユキ!

そして二人して「ジャンルが違ってもお互いのやりたいことやしてること、夢の話をしてると
相乗効果でがんばろうって思えるのがいいよね。」って話にも。
そういう話ができるのもなんだか嬉しいのでした。

アユート!ではママさんが誕生日を覚えていてくれてデザートにちょびっとしたサービスをしてくださいました。
皆さんのあたたかなサービスと心遣い。
嬉しいなぁ!!本当にありがとうございます!


そして、たくさんのお祝いのメッセージやメールをありがとうございました♪
遅くなりましたがちょびっとずつ返信させていただいています。
これからも皆さんどうぞよろしくお願いします♪

[PR]
by la_forgerone | 2008-03-28 22:56 | 想い

さくらんぼ

実家の近くに桜が咲いていて思わず見とれてしまった。
綺麗だったぁ。
でも、広島市内の桜はほとんどがまだ咲いていないのに、満開?
はて?




b0072234_2245494.jpg早いねーって母親に話したら
「あれはさくらんぼだよ、毎年赤い実をつけてるのよ」、だって。




・・・桜のように花が綺麗に咲いて、赤い実がたわわに実るなんて・・・
ちょっと夢のよう(笑)

いつかさくらんぼの木を植えたいなーって思っちゃいました。


まずは、お友達の庭に私のさくらんぼの木を植えつけちゃおうかと・・・
たくらみ中(笑)
てへ。

[PR]
by la_forgerone | 2008-03-27 02:27 | のんびりと・・・

打ち合わせと新しい手帳

今日は2時からハー・ストーリィの皆様と設計の方との打ち合わせでした。

先日偶然 jouleでお会いしたハー・ストーリィのさとうみどりさんと寺川さん。
その時は友人と食事中だったのであまりお話もできず、失礼ながらお名前をお聞きすることもしなかったのですが、
先日携帯へご連絡いただいて「先日jouleでお会いしたのですが・・・」とお名前をおっしゃった時
「ん?なんだか、聞いたことがある?」と思ったのです。
なんと、私がたまーにお邪魔していたblogの方だったんですね。
驚きました。

お会いしてお話をお聞きしてもコンセプトも面白そう。
参加させていただけるのは嬉しいことです。

制作、一緒になって楽しませていただきます!!



急ぎの制作予定の先日の徳山での打ち合わせのお話がまだ確定していないので日程的にどうなるかドキドキです。
どちらにしろ、がんばります。





b0072234_0314123.jpg
そして、打ち合わせが終わった後にずっと買い換えたいと思っていた
システム手帳を求めていろんなshop に行きました。
ヌメ革で(または茶革)自然な雰囲気のあるモノ、6つ穴のミニタイプ。
途中ヘビ革にも魅かれて浮気心が出てしまいましたが最終的に
BREEで見た手帳に決定。
BREE特有のヌメ革の手帳です。
まだ淡い革の色ですがこれからいい色に変化していくことだと思います。




・・・くれぐれも製作中に汚れまくった手で触れないようにしなくては!!

[PR]
by la_forgerone | 2008-03-22 23:54 | 製作の日々

ゆらめき

b0072234_23151192.jpg


火が揺らぐ
火が舞う
火から放たれ
火が散る


その時私は神聖な気持ちになる

[PR]
by la_forgerone | 2008-03-22 23:16

宿題

昨年の秋頃にご注文を頂いていた表札オブジェ、やっと制作が完了のメドがつきました。

b0072234_11433698.jpg
今年の6月納品の予定でのご注文をお受けしていたのですが施主様からのご要望で納期がかなり早まっての制作となっていたのでした。
やっとやっと9合目にいたりました・・・。
後は仕上げと塗料のみ・・・。

このご注文はデザインを頂いてのオーダー制作で私の作風とは
全く違っているデザイン、作風でちょっと戸惑っていたので
余計に時間がかかってしまいました。
ちょっと無骨でがっしりとした作品です。
写真ではわかりにくいですね(汗)


まだまだご注文いただいている制作はたまっているのですが、
やっとやっと宿題1つ終わったー!!!って気分です。
戸惑っていた作品だから余計に、そう感じるんですけどね(苦)

自分へのご褒美?に今日はおうちでワインを飲みました。えへへへー。
明日も制作なのでちょびっとしか飲みませんが、フランスから持ち帰った
このワイン、かなりおいしいです。
同じくフランスから持ち帰った「うずらのお肉のパテ」と一緒に飲んでますが、おいしゅうございますー。



明日この制作が終わったら前から制作するのを楽しみにしていたS様邸の棚と燭台、窓飾りに取り掛かれます。
うれしいな。

S様、かなりお待たせしてしまって申し訳ございませんがもうしばらくお待ちくださいね。


[PR]
by la_forgerone | 2008-03-21 22:43 | *看板・表札・扉・取手・鍵

福田利之 「benoito」展

福田利之「benoito」展がコンテンポラリースペースCEROで今日から開催されています。

b0072234_23173256.jpg今日早速行って来ました。
作品の質感、ぎゅっと詰まった感じ、ココにある感・・・
いいです~。
好きだ~。


日程:3月20日(木)〜4月14日(月)
時間:OPEN:12時 CLOSE:20時 *入場は19時30分まで
期間中無休、入場無料













b0072234_23263652.jpg
福田さんの画集コジナ帖を買う。
かわいいですよー、この画集。
今回の展示の画集のbenoitoも一緒に
3階のCASICOで販売されてます。



それにしてもいろんな方の絵やオブジェやインスタレーションを観るのって
いろんなことを感じることができて好き。
もっといろんなの観たいな。
そろそろ、映画も観たいー。

なんだか、うずうずしますね(笑)






[PR]
by la_forgerone | 2008-03-20 23:28 | art/artist

ハリ治療と整骨院

足に痺れが出てきてから今までずっと通っていたカイロプラティック(10年ぐらい!!)を一旦やめて
整骨院へ通うのに変更しました。
週1、2回通うことを考えたら保険が使えるのでとてもありがたいのです。


b0072234_21462864.jpgそこで受け始めた整骨と治療。
ホントすごーい。

腰痛持ちの私は左腰の上にコリがあったんですね。
本当に凝っていていつ触ってもそこに
シコリ状態のこりがありました。
慢性です。

そこにこりがずっとずっとあったので触らなくてもココにあるんだ!って頭の中にはインプットされているほど。
のに、ハリ治療を始めてまだ2回目なんだけど・・・なんだけど、なんだけど
コリ・・・ホントないんです。
触っても、コリを感じないの!!全然ないの!!!!

もちろんずっとそこに腰痛・・・というよりダルさを感じるものの(この感覚はずーっとずーっとあるので「あるのが普通」になってる)コリがなくなっているだけですっごく楽!!!!

肩こりもあるし(仕事柄、仕方ないー!!!)首も左に曲げるのが(まわすのが)昔ッから苦手で(もちろんできるけど「ん?」って感覚がある)、耳鳴り(仕事柄仕方ないなー)、下を向いた時のめまい・・・がたくさん。
この症状は肩こりと首のコリから来るもので・・・

首にもハリ治療してもらって・・・
すごーく楽!!!になっちゃってます。
楽になったと言ってもそれでもまだまだ肩こり、首こり辛いぐらいあるから「どれだけひどいんだ!!!!」って感じですが・・・(泣)


整骨もイイ感じでしびれも大分楽になってきました。
本当に良かった!!!


「身体が楽になるまで」ではなくて制作の事を考えても身体を楽にするためにも通いたいなーって思います。

ハリ治療、整骨がコレまでにも楽になるとは思いもしなかったので!!
お勧めですよー!!


写真は先日撮ったベランダのミモザ。
ちょびっと蕾。
フワフワ黄色の愛しいあの子が咲くのを楽しみにしていたのに昨日の大風でかなりやばい状態になった模様・・・(泣)

[PR]
by la_forgerone | 2008-03-20 21:51 | 製作の日々

オレンジ色の

お花のある生活が好き。
お花屋さんでその時に気に入ったお花をちょこっとだけ持ち帰って飾っています。


オレンジ色のラナンキュラス。

まるでドレスのようにフワフワと花びらが膨らんでるかわいい姿が大好きです。

今回は珍しく蕾も膨らんできてお花が咲きそうな気配。
この間頂いたブーケの薔薇を真似して水切りしたのが良かったのかな。



b0072234_216214.jpg



ベランダのミモザの蕾も膨らんできていて春がそこまでやってきている気配。


[PR]
by la_forgerone | 2008-03-20 02:21 | お部屋

人との距離のとり方

人との距離の取りかたについて最近男前の男友達と話をしました。

いわゆる親密距離、私的距離、社交的距離、公的距離について、ですね。

彼が知り合いの女性がくっついてくると言う話から始まって(男前だから笑)、
異性が私的距離で話をしようとされると困る、と言うお話に。
親しくなりたいと言う気持ちが無意識に距離感を縮めたいと身体が動いてしまうのかもしれませんが、
近づかれたほうは困る、と言う話です(笑)

やっぱり親しい人以外には親密距離、私的距離には入ってきて欲しくない。
当然ですよね。

女性の私の場合、プライベートで親しい男性は「恋人、夫、子供、そして、すごく仲が良い男性」に限られ
それ以外の人がその距離に入ってくるとはっきり言って「警戒心」が出てきます。

私は仕事柄、男性と一緒にお仕事をすることが多いですが普通は皆さん大体の距離を保ってお話します。
もちろんそれが当然です。

でも、たまにいるんですね。
距離の近い人が・・・。

そういう人には気付かれないように少しだけ離れます。
でも、そういう人は何故かまた近寄ってきます。
なのでまた離れます。その繰り返し。

1歩近寄られる度に私が1歩離れるのに気付かないのでしょうか?
もし近寄る度に離れていることに気付いていて「なんで離れるんだろう?」なんて思う方がいらっしゃれば、
「なんで?」ではないですよ。
それは私にとって「入って欲しくない距離に入ってきている」のです。

嫌いでもないのに「ん?」と警戒心が思わずわいてしまう位置に入ってこられてしまうと・・・対応に困る
それが仕事ならなおさらだ、と言う話になりました。


********

親密距離 (0~45cm)
 お互いに相手の体温や匂いを感じるほどの距離。赤ちゃんを抱くときや
 恋人同士、夫婦に必要な間合い

私的距離 (45~75cm)
  手を伸ばせば相手に触れることができる。夫婦や恋人同士の距離

社交的距離 (75cm~2m13cm)
  友人同士とかビジネス時の距離

公共的距離 (2m13cm以上)
  見知らぬ人との間で、通常なら確保したい距離。
  この距離なら、相手の攻撃に対して、逃げたり、防衛策を講じたりできる距離


*****


人それぞれだと思うけれど、私は社交的距離は最低1mは欲しいタイプ。

いくら何度お会いしたとしても、それは変わらないと思う。
たとえプライベートの時間に何回かお会いしていたとしても親しい友人でなければ同じこと。


社交的距離より内側に入ってくると言うのは「話をよく聞きたい」とか「親しい気持ちでいる」の他には
人に近寄ってしま「癖」がある場合も多大にあると思うけれど・・・
仕事である以上は相手が異性なら余計に近寄らないほうがいい。と、言うより近づくべきではない。
反対に警戒心をわかせてしまうのでそのリスクを考えた方がいいと思う。


なんにせよ「恋人関係、夫婦関係、特に親しい友人関係」以外はある程度の距離を保って話をしたい。
警戒心なんてわかない距離で!
仕事なら特に!!

そんな話を友人としたのでした。





[PR]
by la_forgerone | 2008-03-16 22:35 | 想い

ほんわか

昨日は徳山で打ち合わせがあり広島から約1時間高速に乗って行って来ました。
大きな店舗のお話なのですが、うまくお話が進むとイイなぁ、と思います。
openまで日がないのでどうかしら?
ドキドキです。



そしてその足で山口在住の友人の家にお泊りに行って来ました。

楽しい夜はどんどん更けていき、そして、朝です(笑)

b0072234_21402335.jpg

b0072234_21403834.jpg
















b0072234_21405821.jpg

翌朝早くから焼き林檎を
仕込んでいてくれていました!!!
広い広い敷地の中、ドラム缶の中に
木片等を燃やして作る焼き林檎。
灰の中にあるコロンとしたのが林檎です。
とってもおいしいんですー!











ひろーいお庭??広場?のような敷地に
「これからオリーブの木を植えてオリーブの林を作りたい」という夢見たいなお話を聞いて
私は私のオリーブの木も植えさせてもらっちゃおう♪ってずーずーしくも一応ひっそりと思ったりしていたんですね(笑)

そしたらメグちゃんが当然のように「友紀さんの木を植えて一緒に収穫したいね」って言ってくれて・・・
本当、とってもうれしかった♪

一緒にオリーブの実を収穫して、一緒に石鹸やオリーブオイル、つくらせてね♪

b0072234_21413492.jpg










b0072234_21415133.jpgお仕事の間の時間ではあったけど(とは言っても夜7時半~朝11時過ぎまで)本気でのんびりさせてもらっちゃいました。
やっぱり二人の雰囲気がそうさせてくれるんだな。

ちょっとした小旅行気分なのでした。

えへへ。












                                                           


これにて充電完了。
3月乗り切ります!!
長らくお待ちいただいている皆様、もうしばらくお待ちくださいませ。
順に制作させていただいています!



[PR]
by la_forgerone | 2008-03-13 21:45 | お散歩