la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone



HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 


la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も少しだけ
アレンジしています。


..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Odeur

Odeurでの展示会、始まりました。
作品数は少ないのですが、Odeurの雰囲気に合うシャンデリアを飾らせていただきました。

昼間の自然な光の中のOdeurも素敵なのですけれど、
夜・・・日が暮れてからの時間帯のかすかな灯りに照らされた姿は幻想的でお勧めです。

いつもの白い空間での展覧会とはまた違う、アンティークと花に囲まれた作品をどうぞご覧いただけますように。

b0072234_22265094.jpg

Odeur → 
12 → 



取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-11-30 22:16 | exhibition/event

ロゴ

b0072234_295858.jpg「la forgerone」
このスペルのロゴが欲しいなーと
ずっと思っていて
先日お友達のles six のshihoちゃんに
お願いしてロゴを作ってもらいました。
原案見せてもらった一瞬でノックアウト。
か、かわいいよー♪♪♪

まずはハンコにして
ぺったんぺったんしています。
フライヤーは既にたくさん刷ってるので
当分出番がないのだけれど
早く印刷物にも使いたいー。

shihoちゃんの作るもの、ホント好き。
デザインもタッセルも。
かわいいんだー。うー。



今日は午前中現代美術館へ行き「広島の顔」を観てきました。
午後からは少しアトリエへ。その後実家でのんびりと。

美術館の中にはアラーキーの撮った写真がところ狭し!と並んでいます。
私の写真はなんと贅沢なことに2枚もあります。
溶接面を被っているのとはずしているの(笑)

美術館でそういうのを見たら、それが私です。
髪の毛が長くて「おおおお」といった感じ。
友人知人、たくさん写真の中に見つけることができ、ちょっとした驚きがあったり。

メイキングも流れていて「私のも流れるかなー」と待っていましたがタイミング的にずれていて見れなかった。
でも、友人のヨシノやkuniちゃんがメイキング映像にちょうど出ていたのが見れたり。
オープニングの時には私の写されていた時の映像も流れていたそうでいろんな人から
「映像にも流れてたよー」と言われたので見てみたかったんだけど・・・(笑)
ざんねーん。

地下に展示されている花の写真の美しさは、、すごかった。
いいもの見させていただきました!!

会期は12月6日までであと少し。
行けてよかった~。


[PR]
by la_forgerone | 2009-11-29 02:23 | 製作の日々

吉水園

昨日は太田町合計の吉水園へ行ってきました。

重要文化財であるこの園は普段はしまっているのですが、ご紹介していただいて中に入らせていただけることに。

b0072234_15484322.jpg

なんと!たたらの神様を祀っているのに、、、お参りを忘れてしまいました!
ぐあぁぁぁぁん!
次回は必ずお参りしよう・・・!!

Kさん、Kさんのお母様、T先生、お忙しいところ長時間本当にありがとうございました!

[PR]
by la_forgerone | 2009-11-28 15:58 | 製作の日々

ひーえー

アトリエに向かう途中、毎日通る土手道。
目をやると橋の補修・・・・・・。
b0072234_22183817.jpg

いくらきちんと足場を作ってあるとは言え、、、私にはここ(矢印参照)を歩くことはできませぬ・・・。

プチ高所恐怖症なりよ!!!!
ひーえー!!!

[PR]
by la_forgerone | 2009-11-26 22:20 | 雑記

12月の展示 Odeur

クリスマスにかけての展示のお知らせをもうひとつ。

12月に入る少し前、11月30日からクリスマスにかけて山口県光市のOdeur
数点ですがシャンデリアなどの展示をさせていただきます。

昨年Odeurの看板制作のお話をいただいた時、
「今まさに作りたい」と思い描いていた形を作れることに心踊りました。

Odeurは花とアンティークが並び、訪れるたびに空間ごと欲しくなる・・・そんなお気に入りの場所です。
b0072234_23475283.jpg


その空間に鉄とクリスタルからなる柔らかな灯りをぽつんぽつんと灯させていただきます。
クリスタルのシャンデリア、お花を模したライト・・・ 
灯りをともす鉄の作品たち。

昼間の柔らかな日差しの中ではやさしくたたずむ姿。
夜になると今の寒い季節独特のぴんと張り詰めた冷たい空気の下
扉の外からは窓から漏れ見える柔らかな灯りが幻想的に映っています。



b0072234_0361795.jpg
お時間が許されるなら、、
お昼の明るい時間も
夜が来て暗くなった時間も
ぜひご覧ください。

夜が早くやってくる今の時期だから・・・
ほんの少しだけ遅めのドライブが
もしかしたら
両方見れるかもしれません。




Odeur
〒743 - 0022
山口県光市虹ヶ浜 3 - 9 - 31
TEL 0833 - 72 - 8839
    10 : 30 - 19 : 00 



取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-11-25 00:38 | exhibition/event

取材続きです

うれしいことにTVの取材のお話をいただきまして、昨日は取材の「前取材」で遠くからいらしてくださいました。
本決まりになるのはまだ先で、どきどきですが、決まるとうれしいな。

続いて今週中旬には某雑誌の取材で遠くからいらしてくださることに。
私の制作活動などとはジャンルの違う雑誌での取材のお話を頂きました。
昔の私ならともかく、今は私が興味はあっても私の制作には全く関係のなさそうなジャンルの雑誌で
その雑誌のご担当の方にご興味いただけたことにも本当にびっくりしました。 
ありがとうございます!

取材が終わっていつの発売、いつの放送になるか決まったら詳しいことをお知らせできると思いますので
しばらくお待ちくださいね。

いろんな方に幅広く知っていただくことができる機会を与えていただけること、本当にうれしいです。
ありがとうございます。
がんばります。



今週は今作ってるちょっと大きな「看板」のラストスパートです。
外は9割方出来上がりました。
これに中身をつけるとめちゃ重そう・・・。

そう、実はゴツイの作ってるんですよ。
でも一見繊細?かな?んんんんー繊細じゃないかも?
んんんんーどうでしょう?
今までHPやblogで写真をupしている作品たちよりはかなりゴツイんですが、
それでもやっぱり私らしく繊細さやラインが出ていると思う作品です。

気に入ってくださるといいな。



取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-11-22 21:22 | publish/media

TRITON CAFE

先日ちらっとお知らせしていましたトリトンカフェでのeventのお知らせです。
12月3日~約3週間、神戸のトリトンカフェではクリスマスマルシェと名付けた楽しい市場が開かれます!
私のランプも少しだけトリトンカフェのクリスマスを彩るお手伝い。
アイアンの小さい燭台や少し大きめの燭台、トレーなども。

クリスマスにちなんだお菓子やパン、リースやオーナメントなど、さまざまなアーティストさんも参加した
盛りだくさんな内容。
スペシャルイベントとして、1日だけのクリスマスパーティーもあるそうです。
いいなー。クリスマスの神戸。素敵だろうな。

b0072234_9572860.jpg
参加ユニット
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フードユニット アイナ 
Une Petite Maison
たねベーカリー
memol
はちみのや
Lierre
CHECK&STRIPE
COZY FACTORY
トリトンカフェ
la forgerone
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

行けたら私も遊びに行きたい・・・。
で、できるかな???

詳しくはこちらからどうぞ→


取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-11-22 10:05 | exhibition/event

いろいろ人がいるから考え方は皆違うし、友人でも職種が違えば考え方もある方面全く違うことがもちろん多々あります。

今日も友人と食事をしていて、私の道理と彼女の道理がある面違うことがたくさんあり
彼女が自分の仕事ならこうだよ・・・と私に諭してくれることに対し、そう思えるのって長年の経験からなんだろうけれど
すごいなぁと思いつつ尊敬しつつ聞いていました。
尊敬しつつ聞いているけれど、それを実行できるかどうかということは別問題ですが・・・(汗)

たくさん言い合う。
プラスなことになるような言いあい。
自分はこう思うよ、というお互いそれぞれの自分の意見。
いやそれはね、という言いあい。
その考え方わからんし!!というのもたまに・・・(汗)

自分のフィールドや経験ではこうだから、こういうことの方がいいよ、というのは実際自分と違うフィールドでは
その考え方が全く生きることはなく当てはまらないこともあるかもしれないけど、
それでも話を聞くのは本当に勉強になるなぁとつくづく思う。

話してくれたことを曲解せず言葉でちゃんと理解したつもりでいてもその時あまりにも意見や考え方が違いすぎ
「ぐぁー!!」って思ったとしても・・・落ち着くとやっぱり自分のことを考えてくれているんだなぁと感謝する。
(だって、「言っても意味ないし・・・」とか思っていたら言わないもの)

たくさん自分とは違う意見や考え方があったとしてもお互いがしっかりと話せて、ここはこうじゃない?と
言いあえる友人とはきっとこの先いろんなことがあっても一緒に前向いて進んでいけるんだなぁと思う。
それってホントありがたいことだなぁとつくづく思ったのでした。


いろんな部分が違っていても根本のところが同じ感覚だからいろいろ深いところまで言い合えるんだけどね。
ま、相手を信頼している、それが一番大切やね。

[PR]
by la_forgerone | 2009-11-21 23:50 | 想い

新しい溶接機

新しい溶接機が今日届いて、電気工事も今日してもらいました。

その前に動力を必要としない容量の溶接機をいつもお願いしている機械屋さん(備品全般)に探してもらったり
電気屋さんにその溶接機を使うには電力を増力しなくてはならないかどうかを確認したりとか
そういう作業がありました。

今までより少しだけ容量の大きめな溶接機を設置することにしたので(機械の大きさは同じ)
それに必要な電気工事してもらいました。

ここにいたるまでの数週間・・・私は電気関係はまったくわからないので何度話を聞いてもチンプンカンプン。
理科は大の苦手だったので、、、意味不明。

アンペア、何ボルト・・・のお話。

聞きながらもうーんうーん。と悩む。
まったく持って理解不能・・・うー。

まぁ、無事使えたらいいのです。
なにせ溶接中はすごい電流が流れているわけですから、気をつけなければなりません。




新しい溶接機が来て、電気工事が済んで、新しい溶接機を試してみた。

・・・・・・・・・。。。。

まだ、よくわからん。

が、使っていったら慣れるでしょう。

とりあえず、今作っているものの頑丈な部分の溶接必要な工程はすんでいるのでぼちぼち慣れようかなー、と。



新しいブーツや新しいコートや新しい毛皮に新しいバッグ、、、
街を歩けばいたるところにほしいものがたーくさん見つかって目移りしてそわそわするけど

それ以上に溶接機Love(笑)


女の子の欲しがるものじゃないねぇーといつも笑われますが、何か?(笑)



取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-11-20 21:27 | 製作の日々

PCリカバリ中

PCが先日なんと、立ち上がらなくなりました…。
vaioカスタマーズセンターに連絡して教えてもらったりしてリカバリ。
とはいえ5年前に買った状態に戻っるしまったので、いろいろインストールしたりUpdateしたりで時間がたくさんいる。

箱に戻っているはずが、壊れていそうなフォルダが多いらしく友達にもいろいろ教えてもらい、修復中。。。。


いただいたメールのデータなどは残すことができたのでほっと一安心しています。

することがいろいろと少しずつ遅れているのでまずは制作から巻き戻してがんばります。

[PR]
by la_forgerone | 2009-11-18 10:20 | 日々のこと