la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone



HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 


la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も少しだけ
アレンジしています。


..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今週1週間、いろいろと感じたことがあります。

さらりと言われた
「そういう世界じゃなくてその上の世界を目指してるのだから。」
それまでの会話の過程は省略しますが、
その言葉を発している人は
その世界の物・人を見ることができていて
さらりと「本心」でそう言っているということ。

私はその世界を望んでいるのに、
どこかで私には無理だと自分で自分をセーブして
「無理だという自覚」なんてつくりたくないのに勝手に作って
厚い壁をつくった殻の中に閉じこもっていることに
気付いて一瞬で血の気が引きました。


見ている考えているその世界で自分は構成される。
本などで読んだり回りの人を見たりして、そうだよね、って知ってた気分でいたけど
彼の言葉を聞いたことで
彼の意識との差に
その時一瞬で血の気が引くほど鳥肌立つほどヤバイ!!と思いました。
意識の違いは結果に繋がる。


「望むことに手加減をすると、実際に手に入るものはもっと少なくなってしまう」

最近見失いがちになってた漠然とした夢。
もっともっと夢を見ていいんだ。
夢は実現する為にあるんだから。
[PR]
by la_forgerone | 2012-06-23 10:51 | 想い

梅仕事

今年の梅仕事は初の酵素作り。
梅酵素。

天然酵母は友人に天然酵母を使ったお料理の本を出している人がいて
よく味見をさせてもらっていたことで興味を持ち
自分もしてみようと自家製酵母を梅で作ってみたことがありました。
その時はパンを作ってみたのですけど美味しかったのを覚えています。
ほんの数年前のことです。

梅酵素はお初。
今回はアトリエの大家さんに教えてもらいながらの桶仕事。
家に持ち帰って
おいしくなぁれ、と毎朝毎晩かき混ぜています。

b0072234_1023751.jpg
[PR]
by la_forgerone | 2012-06-21 10:06 | 日々のこと

徒然

日記。ただの思いの徒然…というかだらだら日記です。長いのでお暇な時に。
お茶席から戻った後どうしてもワインを飲みたくなったけれど結局出かけれず終い。
(お友達みんな忙しい…(T−T))
おうちで頂き物のワインを飲みながらぼやーっと過ごしています。
ここ最近制作やらお出かけやらでずっっとバタバタしていたので
よかったのかもしれないな、と。

PC眺めたり、これからしていきたいなと思ってることや
今後10年先のこともちょっと考えたりしながらワイン飲んでます。
いい時間だなぁ。

昔から憧れている生活があります。

昔から憧れている生活があります
[PR]
by la_forgerone | 2012-06-17 22:41 | 想い

速水流の茶会

日曜日の昼下がり、国宝安国寺不動院で行われた速水流の広島稽古場開の茶会へ行ってきました。

速水宗広 若宗匠(次期家元・八代目)が広島市内にお稽古場を構えて1年。
(速水流 : 京都に家元を構える茶道速水流)
広島では国宝安国寺不動院でお稽古をされていらっしゃるそうです。
今回は特別に金堂を待合(時間までお待ちいただく席)にされていて
ほんの少しの間ですがお堂の中を見学することができました。
普段からお堂の中には入ることはできないそうですが、この11月から国宝の金堂の修理が
始まってしまうので当分見ることはできなくなるとのことで
今回お誘い頂かなかったらもっともっと長いこと見ることができなかったと思います。
ありがとうございました。

なんと言いますか、、そこにいらっしゃるのはとてもたおやかな佇まいの薬師如来座像で
ご本体も後光も座も、全ての彫りがとても繊細。
金堂の天井を見上げると木組み等も美しくて(天井高がとても高い)圧倒されます。
天井には何やら絵が描かれていました。
私には判別できませんでしたが天女と竜の絵が書かれているそうです。
この絵が判別できた中世の頃は厳かな雰囲気もありつつも
内面は色鮮やかで雅だったのではないかと思いを馳せます。

今日のお茶会はお濃茶とお薄茶の2種類のお抹茶に軽いお料理とお酒を頂きました。
b0072234_18102559.jpg


お茶席の後に場所を変えてお料理の席があり、
部屋の窓からは簾越しに桜門と金堂が緑とともに並んで見え
なんとも贅沢な気分です。素敵。
b0072234_18111867.jpg

お茶席とこの借景で既に大満足な私でしたが、、
お料理が出てきて、、、、、
お料理を乗せた秋田杉の平皿がとても美しくて……ためいきの連発でした…。
欲しい欲しいと終始騒いでました。汗
本当にとってもとっても美しかった!!!!!
あの寸法にあの薄さ。
私の理想形です。
くはぁ。。。。美しい…。
もちろんお料理もおいしくて大満足なのは言うまでもありません☆
休日を満喫。

お誘いくださいましたCさん、
ご一緒くださいました嶋津まみさん、先生、ありがとうございました☆

またぜひお誘い下さい☆
楽しみにしています。
[PR]
by la_forgerone | 2012-06-17 18:27 | お散歩

日常

日常のひとこま。
砂まみれでホコリまみれで鉄まみれ。
私の日常のひとつ。
b0072234_10543184.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2012-06-17 10:56 | 製作の日々

石亭

今日は制作を終えてから石亭へ行ってきました。

以前看板や取手を作らせて頂いたハーストーリーのさとうみどりさんに連れて行って頂いて
念願叶っての初石亭。
(とは言えど、食事をしたり宿泊をしたりするわけではなかったのですけどね)

U社長様が庭園の中や東屋をご案内して下さり、いろいろ拝見できとても満喫させて頂きました。

b0072234_1425029.jpg
b0072234_1422782.jpg

明るい時間帯に写真を撮ったらよかったわぁ。。
大きな石が配置された庭園の向こうには海と宮島が臨めるんです。
最高なロケーションでした。
この写真じゃいっこもわかんない…。

また近々今度は食事に行こうと思います☆
それが楽しみ!!

U社長様、さとうみどりさん!今日はありがとうございました!!
[PR]
by la_forgerone | 2012-06-14 01:53 | 日々のこと

日々叩く

先日やっと昨年末にご依頼頂いていた作品全てをお届けすることができました。
クリスマスの頃にご依頼頂いた作品だったので
お届けが遅くなって申し訳なかった気持ちでいっぱいでしたのに
クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントが一緒に届いた気持ちで嬉しかったと
あたたかなメールを頂いて私の方がとても嬉しかったのでした。
ありがとうございます。

今年の春は自分で思っていた以上に思考の渦にからまってしまい制作の手が遅く歩みが遅いです。
ラインも考えたりしつつなので
お届けするまでに時間がかかってしまっていますが
先日やっとペースがつかめて元に戻ってきました。
すこしずつすこしずつ出来上がっています。

新作になるシャンデリアもご依頼頂いていて
そのラインも試行錯誤していたりと。
首を長くしておまち頂いている皆様、どうぞもうしばらくおまちくださいませ。
よろしくお願い致します☆

b0072234_10521942.jpg
[PR]
by la_forgerone | 2012-06-12 10:52 | 製作の日々

ライダー

先日の休憩時間の話。

真っ赤な大きなバイクが駐車場にとまってました。
真っ赤なバイクに乗ったご主人に仕える2匹のワンコ。
b0072234_9144262.jpg

かわいー。
[PR]
by la_forgerone | 2012-06-11 09:15 | 日々のこと

ナポリ

美味しいお料理と美味しい日本酒を頂く会についさっきまでお邪魔していました。
ナポリ料理に合った日本酒を頂く会。
アルコールに弱いのでヘパリーゼを注入してからの参加でしたが
やっぱり睡魔に襲われて途中途中にうとうと。
お酒のお味は好きなのに沢山飲めないのが本当くやちい。
20代前半はウォッカ1本あけれちゃうぐらい強かったハズなのに
身体にあわなかったのでしょうね、、全くできなかったはずのニキビが顔中にでき始めて
肌の治療に専念する為に20代中旬で一時全く飲まないようにしたのが良かったのか悪かったのか
&鍛冶屋の弟子入りしてからはアルコールの為に翌日辛いなんて絶対嫌なので
(二日酔いはしたことないけど)飲む量をセーブセーブしていたら、、
すっかりアルコールに弱くなりました。
お酒が強い人に憧れます。じゃんねん。
…おかげで美肌は保たれてますけれどね☆

うとうとしながらも素敵な景色をお料理&お酒と味わって。
b0072234_17224267.jpg

b0072234_1722571.jpg

今からはお家でお昼寝です。
遅いシェスタ〜。
そろそろベランダに椅子を出してお家でも景色を見ながらシャンパーニュしようかしらん。
[PR]
by la_forgerone | 2012-06-10 17:30 | のんびりと・・・

リュクサンブール公園

神戸の翌日は大阪へ。
大阪の友人達に「好きそうだから」と芝川ビルという古い建物に入ってる
RIVE GAUCHEというベトナム料理屋さんへ連れて行ってもらいました。
この建物素敵。釘付けでした♡
階段の手すりの木の下にタイル(陶器)がはめ込んであったりと細部も美しい。
こういう建物は広島市内にはあまり残っていないのでうらやましいな、と思います。
もちろんお料理もおいしい。
前日にグリーンカレーを頼んだのにこの日もまたココナッツカレーを選んだ私。
どうにもこうにもカレーが食べたかったらしいです。笑

芝川ビルの屋上では芝川 Ichiが開催されてて飲食・物販・もの作りの市が開かれてました。
本当に沢山のこういう市が全国で開催されてるんですね。

リュクサンブール公園のアコーディオンのginさんの演奏も始まり
薄曇り空の下風も心地よくて皆で屋上でワイン片手にのんびりと。
こういう時間はどこにいても心地いいですね。
b0072234_9184957.jpg


靭公園の大きな木や公園が好きで大阪に来た時は毎回行くのですが
今回はまだ沢山の薔薇が残っていて姿形や香りを愛でることもできました。
薔薇の満開の時期に訪れたのは2度目。
公園の中にあんなに大きなバラ園があるのって素敵です。
写真はいつものごとく、撮っていませんが…。
[PR]
by la_forgerone | 2012-06-06 09:30 | のんびりと・・・