la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone



HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 


la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も少しだけ
アレンジしています。


..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

二階堂和美 「ニカセトラ」 ~距離の近い人たちへ~

14日、昨日は友達のニ象舎のお家でライブがありました。
「お家」で「ライブ」!!!ですよ!!!
それも本格的なっ!!!!


アーティストは二階堂和美さん
カバーアルバムの「ニカセトラ」の発売記念ツアー ~距離の近い人へ~ のアンコール公演。


二階堂和美さんご本人のライブを聞くのは実は初めて。
広島在住と言うこともありネコバコの面々と親しくわきあいあいと話していたり
私もたびたびお話をしたりとご縁はあるんだけど、いつも納期があったりと行けなかったの。
なので初の生ライブ体験!

mama!milkの生駒祐子さんのesquisseで二階堂和美さんが客演をされている時の
不思議な歌声は聞いているんですけどね。
esquisseのgrafでのライブもかわいらしかったんだよなぁ。
(grafで行うライブは祐子さんに縁のある方のesquisseを題材にした作品展示も一緒にあって
私も作品を展示していたので参加していたのです。詳しくは→


ほぼ「はじめまして!」の沖縄民謡を歌うまゆちゃんゆきちゃんと一緒にネコの面子と供に出発。
私達の車の中では沖縄の歌が流れ走るのは高速で山の上。
山の頂と雲と光と私にはわからない沖縄の言語の歌。
時折二人がCDにあわせて歌うのが心地よくて私は久しぶりに山口の友達の家へ向かう車の中でウトウトしました。
(いつも自分が運転するから眠っちゃいけん)
向こうに流れる雲をずーっと見ていたらなんと知らない道がでてきて、私、超びっくり!
曲るべき道を伝え忘れ、直進してしまっていました(汗)



ライブが始まり、初めてちゃんと聞くライブにも当然ご満悦。
すごい声量、すごいなぁ。
そして、すっごく変わる表情や時折ぴょこんと打つ足、めちゃかわいい(笑)
b0072234_13362459.jpg

写真はリハの時の二階堂さん。ノーメークなんだけどーと言われつつも許可もらって掲載。
(もちろん本番の時は全く雰囲気が違います。)
飛び入りのめぐちゃん、ヴィオラの音合わせ。
ドキドキしているのが伝わるので私までドキドキじゃ。
語彙の少ない私はライブの臨場感を書くことができませぬ。
ライブを味わってください!!



ライブが終わってお客様も帰り、片づけをして外に出ると満天の星空!!!!!
北斗七星、オリオン座、冬の大三角形・・・。
目の悪い私にもくっきりと見える!
その空の下、流れる曲にノリながらこれまた沖縄民謡風に踊るまゆゆき姉妹。
ええですなぁ。

うちのベランダでも星達はかなりくっきり見えるんだけど山で隠れていたり
対岸の明かりで見えない所もたくさんあるんだよね。
あれだけの満天の星空は、見ることがないので本気でうれしい。



打ち上げは二階堂さんの乾杯の前にすでにスタートしつつ。

そして、二階堂さんが一言、「ここ(打ち上げ)にいるメンバー山口なのにほぼチーム横川じゃん(笑)!」と。
そうでしたねー(笑)

二階堂さんにも「友紀さんも今日泊まるの~?」と聞かれつつ、後ろ髪を思いっきり引かれつつも
日付が変わった頃に少し早めに切り上げて一路広島へ。
みんなこれからヲルガン座の紅白のDVD見るんだよなー(笑)
いいなー。
ありゃ、生がすごかったから皆して大ウケだろう。


b0072234_13355587.jpg










この木のお皿は先週、遊びに行った時に
「うぎゃー!作りたい!!」と
いきなり言い出して作らせてもらったもの。

数時間で作り上げた木のお皿で
もう少しここはこうしたい!とかあるけど
ご満悦。





楽しい会場構成と企画、楽しいライブ。
とてもいい1日でした。
行きたくても行けなかった友達たちへの
日記でもあります。
次はお休みにして一緒に行こうね。




limArt(limArtは終了しました)と恵文社一乗寺店での展覧会の詳細→
メールマガジンのお知らせ→
[PR]
by la_forgerone | 2009-03-15 11:09 | 日々のこと

刺激になるお友達

自分で思うのだけれど本当に刺激になるお友達に恵まれています。
先日書いた谷尻誠さんもそうだけれど、フランスに住むEMIKOちゃんもすごくと刺激になっています。

彼女と知り合ったのは10年以上前で師の経営するカフェで働くバイト仲間としてでした。
ポジティブな彼女の思考や行動にはいつも刺激を受けています。

単身フランスに渡りその後BENETONやvivien tamと言うすばらしいブランドでのイメージモデルを務めたり
いろんな海外の雑誌のモデルを務めたりと、本気ですばらしい活躍です。

b0072234_2322264.jpg彼女の出版した本のヨガの本もそうですが、数ヶ月前に出版したparis本
これもまた素敵だなぁと思いました。

私の中では彼女は目標とする存在であり、
いろんな活動の話ができる相手でもあり。

素敵な友人に恵まれているという環境に感謝しつつ、
それだけではなく自分も精進できるようがんばりたいと
思う日々なのです。

刺激を受けれる相手がいるというのは幸せだなぁと思います。
もちろん私が刺激を受けるだけではなく友人も私から
何かしら受け取ってもらえるように
前に向かって進んで行きたいと思うのです。


がんばるどー。


limArt(limArtは終了しました)と恵文社一乗寺店での展覧会の詳細→
メールマガジンのお知らせ→
[PR]
by la_forgerone | 2009-03-12 23:25 | 想い

アトリエ

blogを読み返してみて、アトリエの写真が少ないことに気がつきました。
念願の愛しいmyアトリエちゃん。
写真がないのは何故じゃ。

と、今日は写真を少しだけ立て続けにupしてみます。


アトリエは江戸時代に建てられた農作業小屋と納屋を改築していただいてます。
完璧日本の古民家です。

b0072234_2222214.jpg

アトリエとして改築して下さった時に漆喰やガラス窓で壁を補強していただいて
漆喰と木とガラス窓で壁を覆われています。
b0072234_22223794.jpg
青い四角なハコが最近出来上がった郵便受け。
鮮やかでありつつくすんでいる色を壁に何か持ってきたかったのでJunkmarketで仕入れたくすみのある青いカバーに
鉄で作った白い蓋をつけて郵便受けに。
(写真では濃い色ですが古ぼけた雰囲気がこれまたいいのです)

隣にあるハイジに出てきそうな昔ながらの牛乳瓶は本当に昔牧場で使っていたものを頂いたの。
(本当にハイジの世界ですねww)
昔は牛乳を入れる瓶(瓶と言うか、なんと言うか…)はブリキを使っていて牛乳は絞ったら殺菌するので
早くに錆びてしまっていたのだそう。(と牧場主に聞きました)
その錆び加減は施した錆びとは違う風合いがあって好きなのです。
お世話になっている牧場主。
久しくお会いしていないのでそろそろお会いしたいです。

…gallery
実はgalleryのドアはまだまだ出来上がりが途中。
b0072234_22295220.jpg

少しずつ少しずつ加えてやっとドアノブを作り、昨年末にやっとのことでつけました。
後は鍵とドアバンドが必要で只今鍵を制作中。
恵文社一乗寺店での展覧会の時にお披露目してその後につける予定です。
大家さん、もう少し待っててくださいね。
じんわり作っています~!!

…制作場所
アトリエの中にある大きな梁が大の自慢ww
b0072234_22302092.jpg
ガラスの向こうに見えるのがアトリエに併設しているgallery。
大きな梁があるgalleryなんて本当に贅沢だなぁと思います。
天井高もかなりあります。何メートルあるんだろう?6mはありそうです。
屋根裏を抜いてあるのでむき出しですがいい感じ。
天井近くに空気の入れ替えの為の窓がありそれでいて天井が高いので熱い空気が抜けやすく
鍛冶屋としてはかなーりありがたいのです。


ほとんどの制作はアトリエの半分のこの位置で。
b0072234_22454729.jpg
向こうに見えるのが金床台です。
私の金床台は私が作るのに調度いいサイズ。
200kgサイズとか言うのがあるんだけど、私には大きすぎる気がします。
このサイズが愛しい。


アトリエの外には小川が流れています。
目の前に小川が流れているので夏でもそこまで暑くないのかもしれないなぁと思ったりも。
(と、言ってもかなーり熱いんですけど(笑)!!)
b0072234_22332858.jpg
何度か書いたけれどここは白鷺がよく飛んでいます。
ゆったりとしたはばたきが優雅でゆったりした気持ちにもなるんです。
アトリエからもgalleryからもみえます。
初夏には蛍も飛んでいるのだとか。
暗くなる時には制作をしているか帰宅しているかで去年は見ていないのだけれど今年は見たい!!
ともかくのんびり気分に浸るのに調度いい感じなのですww


アトリエの川方面の出口には去年大家さんが植えてくださったミントの新しい芽がたくさん出ていました。
b0072234_22401869.jpg
土の下では新しい命がたくさん。
中庭でも春の気配がたくさん。
b0072234_22404189.jpg


b0072234_22561742.jpgそして、limArt、恵文社一乗寺店の展覧会の為に制作し
DMにも載せていたシャンデリア(粒子)が
(うれしいことに)お嫁入り済みで、サイズ違いの大きなタイプも制作させていただきこれまたお嫁入り済み。
DMにも載せているのに恵文社一乗寺店での展覧会にないのは
寂しいなぁと新たにモクモクと製作中。
アールのラインがね、自己満足です。ご満悦。
私の自己満足だけじゃなく、たくさんの方にもみていただきたいなとモクモク製作中です。


たまに制作行程を載せるのもいいかも?ですね。




limArt(limArtは終了しました)と恵文社一乗寺店での展覧会の詳細→
メールマガジンのお知らせ→
[PR]
by la_forgerone | 2009-03-11 23:10 | 製作の日々

イサムノグチと歩道橋

広島の平和大通りにある平和公園にかかる平和大橋、それはイサムノグチのデザイン、施工した橋です。

イサムノグチと言う有名な彫刻家の作った橋なのですが、興味がない人にとっては残念ながらただの狭い古い橋
と言う認識になっているかもしれないです。

広島の文献にはいろんな写真と一緒にイサムノグチが載っていて作られている当時の様子も見ることができ、
イサムノグチがベニヤ板を形どって加工して形が作られていく様も見れて面白いのです。
焼け野原になっている広島が本当に痛々しいですが…。

その橋の両側に歩道橋をかけることになり、先日国際コンペが開かれたのです。
b0072234_2244615.jpg


友人の建築家の谷尻誠さんがそのコンペの1次審査を通過し、3月4日に2次審査として
平和公園の中にある国際会議場の中で公開コンペが行われました。
その応援に各地から(東京、名古屋)友人の皆さんが駆けつけていて一緒に私も応援したのです。

b0072234_22442278.jpg


傍聴席は若い人から土木関係の方からいろんな方がいっぱいです。
私は構造の話を聞くときには全く意味がわからず「?」マークだらけ。
隣にいた愛さんやスタッフの人にこっそり聞いてました。
おかげでほんの少しだけはわかってちんぷんかんぷんがちんぷんぐらいですみました…。
わかったフリをすることもできない橋の構造…。難しすぎです。

残念ながら彼の案ではなく他の建築家の案に決定してしまいましたが、心の中ではみんなで谷尻さんの案が一番!と
思ってしまいます。
初めて聞いた時すごい画期的な今までにない案で衝撃を受けました。
それだけに本当に残念。
彼の次のチャレンジがまた楽しみでもあります。

その後は実ちゃんマキちゃん加藤さん、古本君とでLOUTOへ行ったり、集合してみんなで食事をしつついろんな話を。
(久しぶりだけれど相変わらずのE&Yの松澤さん、東京で会ったら次はよろしくね 笑)
建築の話やデザインの話、活版の話、デザインタイドの話。
話はつきません。

彼らには本当にいつも刺激を受けています。
出会いは谷尻さんが独立したばかりの頃のオープンハウスにたまたま行ったことがきっかけなんですけど
この数年で彼はあれよあれよと有名な建築家になっていっています。
すばらしい!!!
見習わなければ!といつも思う二人。
刺激をいつもありがとう。
感謝です。
私も指をくわえて見ているだけではなくがんばらねば!!


翌日は実ちゃん、マキちゃん、dessenceの山本さん木部さんとアトリエへ。
思わず折角だから叩いてみる?とフック作りの体験を。

焼けてる鉄を持つのは当然初めてだろうから鉄を持つ手が熱い熱いと大変だったかもしれないけれど、ちょっとだけでも楽しんでもらえてたらうれしいです。
(燃えないようにコートを脱いでもらってたから寒かっただろうに…ごめんなさいっ!!)

その後、アトリエは宮島が近いこともあり宮島名物のあなご飯のうえのへ。
平日2時過ぎだというのに満席で少しだけ待っていました。
古い建物でやっぱりいつきてもここはいい雰囲気です。
b0072234_22455040.jpg


宮島といえば牡蠣。(普通「広島と言えば牡蠣」ですが、広島在住者かからしたら「宮島」の方が強い印象)
牡蠣好きなマキちゃんが立ち止まった路面の牡蠣焼き屋。
マキちゃんご満悦。
牡蠣スタンドと言っていました。
牡蠣スタンドかー。そういったらなんだかすっごくおしゃれな気がしてしまいました(笑)
近々宮島に牡蠣食べに行きたいなー。


ちょっとばかりいろんな意味で勉強になった2日間をすごさせてもらいました。


limArt(limArtは終了しました)と恵文社一乗寺店での展覧会の詳細→
[PR]
by la_forgerone | 2009-03-10 22:56 | 想い

3人のユキ

LOUTOで大迫友紀さんのガラス展をしていて観にいきました。
b0072234_22444171.jpg


素敵なガラスに素敵な作家さん。
常設で大迫さんのガラスが置いてあり、いつも手にとっては素敵だなぁと思っていました。
鉄とはまたちがった熱さとの戦いの仕事。
ガラスを吹く大迫さんとはどんな女性なのだろう?と少しだけ想像。

LOUTOに行くと雪絵さんと作家の大迫友紀さんが居て、入ってきた私(友紀)とでいろんなお話を。
3人のゆきの雑談です。
うぷ。

大迫さんの作るガラスは華奢に見えてしっかりと重さがある。
好みの細工のお皿のものにやっぱり目が行く。
私の好みなのは鋳造の彫ってあるタイプモノ数種。繊細なの。
しっかりとしているので普段使いにもできそうだなー、、欲しいなぁ…と思いつつもど…今は我慢なのだ!!!
数ヶ月先にはASTIERのお皿が何枚か届くのです…。
ぐっと我慢せねばなりません。
ぐぐっ!!


そして、翌日うれしいことに雪絵さんにお誘いいただいて食事会に参加させてもらうことに。
3人のユキの食事会です(笑)

大迫さんのガラスに囲まれての晩餐。
うれしいなぁ♪

b0072234_2245023.jpg
3人で制作の話、器の話、鉄の話、galleryの
話で盛り上がり気がついたら
かなり遅い時間になっていた。
楽しい時間ってすぐすぐ経つのね。


友紀さん(なんか自分と同じ字なので
ちょっと変な感じね)また広島にいらした時は
お食事しましょうね。
私は前からある金沢行きたい熱がフツフツと
出てきております。
やばいです。
いろんなものが見たいです。




例のブツ、私の展覧会が終わったら取り掛かりますので是非使ってくださいね♪

それにしても素敵な器、いくらでも入る大きな食器棚が欲しい…。
そうつくづく思うのでした。



limArt(limArtは終了しました)と恵文社一乗寺店での展覧会の詳細→
メールマガジンのお知らせ→
[PR]
by la_forgerone | 2009-03-09 22:13 | 日々のこと

日曜日

今日は日曜日。
先週買った粉でのパン焼き2回目。
まとまりにくかったり焼き上がりが固かったりだったのでアドバイスをもらって牛乳入れてのリベンジ。

でもどうも先週粉の量を量り間違えてたのが今日残った粉の重さで発覚(笑)
そりゃまとまりにくいわね。


ただいま1次発酵中でお供はMARIAGE FREREのEROS。(フランス語が携帯で入力できず)
花と果実の香り豊か。

目の前の川辺ではまだなんとなく寒さを感じるはずなのにピクニックをしてる人がいて、
テーブルにかけているクロスは遠目にもわかる水色のストライプ。

川辺の緑が茶色から緑色に少しずつ変わっていて水色と白の一匙が
ますます春を身近に感じさせてくれてます。

いいな~。

後で私も降りてみよ~っと。

[PR]
by la_forgerone | 2009-03-01 15:26 | 雑記